< はんぱでごめんね 違和感あるんですけど

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

違和感あるんですけど

hghfhfhfhfhfhfghdfr.jpg

先日発表になりましたニコンのD3。 パンピーには関係ナイ別宇宙のお話しでありますが、どの記事読んでもどうしても引っかかるものがありましたので書き留めておきます。 カメラの記事ですがクルマ好きでデザインに興味のある人以外はこれまたDoでもイイお話しか。

どこの記事でもイイんですがとりあえずココを紹介↓ http://arena.nikkeibp.co.jp/article/news/20070823/1002165/

ニコンは随分前からジョルジェット・ジウジアーロと云うイタリア人カーデザイナーにフラッグシップ機のデザインを依頼しています。 今回もそうなんですが「なんか変なデザインだなぁ~」と思っていたらマエストロの仕事でした。 変なデザインとはデザインのフィーリング(あるいは言語)が日本人と違う気がするって程度の意味です。

で、問題は別の所にあって、マエストロの名前が「ジュジアーロ」になってるのです。 別のサイトでもそうでした。
あれ?いつからジュジアーロになったんだ? ホントはジュジアーロだったのか?

そんな時はWikipedia。(必ずしも正しいとは限りませんが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AD

「ジョルジェット・ジュジャーロ(Giorgetto Giugiaro、1938年8月7日 - )は、イタリアの工業デザイナーで、イタルデザインの創設者である。日本では ジウジアーロ、 ジュージアーロ などと表記される場合が多い。」

・・・って書いてあるよおい。 あと「工業デザイナー」は間違ってないけど元々は「カーデザイナー」だからね。

ううううう~~~~~ん、一体Do呼べばイイのか? 自動車雑誌では「ジウジアーロ」と読んでいるので、他の業界の方はコレに統一してくれると大助かり。

実は私が最も敬愛するデザイナーがこの人。 億万長者になったらマエストロの国内で流通したプロダクトを全部集めて博物館を造りたい。

マエストロの作品の中で一番好きなのが「いすゞ ピアッツァ」↓

uspiazza.jpg

「アッソ・ディ・フィオーリ(クラブのエース)」('74)と云うコンセプトカーをいすゞが執念でほとんどそのまま製品化したと云う力作です。 残念ながらエンジン・シャシーがズタボロでしたが今思うとそれもイタリアっぽくて良かったのかもしれません。

*スペード「アッソ・ディ・ピッケ」('73)とダイヤ「アッソ・ディ・クァドリ」('76)のエースもあります。
  1. 2007/08/28(火) 12:10:49|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2
<<今夜のD40 「残念!皆既月食」 | ホーム | 今日のD40 (ノーファインダー)>>

コメント

う~ん、「ジウジアーロ」と思ってましたよ。

本当の発音は違うのですかね?まぁその辺は日本人的考えで乗り切りましょう(謎


キター!ピアッツァキター!
うちは実は昔ディーゼルジェミニがあったのですよ。
確かこのピアッツァと同じぐらいのやつ。購入年はたしか1979年ぐらいですよ。だから残念ながら「街の遊撃手」ではありません。
しかしWikipediaみるとオペル・カデットと兄弟車だったのですね!


なのでというわけではないのですが、ピアッツァのカタログが家に転がっていたので穴が開くほど見てましたよ。
先進的なフォルムとデザイン、そして動力性能のすばらしさに子供ながら心惹かれたものです。あのセミリトラもよかったですよね。


確か117クーペとかもジュジアーロ(変えてみた)のおっちゃんのデザインですかね?あの車も美しいですね。


しかしいすゞは本当に懐かしい。
ナチュラル4WSのニシボリックサスやNAVI-5、ハンドリングbyロータスにイルムシャー、ああ今でもちょっと欲しいかも。

最後のOEMの迷走具合(レガシィだったりアコードだったりドマーニだったり、ビッグホーンがスバルで売ってたり)も今となってはいい思い出かもしれませんね。
  1. 2007/08/30(木) 01:02:48 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

ぅおおおおお~~~~~っ!

*葵 様

今私はモーレツに感動している! 同志よ!そう、敢えてそう呼ぼう「同志よ!」と。 叶うものなら熱い抱擁でこの喜びを表現したいっ!

いやぁ~目頭がアツクなりましたぜダンナ。(↓この辺に)

「ジェミニ」 「街の遊撃手」 「オペル・カデット」 「117クーペ」 「ナチュラル4WSのニシボリックサス」 「NAVI-5」 「ハンドリングbyロータス」 「イルムシャー」 「最後のOEMの迷走具合(レガシィだったりアコードだったりドマーニだったり、ビッグホーンがスバルで売ってたり)」

と・く・に
「ナチュラル4WSのニシボリックサス」 「NAVI-5」 「最後のOEMの迷走具合(レガシィだったりアコードだったりドマーニだったり、ビッグホーンがスバルで売ってたり)」
にはグラグラ来ました。 語りたいっ! 今すぐ直に語り合いたいぜ!

ホントに語り出すと延々終わらなさそうなので、ココはグッとこらえて。

「いすゞ」本当に残念です。 私は日本で一番垢抜けてて都会的なクルマを造る会社だと今でも思っています。(ハードウェアとしての出来は別として)

今でもバスに乗った時、運転手さんがリモコンシフト動かす度に「NAVI-5」って呟いてしまいます。

ちなみに最終型の「117クーペ」と初期型の「ピアッツァ」を運転した事がありますが(知人と友人が乗っていた)目を瞑ると印象は同じでした。(シャシーは別モノ)
「ピアッツァ」は色んなトコの部品がポロポロ取れてたのをよく覚えています。(品質に問題有り) 「117クーペ」は「廃車にするのでやろうか」と言われたんですがバイクの車検だけでも大変だったので泣く泣く辞退しました。


あ、やっぱ「ジウジアーロ」ですよね。
  1. 2007/08/30(木) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する