< はんぱでごめんね 未分類

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私も年金問題

7月5日にネットで年金加入歴が調べられる申し込みをして1ヶ月。

ようやく1ヶ月でIDとパスが届いたよ。

って紙かよ!

私ず~~~~っとメールを待ってたんですけど、お手紙頂きました。

しかもパスに 「 ! 」 と 「 @ 」 入ってるし。

使うかフツー? 使うんだったらゴメンナサイ。

で、さっそくログインしてみると・・・

お~ざっと見た感じ問題なさそうで あ”!

ナイ! ナイよ!

20才~就職するまでの記録がありません。

んん~困った。 取り敢えず盆に実家に帰省した時に親に聞いてみる事に致しましょう。

あ~ドキドキ。


*8/5追記
取り敢えず盆に返った時の作業を減らそうと電話を掛けてみた。

「あ~アンタが学生の時はまだ年金払わなくても良かったから関係ナイ」

そ、そうだったのか。 みなさんお騒がせしました。(恥)

  1. 2007/08/04(土) 20:02:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

中国産うな重、販売を再開へ サークルKサンクス

大手コンビニチェーンのサークルKサンクスは21日、使われている中国産ウナギの安全性が確認されるまで、販売を中止するとしていた「炭火焼うなぎ蒲焼(かばやき)重」の予約受け付けを再開した、と発表した。 「公的第三者機関による検査で安全性が確認された」という。 26日に店頭販売も再開する。

販売と予約受け付けを中止したのは今月13日。 素材のウナギを扱っていた中国の食品企業が、中国政府から輸出停止の処分を受けたためだ。


以上 asahi.com より全文転載。


一応お知らせしときますね。 ウチの近所にサークルKサンクスはありませんけど、あとはアナタ次第って事で。

  1. 2007/07/26(木) 12:05:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪』は本当なのか?

3289hjds783820kjhvud.jpg

豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。

これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。

同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。 その過程を自分で撮影し、編集、今月8日に放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。

「食の安全」をめぐっては中国国内でも都市部を中心に関心が高まっており、新聞やテレビで報道合戦が起きている。

以上 読売オンライン より全文転載。


報道当初からやらせではないか?とのウワサが多かったネタであったが、それでも多くの日本人は「ああやっぱりね」と思ったハズだ。 「やっぱそこまでするんだ」と。

今回「やらせでした」と言われても私は素直に受け入れられない。 「当局の打ち消し記事ではないのか?」と云う疑いを拭う事が出来ないでいる。

かぜ薬を飲んで人が死に、ペットフードを食べて犬猫が死に、土鍋から鉛が染み出し、おもちゃからフタル酸ジエチルヘキシルが検出され(使用禁止)、うなぎから多量の抗菌剤が検出され(基準値超過)、古くは松茸に釘を入れたりとやりたい放題してる連中をもう簡単に信じられなくなってしまった。


果たして「段ボール肉まん」は存在したのか?


少なくとも日本では、誰もが「まさか?」と思いながらも「もしや?」と思っていた「まさか?」を実体化させただけでも「段ボール肉まん」の効果はあったのだろう。 その時点で「段ボール肉まん」が存在したかどうかは、もはや重要な事では無くなっている。 (押井守風~パト2後藤隊長台詞)

  1. 2007/07/19(木) 12:05:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

このキモチワルイ地震は何?

ghiuhhvudvdhfvguy873687658jkfj.jpg クリックすると大きくなります。

新潟では大変な事になっていますが、昨夜23時18分頃、京都沖震源の地震はどうなってるんでしょう? ナゼに近くより遠くの方が揺れてるの?

うーキモチワルイ。 不気味です。 誰か説明して下さい。


*画像は気象庁HPより。
  1. 2007/07/17(火) 12:04:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

年金の加入履歴をネットで確認する方法

参院選を控え、やや温度が下がって来たかに見える年金問題ですが、年金の加入履歴をネットで確認する方法があると本で読んだので試してみた。

社会保険庁HP http://www.sia.go.jp/

左側帯の中程、緑地に白文字で

「年金加入記録照会・年金見込額試算・年金個人情報提供サービス(ユーザID・パスワード)」

ってコトから入る。

4番目の 「年金個人情報提供サービス(ユーザID・パスワード)」 を選択するのですが、右側に

ただいまお申込みが集中しております。IDパスワードにつきましては順次発行しておりますが、2週間以上の期間を要すると見込まれます。誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。ご利用申込みの結果が届くまでは、再度の申込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。

って書いてあります。 んだとおゴラッ! 自動でID発行しろやっ!

登録自体は簡単なのですが、その内容を社保庁の職員が画面見ながらもう一度手入力してるっぽい気がするなぁ~。

打ち込みミスすんなよぉ~。
タッチ数の制限外せよぉ~。
まだ特殊なキーボード使ってんのかぁ~?

ひとまず続きは2~3週間後って事で。 刮目して待て!(by 勝谷誠彦)

  1. 2007/07/05(木) 17:16:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スゴイよ林田くん!

今夕、食材の買い出しに行った時の事。

レジに並ぶ私の前で精算をしているのは就学前の子どもを連れた若いパパ。 カゴには総菜が色々入っている。
「むむ。晩飯は即戦力で挑む方針だな。」とか思っていると
「すいません。箸下さい。」
「ややっ。家の食器は使わない作戦か?」と更に想像が膨らむ観草であったが、レジの20そこそこのオニーチャンがこうのたまった。

「何膳お要りでしょうか?」

「!!!!!」凍り付く観草。
果たして41にもなるヲタオッサンのこの私は、咄嗟に 「 何膳 」 と言えるだろうか?
ムリな気がする。 だって長らく 「 膳 」 と云う単位を忘れてたもん。

そして精算は私の番。 細かいのが無いので一万円を出す。

「一万円お預かりします。」

おお~っ! 「 から 」 って言わなかったゾ! あの日本中のレジを覆い尽くす忌まわしき言葉
「○○円からお預かりします。」の 「 から 」 を!

スバラシイっ! 完璧だっ!

思えば長く辛い旅路であった。

何度諦めそうになった事であろうか。

放浪の果て遂に私は日本の未来のレジを託す事の出来る若者と出会えたのであった。


彼の名前は林田くん。 アルバイトである。



*6/29追記
eaa84517.jpg
「問題な日本語」 HP http://www.taishukan.co.jp/item/mon_nichi/

  1. 2007/06/28(木) 21:31:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

硫黄島:「いおうとう」に呼称変更 国土地理院

ihhuvsdugsduvdusvudv.jpg

国土地理院は18日、東京都小笠原村に所属する硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」に変更したと発表した。 これに伴い「北硫黄島」「南硫黄島」も、「きたいおうとう」「みなみいおうとう」にそれぞれ変更された。

地元で旧島民が、「いおうとう」と呼んでいたことから、小笠原村が国土地理院に地名修正を要望していた。 同日開かれた国土地理院と海上保安庁海洋部で構成する「地名等の統一に関する連絡協議会」で変更を決めた。国土地理院では、2万5000分の1地形図「硫黄島」のふりがなを変更し、9月1日に発行する予定。

以上 msn より全文転載。

「いおうとう」なのになんで「いおうじま」って呼ぶんだろう? と思っていました。 どうやら書き間違いみたい。

「硫黄島からの手紙」はどうするんだろう? 表記は問題ナイか。
  1. 2007/06/19(火) 18:45:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

けしからん

さっき愛機オデッセイの12ヶ月点検にディーラーへ行って来た。

昨日は春の道路愛護デーって事で町内総出で道路清掃。 が、途中から鼻水がダラダラ&クシャミが止まらない。 嫁にはカゼだ寝冷えだと言われたが、本人思い当たるフシがございません。

大事を取って鼻炎の薬を飲んで休んでいたが、夜になって「北九州、光化学スモッグで運動会中止」のニュース。

「これだっ!原因はこれに間違いないっ!」

で、話しは戻ってディーラーの担当さんも鼻がグジュグジュ。

「私花粉症なんですけど、今時期は違いますもんね。 入ってますよ。 ダイオキシン。 黄砂の中に。 まったくケシカラン話しです。 なんとかせんとイカンですね。」

とご立腹。

流石セールスマン。 名指しで非難はしません。

イヤほんと、なんとかせんとイカンですよ。

95869876kjhxjx87546.jpg

その内、酸性雨で森が枯れて、「雨に濡れない様に」とかTVで言い出すよ、きっと。

酸性雨注意報とか酸性雨予報とか天気予報の中に新コーナーが出来るのはカンベンして下さい。


ペットフードで死ぬとか薬で死ぬとか、今朝も土鍋から鉛がしみ出るとか、みんないい加減イラついてる所に光化学スモッグ。 ここ北部九州の住民には決定打となりましたね。

もう偽ミッキーを笑ってる場合ではありません。

命に係わりますので、 「買わない」 と云う自衛から始める事にしました。

  1. 2007/05/28(月) 12:41:13|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

感謝

昨日はカウンターが223だった。 自分のアクセスも含まれるし、同じ方でも訪問して頂くたびにカウントされるので、正確な数字ではナイけど、多くの方に来て頂いてる事は事実である。

こんな些末なところに、わざわざお越し頂き、恐悦至極に存じまする。

まぁこんなはんぱなネタを恥ずかしげも無く、よくおっ広げられるもんだと自分でも思いますが、これからもこの調子ではんぱにやって参る所存でありますので、皆様におかれましては、ひとえに暖かく広いお心持ちでご笑納頂きます様、夜露死苦お願い奉り候。 拝啓敬具。

nbvcdertyu.jpg
  1. 2007/05/03(木) 00:53:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

「イカのおすし」を知ってるかい?

20070423175450.jpghttp://kirakiland.web.infoseek.co.jp/page005.html

覚えておいででしょうか? 2年程前、全国で小学生が次々と犠牲になる事件が続きました。

本来PTA活動は、子ども達が授業以外でより良い学校生活を送れる様にと、保護者と教職員で組織されています。

「もうそんな幸せな事なんか言ってられない時代になってしまったんだなぁ」と落胆する間も無く、登下校及び授業中の安全確保をする事が急務でしたので、既存の組織体系のまま活動しながら、アップデート作業に右往左往しておりました。

何をやったか?
1.連絡網の見直し(ウチの学校の連絡網は緊急時に使えない事が判明しました)
2.あいさつ・パトロール当番の頻度の平準化と毎日パトロールの実施
3.校区の確認(誰もウチの学校の校区をハッキリと知りませんでした。あり得るか?)
4.行政・県警が出している不審者情報配信サービスの周知

ホントは古くなった安全マップの更新とか、通学路の周知とか、地域への協力要請とか、やんなきゃイケナイ事は山の様にあるんですが、時間が足りずやり残してしまいました。 学校・PTAって大人の事情が邪魔をして小回りが利かないトコがムカツキます。 ま、1年で全部やってたら、みんな音を上げてたとは思いますが。

で、「イカのおすし」

せっかく税金を投入したのなら、徹底的にやりなさい。 「やった」と云うポーズだけで終わってるだろ? こっちじゃ聞いた事ナイぞ! 子どもは聞いた事あるそうですが、覚えてナイ・・・
親にも「こんな指導してます」って知らせて頂きたい。 いや、知らせなさい。 の前に継続しないとダメなんじゃナイですか?

予防安全は「ここまですれば大丈夫」って限度が無いのが悩みのタネです。

わたしゃ、緊急保護者集会開いて、校長のヨコで謝罪とか、保護者側に回って責任追及とかしたくナイぞ!(終わったんで回避しましたが)

とりあえず、行政や学校に無責任に期待しないで、自分の子どもは自分の手で守りましょう。
出来る事を出来るトコ(小さな事)からコツコツと。 by 西川きよし


 

  1. 2007/04/23(月) 18:31:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

PTA活動 連絡網を見直せ!編 その2

あと半月で新年度。 小学校の連絡網に携帯のメールを導入したその後の報告をば。

なかなか好評でスピードこそ電話連絡に及びませんが(電話は不在の家は飛ばして連絡を行うので、全員に繋がるかどうかに関係なく最後尾まで到達する)、どこにいても内容が確実に伝わるメリットを参加者の方は享受しております。
メールの簡単さを聞きつけた保護者から「ウチのクラスにも導入して欲しい」とか「よく分かんなかったので電話の方を選んだけど、メールの方が楽で便利みたいなのでメール組に入れて欲しい」との声も聞こえて来る様になってきました。 中には「私の受け持ちの列は自分たちでメール連絡始めました」などと言う強者も現れるほど。

これは追い風ってヤツですか? 加速せねばなりますまい。
サイボーグ009bでもある私は「加速そぉーち!」と叫び、心の加速ボタンを「ポチッとな」と押したのでありました。

で、その次点で運用しているシステムには、実は弱点があって、1.運用効率を重視した結果、システム構築に大変な労力を要する。 2.運用効率を重視した結果、同報配信を行う連絡員さんに結構な心の負担を強いる。 と云う、まるでWWⅡ時のポルシェ博士の作った有象無道の重戦車の如き事態になってしまったのです(末端の保護者はそんな事とはつゆ知らず、我が世の春でラクチンを謳歌しておりました)。 う~ん一握りの善意ある方に、大多数の為にそこまでさせて良いものか? どうせ今年度は運用実験です。 ならばデータ収拾の為、現システムの弱点を改良したバージョンでサンプル数を増やしてみる事としました。

20070316160029.jpg

↑で、呼称「Bタイプ」。 ホントは「ニュータイプ」と呼びたかったのですが、私がガンダム世代である事は秘密にしなければなりません。

「私の受け持ちの列は自分たちでメール連絡始めました」の声をヒントに電話で行っていた連絡を、そのままメールにしただけです。 配置だけコッチが行って、各自メアドの取得は自己責任。 あえて情報を収拾しない作戦に出ました。 残り4学年に募集を掛けて(2学年は既にAタイプで実施中)一番希望の多かった学年に依頼をしました。

さて、ここまでで実は夏休み前のお話し。
昨夜、来年度はDoするよ?の話し合いを役員会の皆さんと行い、「全校に導入する」旨が決定されました。 問題は現在ある2通りの運用方法をDoするか? 教頭が職員会議で承認を得られるか? です。

このお話しは現在進行中ですので、事の顛末は正に、刮目して待て!(by 勝谷誠彦)

ガンバレ教頭先生!
  1. 2007/03/16(金) 16:14:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

システムダウン

20070301020623.jpg←嫁のブログより無断拝借

諸般の事情により、現在機能停止中。 再起動のメド立たず。

再会を刮目して待て!(by 勝谷誠彦)

  1. 2007/03/01(木) 10:51:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

「イスラエル軍の戦車に石を投げるパレスチナの子供」 探しています

sensyato02.jpg

この画像のニュースソースを探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知らせ頂ければ幸いです。 「イスラエル軍の戦車に石を投げるパレスチナの子供」と云う様なキーワードで検索して引っかかりましたが(正確には単語の組み合わせ)、外国のサイトだったもので詳細が分かりません。 2005年以前の可能性が高いです。 直接問い合わせれば良いのですが、英語なもので・・・ よろしくお願い致します。

なお本件及び本ブログはパレスチナ問題について論じるものではありません。 あくまでニュースソースを知りたいだけですので、パレスチナ問題についての投稿及び議論はご遠慮頂きます様、重ねてお願い申し上げます。
  1. 2007/02/27(火) 18:38:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

もうダメかもしれない。

hujiyab687675848.jpg

不二家:チョコの箱にガが混入12件 保健所に届け出せず

「不二家」の平塚工場(神奈川県平塚市)で製造されたチョコレート「B(ビィ)」の箱の中に昨年9月から今月にかけ全国で計12件、ガの幼虫が混入していたことが19日、分かった。不二家は購入者に謝罪し調査報告書を渡したが、保健所への届け出や商品回収はしなかった。同社は保健所の届け出、回収をしなかった理由について、同社は「健康被害の可能性が少なく、発生件数も少ないので、お客様へ直接説明した」としている。

同社によると、ガはノシメマダラメイガの幼虫で、製造ラインの途中で混入したとみられる。ラインにフードをつけるなどの防虫対策をしていたが防ぎきれなかったとしている。このうち、旭川市では、昨年10月、同市内の男性がスーパーで購入した商品の中にガの幼虫が混入していた。この製品は昨年7月10日に同工場で製造されていた。旭川保健所は今後、購入先などを調査する方針。 <msnより転載>

それが食品であっても工場で作られる商品は工業製品だと思っている。 そこには当然規格が存在する。 だから、ある程度のロス。歩留まりは必ず発生する。 ロスの原因が何であれ。 その一因に生物の混入も当然あり得るが(そんな食品食いたくないが。無農薬野菜に着いている虫とはワケが違う)、報道もココまで来ると、企業イメージも何もあったもんじゃない。 もはや誰も不二家の商品を買わないだろう。 他の会社の商品で間に合うし、口に入れるものは安全性はもとより、日本では清潔である事が最も重視されるからだ。

マスコミは不二家を潰すつもりなのだろうか? その事が一番気になってたりする私は不届き者だろうか?
  1. 2007/01/19(金) 17:47:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

納豆どころではない

LOOK.jpg

大手小売店が不二家製品の店頭からの撤去を始めた。

嫁のブログで盛り上がってた、あのLOOKチョコも、我が家の常備菓子、カントリーマアムもである。 私のチョコはロッテのガーナとストロベリーと決めているので支障はナイが、次はいつ食べられるのだろうか? 食えんとワカルと食いたくなるのは吉牛と同じ。 もしかすると永遠に食べられなくなるかもしれない・・・
  1. 2007/01/16(火) 20:20:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

年末年始のごあいさつ



嫁のブログを横目に、つい手を出してしまいました不肖ブログ。
おかげさまで、音信が途絶えてた方、新しくお知り合いになれた方など多くの方にお越し頂き、実り多い1年でした。
初めは更新に時間がかかっていましたが、最近は10分ぐらいでエントリ出来る様になりました。

正月明けまで暫くお休みを頂きまして、来年もはんぱな話の垂れ流しにお付き合い頂ければ幸いと存じます。

みなさま、よいお年をお過ごし下さい。 & A Happy New Year!

  1. 2006/12/28(木) 22:16:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

青木鈴花ちゃん

ちょっと遅い話題でごめんなさい。

たんの吸引措置が必要なことを理由に保育園への入園を拒否されたのは違法として、東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)と両親が市に入園を求めた訴訟で、東京地裁は25日、鈴花ちゃん側勝訴の判決を言い渡した。 杉原則彦裁判長は「保育園での保育は十分に可能で、拒否は児童福祉法に違反する」と指摘し、市に入園の承諾を義務付けた。 市側は控訴しない方針を明らかにした。

尾又正則市長は「判決の内容を厳粛に受け止め、原告のお子さんにつきましては責任を持って対応します。 控訴はしません」とのコメントを出した。 同市教育委員会は、鈴花ちゃんの小学校入学の可否について「先週までに実施した健康診断を受けて有識者が協議し、その結果を踏まえて市教委で結論を出す」と話している。

賢明です。 控訴したら人間じゃナイけど。 諸手を挙げて拍手喝采なのかと思っていたら、なんだか賛否両論なんですね。 ワカラナイ。 PTA活動では、「if」ばっか言って前に進まない保護者や先生がいます。 今回も「・・・の時は誰がどう責任とるんだ?」みたいな話がイッパイ出てましたが、「そんな事アンタが心配せんでいいやん。」と思います。

学童保育の運営に係わっていた時に加配指導員の配置交渉で行政が「そんなに手厚くして、近隣市町村から障害者が沢山転入されても困る。」とフザケタ事言ってたのを思い出しました。 どんどん引っ越して来てもらったらいいじゃん。 ウチの首長のキャッチは「日本一住みたいまち」です。 ・・・住民の私が恥ずかしい。

問題は教育委員会のコメントですが、今後小中とスムーズな受け入れをおこなってくれるかですね。 多くの公的施設等のスタンスでいつもアタマにくるんですが、人的設備的不足不備を理由にヘーキで拒否とおっしゃる。 私的な組織・施設なら私は許します。 が、公的施設等がそれではイカンだろ? 人が居ないなら配置すればヨシ。 設備が不十分なら改修すればヨシ。 お金は? ナイなら借金して下さい。 それが行政。 政事は民を本としなければならない。

ここはひとつ、行政の経験値が上がった(と思う)事をヨシとし、手打ちに。
(小中は入学させてあげて下さい。) 

  1. 2006/11/01(水) 22:49:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アジリティーとやらに行ってみた


我が家にはお犬様が2頭いる。 ♀2才黄と♂1才黒。(画像は幼少の頃のもの)
で、10月に2回ほどアジリティーとやらに行ってみた。

参加者の取り組み方が四輪とか二輪のレースみたい。 遠征して、早朝からテント設営して、家族や友人を巻き込んで、夕方までタップリと一日を使って・・・

私にはムリかもしれない。 なんか大袈裟って云うか、壮大って云うか、事が大きすぎて思考停止状態。 もっとチマチマした生き方で良いです。

デジ一と200~300くらいの竿を買ってくれたら、私のアジ中の過ごし方も見つけられて、なんとかなるかもしれません。

20061031213854.jpg
  

  1. 2006/10/31(火) 21:53:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

PTA活動 くたびれた編

お久しぶりです。 ちょっと体調が悪く、更新出来ませんでした。
仕事もしてないのにアタマがクタビレた。

え~0:00頃PTA活動から帰って参りました。

今年の役職
1.連絡網検討委員会 委員長(ひとり委員会)
2.フェスタ実行委員会 委員長
3.創立○○周年記念行事実行委員会 副委員長

3は2の行事の中で行うので、結局3の全体も面倒見るハメに・・・

決戦は11月18日。 それまで更新頻度が下がると思います。 仕事の依頼も来たので準備もしなければ・・・

  1. 2006/10/28(土) 01:14:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

PTA活動 個性とはなんぞや編

会長時代、よく当時の校長と校長室で「個性とはなんぞや」と問答し遊んでいました。
みなさんは「個性」ってなんだと思いますか?

その時ハマっていた本が、押井守の著籍数冊と養老孟司のバカの壁。 養老孟司については賛否両論あるでしょうが、私は面白かったです。 ちょうど押井守の「イノセンス」公開前後の頃です。

押井守は「身体論」と言えばいいでしょうか、「自我の境界」とか「私という範囲はどこまでか?」「自分と他者の境界」みたいな話で、養老孟司も「壁」と云う「境目」の話です。

そんな本を読んでた時に校長センセイ 「会長さん、個性豊かに育てる。なんて言いますけど、個性ってなんだと思いますぅ?」 なんて禅問答みたいな事投げてくるじゃないですか。

もう3年前の話なんでチョットあやふやですが、2人のたどり着いたのは 「個性とは考え方やその指向性、嗜好をさすものではなく、もっぱら多くの他者とは異なる身体的特徴を言う。」 みたいな結論でした。 バカの壁と同じじゃん。(校長はバカの壁を読んでません)

集団行動や協調する事を嫌い好き勝手する事は「個性的」とは言わない。と。 ただし、それが脳の物理的損傷などによるものを除きます。 つまり障害は個性である。と。

校長センセイは【「個性豊かに育てる。」って事は、子どもに好き勝手させるとか自由に考えさせるって事ではなくて、「走るのが速い遅い」とか「絵が上手下手」とか「背が高い低い」とか「太っているヤセている」とか「健常である障害がある」って事を、子ども達がうらやんだり、卑下したり、自慢したり、隠したりしないで、自然にそこにある状態を、意識しないで受け入れられる人間に育てる。】事だと思うんですよ。 とおっしゃいました。 多様性の容認ですな。

【そして一番大事なのは、教員がその事をきちんと理解し、自分のものにし、指導出来る事】だと。

私はヒザをタタキましたね。 人間の尊厳ってヤツだろコレは!

私が私である事。 その為には、私とあなたの違いを認識する事から始まるんじゃないでしょうか。 チガウ事はイケナイ事なのか? そこに優劣は存在するのか?

そして私は押井守のせいで、その先に逝っちゃいました。

「私とあなたの境目はドコにあるのか?」

「私はドコまでが私なのか?」

アホウです。 


3年ぶりに読み返そうかな。 計ったら、6冊で12㎝ありました。 今ならまだ引き返せます。



今日のお話は嫁のお友達のブログからインスピ受けて書きました。
以下一部無断転載(事後承諾)及び方言を標準語に変換。

*****軽度発達障害って,「害」っていう字が入ってるじゃないですか?
でも,「害」じゃないんですよね。その子の個性だし。*****

ワタシも個性だと思います。 多数の健常の側にいる者が、自分たちの尺度を勝手に少数の健常でない者に当てはめて、そう呼称しているだけ。 向こうから見たら、コッチは「軽度発達過剰」です。

  1. 2006/10/19(木) 00:06:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:7

PTA活動 連絡網を見直せ!編

(赤字はリンク貼ってます)

今日はまじめなお話をひとつ。 小学生以上のお子さんを持っていないと、実感がわかないかもしれません。

現在私は小学校でひとり委員会の委員長をしています。 他に委員はゼロ。 委員会名は「連絡網検討委員会」

2年前「刃物を持った不審者が小学校付近をうろついている」との通報を受け、付近見回り後、緊急集団下校を行うと云った事態が発生しました。 先生方は児童を引率し下校指導にあたり、保護者に緊急集団下校を行う事、可能なら学校まで迎えに来て欲しい旨の連絡をPTAが行う事となりました。

で、連絡網をまわします。 平日の真っ昼間。 我々が手にしている情報は自宅電話番号のみ。

つかまるワケがない。

1割~2割ぐらいでした。 つかまったの。 ほぼ全家庭に行き渡ったのは夜の9時とか10時でした。 一番遅かったのは翌朝。

この通報はその後、見間違いであったらしいとの決着をみましたが、本当にそうであったか確たるものはありません。

問題はイザと云う時に連絡網が機能しない事。 「緊急連絡網なんだから、ほいほいと使ってもらっては困る!」とおっしゃる保護者や先生方、その緊急の時に使い物になんねぇんだよ! 当時不肖はPTA会長。 ブチキレましたね。 「変えちゃるっ!ゼッテー変えちゃるっ!」心に堅く決めました。

それまでも、何とかならないかなぁと思っていた事がいくつかありました。
1.伝言ゲームと化し、最初と最後で内容が違う。 「てにをは」はイイです(私的には不可だが)。 許しましょう。 でもなんで時間が30分も違うの? 「19時から」が「19時30分から」に変化する理由が見あたりません。
2.子どもが2人いたら、連絡網が2回まわってきます。 3人なら3回。 これが煩わしいんですよね。 一方がスンゴイ早くて、もう一方がスンゴイ遅い日にゃ「ま・だ・か・ま・だ・か」とそわそわドキドキ。 間違わない様メモ取って間違わない様次の人に伝えて・・・結構なプレッシャーです。

で、何をしたか?
1.子ども達を長子と非長子に分けて、全体で連絡をまわす時は長子のみにしました。 これで2回も3回も回って来なくなります。

2.ウチの学校。 連絡網は先生が作るんですが、一列を短くしてもらいました。 これで時間短縮と伝言ゲームをある程度阻止できます。

3.ケータイ電話のメールを使ってみる事にしました。 自治体で不審者情報を配信したり、学校がお金を払って民間業者にメール配信の依頼を行っている所は結構あります。 ここ福岡県でも「防災メールまもるくん」や「ふっけい安心メール」なんかがありますが、あくまで情報配信。 しかも不審者情報は大体1日遅れです。

我々はお金をかけず、連絡網をメールで行えないか模索する事にしました。 大体のシステム構築をしたら、協力して貰えそうな先生を個別アタック。 ウラを取った所で企画書を作り、教頭に前フリして、校長を口説かなければいけません。 こんな時会長ってのはイイですね。 上がイナイから。 学校には理論武装し(理論武装ならチョット自身があります。 建築家のはしくれだから。)私のキライなセリフである「子ども達のために!」と「責任は当然会長の私がおっかぶります。」をオウムの様に連発します。

初年度は実験って事でとりあえず実験台は我が娘のいるクラスに決定。 企画書には当然、「来年度は全校的な取り組みとしたい」旨書いてあります。(先制パンチ)

注意点はケータイを持っていない人、メールに拒否反応がある人、個人情報に敏感な人がいる事です。 どうする?

従来の電話による連絡を原則とし、メールは希望者としました。 個人情報を持つ人間を絞り、誰が誰の情報を持っているのか公開しました。 全員の情報を持っているのは私と担任のみです。 私も担任もパチンコはやらないので、駐車場で荒らしに会う恐れもありません。

20061017172503.jpg

で、こんな感じ。 5人を1グループに分け、担当者が同報配信します。 メールを読んだかどうかは返信してもらう事で確認。 返信のない人には直接ケータイに電話します。 連絡内容は役員会からメールが来るので、内容が変わる恐れはありません。

これで、ドコにいても(ケータイを持ってて電波が届く限り)連絡が取れるシステムが完成しました。

さて、ここまでは去年の話。 今年どうなったかと言いますと・・・・

長くなりましたので、続きはまた今度。

  1. 2006/10/17(火) 18:40:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

グーグルアース日本語版

「米Googleは9月12日、衛星画像表示ソフト「Google Earth」の最新版を公開した。日本語表示に対応し、各地の地名や操作メニューなどが日本語で表示されるようになった上、日本国内の建物の3D表示に対応。日本の上空散歩がさらに楽しめるようになっている。」

以前「タモリ倶楽部」でやっていました、グーグルアース。
今まで使い方がイマイチわかりませんでしたが、日本語版が出たのでちょっと前進しました。
コレ楽し過ぎです。 世界中を探検してみよう!

1103.jpg

始めに宇宙空間に地球がぽっかり浮かんでいます。 検索の所で例えば「東京タワー」と入力すると、まるで映画のワンシーンのように、地球→日本→東京→東京タワーとぐんぐん近寄っていきます。 う~ん感動。

1202.jpg

↑もっとアップに出来ます。

1201.jpg

↑ナナメにしてみる。

有名な施設は3Dになっている様ですが、まだ使い方を把握していません。(まさに、はんぱでごめんね) 検索は住所でも可能です。

指令! まずは、自分の家を検索せよ! (ウチはクルマまで確認出来ました。)

  1. 2006/10/03(火) 17:17:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
前のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する