< はんぱでごめんね 餃子の包み方と食育のありかたの関係

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餃子の包み方と食育のありかたの関係



なんだか卒論のテーマみたいです。
色の黄色いのは茹でタマゴを潰して塩コショウ+マヨネーズの具、普通の包み方のは嫁、それ以外は子どもの仕業です。 あ、具は不肖担当です。

今さら私が言わなくても周知の事実ですが、好き嫌いのある子どもは、一緒に食事を作ると劇的に改善します。 出来ればお友達と一緒に作って食べるとより一層グッド。 あと、野菜なんかは作って収穫もさせたい。

で、キライな子を探す方が難しいと思われる餃子ですが、皮を包む作業は、どうやら最上級に楽しい様で、ほっとくとこの画像の様になります。 で、オトナとしてはキチンと検証までさせなければなりません。 包み方が変わると食感はどう違うか? 同じか? カタイ? もちもち? そうすると次回は、子どもなりのフィードバックをさせた包み方でチャレンジして来ます。 バージョンアップ。

計画し実行し検証し次の計画に繋げる。 大人になっても出来ないオッサンが多いですが(やりっぱなしばっか)、それだけは回避したいものです。

極めて個人的意見ですが、好き嫌いの大半の原因はマズイ食材と下手な調理にあるのではないかと思っています。 おいしい材料でおいしく作れば、子どもはちゃんと食べるんではないか。 私の腕前を棚に上げて言ってますが。

あ、みなさんちの餃子はキャベツですか?白菜ですか? ウチは昔キャベツでしたが、「ためしてガッテン」の影響で、今は白菜です。 ウチの具材:豚ミンチ、卵、白菜、ニラ、干し椎茸、鶏ガラペースト、片栗粉、ゴマ油 以上。 
  1. 2006/12/12(火) 20:32:43|
  2. おいしい
  3. | コメント:2
<<料理がニガテなお父さんにも出来る! タコとセロリのマリネ | ホーム | 「1984」=「未来世紀ブラジル」=?>>

コメント

そのときの冷蔵庫によります

キャベツのときもあれば、白菜んときもあるよ。
ニラ、片栗粉、ゴマ油、塩、こしょう(いれたり、いれへんだり) しょうゆも入れたり、いれへんだり。
あっ、卵はいれへんなぁ。入れるとおいしい? 今度試してみよっと。
我が家の場合、一袋で2回分。余った分は、冷凍して、次に焼いたり、スープにします。(普通の皮なんで、具が脱走しちゃいますが)
具が余ったときは、肉団子にして、茹でます。

それから、具を包むとき、皮を一面に並べて、具をちょちょっとおいて、それから、いっせいに包みます。
  1. 2006/12/12(火) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

しょう油か

*R+R 様

しょう油は思いつかなんだ。 次回試してみます。
タマゴは片栗粉と同じ役目ですね。 味にはあんまり関係ない。 片栗粉入れるならタマゴは不要かも。 両方ないとバサつきます。

包むのは一個づつで、20~30秒かかります。 う~ん並べてみるか。

干し椎茸は風味が良くなります。
  1. 2006/12/14(木) 21:04:58 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する