< はんぱでごめんね フイルムカメラ買いました。

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フイルムカメラ買いました。

つーてもコンパクト機で、田舎のじーちゃん・ばーちゃん用にフジの「Silvi 1300」

4902520235268.jpg

しかしもう35㎜は壊滅状態ですね。 ヨドバシカメラ店頭にあったの一般の人向けはフジが3機種とオリが2機種のみ、APSはとっくに姿を消しています。
あとはマニアックにフジが4機種頑張ってました(フイルムメーカーの責任として?)
個人的には「KLASSE W」「KLASSE S」が以前から欲しいトコですが、「予算3万ね」と言われてるので、こんなの買ったら、ぶっ飛ばされる事必至。

kgjufygjguyehrkglfdfh.jpg

3万なら「NATURA CLASSICA」「NATURA NS」が射程圏内。 しかし「望遠も必要」との事で自動的に消滅。 オリでも良かったんですが、レンズバリアが手動のスライド式でタッチがイマイチ。
結局フジの「Silvi F135」か「Silvi 1300」が残ったんですが「Silvi F135」は在庫が無く消去法で「Silvi 1300」が勝ち残りとなりました。

一瞬、「これしか無かった」とか言って「NATURA CLASSICA」買って帰ろうかと思いましたが、年寄りにはシンプル過ぎるデザインに「こんなプラスチックの箱が3万もするんか!」と言われれば返す言葉が見つからない。

いや~しかし久々に後ろ向きな買い物。 ちっともワクワクしないでやんの。

jufy736278rf.jpg

「NATURA CLASSICA」「NATURA NS」はかな~り食指が動きました。 しかし「レンズ付きプラ箱」の仕上げに、とても3万も出す気になれません。 たぶん2.9万はレンズ代で筐体が千円じゃナイでしょうか。 デザインが洒落てるだけに残念。 もっとも、写りは良さそうです。

3万の普通のフイルムコンパクトってもうコンデジと勝負になりませんね。 圧倒的にコンデジの勝ち。 3万の普通のフイルムコンパクト買う意味が見あたりません。(いや見あたるんですけどね。パソコンが無いとか、操作がワカランとか、撮影データって何?とか)
「NATURA CLASSICA」「NATURA NS」は方向性としては悪く無いと思うので、高くなってもボディの質感を上げれば、しばらく生き延びるんではナイかと思うし欲しくなります。(そしたら今度は「KLASSE」とカブっちゃいますが・・・)


d40_01.jpg

ついでにニコン「D40X」触って来ました。

んん~ん、ダメダメでやんの。

シャッターユニットが「D80」のものに変更になってますが、これがダメ。 スペックとしては良くなってるんですが、フィーリングが良くない。 「D40」のボディでは役不足です。 シャッターを切った時の感じが、もっさり重くなってて、コンパクトなボディと釣り合ってません。 バランス崩れてる。 ボディがシャッターに力負けしてる感じ。

これなら断然キャノンの「キスDX」かオリの「E-410」買った方が良いです。(D80のシャッターは相変わらずステキでした。D200はウットリ)

  1. 2007/05/23(水) 17:37:20|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:8
<<今日のD40 | ホーム | 「オリンパス E-510」 現る!>>

コメント

フィルムカメラ購入おめでとうございます。

す、すいません・・・、「NATURA CLASSICA」持ってます・・。orz
実はそろそろフィルムコンパクト買っておかないと無くなっちゃうなぁ。
と、思い立ち買ったのが「NATURA CLASSICA」でした。

本当は少し前に「CONTAX T3」を買いに行ったのですが、その時に売ろうとしたLレンズの下取りの安さに諦めた直後、生産中止となりました。
そんなこんなで「NATURA CLASSICA」を買った数日後「KLASSE W」の発表じゃないですか!

ということで「KLASSE W」お買い上げ決定でした。

ちなみに「NATURA CLASSICA」を購入時、他に検討したカメラはPENTAX 24EWでした。
結局は安っぽくてもデザインで選んだ感じですかね。

しかし「NATURA CLASSICA」はまだ1本しかフィルムを通していないのですがなぜかピンぼけが多い。これは要注意なのです。


「スローなフォトライフ」などといいつつ単に物欲フォトライフな私でした。
  1. 2007/05/24(木) 01:20:49 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

オーナーさんでしたか

*葵 様

これは失礼しました。

35㎜最後の記念に「CONTAX T3」 イイ選択ですね。 コンタは今でも欲しいなぁ。(撮すとかじゃなく、持ってるだけのってのが不純ですが)

前に「KLASSE W」でレスした時、エプソンの高くてメーターが沢山付いてるヤツと勘違いしてました。

「NATURA CLASSICA」イマイチなのでしょうか? チョット軽過ぎなトコが引っかかりましたが、フイルム入れたらまた印象が変わるのかな?
「KLASSE W」の方はどうですか? デフレ気味のコンデジに比べると、ちと高い気はしますが、最後の砦なので致し方ナイとこですね。

そう云えばフイルムも買っとこうと見たら、店員さんが「今は400~800が標準」とかのたまっていましたが、そんな事になってるんですか? 「NATURA CLASSICA」の詳細見た時は「また特殊な事を」とか思いましたが、今ドキの35㎜がそんな事になってるとは! 浦島太郎の気分です。
  1. 2007/05/24(木) 13:06:43 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

ネガは随分前から400標準かも

いえいえ、とんでもございません。忌憚ない意見は大切ですので。

「CONTAX T3」は今でも欲しいですが、28mmレンズな「KLASSE W」の方が私に合ってるかもしれません。
Zeissはコシナから出てるのでいいので欲しいですね。
あ、これニコンマウントあるじゃないですか!是非ともご購入を。

「NATURA NS」を使っている方もピンぼけが多いということなので、少しクセがあるのかもしれません。
「KLASSE W」は今やっと現像に出して仕上がり待ちなのです。


そうそう、フィルムってネガフィルムですかね?
ならば随分前(15年ぐらい前?)からだいたいISO400が標準で使われて居るみたいですよ。
一応、元プロカメラマンなのですが仕事でも単なるスナップなら通常は400使ってましたし、夕暮れ時や条件が厳しいときには800も使っていましたよ。

あと、「NATURA」シリーズなどはNPモードがあるので800以上を使う方がいいかもしれませんね。
400でも明るいレンズの恩恵は得られますがNPモードでのノンフラッシュ撮影の良さを体感するにはやはり800以上が必要ですしね。


ちなみに私はSLRではポジ標準な人なのでいつもISO100使用です。
  1. 2007/05/25(金) 00:36:32 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

SLR!

*葵 様

私の立ち位置はクルマ側にあるので、ベンツ・マクラーレンのスーパースポーツを想像してしまいました。(意味は分かっています)

「NATURA」はコツがあるんですかね。 じじばばには無理だったか。 フイルムの失敗は財布に直結するのでコワイなぁ。

でも中高生時代に使ってたニコマートの方がD40より適正露出が出てた気がします。(露出計付いてましたが、電池切れでフルマニュアル)
この辺が目下モヤモヤしてるトコで、オートでもそうなるのは「走り回る黄色と黒の犬を撮る」ってのが特殊な条件なんでしょうか?

>フィルムってネガフィルムですかね?

ネガです。 室内撮りも結構あるので、試しに800買ってみました。 そしたら27枚とかで2度ビックリです。

そうそう、ポジ使うから「KLASSE」って良く聞きます。 フツーのコンパクトで露出補正が出来る機種では役不足なのでしょうか?(その辺全然ワカリマセン)
  1. 2007/05/25(金) 18:12:38 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

27枚撮りはネガシートに綺麗に収まらないので好きじゃない

ニコマートとD40での露出についてですが。

その当時もネガですかね?そうならばネガフィルムのラティチュードに助けられている部分があったのかもしれません。
ネガはだいたい+3から-2ぐらいまでが適正な範囲として撮影することが可能です。ちなみに手焼きだともっと広い範囲でもプリント可能です。
当然ポジはもっと狭いです。
あと、デジタルの場合後で手を加えられるという点が少し影響しているのかもしれません。
それか単にCCDの方がラティチュードが狭いのでしょうか?
この辺デジタルを持っていないのと無知な人間なのでわかりません。

でもD40の方が難しいということですが、やはりデジタルはフィルムの部分もカメラメーカーが造っているというところにも原因があるのではないでしょうか。
露出のクセはメーカー毎、ボディ毎に違うのは当然ですがそれ以上に差が出てくると私は考えています。

デジタルなら例えばD2XSとD40では絶対に画像は違いますよね?例えレンズが同じでも。
でもアナログならF6とFM10との差はデジタルより少ないはずです、同じフィルムと同じレンズを使うのならば。
アナログならば例え写ルンですでもフルCCDみたいなモンですしね。

>電池切れでフルマニュアル
これはやはり経験から来るモノでしょう。以外とデジタルでもそうやると観草様なら問題ないのかもしれませんよ。

>そうそう、ポジ使うから「KLASSE」って良く聞きます.
これは別にKLASSEじゃなくても露出補正できればいいと思うのですが、普通のコンパクトカメラだと露出補正なんかが使いにくいのでポジには不向きかもですね。
「KLASSE」はボディ前面に露出補正ダイヤルがあるのでシンプル且つダイレクトに補正可能なのがいいのでしょう。
EOS-1のサブ電子ダイヤルがどれだけポジ撮りに便利か、ということでもあります。

すいません、相変わらず支離滅裂な文章で。
観草様の技量なら私は十分だと思いますよ。
  1. 2007/05/26(土) 00:29:30 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

確立された規格からハミ出ると、途端に使いにくい。

*葵 様

丁寧なレスありがとうございます。

>ネガフィルムのラティチュードに助けられている部分があったのかもしれません。

はっは~ん。 ガッテンです。 フイルムだと多少ダイヤルいじっても、デジタルほど変わらなかった記憶があります。 写真屋さん(友人の家だったので非常に安くしてもらってました)に出してたので、焼く時にも調整してもらってたのか。 その当時もネガです。

>やはりデジタルはフィルムの部分もカメラメーカーが造っているというところにも原因があるのではないでしょうか。 露出のクセはメーカー毎、ボディ毎に違うのは当然ですがそれ以上に差が出てくると私は考えています。

ご存じかもしれませんが、ニコンの撮像素子はソニー製です。(国内で撮像素子を自製してるのはキャノン、ソニー、松下の3社。 つまりキスDXとD80とD40Xは同じ撮像素子って事になりますね。)

露出のクセと云うか画像の処理は各ボディに搭載されてる画像処理エンジン毎に異なってますね。 いわばプログラムでチューニングしてるって事が各ボディのクセって事になりますか。

>以外とデジタルでもそうやると観草様なら問題ないのかもしれませんよ。

なかなか狙った絵を吐き出してくれないので(あ、歩留まりが悪いって事です)そろそろマニュアルに挑戦してみようかと思ってました。 静物撮る時はイイんですが、犬の場合は忙しいので難しいかも。 もっとも静物の歩留まりは悪くナイので、これは結構高いハードルかもです。 デジタルの(D40の)クセも分かってナイと云うのに・・・

>「KLASSE」はボディ前面に露出補正ダイヤルがあるのでシンプル且つダイレクトに補正可能なのがいいのでしょう。

これが簡単でイイんですね。 デジイチなんかボタンやダイヤルが沢山付いてるので鬱陶しく思ってましたが、最近ちょこちょこ設定をいじってるので、なんであんなにボタンが付いてるのか、やっと分かって来ました(D40は少ない)

>観草様の技量なら私は十分だと思いますよ。

ありがとうございます。 ネットで上手い人の見ると「うわぁ~」とビビリますが、セットレンズとjpeg撮りで今後も精進致します。(RAWはメンドクサイ)


あ、余談ですが大学生時代に、商業カメラマンのアシのバイトをしてました。 時々お手伝い程度でしたので、カメラや写真については教わりませんでしたが。 「ただのレンズと箱だけで、よくあんなにキレイに写るもんだ」と驚いてました。
もっとも、露出を測ってポラ撮りして、フィルター選んで、ブランケット撮影して、最後にまたポラ撮りして、現像出す時にポラ見ながら現像の加減を指示して、上がって来た中からチョイスしたら、また焼き加減の指示してと、1枚撮るのにスンゴイ時間とエネルギー使ってましたから「カメラマンって一眼レフで連写しまくって、適当にチョイスするんじゃナイんだ」と偏見を改めました。 連写はグラビア撮影か。

グラビア撮影はありませんでしたが、水着撮影(水着が商品)では、すんごいドキドキしました。 やっぱモデルさんてナマで見ると眩しいですね。 直視出来ませんでした。


フイルムはカセットに入ってたのを1枚1枚抜いてましたが、何って云うフイルムだったのかな? ちょっと遠い記憶です。

(なんか長いレスになったしまいました。)
  1. 2007/05/26(土) 11:26:28 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

モデルさんには私もドキドキ

またまた続いてしまいますがおつきあい下さいませ。

>撮像素子を自製してるのはキャノン、ソニー、松下の3社

これは知りませんでした。最近は写真関係の雑誌も全く買わないのでこういう情報に非常に疎くなっております。
教えていただき感謝です。

>セットレンズとjpeg撮りで今後も精進致します

うむ!これが王道ですね。
うちの写真の先輩が「レンズ買うぐらいならフィルム買って沢山現像、プリントなどすることが上達の近道」と言っていたのを思い出しました。
RAWでなくても経験値を沢山積むことがいいことだと思いますよ。


>商業カメラマンのアシのバイト

おお!これはこれは。十分業界のこともご存じなのですね。
私はコマーシャルフォトのアシスタントを少し経験した後、写真館のカメラマンになりました。
恥ずかしながら一応私のクレジットの入った雑誌もあります。


>1枚撮るのにスンゴイ時間とエネルギー使ってましたから

そうなんですよ、私がアシをしていたときは一般のお宅に伺って撮影していたのですが、そこのご家族の感想に必ずあったのが
「こんなに撮影に時間がかかるとは思いませんでした」と。
こういうのは実際に見てみないとわからない部分ですものね。


>やっぱモデルさんてナマで見ると眩しいですね

私も一度だけモデルの方を使ったお店紹介みたいな撮影の時にお会いしましたが、すんごいスリムで美人だったのでクラクラ来ちゃいました。


>フイルムはカセットに入ってたのを1枚1枚抜いてましたが

これは多分4×5(しのごと読みます、単位はインチ?)というフィルムだと思います。
だいたいB5の半分ぐらいの大きさじゃなかったですか?
このフィルムを使うと言うことはかなりコストをかけた撮影だったようですね。




最後に少し宣伝をば。

私の先輩のHP
http://www.eonet.ne.jp/~murakawa/

私の先生のHP
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nakata/index.html


ご迷惑でしたら削除してください。
アシ時代の先生は時々「アサヒカメラ」にも写真が掲載されていますので一度観てくださると嬉しいです。



長々と申し訳ありませんでした。

  1. 2007/05/26(土) 19:59:25 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

見ました

*葵 様

プロなので、ネットではあまり作品を見れないのが残念ですが、仕方ありますまい。 先輩とはそんなに歳が離れてなかったので、葵 さんとも近いかもです。
スコットランドの人びとが良かったです。 あんな絵を撮る様子を一度見てみたいものです。

セットレンズとjpeg撮りは王道なんですね。 RAWなら何でも出来るって言いますが「その前に一発で狙った絵を出せる様になるのが基本だろ?」と思っています。(遠いなぁ~遠いですよ。トホホ・・・)

>これは多分4×5(しのごと読みます、単位はインチ?)というフィルムだと思います。だいたいB5の半分ぐらいの大きさじゃなかったですか?このフィルムを使うと言うことはかなりコストをかけた撮影だったようですね。

しのご!言ってましたよ、しのご。 全部このフイルムでしたよ。 高コストなんですね。 ホテル(プリンスとかニューオータニ)とか私鉄とか電通を通しての仕事が多かったので、コストかけられたのかな?

機会がありましたら、葵さんの作品も是非拝見したいです。
  1. 2007/05/27(日) 13:11:54 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する