< はんぱでごめんね 「インセプション」 新手の夢オチ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「インセプション」 新手の夢オチ

934ogvmvfjdsker598tobjo.jpg 10-075

10年 アメリカ・イギリス 監督:クリストファー・ノーラン
製作総指揮:クリス・ブリガム 製作:エマ・トーマス クリストファー・ノーラン 脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 ジョゼフ・ゴードン=レヴィット マリオン・コティヤール エレン・ペイジ トム・ハーディ キリアン・マーフィ トム・ベレンジャー マイケル・ケイン

正確にはメタフィクションと云うべきか。

分かり易く乱暴に括ると「マトリックスの変種」と云えばまぁイメージ掴めるかと。

とてもノーラン監督らしい雰囲気で「バットマン ビギンズ」に雰囲気が似ています。
や、実はキリアン・マーフィーがクリスチャン・ベールに見えてしまう事、渡辺謙とマイケル・ケインが出ているので私が混乱してるってのがあるんですけど。

極めてリアリスティックな空間が非現実的な振る舞いをする作品ってのは数あれど、本作の完成度は圧倒的です。ず~っとこの空間を味わいたい。

一見複雑な演出ですが複雑にしてるのはレオ様の嫁の存在だけで、それを取り除くと実はシンプルなプロット。
なので演出だけを追っちゃう人には分かり難いと云われそう。

148分と長めながら一切中だるみする事無く(「バットマン ビギンズ」はダレた)終盤は怒濤の展開でラストのカウントダウン始まってからは特に手に汗握ります。

ノーラン監督作品の中で1番の面白さと云っておきましょう。(2番は「インソムニア」だと思っている)


トム・ベレンジャー久しぶりに見て「おお!」となったけどこの役モーガン・フリーマンだったら違う意味で面白かったかも。


★★★★
作中音楽のギターはジョニー・マーだってよ!

あ、星5つでもイイかと思ったけど舞台設定の説明が一切無いので1コ減点。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/08/01(日) 23:20:31|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2
<<athletic meeting #1018 | ホーム | stray cat #1040>>

コメント

こちわ。

ようやく暑苦しいレビューを書いて、観草さんのレビュー拝読しました。
すっかり先を越されていたようで。まぁ、マトリックス的だとは誰も思いますよね。

贅沢なことを言えば、出来杉な気もしました。クリス、君はそんなメジャー系の人ぢゃなかったでしょ?みたいな。
個人的にはエレン・ペイジが結構ツボだったかも。ジュノも観てみようかしら。

2番目がインソムニアとのことで、超納得。こんなところまでリンクしてて、何だか恥ずかしくなりました。
  1. 2010/08/07(土) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. pltr0 #9JySpsnQ
  4. [ 編集]

>pltr0 さん

>暑苦しいレビュー
いやいやいつもながらの丁寧なレビュー感服仕ります。

お!私もエレン・ペイジきました同志。

>2番目がインソムニア
やはり同志でしょ?
  1. 2010/08/08(日) 17:10:52 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する