< はんぱでごめんね 料理がニガテなお父さんにも出来るトマトソーススパ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理がニガテなお父さんにも出来るトマトソーススパ

 ←今夜の晩飯

*用意するもの。
1.スパゲティ 1.6㎜~1.7㎜、一人前100g×人数分。(大めし食らいは増やしてね) 1.8㎜以上はスープスパやナポリタン向きです。

2.ミートソース缶1缶。

3.ホールトマト缶(トマトの水煮)1缶。角切りのモノが使い易いですが、丸々入ってるのが好きな人は普通のタイプをどうぞ。

3.ニンニク2かけ。 タマネギ1/2。 ベーコン適量。 しめじ適量。 ブロッコリー適量。


*作り方。
1.鍋に水を多めに入れ塩小さじ1~2杯投入後、火にかける。

2.ソース鍋にオリーブオイルを引き、刻んだニンニクと3~5㎜巾に切ったベーコンとタマネギを入れ、中火で炒める。 火にかける前に具材は投入して下さい。 ニンニクの旨味が油に溶け出して美味。 油を入れてよく熱した所に具材を投入すると、アッという間にニンニクが焦げて、ニガイだけになってしまいます。 火が通った所でシメジを入れ、塩コショウで下味を付けたらミートソースとホールトマトを入れ軽く混ぜて煮立たせます。 煮立ったら弱火でさらにぐつぐつ。 風味が欲しい人はワイン(赤白お好みで)を適量どうぞ。 買った(もらった)けどマズくて飲めないワインは、カレーやハヤシライス、洋風煮物、ソースに使ってね。 ワインを入れると軽く仕上がります。 どっしりしたソースが好きな人はケチャップを加えて良く煮立たせて下さい。(汁けをとばす)

3.そろそろお湯が沸騰してきた頃。 麺を入れる前にブロッコリーをさっと茹でます。(堅めがオイシイよ) 麺はアルデンテだよ! ザルに移してお湯を切ったら、茹でたナベにオリーブオイルを入れ、麺を戻し、さらにオイルをかけて麺とからめます。 オリーブオイルはクセがあるので、入れすぎないようキヲツケロ! オイルをかけるのは水気の飛んだ麺がひっついてしまうのを防ぐため。

4.麺を一口分ずつ取り、皿に盛っていきます。 一度にドバっと入れるとフォークで回し取る時に、麺が皿の中を暴れ回って飛び散ったり、麺が途中で絡まって一口で食べられないサイズまで大きくなったり、ブツブツと切れたりしてしまいます。 そうめんを盛りつけるイメージで。

5.ソースをかけて、ブロッコリーで飾り付けして、デキアガリ。 お好みで粉チーズやタバスコをどうぞ。

6.イタダキマッス! なぜアルデンテか? 口に入れるまで麺には熱が加わり続けているので、少々芯があってもダイジョウブなのです。 茹で過ぎに注意!

大人な味にしたい人はソースにワインか水を多めに入れ、タカの爪をどうぞ。 オイルサーデンとかも合うよ。 今日は入れてないけど、ウチはバジルの葉っぱを刻んでかけます。(冬の間は収穫して乾燥させたものをパラパラと。)

  1. 2006/10/16(月) 20:47:26|
  2. おいしい
  3. | コメント:6
<<PTA活動 連絡網を見直せ!編 | ホーム | ニンテンドー Wii 操作編>>

コメント

おいちちょぉーーーっ!!

こんな時間なので、お腹がすいてきた。
でも、こんなに料理上手だとは知らなかった・・。ちゃーんとブロッコリーの茎のとこも使ってあるし。
いいな~。今度、うちのヒロコちゃんにも教えてやってくださいませ!!
  1. 2006/10/17(火) 04:44:40 |
  2. URL |
  3. ユウコ #-
  4. [ 編集]

いつも不思議

*ユウコ 様
まゆぞをのとこでも、すんごい時間にコメントしてるけど、あなたの活動時間はどうなっているのでしょうか?
料理はウチでは私がメインシェフです。 教えて差し上げてもよろしいけど、みっくんも上手いんでないか?
あ、あとまゆぞをのとこのレスはこのレスでもって代わりとさせて下ちゃい。 まゆぞをは忙しそうです。 只今私はヒモです。
  1. 2006/10/17(火) 12:42:52 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

それは・・。

すごい時間のパソコンタイムのわけは、簡単!
子どもと一緒に8時9時から寝て、夜中の1時2時くらいからゴソゴソ起きて2・3時間遊び、また朝方眠りにつく・・っという規則正しい生活を送ってるからです(^-^)。
子どもを寝かしつけてると、私の方が先に眠っちゃったりすることも・・(^_^;)。。
みっくん、料理は上手だけど、なんせ説明がへたで・・。
ヒロコちゃんには1度も料理を作ってもらったことがないです。
私が熱があったりしてよーっぽどの時には、コンビニとかでお粥とかゼリーを買ってきてくれるけど、残ってるご飯で何か・・ってことは一切なし!!
お粥くらいなら簡単にできそうなのに。。
  1. 2006/10/18(水) 02:25:33 |
  2. URL |
  3. ユウコ #-
  4. [ 編集]

なぁ~るほど。

*ユウコ 様
小学校2年くらいまでは、我々もそんな感じでした。 まぁ、ワタシは朝まで起きないんですけどね。

子育ての先輩からエラソウに一言。 小学校低学年までは「歯磨きの仕上げは親がする事」と「寝る時本を読み聞かせする事」 ぜひお願いします。

ウチは読み聞かせが効果あったかどうかアヤシイですが、小5と中1、虫歯はありません。 歯医者は仕上げの効果だと言っていました。 ぜんぜん違うらしいよ。
  1. 2006/10/19(木) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

仕上げはお母さん!

今日3歳児健診に行ってきて、ちょうど同じことを言われてきたところです(^_^;)。。
今のところ、ときどきの仕上げ磨きで奇跡的に虫歯ゼロのきれいな歯だけど、これから違ってくるって。
小学校低学年までは、毎日1度は仕上げ磨きしてくださいって・・。
で、本の読み聞かせも、先日保険のおっちゃんに言われたとこ。。
子育ての先輩方の言うこと、早速聞いとかねば・・っと読んだのは「アンパンマンとドライブ!」・・。
何かが違う気がする!?
でも、娘さんが選んだのがこれで・・。
読み聞かせってどんな本でもいいのかしら??
  1. 2006/10/19(木) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. ユウコ #-
  4. [ 編集]

ユウコちゃんへ

本人が「読んで!」と持ってくる本を読んであげてくだしゃい。
時には長編絵本を持ってきたり、「もう百万回読んだやろ!?」な本をまた持ってきたりしますが(笑
気長に付き合ってみてください。先に親が飽きたり眠くなったりするけろね。爆
読むのに飽きたときはドラえもん風とか、「うるるん」の下条アトム風(これはトウチャン)とか
NHKのナレーション風(これもトウチャン)とかで読んでウケねらってましたね。

絵本どもは保育所のセンセにお猿が好きな本を聞いて自分とこで買いました。
あとねー福音館書店が毎月発行しとる絵本があってねー
保育所経由で定期購読しとったのよ。月300円くらいやったかな?
未だにお猿の本棚に全部あるよ。たまに今でも絵本の話とかして
「おまいらバカみたいにあの本読ませたよな!」とか楽しい会話してますん。笑
こんどうちとこでおすすめ絵本をUPしよかな。(最近犬ネタばっかやし)
  1. 2006/10/19(木) 23:59:45 |
  2. URL |
  3. まゆぞを #qrY8lnCg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する