< はんぱでごめんね カーナビはどこへ行くのか:その3 「モバイルUSEN」

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーナビはどこへ行くのか:その3 「モバイルUSEN」

img_index_r1_c1.jpg

先日スーパーへお使いに行くと「モバイルUSEN」のキャンペーンやってました。 おにーちゃんが熱心に説明してくれるので、ブログのネタに暫しお付き合い。

衛星デジタル放送を小型アンテナ(カーナビのGPSアンテナをふた回り大きくした程度)で受信、持ち運び出来る端末(電子辞書程度の大きさ)で音楽や映像コンテンツを楽しむってコトらしいです。 特徴はムーバブル。 車中に限らず電源と衛星信号が確保出来る場所ならドコでも使える。と。 コンテンツはUSENとスカパーが提供してるので、ほぼ無限大。

惜しいっ! 惜しいなぁ。

少し遅かったですね。 iPodと携帯電話の普及で、時代は既にムーバブルからポータブル。 日本ではこの二つの端末抜きにして携帯端末の未来はありません。 iPodは瞬く間に音楽プレイヤー市場を席巻し、車載オーディオはもはやiPodとの連携ナシでは考えられないコトになっています。 ウォークマンも頑張っていますが、もはやiPodを止められるのは携帯電話のみでしょう。 そして現在、iPodは携帯電話を、携帯電話はiPodの機能を獲得するに至っています。

さて本題のモバイルUSEN端末ですが、各種出力を備え、既存の車載器(カーオーディオやカーナビ)との接続が可能ですが、最大の弱点は「欲しい時に欲しいコンテンツを楽しめない」って事です。 あくまで番組として放送しているものを再生してるだけなので、当然お気に入りの歌手だけ再生とか出来ません。 「そんならラジオで充分やん」って事になりますまいか。

提案:身の程をわきまえ、iPodと連携してUSENのコンテンツをiPodに好きなだけダウンロードとか、携帯電話と連携してパケット代ナシでネットに接続とかした方が普及し易いと思います。

只今キャンペーン中で本体・初期費用無料で端末を配っていましたので、貰いそうになりましたが、最低でも月3000円かかるので、ウチではムリな話しです。 そもそも愛機HDDナビには既にCD150枚分の音楽が入っていますし、スカパーの音楽番組からお気に入りのPVを集めたDVDの再生もしてるので、必要ないってのがホントのトコなですが。

今のトコ、ただのチューナーなのでiPodに負けないメモリー内蔵して、衛星アンテナ・バッテリー内蔵、携帯電話並の大きさにならないと勝負になりませんな。 今時の携帯電話はTVが見られるって事忘れてナイか?

しばらくはiPodと携帯電話、個人端末の王として我が世の春を謳歌し続けるでしょう。

ちょっとカーナビの話しではありませんでした。

「モバイルUSEN」HP http://mobileusen.com/terminal_device/index.html
  1. 2007/05/25(金) 18:19:37|
  2. クルマ
  3. | コメント:0
<<「リーピング」 カエルが大嫌いになるかも | ホーム | 今日のD40>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する