< はんぱでごめんね PTA活動 連絡網を見直せ!編

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

PTA活動 連絡網を見直せ!編

(赤字はリンク貼ってます)

今日はまじめなお話をひとつ。 小学生以上のお子さんを持っていないと、実感がわかないかもしれません。

現在私は小学校でひとり委員会の委員長をしています。 他に委員はゼロ。 委員会名は「連絡網検討委員会」

2年前「刃物を持った不審者が小学校付近をうろついている」との通報を受け、付近見回り後、緊急集団下校を行うと云った事態が発生しました。 先生方は児童を引率し下校指導にあたり、保護者に緊急集団下校を行う事、可能なら学校まで迎えに来て欲しい旨の連絡をPTAが行う事となりました。

で、連絡網をまわします。 平日の真っ昼間。 我々が手にしている情報は自宅電話番号のみ。

つかまるワケがない。

1割~2割ぐらいでした。 つかまったの。 ほぼ全家庭に行き渡ったのは夜の9時とか10時でした。 一番遅かったのは翌朝。

この通報はその後、見間違いであったらしいとの決着をみましたが、本当にそうであったか確たるものはありません。

問題はイザと云う時に連絡網が機能しない事。 「緊急連絡網なんだから、ほいほいと使ってもらっては困る!」とおっしゃる保護者や先生方、その緊急の時に使い物になんねぇんだよ! 当時不肖はPTA会長。 ブチキレましたね。 「変えちゃるっ!ゼッテー変えちゃるっ!」心に堅く決めました。

それまでも、何とかならないかなぁと思っていた事がいくつかありました。
1.伝言ゲームと化し、最初と最後で内容が違う。 「てにをは」はイイです(私的には不可だが)。 許しましょう。 でもなんで時間が30分も違うの? 「19時から」が「19時30分から」に変化する理由が見あたりません。
2.子どもが2人いたら、連絡網が2回まわってきます。 3人なら3回。 これが煩わしいんですよね。 一方がスンゴイ早くて、もう一方がスンゴイ遅い日にゃ「ま・だ・か・ま・だ・か」とそわそわドキドキ。 間違わない様メモ取って間違わない様次の人に伝えて・・・結構なプレッシャーです。

で、何をしたか?
1.子ども達を長子と非長子に分けて、全体で連絡をまわす時は長子のみにしました。 これで2回も3回も回って来なくなります。

2.ウチの学校。 連絡網は先生が作るんですが、一列を短くしてもらいました。 これで時間短縮と伝言ゲームをある程度阻止できます。

3.ケータイ電話のメールを使ってみる事にしました。 自治体で不審者情報を配信したり、学校がお金を払って民間業者にメール配信の依頼を行っている所は結構あります。 ここ福岡県でも「防災メールまもるくん」や「ふっけい安心メール」なんかがありますが、あくまで情報配信。 しかも不審者情報は大体1日遅れです。

我々はお金をかけず、連絡網をメールで行えないか模索する事にしました。 大体のシステム構築をしたら、協力して貰えそうな先生を個別アタック。 ウラを取った所で企画書を作り、教頭に前フリして、校長を口説かなければいけません。 こんな時会長ってのはイイですね。 上がイナイから。 学校には理論武装し(理論武装ならチョット自身があります。 建築家のはしくれだから。)私のキライなセリフである「子ども達のために!」と「責任は当然会長の私がおっかぶります。」をオウムの様に連発します。

初年度は実験って事でとりあえず実験台は我が娘のいるクラスに決定。 企画書には当然、「来年度は全校的な取り組みとしたい」旨書いてあります。(先制パンチ)

注意点はケータイを持っていない人、メールに拒否反応がある人、個人情報に敏感な人がいる事です。 どうする?

従来の電話による連絡を原則とし、メールは希望者としました。 個人情報を持つ人間を絞り、誰が誰の情報を持っているのか公開しました。 全員の情報を持っているのは私と担任のみです。 私も担任もパチンコはやらないので、駐車場で荒らしに会う恐れもありません。

20061017172503.jpg

で、こんな感じ。 5人を1グループに分け、担当者が同報配信します。 メールを読んだかどうかは返信してもらう事で確認。 返信のない人には直接ケータイに電話します。 連絡内容は役員会からメールが来るので、内容が変わる恐れはありません。

これで、ドコにいても(ケータイを持ってて電波が届く限り)連絡が取れるシステムが完成しました。

さて、ここまでは去年の話。 今年どうなったかと言いますと・・・・

長くなりましたので、続きはまた今度。

  1. 2006/10/17(火) 18:40:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<PTA活動 個性とはなんぞや編 | ホーム | 料理がニガテなお父さんにも出来るトマトソーススパ>>

コメント

会社の場合

大地震などが発生した場合を想定して、連絡網ができています。小学校と違い、いろんなところから通勤をしてきているので、各自のすんでいるところを全部で、いくやったかなぁ、すんごく細かくわけて、グループを編成しています。ただ、先に、そのグループないでは、住所電話番号などをお互いに開示する。他には流用しないみたいな誓約書を書きます。嫌な人は、そのグループに入らないになっています。うちは、団地内数名でグループができていて、リーダーさんは、各自の自宅の場所を把握していると思います。私は、R+Rの散歩を兼ねて、さりげなく、メンバーの家の場所を確認しています。
ちょっと記憶があいまい。

不審者情報は、うちの学区の小学校と市の教育委員会で、メールで連絡がとびます。が、対象は小学生の保護者。ご近所さんは、幼稚園と中学生のお子さんなので、情報が届きません。子供のいない我が家ももちろん情報が届きません。不審者の被害にあうのは、児童だけじゃないのに、と、考えるときがあります。
たまに、同じ会社の同じ団地の人が、こういう事件があるとかこういうお知らせが学校で配られたから気をつけなよと教えてくれるから、まだ、ましなほうかも?

今夜のおかずは、何やった?
  1. 2006/10/17(火) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

今夜のおかずは嫁

*R+R 様
栗ごはん。アジの一夜干し。けんちん汁。大根菜とアゲの炒め物。 アジの一夜干しだけ焼きました。

教育委員会っ!そこまで出来てんなら希望者には配信せいよっ!PTA会長とかPTA連合会会長が文書で脅しをかけるとちょっと言ってくれると、するっと実現可能な範囲だと思うなぁ・・・次世代を担う人材の安全確保は国家の義務である。
  1. 2006/10/18(水) 00:04:16 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

人食い?

> 今夜のおかずは嫁
まゆぞをが食べられたと思ってしまった。
○○盛とかさ、、、ごめんごめん。まじめな話題やった。
PTAというか、学校関係は、放課後のことは、子ども会なんて、言っているからなぁ。どうなんでしょう?
一度、さりげなく聞いてみようかなぁ。。。
私は、人見知りをせえへんほうなので、子供がいないにしては、まだ、ましかもしれません。散歩で会う人は、ジョギング中のおっさんにでも挨拶してますから!
  1. 2006/10/19(木) 18:56:54 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

言われてみると・・・

*R+R 様
まゆぞををおかずに一人で抜くとか?(子どもは寝なさぁーい!)
  1. 2006/10/19(木) 22:12:01 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する