< はんぱでごめんね よく読むと変?

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よく読むと変?

下の子ども(小5)のプリントを整理してたら、面白いのが出て来たので、一部抜粋。

●読みがなをふりましょう。
1.武力を使う圧政に対して、再び非暴力で立ち向かった。
2.税制の複雑な構造が理解できない。
3.かれには犯罪を犯した確証がある以上、謝罪する義務がある。
4.その指導者は肥満のために故しょうし、所属するチームを解任された。
5.舌を出し禁句を言ったことが原因で、退団させられた。
6.大河は永遠に流れていると想像できる。
7.幹部となるべき人は、志と性格と常識を問われる。
8.豊富な資金で業績を回復し、その利益を個人に貸し出した。
9.妻に似ている婦人に年賀状を出した。
10.個人の情報保護に制限をつけてはならない。

*う~ん9番目とか、どうかと思うぞ。 教材としてイイのか?


●相手、目的にふさわしい表現に書き直そう。
わしらは、遠い宇宙のかなたに住むピロル星人や。 地球人と仲ようできたらええと思てる。 日本時間で今日午後二時に、宇宙船が××に着陸する。 そこに着陸したらあかんちゅうことやったら、別の場所を指定してくれ。 それから、今、地球人は、環境問題をかかえてこまってると聞いてる。 わしらの星の技術を利用してもらえるかもしれん。 くわしく話したいと思てる。

○子どもの解答
わたしたちは、遠い宇宙のかなたに住むピロル星人です。 地球の人の方々と親しい関係になれたら大変こーえいに思います。 日本時間で本日午後二時に、宇宙船が××に着陸します。 そこ着陸禁止だと言うことでしたら、別の場所を指定して下さい。 それから、今、地球の方々は、環境問題をかかえておこまりになられてると聞いています。 わたしたちの星の技術を利用していただけるかもしれません。 くわしく話したいと思っています

○このメッセージを読んでどんな感じを受けましたか。
・始めて手紙をわたすのにタメはムカつく。
・なれなれしい。
・ちがう地方の人には分からない。

*もっとフランクでイイよ、ピロル星人。 関西弁はアカンけど。


●47都道府県について知っていることを書こう。
都道府県名  地 形          気 候      産 業           その他
(例)北海道  広い地域・石狩川   寒い       らく農・かに漁・観光   北方領土
   大分県  じゃっかんタテナガ  ちょっち寒い  温泉48
   福岡県  ちょっと広い       あったかい   たらこ(めんたいこ)    福岡タワー
   愛媛県  ヨコ長           ふ通       みかん
   愛知県  カンガルーみたい   ちょっと寒い  キャベツ          愛地球博


*なんで4つしか書いてないのかと思ったら、「知っていること」=「行ったことある」になってる様だ。 それぞれ、居住地、不肖の実家、嫁の実家、嫁のネット友(県が違うけど降りた駅が名古屋駅)だった。 大分県の地形が「じゃっかんタテナガ」になっているが、「じゃっかん」って、どれくらいなんだろう?

  1. 2007/02/22(木) 13:16:08|
  2. ば か
  3. | コメント:2
<<今日のパナFX01 (ノーファインダー) | ホーム | 今日のパナFX01 ノーファインダーのススメ>>

コメント

よく読まなくても変

こんな変な内容のプリント教材で教育してもいいの?
読み仮名の内容は微妙な変さがうけました。
生徒の興味をかき立てるための措置でしょうがちょっと…
正規の出版社のプリントなのか知りたいです。
学校で作ったものなら作った先生をちょっと見てみたいです。特に読み仮名!
  1. 2007/02/23(金) 00:07:05 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #Wd8iNl5Q
  4. [ 編集]

わかんない

*悶亭 様

誤)7.幹部となるべき人は、志と正確と常識を問われる。
正)7.幹部となるべき人は、志と性格と常識を問われる。

↑間違ってました。

学校で作ったものではナイ様ですが、藁半紙に印刷してますので、出所不明です。 読み仮名のは、あえてストレートな表現を避けている節が見え隠れしてて、なんか引っかかります。 なんでそんな回り込んだ表現するんだ?と。
  1. 2007/02/23(金) 12:51:35 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する