< はんぱでごめんね 「レッドクリフ Part I」 後ろの方で観ないと迫力あり過ぎて全体が見えないヨ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「レッドクリフ Part I」 後ろの方で観ないと迫力あり過ぎて全体が見えないヨ

redcliff-ost-tw36060380680680860.jpg 08121

08年 中国・香港・日本・韓国・台湾 監督:ジョン・ウー 製作総指揮:テレンス・チャン 脚本:ルー・ウェイ ヅォウ・ジンジー
出演:トニー・レオン 金城武 チャン・フォンイー チャン・チェン ヴィッキー・チャオ フー・ジュン 中村獅童 リン・チーリン

「あのM:I:2のジョン・ウーがお送りする未だかつて無い三国志!」 みたいな感じでエイベックスが強力にプロモしているってのが怪しい、最近じゃすっかり一流監督みたいに云われてるジョン・ウーの最新作。

ずっと作品のテーマに「男と男の戦い」を描いてきた監督の事ですから今さら主旨替えなどあるはずも無く、かと云って三国志の様な壮大なお話しを2部構成とは云え、どうやって表現するんだ? ってのが私の最大の疑問であり楽しみでした。(三国志を映画化!とか興味がナイってのが私らしい?)

で、やっぱ「男と男の戦い」でしたね。

コレの積み重ねと組み合わせで全体を構成すると云う手法。 あ~コレなら群像劇の苦手な私にも分かり易い。

しかしね~なんか絵が古臭いなぁ~。
戦闘シーンはクリアなんだけどドラマパートになると急にピンボケみたいな絵になるのはナゼ?
しかもカット繋ぎが下手だ。 つーか今時しかもこれだけの大作でちょっと荒いよ。
具体的には返り血を浴びていたはずなのに次のカットでは血が付いていないとことか。(進行上血を拭う暇は無い一瞬のシーンで)
戦闘シーンでも距離感がおかしいとか色々と… いや決してアラ探ししながら映画を観ていたワケではナイのですよ。 むしろ監督に対する愛情は「話題になってるから」だけで観てる人より日本海溝の如く深いと自負するくらい。 愛故の業でしょうか?
あとアテレコも口が合ってナイのが興醒め。 ドラマパートはアップになる事が多いですのでなおさら気になって、せっかく戦闘シーンで盛り上がった気持ちも失速してしまいます。

そんなに期待はしてなかったものの、非常に残念な気持ちで鑑賞する事になってしまいました。

あ~あと、やっぱ女優さんの使い方が下手なのは変わってナイですね。
いっその事、男だけでも良かったんじゃナイか?と思えるくらいです。


★★
金城武が非常に良かったけど、Ⅱは観ないかも。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/06(土) 20:05:08|
  2. 香港電影レビュー
  3. | コメント:2
<<今日のD40 CINQ #0805 | ホーム | 今日のD40 exterior stairway 2 (神楽坂界隈 #0804)>>

コメント

PartⅡは観ないかも?Ⅰは前の方で観たの?

そもそも鑑賞動機が不純なワタクシは、トニー様v-344をスクリーンで!と意気込んで初日に出陣いたしましたが、つまらーん…に近いものがありました。なにやら日本語音声の解説が始まった時点ですでに興醒め。ご指摘のアテレコもひどい。ホント帰ろうかと思いました。しかし、監督にではなく、ただただ溢れんばかりのLoveを抑えつつ、我最愛的トニー様のお出ましを待ちました。
(出た~!きゃ~、ステキ~!!…でもかぶりものは、なんかイカンねぇ。)

金城クン演じた孔明がとても良かったですね。トニー様が孔明だったら…もっとおさえた表現になっていたでしょうか。周瑜役も派手でなく、いつものトニー様(かぶりものはNGでも、穏やかで愁いを帯びてて…)っぽかったですが、ちょっと物足りなさを感じました。それだけ、孔明がよく描かれていたのでしょうか。二人が琴を奏し、心を通わせるという場面。とても圧巻との評もあり期待していましたが、全然やん。わからなくもないのですが、私には痛い。

キャスティングが、なかなかだったのでは。特に趙雲役の胡軍(動機不純)。
★2.5~2.8だけど、PartⅡは観ます(動機不純)。3月にはDVD出るし、復習して行きたいと思います。(逝く が正しいですか?)

『ラスト、コーション』『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のレビューも、心よりお待ち申し上げております。


  1. 2009/02/07(土) 18:45:10 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

PartⅡは観ませんⅠはやや前の方で

*mriryure-ro さん

不純な動機ナシに人は動きません。それが自然な事だと思います。

トニーの諸葛孔明の方が良かったのでは?と云う意見が多い様ですが、私は金城武でヨカッタと思いますよ。 生意気な感じとか無礼な感じはトニーでは出せなかったのではナイか?と思います。

>キャスティングが、なかなかだったのでは。特に趙雲役の胡軍(動機不純)。

ココは(腐?)女子のみなさん絶賛のトコですね。私にはワカンナイや。

Ⅱのレビューお待ちしております。

>『ラスト、コーション』『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
スカパー次第って事で。
  1. 2009/02/07(土) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する