< はんぱでごめんね 韓流をぶっとばせ! 香港的電影:王家衛(ウォン・カーウァイ)編

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓流をぶっとばせ! 香港的電影:王家衛(ウォン・カーウァイ)編

B000EZ82XS.jpg(赤字はリンク貼ってます。)

香港映画が好き。 特に90年に入ってから返還までのフツーの(カンフーやアクションぢゃない)作品に観るべきものがたくさんあります。 返還を前にした香港の人達の不安や希望や街の喧噪が映画の中にギュッと詰まって、胸がいっぱいになります。 最近の日本映画にも観るべきものが多く出てきましたが、この頃の香港映画に比べると、負けてますね。 「熱い思い」みたいなところで。 もっとも最近の日本映画も、ホラー系はお手軽な感じで造ってイマイチです。 もっと魂込めろヨ!

ヨン様のおかげであっと云う間に日本でメジャーになった韓国映画ですが(その前から「シュリ」とかで既に予兆はありましたが)負けてはならじと「華流(ふぁありゅう)」と称して中国映画の売り込みが数年前から始まった事はご承知のとおりです。 が、ここで問題発生。 オバサマやオネーチャン、はたまたオニィチャンを虜にするスターが不在なんですね。

ここで問題です。 「世間の多くの人が思い浮かべる事の出来る香港・中国のスターは?」
答:「ジャッキー・チェン」 以上。

カンフー好きなら「サモ・ハン・キンポー」や「ユン・ピョウ」なんて名前も出てきますが、若い人知らないだろうなぁ。 あとずいぶん離れて「チャン・ツィイー」「ジェット・リー」くらいでしょうか? 「チャウ・シンチー」と言われても「小林サッカー」とセットでないと出てきません。 「アンディー・ラウ」は最近日本でも積極的にプロモーションをかけていますが「インファナル・アフェア」以上のヒットが出ないと認知されないでしょう。 ポスト・ジャッキーとして期待された「チョウ・ユンファ」はアメリカ進出で逆に沈んでしまいました。 年齢的にもチョット遅かったですしね。

こんな話をすると必ず出て来るのが(とゆーか、しなければなりませんが)「レスリー・チャン」。 返す返すも残念でなりません。 ポスト・ジャッキーはこの人以外に考えられません。 生きていたらどんなになってただろうと胸はふくらみますが、投身以外の選択肢もこれまた考えにくい。 ちょうど尾崎豊の死に様に似ている気がします。

で、いまの所日本で「華流」を広める事の出来る人として「ウォン・カーウァイ」に期待したい。 え~監督です。 キムタクの出た「2046」で話題になりましたが、「花様年華」の連歌になっていますのでキムタク目当てで観た人は「???」だった事でしょう。 キムタクの必要性も感じられなかったし。 映画の中では水先案内人(映画の語り部。役柄ではなくポジションです。)でしたが、もっと印象の薄い人を使った方が良かった気がします。 ビックリしたのは「チャン・ツィイー」良かったです。 サイコーですね。 惚れてしまいました。 ちなみに私の一番好きな香港俳優はこの時主役の「トニー・レオン」です。 この人の話はまたいつか。。。

さて今日のオススメは 「ウォン・カーウァイ DVDコレクション デジタル・リマスター版」 DVD化されてもトールパッケージでなかったり、画質に問題があったりで人には薦めにくい香港映画ですが、リマスター版が出ました。

1.「いますぐ抱きしめたい」:「マギー・チャン」がステキです。 ★★★★

2.「欲望の翼」:4本の中ではピカイチ、香港映画のなかでも最も好きな作品のひとつです。 これの為に4本大人買いした様なものです。 切ない気持ちになれます。 ★★★★★

3.「恋する惑星」:説明不要ですよね?ね? 「フェイ・ウォン」の主題歌がヒットしました。 ここでは「カネシロタケシ」が光ってます。 この人にも今後どんどんガンバッテもらいたいなぁ。 ★★★

4.「天使の涙」:「恋する惑星」の連歌です。 4本の中では地味でワカリニクイです。 「恋する惑星」を観てそのままの勢いで「天使の涙」に行っちゃって下さい。 「ミシェル・リー」がイイ感じ。 ここでも「カネシロタケシ」が出てますが、おかげでしばらくすると「天使の涙」と「恋する惑星」が、ごっちゃになって、どっちがどっちだったか分かんなくなる事ウケアイです。 ★★★

細かい紹介は省きましたが、カッコイイ絵ヅラでステキな恋愛モノをご所望の方は「ウォン・カーウァイ」作品をお試し下さい。 最もオススメの「ウォン・カーウァイ」作品は他にあるのですが(純愛モノです。苦しいほどに胸が締め付けられ、涙が出ます。ホモ映画だけど)そのうちまた。

  1. 2006/09/25(月) 15:04:37|
  2. 香港電影レビュー
  3. | コメント:11
<<月光の囁き | ホーム | スターウォーズ Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ>>

コメント

タイトル忘れたけど、めっちゃボーイッシュな女の子とめっちゃもてる俳優さんのラブコメディみたいなんなかったっけ?
で、その俳優さん、後に自殺したんちゃったっけ?
どんどん記憶がかなたに走っていきます。
サモハンキンポー好きだなぁ。○○拳シリーズ。笑えてきて好きやったなぁ。
  1. 2006/09/25(月) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

*R+R 様

え~それって、映画の中でもてる役?実際人気のある俳優さん?映画のなかで俳優の役?

「ラッキーファミリー」か「ハッピーブラザー」って映画かなと思うけど、女の子バイクに乗ってなかった?それか変な体位でHしてた?

実際に自殺したって事ならに、その人はスレ中取り上げた、当時香港No.1の人気俳優「レスリー・チャン」です。 赤字はリンク貼ってるから「ウォン・カーウァイ・・・・リマスター版」からレスリーの顔みてみて。 あ、分かり難そうだから、ココからどうぞ。
http://hongkongstars.fan-site.net/hksw1/AI20.htm
  1. 2006/09/25(月) 23:55:11 |
  2. URL |
  3. じゅんちょん #-
  4. [ 編集]

レスリー・チャンでした

今、お昼休み。こっそりカキコ。
「君さえいれば 金枝玉葉」でした!
あぁ、すっきりした。
  1. 2006/09/26(火) 12:10:49 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

同感。 ユンファ兄貴は香港に戻った方がいいんですよねーっ。
チャン・イーモウ監督の「満城尽帯黄金甲」で、兄貴は皇帝やってますが
どうなんでしょう!? 日本では来年公開だそうですがー。

うほっ オラもミシェル姐、好きですねー。
あと、黄秋生 アンソニー・ウォンなんかも老板っぷりがよいです♪
ま、とにかくですね、「ブエノス~」。 これ絶対に近日中に観ますから~!
  1. 2006/11/12(日) 22:05:48 |
  2. URL |
  3. ぴえる #IY7bLZJE
  4. [ 編集]

チャン・イーモウ

は「初恋のきた道」のみ好きです。 チャン・ツィイーLOVE。

少ないキャストで心情面をじっくり追って行くスタイルが合ってる気がします。 大作風もつくれるけど群像劇はどうかなぁ・・・
  1. 2006/11/14(火) 01:57:30 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

ごめんなさいっ!

*R+R 様

レス抜けてましたっ!(今頃かいっ!)

「君さえいれば 金枝玉葉」はたぶん観てないんですよ。 評価は高いので、観てる可能性高いんですが、記憶にない・・・
どのみち、その内チェック致します。

レス忘れの段、失礼仕り候。
  1. 2006/11/14(火) 02:23:04 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/20(月) 00:09:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

王家衛のホモ映画といえば…

『ブエノスアイレス』(春光乍漏)ですよね!?
泣きました。
せつなくて、苦しくて…
ウィンの涙、ファイの涙。
抱きしめてあげたかった、二人とも。
でも、そしたら、一緒に泣いてたかも…。
  1. 2006/11/24(金) 13:04:01 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

もう、イヤっ!

『春光乍漏』
     ↑じゃなくて
     『洩』でしょうがっっ!!
恥ずかしー。大変、失礼を致しましたでございます。
大体、コメントの投稿自体、2回目だし…(言い訳には、なりませんか?)
もっとも、ハジメマシテ…のご挨拶も、申し上げておりませんでした。
初心者ということで、お許しくださればありがたいのですが。如何なものか…。
  1. 2006/11/24(金) 13:29:42 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

観た人

『ブエノスアイレス摂氏零度』
  1. 2006/11/24(金) 16:24:24 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ。

*mriryure-ro 様

ホモに引っかかったのか、香港に引っかかったのか、純愛に引っかかったのか、レスリーとトニーがお好きなのか? とにかく、ひさしぶりの新しいお客様です。 ようこそ。

ええ「ブエノスアイレス」です。 最近アップしてますので、よろしかったら、そちらもどうぞ。

「ブエノスアイレス摂氏零度」も観ましたが、補強資料でしたので、私はいまひとつピンと来ませんでした。 レスリーやトニー好きには本編よりもたまらない(ヨダレモノ?)らしいですね。

今後ともよろしくです。
  1. 2006/11/24(金) 23:27:13 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する