< はんぱでごめんね 「ソウル」 彼はスクリーン向きではないのかもしれない

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ソウル」 彼はスクリーン向きではないのかもしれない

384979799753tuthwkhskhkg.jpg 10-121

02年 日本・韓国 監督:長澤雅彦
製作:亀山千広 島谷能成 気賀純夫 藤島ジュリーK 脚本:長谷川康夫
出演:長瀬智也 チェ・ミンス キム・ジョン リー・チャンユン チョイ・サンユ

反町隆史と山崎努による「13階段」がまぁまぁだった記憶がある長澤雅彦監督による2002年日韓国民交流年記念作品。正確には「2002年日中韓国民交流年」みたいだけど。

個人的には領土問題を抱える近隣3国とはまずそれを解決してからだろ?と云う思いが近年とても強くなっておりどの国も面白い映画はあるのですがなんとも複雑な気持ちになってしまいます。

製作の亀山千広はフジテレビの映画プロデューサーで、近年の映画ビジネスでは第一人者だけど作品が面白いかどうかは、これもこれまた別問題。

長瀬クンが韓国に行って向こうの警察のお手伝いをするワケですけど全編通して漂うアウェー感は何これ?
いや最初の設定はアウェーなんで冒頭はこれでイイんですよ。

結局最後まで馴染めないと云うか一応ストーリーは和解するんですけど「一体になりました」と云ってるのはストーリー上の話しで画面ではすれ違ったまま。

親善交流だ文化交流だと云っても民族間のギャップはどうしても埋められない現実が作品の中に大きく横たわり、それを観客は意識せずとも実感させられてしまいます。

ここが本作の抱える大きな問題ですが、文化や価値観や相互国家に対する心情が大きく違うんだからどうやったて1本の映画ぐらいではそんなたいそうなもの、埋められないですわな。


★★
結構雑なプロットと設定説明。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/12/21(火) 21:24:27|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0
<<長崎 思案橋にて #1015 | ホーム | PYUU #1005>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する