< はんぱでごめんね 「初恋」 宮崎あおい=押井守?

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「初恋」 宮崎あおい=押井守?

2102430.jpg

06年 監督:塙幸成 原作:中原みすず 脚本:塙幸成、市川はるみ、鴨川哲郎
出演:宮崎あおい 小出恵介 宮崎将 小嶺麗奈 柄本佑 青木崇高 松浦祐也 黒沼弘己 久我明乃 近藤弐吉 十貫寺梅軒 掛田誠 鰐淵晴子 藤村俊二

*おことわり。原作の事も原作者の事も監督の事も知らないしレビュー等も見てナイので以下は私の勝手な妄想です。

始めは「GO」とか「パッチギ」を連想した。 懐かしいあの時代の淡い恋心。
次に「書を捨てよ町へ出よう」を思い浮かべた。
その次は「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
最後に「人狼 JIN-ROH」が出て来た。 結ばれない二人、時代背景、そして闘争。 似ている。

ksdgvdoguriefoksldmvjnf.jpg

「あぁ恨み節だったんだ。」 そう思った。 そう思った途端「人狼 JIN-ROH」も別のモノが見えて来た。

これは電車に乗れなかった者の置いてきぼりの気持ちを表現した作品なのだと思った。

電車に乗った者だけが見える目まぐるしい早さで後方へ飛び去る車窓の景色。
60年代後半の事を私は知らない。 活字や映像で、あるいは総括で知るのみである。 知っているのは情報としての出来事と後から付けられた意味。 そこにはあの時あの場所に居た者だけが実感し得る空気や匂いがあったはずである。

mblkkbfndnskjnskga.jpg

しかし私にはあまりにも遠い出来事でありそれを得るすべを知らない。
そして押井守は69年そこに居た。 ただ高校生と云うだけで当事者にはなれず、傍観するだけであった様だ。

彼は今も戦いを求めている。 独り傍観者としてのみ、そこに居る事が許されたあの出来事に対して復習をする為に。 或いは、あの時の当事者になる為に。

l;skdjjjsk;s.jpg

本作と押井守で決定的に違うのは押井守はおそらくこれからも永遠に「あの時」を求めて闘争を続けるだろうが、本作は傍観者として「あの時」の当事者の帰還を待ち続ける点にある。

そう。 本作で宮崎あおいは当事者ではないのだ。

「三億円事件の実行犯」と云う設定になっているが、それはアイキャッチでありアリバイであり隠れ蓑に過ぎない。
そして三億円事件そのものも本作ではさして重要ではない。 宮崎あおいの「初恋」を実体化する道具でしかないのである。

ql,kweiflcmjg.jpg

私は初め、宮崎あおいのキャスティングに疑問を持っていたが、本作のテーマが三億円事件では無く、あの時の傍観者による当事者への恋心であると気付いた時からベストマッチだと思う様になった。

「初恋」とは宮崎あおいの恋では無く、今でも「あの時」を恋焦がれる原作者(或いは監督)の埋められない心の穴なのである。

mb,bfklfknfn.jpg


★★★
普通に映画としては退屈。 キャスティングは素晴らしい。(イケメン)


4907953017757.jpg ←こっちの方が雰囲気合ってると思います。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2007/09/01(土) 17:16:45|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0
<<「輪廻」 マンネリ脱却? | ホーム | 「8mm」 雰囲気だけは重圧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する