< はんぱでごめんね 「Low-Life / New Order」 一番好きなバンド

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Low-Life / New Order」 一番好きなバンド

B0009EP05C..jpg

*mriryure-roさんよりリクエスト頂きましたので、音楽ネタを広げたいと思います。 これ以上風呂敷を広げると「千と千尋の神隠し」以降の宮崎駿状態になってしまいそうでコワイんですが・・・

日本じゃメジャーでないんですが、UKではビッグネームです。

出会いは20年前、私の音楽師匠に教えて頂きました。 師匠(1コ下)はその後、音楽業界に進まれ、ツアコンとか通訳とか翻訳のお仕事をされてます。 2年前、福岡で地震があったその日、私は友人の結婚式で東京に居たんですが、久しぶりに師匠に会おうと連絡すると、ちょうとその日は、お台場でアヴリル・ラヴィーン日本最終ライブのお仕事をされていました。 聞いたら入れてくれると仰るじゃないですか。 行かねばなりますまい。 アヴリル師匠に会いに。 師匠は、2階でしたが一番前を確保してくれてました。 持つべきものは師匠やね。 可愛いかった。 ベリーキュートです。 私がその日その瞬間からアヴリルのファンになった事は云うまでもありません。

・・・って、おい。 その話ではなくて ニュー・オーダー。
コアな方も多いので、詳細は各自お調べになって下さい。(不親切。アヴリルの件の説明で、やり遂げた感でいっぱい)

85年、3枚目のアルバムですが、前後のアルバムと合わせて、個人的ベスト。 無人島にCDを3枚だけ持って行けるとしたら、まずこの1枚。 無人島ですから電気はナイですけど。

ジャンルはパンクの後に出てきたニューウェーブになりましょうか。 「スミス」とか「エコー&ザ・バニーメン」とか「キュアー」辺りか(適当です)。 音の傾向は誰にも似てませんが、「ペット・ショップ・ボーイズ」をロックにした感じ(適当です)。 演奏は下手です。(ジャケットはドラム。唯一上手い) 歌も下手です。 しかしエレクトロ・ポップとロックの融合の先駆者として、今でも賞賛されています。 UKの若手ロックバンドは「ニュー・オーダーが好き」とか「ニュー・オーダーで育った」ってのが多い。

一時は解散の危機もありましたが、活動再開してホッとしたのもつかの間、メンバーが替わりました。 最新作は新メンバーですが、なんかチョット違う。 不安です。

ラルクのベースはニュー・オーダーのベースをリスペクトしていると思われます。(勝手に断言。だってベースの出しゃばり方が同じなんだもん。)

↓HMVの試聴
http://www.hmv.co.jp/product/detail/503766

  1. 2007/02/18(日) 14:06:24|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:5
<<今日のD40 | ホーム | 実写版「ゲゲゲの鬼太郎」 ハットリ君の二の舞か?>>

コメント

知ってる、知ってる~!(○○風?)

懐かしー。20年前?もうチョット…?
個人的には、まぁまぁのサウンドですが、
あまりの懐かしさに、引っ張り出して聴いてみます。
確か、『マリー・アントワネット』(コッポラ娘)のサントラがなんちゃら…とか、なかったかな?
『PetShopBoys』(これも懐かしー)をロックにした…
↑とってもお上手。

で、アヴリルv-238なんですね?うぷぷe-266
  1. 2007/02/18(日) 21:57:25 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

とってもゴメンナサイ

お礼も申し上げずに…。

早速リクエストに応えてくださって、ありがとうございます!
素敵な音楽ネタでした。またby勝谷誠彦致しております。
  1. 2007/02/18(日) 22:26:38 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

懐かしー って・・・

*mriryure-ro 様

私は未だに現在進行形なんですけど。

コッポラ娘の作品は、音楽担当のブライアン・レイツェルの趣味の様ですね。
もうこうなったら音楽関係もどんどん行っちゃいますヨ。
  1. 2007/02/19(月) 20:03:13 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

いや~ん、待てないっ!

どんどんイッちゃってくださあい!音楽関係。
もちろん、映画・香港映画も楽しみにしてますぅ~。
おまけに、おいしいも…欲張りやねぇ。

UnitedFutureOrganization グー!e-420


  1. 2007/02/20(火) 21:48:04 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

ふふっ。せっかちなんだから。

*mriryure-ro 様

責任取ってコメントもバンバン入れて頂けると助かります。(脅迫?)
  1. 2007/02/20(火) 22:31:44 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する