< はんぱでごめんね ありえない。わからない。

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありえない。わからない。

R000161262.jpg

我が愛しのマツダから、こんなのが出ました。(涙)

このクルマはなんだ? 「ライトウェイトオープン」ぢゃなかったのか? え、マツダさんよぉ!
「北米の要求」ってやつで逃げるつもりかっ? そんなもん、つっぱねろや!
ムードカーか? セクレタリーカーか? 「ライトウェイトオープン」だろーがっ!
か・た・い・や・ね・なんぞいらねーんだよっ! 重くなってるじゃん! 「最小限に抑えました」って、増えてるんだよ。 しかもカッコわりーよぉー。(涙涙)  美人顔じゃないけど後ろ姿は良かったのに、後ろ姿もブサイクじゃん。(涙涙涙) みんなそんなにカタイ屋根希望なのか? 心配性か?

代を重ねる毎に最大マーケットである北米市場の影響力が強くなり、ついに排気量は2Lとなってしまった。 なぜか? 安全性能向上と快適性能向上の為である。 ここはひとつ「ぶつかったら死にます。」ぐらいの、潔さが欲しい。 いや、それくらいの強い意志と覚悟と割り切りがなければ、クルマはどんどんブタと化してしまう。 このクルマは「ライトウェイトオープン」である。 形式がそうなのではなく、メーカー自らが、思想としての「ライトウェイトオープン」を名乗っている。

ならば、軽くあるべき。 簡便であるべき。 コンパクトであるべき。

豪華さや、快適さはいらない。 「ライトウェイトオープン」の正しい継承者を名乗るのであれば、小難しいコンセプトや高い各種性能要求など設定せず、小さく、軽く、安く、気軽なオープンスポーツカーであって欲しい。

ではダメ?欲しくないの?と聞かれれば、正直にお答えしよう。 「欲しいです。ソフトトップの方は。」
rodstr8775567788876.jpg
rdst039993326565.jpg

↑ かつての愛機、初代ロードスターと私と嫁(結婚前)

NAとNCよく似ている。(似せている。 おまんじゅうオマージュ。)
  1. 2006/10/04(水) 17:12:04|
  2. クルマ
  3. | コメント:5
<<映画の見直し回数Best10 前編 | ホーム | グーグルアース日本語版>>

コメント

同感

乗用車豚化、たしかに悲しいものが有ります。
無理やりですが個人的なイメージではVWのGolf>Polo>Lupoってところですか。既存車種が大きくなって玉突きで小さな新車が作られ、又時代と共にでかくなるもしくは消える。
しかしマツダにはもうちょっと頑張って欲しいですね~(制約が多くて頑張れないのだろうな)。
Ford傘下に入るまではいいとこまで行きかけた様な気がしたんですがね~。
PS:一応毎日ROMしてますが、一消費者としてこだわりの部分が違いなかなかコメント出来ないものですな。
今度、映画の見直し回数Best10でも発表してくださいや。ちょっと興味あり。嫁も参加さしてみそ。
  1. 2006/10/04(水) 18:50:46 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #-
  4. [ 編集]

似て非なる

*悶亭 様

あなたとは指向性が似てるんだけど、つめていくとそこに大きな溝があったりしますよね。 そこがいつも面白うございました。

今のルポが初代ゴルフの大きさだったと思います。 人間ってそんなに大きくなってないのに、ナゼかクルマは大きくなってる。 不思議だ。

マツダはフォードのおかげで良いクルマ造りが出来る様になりました。 メインバンクは見捨てたけど、フォードは見捨てなかった。 フォードに感謝です。

「映画の見直し回数Best10」ですか。 なんかハズカシイ。 それはTV放送とかも含むですか? かなり前向きに検討し早急に製品化したいと思います。

ではでは。 
  1. 2006/10/05(木) 00:06:06 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

うーむ、Fordに感謝ですか。
もの造りに関しては向上したかどうかは実物に触れる機会が無いものでよくは判らないが、コンセプトがなんとなくずれてきているような気が…。
まあ、内部事情はよく知らないがFord傘下に入る直前は販売網の5チャンネル化など暴走しまくっている様に見え大丈夫かいなとは思ってもおりました。
Best10の件ですが能動的に観た映画ならTVでも可、TVでかかっていたからとりあえず観てしまったというような受動的立場の回数は不可とします。
ちなみに私のBest1は、「眠れぬ夜のために」で20回位は観ていたりして~(笑)。
  1. 2006/10/05(木) 18:52:42 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #-
  4. [ 編集]

ブルース・ブラザース

*悶亭 様

「眠れぬ夜のために」・・・知らんなぁとか思いながら検索すると、「ジェフ・ゴールドブラム」繋がり?違うなぁ。 「ミシェル・ファイファー」好きなん?好きかもしれんぞ。「キャットウーマン」で。・・・違うなぁ。 「ジョン・ランディス」ん?誰だっけ?覚えがあるぞ。 「ブルース・ブラザース」好きだったよね?ね?「狼男アメリカン」好きって言ってなかった?

で、 【映画の見直し回数Best10】いよいよ発表しますっ!
  1. 2006/10/05(木) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

じょんらんでぃす

基本的に監督で作品を選ぶ方なので(プロデューサーが悪いとこけますが)、ジョンランディス繋がりが正解です。
テンポが微妙にずれててまったりとしたいい作品です。暇なとき、なにか観る物無いのかなーって時に安心して手に出来る一品です。
この前、知らない間にDVDが出てたのでネットで購買しました。(それまでLD)
買ったときには、在庫が無い店が多かったりしたのは人気がある証拠か?それとも小ロット生産なのか…。
  1. 2006/10/06(金) 01:07:48 |
  2. URL |
  3. 悶亭 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する