< はんぱでごめんね さらば!スピンドル

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さらば!スピンドル

DVD早くも低落期へ 業界団体が市場予測

 画像や音声などのデータを保存する記録メディアの業界団体「日本記録メディア工業会」は14日、世界需要予測を発表し、DVDが2009年にピークを迎えた後、下降期に入るとの見通しを示した。フロッピーディスクやMO(光磁気ディスク)も毎年3~5割ずつ減少し、「役目を終えつつある」とした。

 予測によると、DVDの世界需要は08年に62億8400万枚。09年に64億4000万枚となった後に減少し、11年に60億9400万枚とピークから5%減る。

 DVDが減少するのは、新世代DVDのブルーレイ・ディスク(BD)が台頭してきたことが原因。03年ごろから普及しはじめたDVDだが、早くも退潮期が目前に迫り、デジタル技術の変化の激しさを物語っている。BDは08年に2000万枚、11年には2億7900万枚と約14倍に急増する。BDはテレビ放送や映画をみる録画再生機や再生専用機が中心商品だが、同工業会は「パソコンに搭載されれば、さらなる需要増もありえる」と分析している。

 音楽のインターネット配信の普及で、録音用を含めた1回記録式のCD(CD-R)も、毎年10%前後の減少が続くとみている。


以上 msn より全文転載


そもそもハイビジョン映像を(2時間)記録出来ないんですから当たり前の話しなんでしょう。

我が家はBD環境にナイのでその映像クオリティを享受しておりませんし、HDDレコもアナログチューナーなので(TVはエセ・ハイビジョン)あと2~3年先の話しですが、コピー10のゴタゴタもやっと片付き、そろそろ買ってもイイ時期? 個人的にはスカパー録画最優先なのでその辺が見えて来てからかなぁ~とは思っています。 つー事は東芝がBD搭載普及機出してからか?


で、車ネタ。

いつの間にかHDDナビは40GBとか60GBとか恐ろしい事になっておりまして、価格も30~40万って、どーよソレ? 愛機オデッセイのHDDナビも6年目を迎え来年には地図?更新も最後みたいです。

で、ナビねた。

気が付けばポータブルナビが破竹の勢いで勢力拡大中の模様。 不肖も業務用車両にSONYのナビを導入しましたが、ポータブルナビはHDDでは無くPCで云う所のSSDメモリー搭載なんですね。
で、ナビとしては4~6GBあれば充分みたい。 5万くらいのノートPCもSSD搭載だしBDの次はいよいよチップになるのか? と、この記事を読んで思いました。

つーかネットとそのインフラの充実でチップとかさえナイかも。 所謂オンデマンドってヤツで端末は軽くして置いて通信しながら(通信って言葉も古いなぁ…)作動ですかね。

ケータイにGPSが搭載された今、カーナビのライバルはケータイになるんでしょうね。
当然、音楽や動画の再生機器としての最有力もケータイ。
あとはモニターの問題だけの気がします。

モニターとしてはコイツが今一番近いのか?

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/14(金) 20:51:09|
  2. クルマ
  3. | コメント:4
<<今日のD40 ノラさん #0818 | ホーム | 「日産 スカイライン (V36)」 チョイ乗りインプレッション>>

コメント

こばわ。

縄跳びに入り損ねた感じでいつまでもぐるぐると回る長縄をあほみたいに眺めてます。ふんぎりがつかない内は買い時ではない、と悠長に構えているからますますタイミングが合いません。だから当分は買いません。(たぶん買わないと思う。買わないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。)

つーか、いまだに投げ売り価格のVHSとか買ってるし。
この前なんか「未来世紀ブラジル」と「羅生門」が100円でしたよ。
ダイソーかよ。ザ・羅生門。

んで、ほくほくしながら帰ってきて置き場に困る、と。ヽ(;´Д`)ノ
  1. 2008/11/14(金) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

BDの製品寿命はどんなものだろう?

かなり短いような気がします。
いや短くあって欲しい。
そしてその時こそ回転系記録メディアからの脱却と信じたいです。
それまでは、「DVDで十分ですよ~(ブレラン風)」。
もう、記録媒体ごとの作品収集は疲れました。

しかし、DVDトールケースの勝利が悔やまれます。
中身スカスカなのに、VHSの半分も体積がありやがる…(怒)。
  1. 2008/11/15(土) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #a4IORX6Y
  4. [ 編集]

ナビもPCも

デジイチと言い、移り変わりの激しい時代になってきました。

まずナビですけど、うちのは今年が最後のバージョンアップ。
まぁ実用上は困らないでしょうけどね。
買い替えるつもりも予算もないので車が寿命を迎えるまではこのままでしょう。


んでBD。
うちも東芝派なのでBDは未だに無し。
でもなんだかRD-X8がほしいかもw。余裕があればBDアクオスとか欲しいですけどね。
まぁハイビジョンが当たり前になってきたことと企画争いが終わったのでBDはどんどん浸透していくでしょうね。アクオスに一体型まで出たしね~。


ストリーミングファイルでもなんでもパソコンにバックしておきたい性分な私には揮発性の高い情報の扱い方は向いてないような気がします。
まぁでもオンデマンドは時代の流れでしょうね。


なんにせよ、当方はいろんな意味でマイペースです(笑
  1. 2008/11/15(土) 21:09:44 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

なかなかの食い付きに喜んでおります。

*teru 殿
>つーか、いまだに投げ売り価格のVHSとか買ってるし。
おお~! ゴメンサナイちょっと感動しました。 2~3年前にビデオデッキが落命なさったので、何かあった時不便かなと思い安っすいの買ったのですが、一度も起動しないまま現在に至っております。

>「未来世紀ブラジル」と「羅生門」
おお~! ナイスなチョイスです~ 素敵ですteru殿。

>縄跳びに入り損ねた感じでいつまでもぐるぐると
今正に私のBD移行タイミングがソレです。 もう2011年まで待つかなぁ~とあと3年だし。


*悶亭 殿
>かなり短いような気がします。 いや短くあって欲しい。
DVDで10年かぁ… まだ3~5年は引っ張れる気はしますが2011年で大きくBDに移行するでしょうね。 その辺を考えて2020年辺りが限界点か。
少し前ポストBDの規格策定の記事をどっかで読んだ覚えがありますが、ネット環境の急速な普及と高速化を見るとやっぱBDが最後のスピンドルの様な気配は致します。

>それまでは、「DVDで十分ですよ~(ブレラン風)」。 もう、記録媒体ごとの作品収集は疲れました。

いつまでDVDビデオを売っているか?と云う大問題をお忘れではナイですか? あと5年後には…

どっちにせよ物理的ライブラリーと云う概念も我々世代で最後ですよきっと。

>しかし、DVDトールケースの勝利が悔やまれます。
ええ。ええ。同意致します。 CDサイズで充分ですよ。(ブレラン風で)


*葵 殿
>デジイチと言い、移り変わりの激しい時代になってきました。
1年半で新型ですからね~デジイチ。 D300が素晴らしい機体なのは明確ですが30万が1年半で… とか思うとD40から抜け出せそうにありません。

>うちも東芝派なのでBDは未だに無し。
おお~同志よ! 共に荊の道を歩みましょうぞ! RD-X8…冒険者でつね?

悶亭殿へのレスにも書きましたが物理的ライブラリーと云う概念も我々世代で最後ですよきっと。
  1. 2008/11/16(日) 00:33:24 |
  2. URL |
  3. 電影門 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する