< はんぱでごめんね 「イノセンス」 ロバート・B・パーカー 2010年1月18日没

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「イノセンス」 ロバート・B・パーカー 2010年1月18日没

B0000APYMZ.jpg 10-044

04年 Production I.G 監督:押井守
制作:石川光久 鈴木敏夫
原作:士郎正宗 脚本:押井守 演出:西久保利彦 楠美直子 キャラクターデザイン:沖浦啓之 メカニックデザイン:竹内敦志 プロダクションデザイナー:種田陽平 製作協力:スタジオジブリ 配給:東宝
出演:大塚明夫 山寺宏一 田中敦子 大木民夫 仲野裕 竹中直人 榊原良子

意外にも本ブログのレビュー初登場。
07年から観た映画は全部レビューを書いていますので3年以上ぶりの鑑賞って事になります。
スカパーで押井祭りだったので。

当時は”2Dと3Dの融合”とか”極限まで情報量を画面に盛り込む”って印象でしたが久しぶりに観ると”3Dで作った舞台でデジタル撮影するとどうなるか?”とか”キャラや背景はもちろん台詞まで情報として同等に扱う”みたいなものが見えて来ました。 合ってんのかどうか知らないけれど。

相変わらずのシンプルなストーリーは内省的で独白は”なよなよ”。
む~ハードボイルドの典型的パターン。
ハードボイルドだと思って観ると台詞の難解さも”ひとりごと”として全く気になりません。 や、もともと台詞自体に大した意味は無いんですけどね。
進行もハードボイルドのパターンで、主人公が事件の扉をこじ開けるのでは無くて、事件そのものが向こうから勝手にやって来て、主人公が右往左往するうちに扉が開いて行きます次々と。

それと基本バトーの見たものしか写っていないと云うかバトーしか描いていないので、主観の単調さは、押井守だからと云うよりハードボイルドに馴染んでいない人には辛い一因かと。

久しぶりに観ると新しい発見とかあって面白かったです。


★★★★
春の日やあの世この世と馬車を駆り
凧なにもて死なむあがるべし
麗かや野に死に真似の遊びして

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/05/07(金) 22:15:56|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0
<<相ノ島にて #0994 | ホーム | CINQ #1014>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する