< はんぱでごめんね 「ブレードランナー(ワークプリント版)」 数字の辻褄は合っていた。

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ブレードランナー(ワークプリント版)」 数字の辻褄は合っていた。

whv3.jpg 07155

82年 アメリカ 監督:リドリー・スコット 製作総指揮:ブライアン・ケリー ハンプトン・フィンチャー 製作:マイケル・ディーリー 脚本:ハンプトン・フィンチャー デイヴィッド・ピープルズ
出演:ハリソン・フォード ルトガー・ハウアー ショーン・ヤング エドワード・ジェームズ・オルモス M・エメット・ウォルシュ ダリル・ハンナ ブライオン・ジェームズ ジョアンナ・キャシディ モーガン・ポール ウィリアム・サンダーソン ジョー・ターケル

嫁友人のぴえるさんより貸して頂きましたブレラン・ファイナルカットのBOX。 誠に誠にありがとうございます。 そしてななななんと未開封のままでしたよ恐縮です。 しかもとっととネタでアップする無礼をお許し下さい。

さて今回ブレラン公開25周年を記念して、再びリドリーがしつこく追加した新バージョン発売と共に過去のバージョンも一斉に出しちゃおうって大作戦。
私も時系列に沿って全バージョン鑑賞したいと思いますが、「オリジナル劇場版」と「インターナショナル劇場版」はあまり差異がないので多分「インターナショナル劇場版」は観ないでしょう。 キリないもん。 そしてマイベスト・ブレランは「インターナショナル劇場版」。 思い出は美しいままで・・・。

あ、これから鑑賞予定の方はココから先は是非ともスルーして下さい。 楽しみが減りますから。

今回の「ワークプリント」はリサーチ試写用ですから作品として完成したものではありません。 叩き台ね。 その前提で読んで下さい。

うう~んまずはOPがダサイぞ。 細かいカットの差異はあれど、このOPとエンディングが違うだけで全体の雰囲気は「ディレクターズカット/ 最終版」に近いです。 近いですとか書いてて何ですが近いけど一番遠いです。 非常にザラザラしていて独りよがりな感じがします。 ルーカスの「THX-1138」を思い浮かべました。
細かい事なんですが「どうだ?カッコイイだろ?」みたいな音響で、それが逆にカッコ悪い。 公開当時なら受け入れられていたと思いますが、コレを整理したおかけで今でも鑑賞に耐える作品になっているのではないかと推測します。
あとエンディングが違うと云っても公開版はワークプリントに付け足しただけなので、私はそんなに違うと云うほどのものはナイと思いました(イヤ、全然違うんですけどね)。
最終的に誰の権限で大幅な変更になった(ナレーションの追加とエンディングの変更)のかとか興味はありませんが、私はこの「ワークプリント」ではダメだと思いました。 これじゃ役員会は通らんだろうと。

監督の意思や世界中のファンの意見とは異なりますが、私は「オリジナル劇場版」や「インターナショナル劇場版」(ハリソンのナレーション付)を高く評価します。


★★
あくまでリサーチ試写用。 この作品をオリジナルとか云って崇め奉るのは間違ってると思う。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/12/22(土) 14:54:32|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0
<<「デスゲーム」 今風のガジェットを組み込むも消化不良 | ホーム | 今日のD40 餅つき その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する