< はんぱでごめんね 防水コンデジいろいろ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防水コンデジいろいろ

オリの独壇場だった防水コンデジ市場にパナとキヤノンが乱入して来たのでちょっと並べてみました。

olympus3_05.jpg μTOUGH-8000
老舗の新型
・10m防水、耐落下衝撃2m、耐低温-10度、耐荷重=100kgf
・撮像素子 有効1,200万画素 1/2.33型
・レンズ 35mm換算28~102mm相当 F3.5~5.1の3.6倍ズーム
・液晶モニター 2.7型約23万ドット
・本体サイズ 95×21.5×61.7mm 重量182g(本体のみ)

panasonic3_02.jpg DMC-FT1
乱入組その1
・3m防水、1.5m耐落下衝撃
・撮像素子 有効1,210万画素 1/2.33型
・レンズ 35mm換算28~128mm相当F3.3~5.9の4.6倍ズーム
・液晶モニター 2.7型23万ドット
・本体サイズ 98.3×23×63.1mm 重量約163g(本体のみ)


coverset.jpg PowerShot D10
乱入組その2
・10m防水、1.22m耐落下衝撃、耐低温-10度
・撮像素子 有効1,210万画素 1/2.3型
・レンズ 35mm換算35~105mmF2.8~4.9の3倍ズーム
・液晶モニター 2.5型約23万ドット
・本体サイズ 103.6×48.8×66.9mm 重量約190g(本体のみ)

***************************

動画とかノーチェックですが結構横並びのスペックか?
パナのDMC-FT1はカッコイイ~と思いましたがキヤノンのPowerShot D10のストラップとか付属物の豊富さを見ると商品をトータルで見た時の提案性能はダントツですね。
新しいカメラの世界が見える。つーか楽しげ。

3台のウチでどれ選ぶ?と聞かれたらオリはインターフェースとか絵が好みじゃナイので(このモデルはどうか分かりませんが)パナか。
キヤノンは35㎜スタートと云うのが広角好きとしてはイタイ。
もっとも、2台目としてなら断然キヤノン。 楽しそうだから。


ちなみに今ウチのコンデジの後継機としてはパナのDMC-TZ7が最有力。

panasonic2_05.jpg

理由は万能だからです。今のとこ欠点が見当たらない。

あ、まだまだ買いません(買えません)けど。
  1. 2009/02/19(木) 23:46:22|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:6
<<たけやぶやけた #0902 | ホーム | garage #0902>>

コメント

買えませんかね・・・

Canonの、フィールド用に欲しいんですけどもー。
  1. 2009/02/20(金) 01:56:50 |
  2. URL |
  3. 嫁 #qrY8lnCg
  4. [ 編集]

欲しいっすよね~

防水がいいけど、そうじゃなくてもいい。

パナか~、何となくそそられないのは先入観のせいか。
まぁ28mmぐらいからの方がええですよね。
  1. 2009/02/20(金) 20:32:01 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

それよ!「嫁」さんw

>Canonの、フィールド用に欲しいんですけどもー。
わたし買いますよ。 
ウザいくらい俄然、買う気まんまんです!!笑)
しかし、そう!…
>キヤノンは35㎜スタートと云うのが広角好きとしてはイタイ。
ですよね~。
アウトドア、フィールドで使うのだから広角でキテ欲しかったなあ。
うんでも買う。笑)


  1. 2009/02/20(金) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. ぴえる #IY7bLZJE
  4. [ 編集]

技術のCanon

低落振りが喧騒されていますが、
体感出来る実機を昔から使用してない(金銭的に出来ない)身としてよく判りません。
如何なものなのでしょうか。
  1. 2009/02/21(土) 00:54:33 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #a4IORX6Y
  4. [ 編集]

くやしいけど

>ちなみに今ウチのコンデジの後継機としてはパナのDMC-TZ7が最有力。

ちらと見たけどPanaの製品はええとこつといてまっせ~、て感じですね。
嫁様には悪いですがPanaです。
相変わらず商売微妙に美味いな~、Pana。ほんま相変わらず微妙や!
あ~、でも私、ここいう傾向の製品はT○Y○TAとPana○onicの製品は選択肢の無い限り買わないと決めているので大きな事は言えません。
だって中途半端やけど糞腹立つ位美味しすぎやねん。

某県庁N氏曰く、「単なる貧乏人の妬みや!」
へっへっへっ~、さふですよ~。
だから時代は古いが私はCasi○をChoice!
S○nyは、過去から現在まで製品は好きですが製品寿命という点で信じられないです。何でじゃ!!
  1. 2009/02/21(土) 01:26:59 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #a4IORX6Y
  4. [ 編集]

*嫁 さん
嫁専用機と云う事なら前向きに善処致しましょう。
ってか決裁権はそちらに。ユーハブ。


*葵 さん
>パナか~、何となくそそられないのは先入観のせいか。
パナね、イイですよ。私もFX01導入までは「ケッ!家電屋のカメラなんぞ使えるか!」とか思ってたんですが、当時どう考えても買わない理由が見当たらない八方包囲網的万全のスペックに清水の舞台からの思い切りで決断しましたが、これが使い易くストレスフリーと云う機体で満足してます。

ただぼ~っと撮ると絵もぼ~っとなると云うトリッキーな面もあり、記録以外では気合いが必要ってのが唯一の欠点か。

>まぁ28mmぐらいからの方がええですよね。
大事です。


*ぴえる さん
>アウトドア、フィールドで使うのだから広角でキテ欲しかったなあ。
正にですよ。
で、キヤノンのコンデジは広角とSDが思案ドコです。


*悶亭 さん
>如何なものなのでしょうか。
いや、私もキヤノンのカメラは所有した事が無いのでどうですかね~?
あ、APSのIXY使ってたの思い出した。
素っ気ない印象があります。絵も使い勝手も。良く云えばクール。

>ちらと見たけどPanaの製品はええとこつといてまっせ~、て感じですね。
ええ正にTOYOTAと並ぶ万能スペック。
GRDとかシグマのトリッキーな機体も使ってみたいですが、メインの機体はストレスフリーが大事かと。

>だから時代は古いが私はCasi○をChoice!
師匠の機体は当時イケイケムードでしたから正当な選択かと。

>S○nyは、過去から現在まで製品は好きですが製品寿命という点で信じられないです。何でじゃ!!

ふっ… βユーザーが…
  1. 2009/02/21(土) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する