< はんぱでごめんね 「サラリーマン Neo」 最終回! みんなほっこり

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サラリーマン Neo」 最終回! みんなほっこり

jvhkdfhkhdxf.jpg

火曜夜のお楽しみだった「サラリーマン Neo 2シーズン」が終わってしまいました。406
嗚呼、私はまた流離いの民となり、あてども無く夜のTVを彷徨うでしょう。

そんな事より最終回は今シーズン最強の面白さでした。
中でも私の琴線に触れたのは 「 ほっこり 」

みなさんは最近、荒らしたり、飛ばしたり、ボカシたりと云った写真が多い事に気が付いているでしょうか? 横文字使うと「ナチュラルでスロー」(笑)な雰囲気の中に自分の身体の一部や影を入れてポートレート風に仕上げたり雲や空を優しく撮したりしている写真です。

「ほっこり」って言うんだそうですね。 又は「ほっこり系」(なんじゃソレ!)
あんまり面白かったので私も「ほっこり」写真と「ほっこり」な詩に挑戦してみました。



DSC_8338.jpg


夏の太陽が去っていく。

今年の夏はチョットごめんだけど

なんだか寂しくもある。

そんな太陽を眺めていると

ボクはほっこり。

太陽もほっこり。

キミもほっこり。





うわ!キモ。399

いや、真面目な「ほっこり系」のみなさん、ごめんなさい。421

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2007/09/27(木) 18:11:09|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:4
<<今日のD40 「夏の終わりに」 その2 | ホーム | 今日のD40 「夏の終わりに」 その1>>

コメント

あっ、

あちゃこちゃと3箇所も載せていただいたの、ばれてました? あはは。。。まじめにアンケートに回答しているだけなんだよ。

ほっこりと聞くと焼き芋が浮かぶと思っていて、気がついたん。
焼き芋は、ほっかほか、とかほっくりかなって。
ほっこりって、京言葉で、基本的に「つかれた」と言う意味なのに、最近「
ほっとする」という意味で使われているらしいです。(最近なのか、いつの間にかなのかは不明) しっかし、NHKで、いいのだろうか? NEOやから平気なのかなぁ。
  1. 2007/09/28(金) 01:31:02 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

原稿料貰ったら?

*R+R 様

いやしかし3つも載るのはスゴイですよ。

>ほっこりって、京言葉で、基本的に「つかれた」と言う意味なのに、最近「ほっとする」という意味で使われているらしいです。

みたいですね。 どういう変換なんでしょうね。 私の中でかな~りヒットしたので、今度真面目に「ほっこり写真」を撮ってみようと思っています。
  1. 2007/09/28(金) 19:17:59 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

「ほっこり」京都にほど近い滋賀県でも当然「疲れた」という意味で使っております。

うちの祖母なんかこういいますよ。
電話でちょっと遅くなるというと、

「だんだいで。ほな、はよもんてきぃや」


んでもって家に着いたら、

「しっぽりやなぁ、ほっこりしたやろ」


てなもんです。



とまぁ方言ネタはさておきついにシーズン2も残念なことに終わってしまいましたね。
私的に最終回で一番気に入ったのは、やっぱり「セクスィー部長」でしたね。
「ほっこり」もよかったけど、あこはあの時代錯誤な学生が気になってしまいました。


しかし「ほっこり系」かぁ。
こういう写真はおしゃれだとは思いますけど、私には撮れないなぁ。
あと、きれいだけど心にあんまり響かない気もする、見聞の狭い私でした。
  1. 2007/09/28(金) 23:44:14 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

>きれいだけど心にあんまり響かない気もする

*葵 様

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

ほっこり系の写真に対してず~っとモヤモヤしたものがあったんですよ。
写真が時代を切り取る装置なら確かに今の時代にミートしてるんでしょう。 でも何か違う気がしてたんですよね。 おしゃれだけどその先が無いのか?

もしかして写真に「撮影者が被写体に注ぐ熱い思いや真剣な眼差し」を求める時代では無くなったって事かもしれません。 ってのは大袈裟?

>一番気に入ったのは、やっぱり「セクスィー部長」でしたね。

部長も良かったですね。 あと最後の重役会議もヨカッタ。
  1. 2007/09/29(土) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する