< はんぱでごめんね 11年上半期に観た映画で面白かった作品ベストテン!

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11年上半期に観た映画で面白かった作品ベストテン!

半期に一度のこの企画! …すっかり忘れておりました。

気を取り直していつもの調子で参りましょうか。

あ、今回から一度レビューした作品は除外する事としましたよろしこ。










第10位
igt67rff7ryj7u.jpg 「のだめカンタービレ 最終楽章 前・後編」
極めて映画的仕上がりにTVシリーズの続編である事が非常に悔やまれる。
原作に劣らない魅力的な作品に仕上がった事を評価したい。(ただし前編は普通の出来)


第9位
erpi9ay580eyh09u5heorshjh.jpg 「キャピタリズム〜マネーは踊る〜」
相変わらずの面白さ。
一連の作品群で一番のエンタメ色。
個人的には「シッコ」が一番。


第8位
859uehtdhoep.jpg 「17歳の肖像」
フツーの内容にも関わらず魅力的な本や演出に演者さん◎
大人の勝手な事情の残酷さに翻弄される少女を描いたイギリスらしさに溢れる青春ものの良作。
「ゴーストワールド」「月光の囁き」に続くマイベスト青春映画。


第7位
oerijihjs8546493.jpg 「レポゼッション・メン」
微妙な安っぽさにはあるものの絵的にはしっとりとなかなかの質感。
結構盛り上がる終盤にハラハラドキドキ。そして素晴らしいバッドエンド。
もっと評価されていい。
(「夢オチかいっ!」と突っ込まないで!)


第6位
i985yopewkgoh.jpg 「シャッターアイランド」
落ち着いた導入部、高い質感で中盤までのサスペンス仕立とそこからの混乱がデヴィッド・フィンチャーみたい。
新手の夢落ちかと思ったが意外とストレート。


第5位
4456yrtrhsgsgseyu67iyokukgjh.jpg 「イーグル・アイ」
迫力あるけど何となく冷めてるのは製作総指揮スピルバーグだからか?
黒幕の設定は明らかにHAL9000へのおまんじゅう。
しっかりとした演出やカメラワークで上質な仕上がり。
評判悪いオチだけどエンタメとしては充分合格。


第4位
iow8uir53urgei4t3yuhgkhrd.jpg 「パリより愛をこめて」
絶妙なタイトルセンス。
ハリウッドがおフランスに乗り込むぜ!的な極めてトラボルタらしいキャラ設定とフランス映画っぽいお気楽さはトラボルタ出演作品の中でも面白さ上位。


第3位
rkgijgro584yhy.jpg 「第9地区」
ここ数年では珍しいエイリアン侵略物ってだけでも充分嬉しい賛否ある拾い物。
宇宙船、波動兵器?、パワードスーツ… 濡れるよ。
ゴキちゃんとか苦手な人は鑑賞不可。


第2位
epotkihes0t59ehbdjfobhfh.jpg 「ゴールデンスランバー」
緻密なプロットと構成、思い切った端折り、淡々としつつも手綱を緩めない追跡者、散りばめられた伏線と丁寧な回収。
期待せず観ると良い意味で裏切られる邦画らしい良作。


第1位
3895yue02tgjrje39utg.jpg 「月に囚われた男」
新しい。
少ないキャスト、落ち着いた演出と進行にニンマリ。
コンピュータとの対話が「2001年宇宙の旅」を連想させるが非常に良い仕上がり。





どすか?
「17歳の肖像」「パリより愛をこめて」「ゴールデンスランバー」「月に囚われた男」あたりは未見の方、ぜひ観て頂きたいです。

引き続き電影門的ラジー賞もどうぞ。




*電影門的ラジー賞の選考基準
1.フツーに面白くない作品は除外する。
2.フツーに面白くなくても話題性があればエントリ。
3.突き抜けたバカバカしさが評価基準。










第5位
9308yujrhy0uhrogwa98e3twh.jpg 「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」
岩井俊二の名がクレジットされるも悲しい仕上がり。
ドキュメンタリーと云うよりただのインタビュー集。
カット割りが細かすぎるのに一人に割く尺が結構長いので結果少ない出演者。
足りないドキュメンタリーの生々しさ。
NHKで放送した『もうひとつのAKB48ドキュメンタリー「1ミリ先の未来」』の方が圧倒的に面白い。
明らかに監督の力不足。


第4位
8593yhgoriehejsd.jpg 「ハード・ワイヤー 奪われた記憶」
「あ~これじゃ配給付かないよね~」と合点な超B級感。
初期のカーペンター作品っぽい匂いにヴァル・キルマーがカート・ラッセルにしか見えない。
予算も無けりゃ技術も無い悪い事にセンスまで無ぇ~やな仕上がりだが熱さと真面目さは伝わって来る。
カーペンター好きなら。


第3位
leotiyihjogspfgdmh.jpg 「レギオン」
ビジュアル的に「未来世紀ブラジル」を連想させるがぬる過ぎる本。
最後の審判風を装いつつ実は普通の立て籠もり攻防戦の舞台設定。
天使の使いがゾンビな事に驚くが実は押さえておきたい隠れB級(かも?)


第2位
55o5iihoirei4983u6gj9wer4.jpg 「交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦」
次から次に出て来る豪華キャストを次から次に使い捨てるキップの良さ。
設定だけは「海猿2」並みに大きなスケール。 つーかテンコ盛り過ぎ。
本業の交渉をしない米倉涼子が問答無用に戦闘態勢な事に笑う。
TV観てる事を前提としない分かり易さは好印象な抜群に面白いTVSP程度の映画。


第1位
4893gorgjeor8ur9ge.jpg 「築地魚河岸三代目」
ガツン!と来る衝撃。
映画らしからぬ質感(低品質)の演出に始まり、もう全てが超ご都合主義的展開と力業のひっくり返しにゾクゾク。
TVドラマで充分な内容を敢えて映画でやると云う英断に拍手を送りたい。
実は密かに話題沸騰していた久々に満足感タップリのうんこ映画。





どう?観てみたくなった?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/08/07(日) 13:50:21|
  2. 映画ランキング
  3. | コメント:4
<<not straight reason | ホーム | POLA+CINQ #1106>>

コメント

マニアックすぎて怯

こばわ2。

オオ、この季節ですね。上半期も終わりかぁ。

面白かった方の第1位と2位は、興味があったものの観逃してしまった作品です。
観草さん推しなら観てみようかと思いました。
ラジーの方はマニアックすぎて衝撃。映画ファンです☆とか公言してて恥ずかしくなりました。

Super8は是非ご覧になってくださいね。
  1. 2011/08/07(日) 22:49:32 |
  2. URL |
  3. pltr0 #9JySpsnQ
  4. [ 編集]

こわがらないで!(真矢みき風で)

>pltr0 さん

>面白かった方の第1位と2位
これはもう手放しでオススメ致します満足感では2位の方かな~

>ラジーの方はマニアック
自覚なかったんですがお前の観てる映画は誰も観てない。とは云われます。本人ベタなメジャー級ばかりと思ってるんスけど。

Super8… 逝きたいんですけどね~悲。
  1. 2011/08/09(火) 20:19:54 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

ここを読んでから「ゴールデンスランバー」観ました。
竹内結子の「だと思った」にヤラレました。
  1. 2011/08/24(水) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

ありがたや

>teru さん

>ここを読んでから
おお!嬉し涙がダダ漏れで御座いますぅ。

果たして私の評価とteruさんの印象が合致したのか甚だ興味津々ではありまつけど…
  1. 2011/08/25(木) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する