< はんぱでごめんね 「ソウ」

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ソウ」

D111595150.jpg

★★★

さて、どう評価したものか考えあぐねています。
面白かったです。 ドキドキしました。 コワカッタです。
なんですが、もうひとつスッキリしません。 後味の悪さが評価のジャマをしているワケではありません。

さんざん言われてますが、やはり「キューブ」との近似性を指摘しなければならないでしょう。
動機不明なまま開始されるストーリー。 密室で克明に描かれる心理描写かと思いきや、もう一歩踏み込んでいかないスタンス。 スピーディーな展開故、落ち着きのない画面。 唐突に訪れるエンディング。 ただ始まって終わっただけ、何一つ進展していない設定。

う~ん似ている。 「ブレアヴィッチ・プロジェクト」とか「千と千尋の神隠し」あたりと同じにおいがします。 プンプンと。 (書きながら、しばし考え込む・・・)

「カタルシス!」

そう、カタルシスの問題か? 大団円。 「オチ」の持って来かたが、気に入らないんでしょうね。
オチそのものは否定しません。 そこに至るまで、オチの直前に引っかかっている様です。

最近、「新感覚ムービー」と言われる作品にこの手が多いですな。 なら私は旧感覚です。 ちょっとニガテ。

あーでも、「2」と「3」は観てみたいです。

  1. 2006/11/22(水) 20:05:25|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:4
<<「踊るレジェンドシリーズ」4作 | ホーム | 「コープスブライド」>>

コメント

そう!ソウ!(寒っ)
「カタルシス」 ないっ。 この映画にはないっ!
ショッキング映像に頼らない、鮮やかに観客を騙すプロットはあっても
この作品には・・・・・・救いがないんですよねぇ!
後味が悪くて。
それがオラのような旧感覚人間にはいまひとつですた。
怖かったけどー。

「ブレアウィッチ」!
鏡に下から顔を大写しにして(特に鼻の穴)、
ハアハアハアハアハアハア・・・・とかって、遊びませんでした?
・・・しないか。
失礼しますた。
  1. 2006/11/24(金) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. ぴえる #IY7bLZJE
  4. [ 編集]

どんな遊びだ?

*ぴえる 様

自分は、古い人間ですから、カラルシス、下さい。
  1. 2006/11/24(金) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

SAW3を観てしまった

1.2は観てなかったのですが先日ついつい映画館でSAW3を観てしまいました。
「タイタニック」「スターシップトルーパー」以来久しぶりに映画館で噴出してしまった(恥ずかしいので軽く「ブッ」位ですが)映画とあいなりました。
公開中なので観に行かないといけませんがショットガンとねじりん棒のシーンです。
イメージとしては、「あっあー、くるっくるっ。んっ、きちゃったー。あっん、またきたーーーん。…、えへっ、いっぱいいっちゃった!」てな所ですか。
(いい加減な表現で失礼、観たら判るはずです多分…。)
ともかく前頭葉脳腫瘍変態猟奇趣味ボランティア爺の人生生活改善計画対象人物選定方法が知りたいので1.2が観たくなりました。
ちなみに、3にも観草さんのいうカタルシスは無いと言えるでしょう。
オープニングは★★★★(眼が痛くなりました)
全体では★★(1.2を観たら変わるかも)
  1. 2006/11/27(月) 19:49:25 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #-
  4. [ 編集]

1を凌ぐ2は希

*悶亭 様

2.3はスカパー放送まで気長に待ちます。

>前頭葉脳腫瘍変態猟奇趣味ボランティア爺の人生生活改善計画対象人物選定方法が知りたいので

1でも出て来ません。 「あえて説明しないんだよ」とは近年の宮崎駿のセリフですが、説明しないとイケナイコトもあると思います。 
  1. 2006/11/28(火) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する