< はんぱでごめんね 「日産 キューブ (Z11)」 チョイ乗りインプレッション

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「日産 キューブ (Z11)」 チョイ乗りインプレッション

250px-Cube2007uighwighorsfjslofg.jpg

チョイ乗りつーか業務用車両なので長期インプレか。

現行Z11も2002年にデビューなので6年。 11月には新型が投入されますがキープコンセプトみたいです。

先行登場したマーチから採用された「Bプラットフォーム」と呼ばれる車台を使った第2弾。
プラットフォームが共通と云っても昔の様にホント中身が同じで外装パネルだけ変えたカローラ/スプリンターとかの関係では無く、今、「共通プラットフォーム」と云った場合は「車体設計の基礎(考え方や設定)を共用している」と思って下さい。 ま、マーチとキューブは車格・車体寸法が近いのでエンジン・ミッション・シャシーほぼ共通と考えてかまいませんが…

デザインはマーチと並んで白眉の出来です。
ただ、左右非対称デザインそのものにどーこーは云いませんが右後ろドアの後部にある黒いパネルは未消化。 あと内部ではインパネ中央の3DINあるオーディオスペースとメーターの間の一等地にハザードスイッチしか置いてナイのが非常に勿体ない。 デザインで気になるのはこの2点ぐらいでしょうか。

四角いデザインで室内スペースも非常に広大なのですが、デザインありきでヒューマンスケールを逸脱しているのは要再検討。 具体的には170㎝弱の私でもシートに肩を着けたままではサンバイザーに手が届かないとか、駐車場でクルマに乗ったまま料金精算する時にウエストライン(窓下端)が高くコインの出し入れに苦労するとか不具合があります。 スーパーカーに乗ってるんじゃナイし、コンパクトなんだから日常の動作に支障の無い設計はマストだと思いますよ。

マーチに対する美点は落ち着いた乗り心地と広い室内空間。
横開きのバックドアを持つクルマを所有するのは初めてですが、これが非常に使い易い事に驚きました。 止める時に後ろの空間さえ確保しておけば全く問題はありません。 あと、このクラスでは珍しい前後席のセンターアームレスト。 リラックスして長距離もこなせます。

ステアリングもマーチに比べてドッシリしているのですが、高速でハンドルが落ち着かないのが数少ない弱点。 これはバリバリの新車でも同じで、中立付近に不感帯がある「ぐらぐらハンドル」ってやつです。 ある程度切り込んで初めてタイヤが向きを変えるので、高速では結構忙しい事になります。

不肖の業務用車両は中古ですが納車時に新品タイヤを着けてくれる事になりましたので、追い金出して上のグレードのタイヤにしてもらいました。 指定したのは「ヨコハマ DNA db」
知人が装着し「しっとり静かになる」と云っていましたので以前から試してみたかった銘柄。

で、昨日のマーチのエントリに繋がるのですが、2千円(1本)出すと「目から鱗」。
見事に「ぐらぐらハンドル」が消滅し、ハンドルを切った途端に反力が返って来ます。 キモチイイ。
車体では無く、タイヤの問題だったのね~

魅力的な外装色も多く、今なら新型直前でお安く購入出来るかも? オススメです。


★★★★
マーチと並んで世界的にも非常に評価の高いコンパクト。(デザインで。ですが)

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/20(土) 20:42:35|
  2. クルマ
  3. | コメント:2
<<「デジャヴ」 ヴァル・キルマー太ったなぁ… | ホーム | 今日のD40 ぶるぶる39>>

コメント

おー。今日もクルマネタだー。好きです、くるま。
と言っても、特に詳しくもないド素人です。
あほなコメントは流してください。<(_ _)>

マーチと違ってキューブのデザインは、ホンダのS-MXの
後追いっぽかったように記憶してます。特に二代目。
なんだかんだで結局、最後発のトヨタbBが一番売れてるような気もしますね。
車格も違うのにこのあたりをひとくくりにカテゴライズできるのか知りませんが、
素人目にはそんな風に映りました。( ̄∇ ̄*)ゞ
(そういやホンダは初代ストリームもウィッシュにやられてたよーな・・・?)

このキューブだったら、皆川亮二「D-LIVE」のASE社用車両のステッカーチューンでしょう。
誰もわかんないと思いますがー。
  1. 2008/09/20(土) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集]

しばらく続くよ~

*teru 殿

ストックがあるので少し続きそうですこのネタ。

>なんだかんだで結局、最後発のトヨタbBが一番売れてるような気もしますね。

え~っとですね結局bBはアメリカ向けにシフトしちゃって勝手に土俵を降りたのでキューブ安定して売れています。

>このキューブだったら、皆川亮二「D-LIVE」のASE社用車両のステッカーチューンでしょう。誰もわかんないと思いますがー。

スプリガン! いやスプリガンしか知らないのですが…
  1. 2008/09/21(日) 22:47:35 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する