< はんぱでごめんね ハイブリッド車「静かすぎて危険」 エンジン類似音を義務化へ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイブリッド車「静かすぎて危険」 エンジン類似音を義務化へ

 ハイブリッド車(HV)の走行音が静かすぎて歩行者に危険との指摘を受け、国土交通省は15日、低速走行時にエンジンに似た音が出る装置を搭載するよう自動車メーカーに義務づける方針を固めた。

 国交省によると、安全対策を検討する有識者会議でチャイムやメロディー音も検討されたが「静かな住宅地で車からそうした音が鳴るのは違和感がある」などの意見が多数を占め、ガソリン車のエンジンに似た音を同じくらいの音量で発することが最適と判断した。

 一時的に音を消せるスイッチをつけるかどうかや、新車だけでなく既存のHVにも義務づけるかどうかは検討を継続。寄せられた意見も参考にする。

 HVはガソリンエンジンと電気モーターが動力源で低燃費が売り物だが、時速20キロ以下の低速時や発進時は電気で動かすためほとんど音がせず、歩いている視覚障害者や高齢者、子供に危険と指摘されていた。

**********
以上msnより全文転載。


けっ!

バカじゃねぇ~のか? 未来への扉を自ら閉ざしてる事に気付いてねぇ~のか?
こう云う縛られた考えが多くの可能性やアドバンテージ、デファクトスタンダードになり得るポテンシャルを潰していると私は思います。


静かだっていいじゃない。ハイブリッドだもの。


つーか今のハイブリッドより静かなガソリンエンジン車が出たらどーすんだ?
  1. 2009/10/15(木) 23:51:35|
  2. クルマ
  3. | コメント:2
<<Canon PowerShot D10 試写9 | ホーム | Canon PowerShot D10 試写8>>

コメント

耳を塞いで、歩く人が多い昨今、さらに聞こえていても、脳が音を感知してない人が多い昨今・・・静かだから危ないなんてナンセンスですね(笑)
  1. 2009/10/24(土) 01:54:20 |
  2. URL |
  3. raintree #-
  4. [ 編集]

静かだから危ない

>raintree さん

新しい扉を開く道具は新しい価値観で運用して頂きたい。と思っております。
  1. 2009/10/25(日) 10:41:02 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する