< はんぱでごめんね カメラ関連

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんな写真を撮りたいのです

sget577u68j.jpg

ネットで偶然見付けた写真。

ワンピースの人を海辺とか街中で撮ってみたいな~ と、結構以前から思っていたんですよね~

しかしそれにはモデルが必要です… (涙

このモデルは浜田翔子。


 
  1. 2009/06/11(木) 00:41:56|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:5

防水コンデジいろいろ その2(for嫁)

tough2_000kjghnkgsei.jpg

詳細はココで。

予想通りパナがよさげ。 けど実機はカッコイイもののなんかソリッドなスイッチ類にペナっとしたボディがイマイチちぐはぐ。

キヤノンの実機は未見だけど嫁が買う気マンマンです。

写りは好みじゃナイのですがペンタやオリの実機はクロームっぽい手触りがステキ。

あ、フジのスイッチ類は見目カッコイイけど人間工学を無視したレイアウトでちょっとイラっとしました。 慣れれば問題無いかもしれないし、結局慣れないかもしれないのが博打です。


結論:今回の防水一覧の中ではパナかキヤノンが妥当な選択ですねやはり。
  1. 2009/05/11(月) 22:29:24|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

前ピン後ピンのチェック

DSC_17648.jpg

teruさんにご指摘頂きましたので念の為。 この話しは知っていましたがいざ手元に届くと舞い上がってしまいすっかり忘れてました。

トミカリミテッドのコスモ・4ドアハードトップにピン合わせ。

大丈夫ですかね?


[前ピン後ピンのチェック]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/05/06(水) 20:20:12|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

出ましたね

pic_011.jpg

デジカメWatch参照ね。

私のバリアングルキボンヌ。が届いた?

しかしリーク通りの番号で相変わらずニコンの型番はどうなってんの?って感じです。
前から申しております様にフルサイズは「FX1」「FX10」「FX100」APS-Cは「DX1」「DX10」「DX100」から始めればイイんですよ。15年もつでしょ?

[出ましたね]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/04/14(火) 20:59:50|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:3

ありがとう!D40! ニコン、「D40」のメーカー在庫を終了

TKY200707180076.jpg

ニコンは、デジタル一眼レフカメラ「D40」のメーカー在庫終了をWebページで明らかにした。

D40は、当時活況を呈していたエントリークラスに、ニコンが投入したデジタル一眼レフカメラ。前モデル「D50」を超える軽量コンパクトなボディと入手しやすい販売価格を特徴とし、2006年12月の発売から2年以上が経過したいまでも、ベストセラーを続けている。

APS-Cサイズの有効610万画素CCDを採用。発売当時としても600万画素クラスは少数派だったが、セールス面ではその不利を感じさせないヒットを記録した。また、AFカップリングを省略し、AF-SレンズとAF-IレンズでのみAFを可能とする割り切りも話題を呼んだ。その一方で無改造の非Aiレンズが装着できるなど、ニコンマニアからの支持も得ることになった。

発売当初は、ニコンのデジタル一眼レフカメラで最後のシルバーボディをラインナップ。画素数を有効1000万画素にした「D40X」(2007年3月発売)の発売後もラインナップに残り、D40Xのディスコン後も、ラインナップ上でニコン最廉価機種の座を堅持した。さらに2007年7月には、手ブレ補正機構付きの「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6 G」が付属する「D40ダブルズームキットII」が加わるなどの変遷を見せている。

10日現在、D40のシャーシや外装を受け継ぐ「D60」(2008年2月発売)が発売中。

**********

以上デジカメWatchより全文転載。

いや~ロングランでしたね。
値段は当然なんですけど、この割り切った明快なコンセプトがスバラシかったと購入の動機を付け加えておきましょう。

現在レンズキットで4万弱。 もう1台買っとく?とか一瞬考えちゃいました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/12(木) 00:09:07|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

防水コンデジいろいろ

オリの独壇場だった防水コンデジ市場にパナとキヤノンが乱入して来たのでちょっと並べてみました。

olympus3_05.jpg μTOUGH-8000
老舗の新型
・10m防水、耐落下衝撃2m、耐低温-10度、耐荷重=100kgf
・撮像素子 有効1,200万画素 1/2.33型
・レンズ 35mm換算28~102mm相当 F3.5~5.1の3.6倍ズーム
・液晶モニター 2.7型約23万ドット
・本体サイズ 95×21.5×61.7mm 重量182g(本体のみ)

panasonic3_02.jpg DMC-FT1
乱入組その1
・3m防水、1.5m耐落下衝撃
・撮像素子 有効1,210万画素 1/2.33型
・レンズ 35mm換算28~128mm相当F3.3~5.9の4.6倍ズーム
・液晶モニター 2.7型23万ドット
・本体サイズ 98.3×23×63.1mm 重量約163g(本体のみ)


coverset.jpg PowerShot D10
乱入組その2
・10m防水、1.22m耐落下衝撃、耐低温-10度
・撮像素子 有効1,210万画素 1/2.3型
・レンズ 35mm換算35~105mmF2.8~4.9の3倍ズーム
・液晶モニター 2.5型約23万ドット
・本体サイズ 103.6×48.8×66.9mm 重量約190g(本体のみ)

***************************

動画とかノーチェックですが結構横並びのスペックか?
パナのDMC-FT1はカッコイイ~と思いましたがキヤノンのPowerShot D10のストラップとか付属物の豊富さを見ると商品をトータルで見た時の提案性能はダントツですね。
新しいカメラの世界が見える。つーか楽しげ。

3台のウチでどれ選ぶ?と聞かれたらオリはインターフェースとか絵が好みじゃナイので(このモデルはどうか分かりませんが)パナか。
キヤノンは35㎜スタートと云うのが広角好きとしてはイタイ。
もっとも、2台目としてなら断然キヤノン。 楽しそうだから。


ちなみに今ウチのコンデジの後継機としてはパナのDMC-TZ7が最有力。

panasonic2_05.jpg

理由は万能だからです。今のとこ欠点が見当たらない。

あ、まだまだ買いません(買えません)けど。
  1. 2009/02/19(木) 23:46:22|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:6

D40に新アイテム導入

PSP00210_03jkjfghdgdy.jpg

D40導入から2年。 Wズームキットの2本のみで撮影しておりましたが、今回新アイテムを導入する事となりました。

と云ってもレンズでは無くて「ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75」
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
11月末にニコンからAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G系(G・GⅡ・GVR)の3本用に発売されたものです。 (ニコンの直販サイト「ニコンダイレクト」でのみでの販売)

0.75倍って事なので18-55が13.5-41.25となります。(35㎜換算で20.25-61.875)

さてどんな絵が撮れるのでしょう?
  1. 2009/01/11(日) 22:28:04|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

「ペンタックス K-m white」 ってど~よ?

gnmo5u49kfehftd.jpg

詳しくは デジカメWatch 参照ね→ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/06/9922.html

む~カッコイイ。 手垢とかですぐ黒くなるとか無粋な事は云わない。
Gショック全盛だった頃のラバコレとか思い出しました。

ペンタとかオリってキヤノンやニコンとは明らかに違うハッとさせられる絵を出して来るので侮れません。 しかしこのモデルのターゲットである「ママ」特に新人さんにはキヤノンをお勧めしますけどね。

ちょとグラグラ来ました。 ミーハー?
  1. 2009/01/06(火) 21:41:52|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:3

ソニー「DSC-T700/T77用」水中ハウジング

sony_000lghihitiuioit.jpg (クリックすると大きくなります)

元ネタは デジカメWatch ね。

む~カッコイイぞ! そうとうにカッコイイ。
防水コンデジ買うならオリかペンタと云う状況に充分対抗し得る仕上がりです。(問題は価格だけど)

いや~コレなら買ってもイイでしょ。
  1. 2008/12/22(月) 20:50:42|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

写真を出品してみた。その3

P1070380.jpg

「せっかく素晴らしい作品が集まったんだから、町内の公民館でも文化祭をやろう!」
と、ナイスな提案する人アリ。

で、昨日再出品となったのですが、嬉しい事に「電影門の写真ももっと見たい」と云ってくれる人がいまして(涙)、取り急ぎ花の写真を追加してみました。

同じフレームはもう無いので、適当なのを家の壁から外してそのフレームに合わせてLサイズでパッチワークしてみたらこれがピッタリサイズ。

縦使いでなるべく写真っぽくないものを選んでみました。 にわか仕立てなので2枚同じ種類の花が載っちゃってます。

花の名前全部云えますか? (私は云えません。 ←ダメじゃん)

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2008/10/27(月) 20:30:02|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

写真を出品してみた。その2

P1070350.jpg

teru殿のありがたいリクエストにお応えして、出品作品の解説をば。

この写真は昨年末に町内会で餅つきをした時のもの。 何枚かはココでアップ済み。
本当は中央やや右上のおばあさんの写真を出す予定だったが他の2枚との兼ね合いで取り止め。
しかし本人に許可を取っていたので「やっぱ止めました」ってのもどうかと思い、Lサイズで出力したものを散りばめてみた。 全体に暗く仕上げ、左から右に少しづつ色を抜くと云うヨクワカラン事をしている。

左端下の2枚は「火を囲む男・大人と子ども」で対になっており、中央右上と左下が「餅をまるめる人と食べる人」で対になっている。 

フレームはB3サイズ。 よってパネルごとコンデジでパシャっと。 フラッシュを焚いているのは表面の写り込みが強くそれを消す為。

次の2枚もココでは再掲載だが一応解説とか。


[写真を出品してみた。その2]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/21(火) 19:53:38|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

写真を出品してみた。

P1070335.jpg

昨日は校区文化祭なるものがあり(小学校区の自治会共同行事)去年に引き続き写真を出してみた。
去年は手持ちのフレームにフジフイルムで現像した写真だったが、今年はフレームを新調しプリントは複合機を新調したのでプリントアウトで。
四つ切りで出したいけどA4までしか出せないので致し方無い。

ちなみに右の絵は嫁ので、ボタニカルアートと云うらしい。
植物図鑑や百科事典の絵ですな。 書いてるトコ見ると結構事務的作業っぽく、等倍で見たまんま正確に書く事を要求されるらしい。 面倒臭そうなので私は写真で充分です。 ってかムリです。

あ~↑の写真は閑散としてますが、設営したばっかなのでまだ他の作品は乗り込んで来てません。 他に写真を出した人が居なかったので、一人勝ちなのがヨカッタ。(別に賞とかアリマセン)
  1. 2008/10/20(月) 20:49:56|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

「横木安良夫流スナップショット」 (やっと)読了

kjkghkshgvishiwty884w39t479goirujsog.jpg

普通に読めば1日とかで終わる内容ですが、気が向いた時にチョットずつ読んでたら5ヶ月近くかかってしまいました。

嫁に「パンチラ写真?」とツッコまれながら読みましたよ。
確かにパンチラ写真っぽい表紙だけど中身もあながちパンチラ写真ではナイとも言い切れないトコがちとイタイ。 あ~でもホントにパンチラではありません。 広義の意味で例えばパンチラを撮る事と近い様な事が書いてあります。

前半は街中でスナップ写真を撮る事の意味についてとても面白く書いてあるのですが、中盤から写真の歴史とかになって、ソコは要らないなぁ~ って感じ。

後半も前半の繰り返しで勢いがありません。

ま、前半がとても面白かったのと写真が豊富に載っているので、買い損ではありません。
オススメです。

見知らぬ他人の写真を撮ってネットに載せている人は一読をオススメします。
  1. 2008/10/15(水) 23:21:33|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

オリンパス マイクロフォーサーズ モックアップ 披露

mft1-001sjkskghigtri567ojgkg.jpg

詳細はココ→ http://www.dpreview.com/news/0809/08092208olympus_micro_four_thirds.asp

これこれ。 これを待ってたんですよ。 レンズの交換出来るGRDもしくはDP1。(ちょっと違うけど)

しかしまだモックアップかぁ~ 来年のリリースですな。 気長に待とう。

万難を排して前向きに導入したいですが、さらなるコンパクト化熱烈希望。

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

  1. 2008/09/23(火) 14:06:58|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」登場!

panasonic1_02kjhki8gfrt65tf.jpg

以前チョット書いた新レンズ又は新機種導入の話し。

実はマイクロフォーサーズ機が非常に気になっていてグッと来るのが出たら一気に購入を目論んでいたワケですよ。

しかし出て来たのはフツーの外観。 もうスペックなんてどうでも良いですトーンダウンしましたから。
リコーのGRDやシグマのDP1みたいなものを勝手に想像した私が悪うございました。

とりあえずオリの機体は確認したいけどフォトキナまでに顔見せあるかなぁ?


あ、この「DMC-G1」ですが赤と青のカラーリングはカッコイイです。買いませんが。


詳細はデジカメWatch参照プリーズ → http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/12/9205.html
  1. 2008/09/12(金) 21:02:54|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

ありがとう!D40 ~D90登場~

nikon1_04l.jpg

詳細記事はデジカメWatch参照どうぞ→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html

なんか意味深なタイトルですがD40下取りに出してD90買うとかではありません。

いや場合によってそれはあり得たのですが、スペックとか見てふぅ~んって感じでイマイチ盛り上がらなかったんですよ。 キヤノンの50Dもなんか盛り上がらない感じで二強足踏みか?(諸元表の数字は明らかに向上しています)

ときめきが足りない感じ。(アバンチュールか!)

動画撮影機能が無くて液晶が可動だったら、或いはデザインが大幅変更だったら盛り上がっていたかもしれません。 しかし可能性の話をしても仕方のナイ事。

3Dトラッキングは非常に欲しい装備ですが、連写スピード以外D40に満足してるって事なんでしょうね。

冬までに新レンズ導入は私のロードマップに組み込まれましたが、実は気になる新機種がありまして、発表待ちなのです。(多分安くは無いので両方はムリ)

さて、ときめく機種が登場するかどうか…
  1. 2008/08/27(水) 20:00:29|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

ニコン D700

image_01jkdgu757398yhkojgkszd.jpg

今さらフォトブログでもないこんな場末の不肖が取り上げなくても全国でお祭り騒ぎになってるから…と、思いつつニコンさんに是非一言申し上げたくてエントリアップ。

型番をなんとかして下さい。

D700って… この前出たD3が35㎜フィルムと(ほぼ?)同じ大きさのイメージセンサー(一般呼称フルサイズ)を持ちD300がAPS-CサイズのセンサーになってるんですけどD700はD3と同じセンサーを搭載しています。

で、D3・D300登場の際フルサイズを「FXフォーマット」APS-Cを「DXフォーマット」と呼称する事となりました。
その前からニコンの型番はイマイチ統一性・将来性が無く、D3はD1→D2→D3で将来安泰ですがD300はD100→D200→D300となるとあと6モデル9年で終了。まあD1000に行けば何とかなるとしても、
①D70→D80→D90?
②  D50↑↓
③      D40→D40X→D60
とエントリクラスは満席です。

D3とD300が出た時に新しい型番作れば良かったのにと思います。 例えば

①D3をFX1
②D300をDX1
③D90?をDX100
④D60後継機をDX1000

から始めれば今回のD700だってFXフォーマットだから「FX100」とかで出せたのに。
これで9世代13.5年は大丈夫ですから次に革新技術が出るまで持ちこたえられたんじゃナイですかね?
と云っても大手さんですからコレぐらいの事は当然検討済みなんでしょうけど。

本題のD700の方ですがカメラに30万ってのは私の金銭感覚ではあり得ない話しなのでフルサイズだろうがD300買った人はショックだろうがもう地球の反対側の話しみたいなもんです。
1年半で新型が出る(今や家電と化した)カメラに30万は(しかも絶対新型欲しくなる)ナイナイ。
30万のテレビならまぁギリギリ有りの感じか?(ウチのテレビは20万)

そう考えるとD300の20万ってのが私が買える上限ですね。
つーかソレでも大袈裟なのでD90?が身の丈。


その前にデカけりゃ正義なのか?

どうも大艦巨砲主義っぽくて「フルサイズは素晴らしい」とか手放しの賞賛が鼻につく私がヘソマガリなのでしょうね。
  1. 2008/07/03(木) 23:52:45|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

FUJIFILMの化粧品

jhgwghhfwsifi75943rhkh4983ivd.jpg

一応カメラ関連。
今日TVを見ていて初めて知りましたビックリだよ! 化粧品も出してたのか~
先細りの市場だからなぁ~
http://www.ffhc.jp/products/astalift.html

聖子ちゃんと中島みゆきってチョイスに?がつくのは置いといて、コレばっかりは自分で試すってワケにもいかない。

不肖ブログを見ている女子カメラのみなさん!インプレッション夜露死苦!
特に銀塩使用者はお布施だと思って…
  1. 2008/06/28(土) 18:31:20|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

Déjà vu

jghihghisfhyiwaeyrfet57349857ofjo8w39.jpg

なんとなく(ネットの海を)漂っていたらこんな↑画像が目に止まった。
カックイイなぁ~ こんな写真撮ってみたいなぁ~ モデル募集しようかなぁ~
とか思ってたら昨年夏に似た様な写真を撮っていた事を思い出す。

[Déjà vu]の続きを逝ってみる?

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/19(木) 19:28:56|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

「キヤノン EOS Kiss F」  出るぞ!

kissf_01l.jpg

キヤノンは、低価格デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss F」を6月下旬に発売する。価格はオープンプライス。

店頭予想価格は、ボディのみが7万円前後の見込み。「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」が付属するレンズキットが8万円前後の見込み。なお、ダブルズームキットの設定はない。

2008年3月発売のデジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X2」よりさらにエントリー向けとしたモデル。Kiss X2で採用したライブビュー機能や画像処理エンジンを搭載しながらも、画素数や液晶モニターのサイズを抑えることで低価格を実現した。

Kiss Fの“F”は「ファミリー」や「フレンドリー」などを表したといい、コンパクトデジタルカメラや、従来モデルの「EOS Kiss Digital X」からの買い換えユーザーをターゲットにする。なお、EOS Kiss Fの発売に合わせて、EOS Kiss Digital Xの販売は終了する。

以上デジカメWatchより一部転載。


むー来たよ来たよ遂に出た。 今までニコンのD40~60にイイ様にされていたデジイチエントリのパイを奪還する恐ろしい機体が万を期して登場でありんす。 むしろ遅かったネ。と。

これからデジイチ買う人はこの「キスF」か「キスX2」のどちらかのチョイスで間違いナイです他のメーカーの機体は忘れて下さい。

外寸はD40とほぼ同じですがキスFの方が25g軽いのか… ててて店頭確認しなくちゃ。

しかしメーカーHPのキャッチの「コドモにキッス」って、奥さんの次は子どもに買わせるつもりか?
  1. 2008/06/10(火) 17:12:25|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:3

「世界を変えた50枚の写真」 PLAYBOY 日本版 2008年 06月号

51abxHLzd2BL__SS500_.jpg

http://m-playboy.shueisha.co.jp/playboy_special/index.html

衝動買いしちゃいました。
既知の情報は物足りなく、未知の情報はそこそこのへぇ~加減と相変わらずの内容ですが面白い企画です。

沢田教一に憧れ土門拳に震える私は「もっと見せんかいっ!」となってしまいましたが…

砂漠でノドが渇いて当然水なんかなく、ウイスキーがあったので飲んでしまって余計にノドが渇いてしまった感じです。(どんなやねんそれ!)

[「世界を変えた50枚の写真」 PLAYBOY 日本版 2008年 06月号]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/04/30(水) 17:00:17|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:3

「福山雅治 PHOTO STAGE III -残響-」 に行って来た。

P1060775.jpg

長崎で夕刻仕事が終わったので帰りに寄ってみました(長崎から家まで高速で2時間)。
ココは長崎県美術館。 http://www.nagasaki-museum.jp/whats_new/kikaku/photostage.html
むむ長崎の美術館はこんな建物だったのか!これは隈研吾だね。

建物も見たいけど(あとは家に帰るだけとは云え)そんなにゆっくりもしていられません早速突入です。

[「福山雅治 PHOTO STAGE III -残響-」 に行って来た。]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/04/17(木) 23:11:26|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

ニコン、「D40」の撮影時刻が正しくない問題に対処

nikon_06jhgfdgvhbj.jpg


ニコンは8日、デジタル一眼レフカメラ「D40」の最新ファームウェアを公開した。バージョン番号は、ファームウェアA、ファームウェアBとも1.11。

ファームウェアAとファームウェアBを同時にVer.1.11へと更新する必要がある。更新内容は、連写時に撮影時刻を正しく記録しない問題の修正。

D40は、2006年12月発売のエントリーモデル。APS-Cサイズ相当の有効600万画素CCD、2.5型液晶モニター、SDHC/SDメモリーカードスロットなどを備える。同社のラインナップ中、最小最軽量の製品で、発表時にはAF用ボディ内モーターを省略した仕様が話題を呼んだ。実勢価格はボディのみで4万円強。


以上デジカメWatchより全文転載 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/04/09/8277.html

同志諸君!アップデートを忘れるな! ってか忘れるなオレ!
  1. 2008/04/11(金) 18:58:41|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

ニコンD40.3 登場!

ニコンD40.1 手作りストロボ・ディフューザー
ニコンD40.2 ケータイ電話リモコン
(不肖ブログのカテゴリ「カメラ関連」内を参照下さい)

に続き愛機D40に新装備が加わって「ニコンD40.3」に進化しましたっ!
その新装備とは?

*3/12追記しました。

[ニコンD40.3 登場!]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/12(水) 19:56:29|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

オリンパス 標準パンケーキレンズ「25mm F2.8」 登場

olympus2_01l.jpg

関連記事 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/03/05/8049.html

はぁ~~~裏山C過ぎですオリンパス。 もうこのレンズだけで宗派替えしても良いくらい。
素敵だ。 素敵過ぎだぁ。 ニコン党員にはシグマの30㎜しかナイのでしょうか?
いや私はパンケーキが欲しいのです。

(探せば)今でも辛うじて新品でも入手可能なニコンのパンケーキはコレ↓
pic_001jhbjhfgtdtdgtdstdyt.jpg

くぅ~~~カックイイぜ。 シビレるよぉ~。 装着可能ですがマニュアルフォーカスとなります。 いや単焦点だから全然OKっスよ。

ニコンもパンケーキ出して下さい。

そしてこのレンズに似合うボディは当然
10104510140.jpg

FM3Aでつね。 買いそうになりましたが、このデジタル時代に結局持ってるだけになりそうだったので断念。 今でも欲しいけどやっぱ買っただけになりそう。

この形のデジイチ出して下さい。

[オリンパス 標準パンケーキレンズ「25mm F2.8」 登場]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/03/06(木) 21:36:27|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

2月のフォト575

ugugfyfydtrdt.gif

先月もbooさんに協力頂いてフォト575に投稿する事が出来ました。
お時間ありましたら探してちょんまげ。 http://www.photo575.com/

俳名は「睦草」最後の方に2枚あります。
  1. 2008/03/02(日) 22:37:45|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

オリンパス E-430 登場?

E-430?jpg

ななななんかネットでこんなんが出回ってるよ。
パーティングラインのクリアランスとか可動パーツ?のフィッティングがウソっぽい。
このまま出たら力一杯の拍手と賞賛を送ります。

スペックはコチラ↓
http://www.photographybay.com/2008/02/13/olympus-e-430/


*2/15追記
E-430情報は、ほぼガセネタと判明。 元画像↓
jhhgkshks.jpg

ま、そんだけE-330後継機を望んでる人がいるって事ですか?
  1. 2008/02/14(木) 21:38:24|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

ソニーから最強のライブビュー機登場!

a200_07ithjihihgighaighisgsg.jpg

ちょっと前アメリカでα100の後継機α200が発表されていましたが平凡なスペックにノーマークでした。 で今回国内でアナウンスがあったんですが値段を見てびっくり!
ボディ単体で6万円前後、レンズキットで7万円前後、Wズームレンズキットで9万円前後ですよ! うう~んコレは買いかもしれない。 α200と云うよりα90だよこの値段。 イイですオススメです。(スペックは並)

で、何より驚いたのはα200の方ではナクて同時に発表されたα350の方。↓

a350_12hdjjgojggojgjgoidji.jpg

ライブビュー専用のイメージセンサーを装備してオリのE-330を凌ぐスペックを獲得してしまいました!
ボディ単体が9万円前後、ズームレンズキット(DT18-70mmF3.5-5.6)が10万円前後、高倍率ズームレンズキット(DT18-200mmF3.5-6.3)が14万円前後だ。

高倍率ズームレンズキット14万円ってのが魅力的だなぁ~ あとはマクロが1本あったら充分だ。 個人的にはα300って云うモデルの方が好みですね。 イメージセンサーが1,420万画素から1,020万画素に落ちるけど、連写速度が2.5枚/秒から3枚/秒にアップ。
あとは実際の使い勝手と性能だ。

不安があるとすればレンズからの像をライブビュー専用イメージセンサーに導く為にペンタミラーの一部が動く事。 耐久性と精度に不安が残る。 ソニータイマーが発動しません様に。

どうする?オリ。 ヤバイよ!(早くE-30を最強のLV性能で出しなさい) 
  1. 2008/02/01(金) 23:08:58|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

「ニコン D60」 登場!

nikon1_05lbnhcxcfxdhdhmgj.jpg

詳しくはデジカメWatchを参照 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/01/29/7832.html

登場! って書いたけどオリを除く(まだ出てない)今回のエントリー機ラッシュの中では一番のダメダメ。 なんだいそれ。

「D40XⅡ」とか「D40Xs」として出すならともかく、これでは・・・

ダブルズームキットが12万円前後かぁ~D40なら7万だ。 レンズが2本とも手振れ補正が付いたのは朗報。

価格はともかくライブビューがナイのは今時超イタイよ。


今からエントリー機を購入予定の方はキヤノンのキスX2を購入されたし。 又はただの「D40」の方を。
  1. 2008/01/29(火) 20:47:55|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:6

キヤノン 「 EOS Kiss X2 」 発表!

canonkissx2.jpg

大ヒットしたキスDXの後継機。 3月下旬発売だそうです。 もう発表したのはD40Xの居ぬ内にニコンを突き放す作戦か?
店頭予想価格は、ボディのみ9万円前後、18-55付きレンズキットが10万円前後、レンズキットに55-250が付いたダブルズームキットが13万円前後みたい。

撮像素子は1,010万画素から1,220万画素にアップしてライブビュー搭載。 液晶モニターは2.5型から3型にアップ。 連写枚数は約3枚/秒から約3.5枚/秒へとアップ。 記録メディアはCFからSDHC/SDメモリーカードに変更となりました。(ダストリダクションは前のモデルから装備済)

まあ想定内の進化か。 デザイン(イメージ)は結構変わってフラッグシップと同じ印象になりました。

07年は誰が予想したであろうニコンの躍進で台数では遂にキヤノンを抜きましたが、私的には万年2位で良かったかなぁ~。 キヤノンにはスキの無い商品企画とプロモーションで常に王者でいて欲しかったです。 そしてニコン党員はカタログスペックで見劣りする愛機を愛でながら「ファインダーのクリアさは・・・」とか「シャッターのフィーリングは・・・」とか官能勝負で自分を慰める。 そんなM的写真ライフを送って頂きたい。(観草電影門はニコン党員です)

今年は首位奪還するそうですが、それにはイマイチ弱いスペックアップではないでしょうか?
同じく新製品を発表したペンタの「K200D」は防塵防滴ボディでコッチの方がカタログスペックでは魅力的です。

ま、いろいろ言っても一番売れるデジイチには間違い無いですけど。

haru_canon_001l.jpg

更に軽くなった模様。 質感も高そう。
ライブビューの使い勝手が気になる所です。
  1. 2008/01/24(木) 22:10:53|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する