< はんぱでごめんね 「2012」 見ろ!人がゴミのようだ!byムスカ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「2012」 見ろ!人がゴミのようだ!byムスカ

jhugtfyfydt7599767tgiuj.jpg 09133

09年 アメリカ 監督: ローランド・エメリッヒ 製作総指揮:ローランド・エメリッヒ ウテ・エメリッヒ マイケル・ウィマー 製作:マーク・ゴードン ハラルド・クローサー ラリー・フランコ 脚本:ローランド・エメリッヒ ハラルド・クローサー
出演:ジョン・キューザック アマンダ・ピート ダニー・グローヴァー タンディ・ニュートン オリヴァー・プラット キウェテル・イジョフォー ウディ・ハレルソン ジョージ・シーガル

過去人類滅亡の危機を何度も引き起こしているもしかして世界で一番の破壊者だろエメリッヒ監督の最新作。

「インデペンデンス・デイ」(96)とか「GODZILLA」(98)とか「紀元前1万年」(08)とかグダグダでしたが私は「スターゲイト」(94)と「デイ・アフター・トゥモロー」(04)の2本のみで結構好きな監督となっております。
だって気持ちイイくらいブッ壊してくれるもん。(来年の「ミクロの決死圏」は地雷?)

内容はディザスター系の王道の極みの様な作品でこの人の右に出る人は居ないかもね。 ぐらいのキップの良さ。
人の奥底に眠っている破壊へのリビドーを確実に揺り起こす事間違い無しです。

中盤妙にドラマパートを突っ込んで来るもんですから、せっかく盛り上がった破滅へのカウントダウンが、失速してしまいますが終盤は文句の無い「これでもか!」加減です。
この手の映画に妙なドラマとか要らないんですよ入れたきゃ行動描写で表現しろいっ!

で、高評価の様ですがあくまでスクリーンで見た時限定でしょう確実に。
序盤キャメロンの「タイタニック」以上に人がボロボロと落ちて逝く様はTV画面では伝わらないですもん絶対。

って事で逝っとく?と云う気になったとしても、実は「見なければどうと云う事は無い」程度の内容なのが最大の弱点だったりは致します。


さて、真面目な話、とても不謹慎な作品だと思います。 若しくは問題提起と云う意味で社会派作品とか。
壊れた家族が絆を取り戻す事に注視しがちですが、サラッと流される生き残る事の出来る人間の選別基準と結果的にその人達に下される事の無い天罰。 命の価値を測るものとして提示されるものは結局ソレなのか!と不快感を覚える人も居る事でしょう。

それでイイのか?

ソコに引っ掛かってしまうと本作は全く持って楽しめない不快な作品と成り果ててしまうのです。

さてどう評価するか? それはアナタが真面目か(私の様に)不謹慎かで二分される事でしょう。


…古代マヤ文明の予言とか説明不足じゃん!


★★★★
但し劇場鑑賞時のみ。TVだと★★ぐらい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/12/14(月) 21:09:48|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:4
<<POLA+CINQ #0907 | ホーム | POLA #0923>>

コメント

こちわ。

反応遅れましたが、お疲れさまでございます。
タイトルだけで、すべてを察しました(そして、爆笑)。

私は映画を観始めた若き青年の頃にインデペンデンス・デイを観て
漠然と「このグダグダぶりは何だ?」とトラウマを受けて以来、完全スルーです。
スター・ゲイトだけは認めます(観さまも好きなので、ちょっと嬉しかった)。

もし本当にドラマパートの中だるみをなくしてディザスター1本で突き進んだら
エメリッヒ作品はどういう印象になるのか?結構興味があります。
  1. 2009/12/19(土) 12:18:40 |
  2. URL |
  3. pltr0 #9JySpsnQ
  4. [ 編集]

うひょ~

>pltr0 さん

>タイトルだけで
察して頂き御礼申し上げます。

>私は映画を観始めた
それはそれはなんと悲しい過去!
背負ってしまった十字架の重さに私の心も沈んでしまいそうです。

「スター・ゲイト」は今観てもまだイケてるかと。

>ディザスター1本で突き進んだら
スピルバーグ(プライベートライアン)もキャメロン(タイタニック)も望んでも未だ叶わない夢ですね~

絵的には面白いでしょうけど映画としては殺伐としたものになるんでしょうね~
「プライベートライアン」の冒頭部分だけとか「タイタニック」の沈没部分だけとかの。
非常に観てみたいですけど。
  1. 2009/12/19(土) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

こばわ。

あまりにツボだったので連投コメさせていただきます。

> 「プライベートライアン」の冒頭部分だけとか「タイタニック」の沈没部分だけとかの。

実際問題、どこまで飽きずに耐えて観ていられるんでしょうね。

この2つを並べられると、スピルバーグの方が逝っちゃってる度合いは
強いんだなぁと思います。
アバターは、個人的には結構行くトコまで逝ったと思いましたけれど。
  1. 2009/12/28(月) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. pltr0 #9JySpsnQ
  4. [ 編集]

もちろん

>pltr0 さん

スピルバーグの方が変態です。
キャメロンは新しい絵、映像表現そのもの(だけ)にしか興味が無い。かと。

アバターも同じ方向でしたね~
  1. 2009/12/29(火) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する