< はんぱでごめんね 「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」 監督の力不足

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued」 監督の力不足

9308yujrhy0uhrogwa98e3twh.jpg 11-011

10年 監督:寒竹ゆり
製作総指揮:岩井俊二 企画:秋元康 製作:窪田康志 新坂純一 茂手木秀樹 岩井俊二 プロデューサー:古澤佳寛 野上純一 高橋信一
出演:AKB48

大根なのかもしかして逸材なのか賛否渦巻いた佐々木希主演「天使の恋」の寒竹ゆり監督作品と云うより「花とアリス」が大変素晴らしかった岩井俊二製作総指揮作品。

さて結論から云うと端々に岩井俊二っぽさを見せつつもツマンナイ作品になっておりました。
例えば庵野秀明の「式日」に似た煮え切らなさに雰囲気近いんかな~「式日」はもっと岩井俊二っぽかったけど。

初っ端は良かったんですよ。
5人ぐらいでテーブルを囲んでモリモリ食事するんです。(飯のシーンが良い作品は面白いのが多いと思っている)

しかし20分くらいで「こりゃイカン」と思いましたね。
ドキュメンタリーと云うよりインタビュー。

カット割りが細かすぎるのに一人に割く尺が結構長い。
結局主要メンバーが出て来るだけで終わっちゃいました。(例外でサプライズの子が登場)
特に新しい発見も無く「泣くかも?」と思わせた予告以上のものも無くダラダラ~っと終わっちゃったのです。

インタビューの尺は半分くらいで良かったと思いますし、例えばNHKで放送した『もうひとつのAKB48ドキュメンタリー「1ミリ先の未来」』の様に熱愛報道の時メンバーが何をしていたのか、どう思っていたのか、(この時メンバーが「大人が嫌いになった」と発言していたのが流れた時は驚きました。これ放送するんだ!と。)とか、その肌に触れんばかりの生々しさを期待していた身としては、甚だもどかしい内容だったと云わざるを得ないでしょう。

そして何より多くのファンが見たかったのはこんな当たり障りのない彼女たちでは無かったと思います。



NHKの『もうひとつのAKB48ドキュメンタリー「1ミリ先の未来」』の方が圧倒的に面白かった。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/02/11(金) 13:22:03|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2
<<innocence | ホーム | water pot>>

コメント

お疲れさまです

こばわ。

AKB映画、お疲れさまです。レビュー、興味深く読ませていただきました。
そうか、てっきり岩井俊二氏が撮ったのだと勘違いしておりました。

主要メンバーの露出が高ければ売れないだろうし、でもそうなればなるほど
NGワードやシーンも多くなるだろうし。とりあえず、当たり障りのないことしか
言ってないのだろうし、撮れなかったのだろうな~というのは解りました。
そういう規制が仮にあったとしても「触れんばかりの生々しさ」を出してくのが監督の手腕だろうに、とも思いますけど。

そういう意味では、蜷川実花氏のPVは個人的にすごくイイと思っています。
今度発売になる曲のPVは是枝氏(!!!)が撮っているとのこと。
曲はタイトルすら知りませんが、映像の方には異様な期待をしております(youtube公式チャンネルに出るかしら?)。


  1. 2011/02/12(土) 18:58:11 |
  2. URL |
  3. pltr0 #9JySpsnQ
  4. [ 編集]

人柱になってしまいました。

>pltr0 さん

NHK版も同じ監督なんですけど仕上がりが全く違うんです。
コレ見てチョ~期待してたんですけどNHK版の方が面白かったと云う結果でした。

>蜷川実花
驚きましたね~これ。そしてとても蜷川実花らしい仕上がり。

>是枝
残念ながら極めて普通です。
http://www.youtube.com/watch?v=4RS9HmC2l68
いや、泣きましたけどね。

そして性懲りもなくSKE48のライブ3Dに逝こうかな~とか思っております。(私の推メンは松井珠理奈)
  1. 2011/02/13(日) 13:51:57 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する