< はんぱでごめんね 10年下半期に観た映画で面白かった作品ベストテン!

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10年下半期に観た映画で面白かった作品ベストテン!

去年は下半期に観たランキングは端折ってたんですけど今年は難航したので一旦下半期の順位を付けてから年間ランキングをまとめたいと思います。

さてその難航した作品とは?
果たしてスンバラシイのか?










第10位
61RnJmglzFL__SL500_AA300_.jpg 「トランスフォーマー・リベンジ」
「リベンジ」とは決してディセプティコンが反撃に出るとかでは無くて内容的な評価が芳しくなかった前作の汚名返上の意味だと私は思っているんですけど第30回ゴールデンラズベリー賞の最低映画賞、最低監督賞、最低主演女優賞、最低スクリーンカップル賞など7部門にノミネートで最低映画賞、最低監督賞、最低脚本賞を受賞し返り討ちになってしまった「もう大作は撮らせるな by観草電影門」のマイケル・ベイ監督作品。
ライブラリーに入れたいけど「1」が障害。


第9位
B00012T0I0.jpg 「機動警察パトレイバー2 the Movie」
もう何度も観てるけどココでレビューを書く様になってからは初鑑賞なので初ランクイン。
私が2番目に好きな映画監督、押井守の中でも一番か2番目に好きな作品。(どっちやねん?)
もう語る言葉はありません。
BD評判イイけど、も一回リマスターをキボンヌ。


第8位
sgetujr658urjr.jpg 舞台「鉄人28号」
みんながみんな「サイアク」と評していたけれど普通に面白い。
けれどそれはDVDだったから?
私のアタマが押井守に洗脳されているのからか存外に面白かった。


第7位
jkgsoi756gdkhkfhste9e9.jpg 「パプリカ」
2010年8月24日に46歳で亡くなった今 敏(こん さとし)監督最後の劇場公開作品。
押井守+大友克洋っぽい絵作りだが実は極めて筒井康隆的?
パプリカがエロいのが良い。


第6位
454yuryjtjg.jpg 「天使の眼、野獣の街」
よく練り込まれた本と演出。
終始持続するドキドキ感とジョニー・トーっぽいオチのあっけ無さ。


第5位
934ogvmvfjdsker598tobjo.jpg 「インセプション」
とてもノーラン監督らしいメタフィクション
ず~っとこの空間を味わっていたい圧倒的な完成度。
一見複雑な演出だけど実はシンプルなプロット。
作中音楽のギターはジョニー・マーだってよ!


*番外(07年4位)
4979953.jpg 「ブラックホーク・ダウン」
不要だと思っていた最初と最後のシーンが必要だった事にやっと気付いた。
「プラーベート・ライアン」以上の変態ぶりの戦闘シーンの長さ。
リドリー・スコット作品では3番目に面白い。


第4位
rkoiogoitu8e47938738t5252.jpg 「パーフェクト・ブルー」 先見的
マイベスト今敏。
アニメでは非常に珍しいサイコサスペンス&アイドルものと云う着想に脱帽。
驚きのオチ。
次世代を担う才能がひとつ失われた事が非常に残念。


*番外(09年2位)
ewg465hjy6ng.jpg 「サマーウォーズ」
全盛期の宮崎駿を彷彿とさせる、非常にテンポ良くリズミカルで絶妙なタイミングのカット割りと、これから始まる物語へのワクワク感に溢れる導入部。


第3位(08年9位だけど前回はTV放送だったので)
51ACEhH-ykL.jpg 「キサラギ」
何度観ても面白い良く出来た本と演出は完璧。
「それでもボクはやってない」を制し第50回(2007年度)ブルーリボン賞・作品賞は納得の出来。


第2位
i437y9gwhsogoswdh.jpg 「トイ・ストーリー3」
10年ぶりの続編で若い子は意外とこの作品を知らない。
今まで以上に手に汗握るエンタメ度。
青春の(或いは幼い頃の)甘酸っぱさと、モラトリアムは永遠に続かない現実との対峙、やがて訪れる悲しみを乗り越えた後の晴れ晴れした気持ちに、泣くよ。


第1位
51QJDinm8xL__SL500_AA300_.jpg 「チェイサー」
デビュー作にしてこの内容!
韓国らしいバイオレンスに充ち満ちた描写はダメな人多いかも。
夜の高速でのシーンは「ブレードランナー」を彷彿とさせてカッコイイ。
衝撃の結末にのたうち回る。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/01/07(金) 23:48:09|
  2. 映画ランキング
  3. | コメント:4
<<@石蔵酒造 博多百年蔵 #1002 | ホーム | Хонда #1102>>

コメント

キサラギかっ!!

イヤネ・・・・個人的にはカツラギなのよ(´∀`*)
  1. 2011/01/12(水) 00:36:39 |
  2. URL |
  3. カゼノオ~ #-
  4. [ 編集]

ガサラキはっ?

>カゼノオ~ さん

う~ん私もカツラギかな?

大人のアレをお願いしたいものですもち続きも。
  1. 2011/01/12(水) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

よかったですね~

こばわ。

先日買っておいたTOY STORY3観ました(1/2をDVDで持っているのに
まんまとトリロジーボックス買わされました)。
いや~、これよかったですね。公開時の高評価が頷けます。
悪玉クマの質感の高さは一目瞭然ですが、ウッディ―の服の質感とかが
地味に相当グレードアップしていてビックリしました。

上手に次へ引き継いだし、今度はあの娘で更なる3部作が作れそうですよね。
  1. 2011/01/12(水) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. pltr0 #9JySpsnQ
  4. [ 編集]

いいなBD

>pltr0 さん

>これよかった
面白かったでしょ? 文句なしのエンタメ作品です。

>今度はあの娘で
おお!そこまで気が回りませんでしたがその手はアリですね。
ただホントかなり練り込んだ本にしないとイケナイでしょうけど。


今日パナからまた魅力的な機体が発表になりました。
トリプルチューナーでスカパーも入れると4番組同時録画でDB→HDDの移動可能!

デジカメも今はラッシュでチェックが忙しいわ~
  1. 2011/01/12(水) 23:03:02 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する