< はんぱでごめんね 料理がニガテなお父さんにも出来る! イカめし

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理がニガテなお父さんにも出来る! イカめし

P1050974.jpg

あ~スミマセン。 わたくし嘘をついておりました。
料理がニガテなお父さんには出来ません。 今回は難易度高いです。

難  易  度 :★★★★
メンドクサイ度 :★★★★★ (どちらも5段階評価)

*用意するもの。
1.米
2.イカ (10㎝前後のもの)
3.大根
4.しょうが
5.酒・みりん・昆布・砂糖・しょう油
6.出来れば圧力鍋

*作り方。
1.大根の皮を剥き、輪切りにして下ゆでします。
2.米をとぎます。
3.イカをさばきます。 見目が良くなるので皮も剥いでネ。
4.スプーンでイカに米を詰め、爪楊枝で〆ます。 イッパイに詰めないで7割程度にしておかないと火が通った時イカが破裂してしまいますので注意!
5.鍋に水・酒・みりん・昆布・砂糖・しょう油・しょうがを入れてダシ汁を作ります。 やや甘く濃い味の方が美味しい。 しょうがは必ずネ。
6.下ゆでした大根とイカを入れて火にかけたらデキアガリ。 ゴメンナサイ! 私は圧力鍋でしか作った事がナイので、普通の鍋の火加減がワカリマセン。394 普通の鍋でご飯を炊いている方は、その雰囲気でOKだと思います。 (ウチは普通の鍋でご飯を炊いています)

さて悲しいかな、前前回の「さつま」と同じく膨大(と言って良い)な手間を要する料理なのですが、食べるのは一瞬です。406 まあそれだけ美味いって事ではありますが・・・

あ!ちゃんと白ご飯も用意しとかないと、ご飯が足りないと思います。 おかず気分で夜露死苦。
今回は「小ささの限界に挑戦!」って事で写真の様な小さいイカにもご飯を詰めましたが、これはもう中国4千年の技術並の忍耐力を要しますのでオススメ致しません。 あまり大きなイカも炊き上がりの難易度が上がるだけですので「10㎝前後」は遵守って事で。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/24(月) 20:56:58|
  2. おいしい
  3. | コメント:0
<<田舎のD40 07年夏(再) | ホーム | 今日のD40 博多中州界隈 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する