< はんぱでごめんね 今日の一枚 #07018

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一枚 #07018

DSC_0981.jpg

*レタッチしてます。

画面四隅が少し暗くなっているのがワカルでしょうか? これが「周辺光量落ち」
手っ取り早く解決するには、撮影の際、トリミング前提でフレーミングする(光量落ちする部分を考慮し構図を決める)。 けど、ヒネクレモノはそれが気に入らない。

>デジタル時代は当然の事なのか?
この辺を含めて言っている。 撮影者が、後である程度イジれる点では、デジタルの恩恵を認めるが、「オートで撮って、トリミングして、レタッチして」結果イイ絵になっても、それを「写真がウマイ」と言うのか? と釈然としない気持ちを持っている。 「そんなムズカシク考えなくても」と、言われれば、そうなんだけど・・・ だれか迷えるオッサンに道を教えて下さい。
  1. 2007/01/27(土) 12:56:37|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:6
<<料理がニガテなお父さんにも出来る! ツナトースト | ホーム | 「華麗なる一族」 キムタクぢゃないよ。>>

コメント

すべての道は、自分のいきたいところにつながっていると思います。
なんて、ふと、すべての道はローマにがうかんじゃいました。あはは。。。

一眼デジカメ、あとで、加工しやすい分、最初が甘くても、いいやになる場合もあるんですねぇ。。。
そうか、、、使用インプレッション、どんどんお願いします。
  1. 2007/01/27(土) 20:47:48 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
  1. 2007/01/27(土) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. No Name #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております葵です。私はむっちゃ偏った映画好きなので最近の内容について行けなかったヘタレです・・・。

ということで・・・・。
う~ん、非常に難しい問題ですね。

私も写真が好きなのでよく撮影しているのですが基本的には100%ファインダーのカメラで撮影し、プリント時も100%のノートリミングでプリントしてました。

でも最後の最後、展示用の作品にするときなどは多少のトリミングもあるし、焼のコントロールも当然行っていました。
私自身の結論としては、やはりノートリミングで作品を作るということを考えて撮影する。その上でトリミングした方がいいのならそれもありかと。

ただこの場合はレンズの周辺光量落ちをどうするかなのですよね
そりゃ高いレンズに買い換えればまずそう言うことは少なくなりますが。
でも古いレンズなんかでは周辺光量落ちがいいレンズの味として重宝されている事実もあります。
ですのでレンズの味を活かしつつ、時にはトリミングするというのがいいのではないでしょうか。答えになっていなかったらすいません。

>「写真がウマイ」
これは難しいですね。トリミングもレタッチも有りだとは思うんです。
ただそれを前提にしない撮影と作品作りを意識することも大切じゃないでしょうか。そんな風に真剣に考えられる姿勢こそ上達する条件だと思いますよ。

ちょっと結論とは違いますがやはり写真を撮ったりしていて楽しいこと、これが大切ですよね。

ちなみに私は未だにデジタルを一台も持っていません。必要性が無いのとゼ○もありません(笑)
  1. 2007/01/28(日) 04:09:50 |
  2. URL |
  3. 葵 #-
  4. [ 編集]

*No Name 様

はじめまして。 ちょっとコメントの内容が理解出来てませんが、助言頂いたとして、お返事致します。

「そんなに気になるなら、いっそ動画の方はどうか?」って事ですかね? 不肖、子どもが生まれて8㎜(Hi-8)買いましたが、小学校に上がると使わなくなってしまいました。 動画は動画の良さがありますが、どうやらシャッターを切る行為そのものが好きな様です。 ただ最近のビデオカメラも一応チェックしたりして、まったく気が多い・・・
  1. 2007/01/28(日) 11:37:54 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

「むっちゃ偏った映画」とは?

*葵 様

お久しぶりです。  葵さん好みのネタがなくてゴメンナサイ。 「押井守」とか言いながら、なかなか・・・カーナビも中断してるし・・・まさに、はんぱでごめんね。

頂いたコメントで少し気が楽になりました。 自分で現像される方ならトリミング・レタッチは当然アリですよね。 ニコマートとか言いながらプリントはカメラ屋さんに出してましたから。

>周辺光量落ちをどうするか・・・
>レンズの味を活かしつつ、時にはトリミングするというのがいいのではないでしょうか

う~ん。 新米にまた高度な事を・・・(笑) レンズの味は経験と散財で理解するとして、トリミング前提での撮影は精進が必要ですね。 バラのアップを撮った時は庭先で背景が気に入らなかったので、背景が暗くなるアングルを探して、ボカシて誤魔化す作戦を採りました。 当然トリミング前提でフレーミングしてますし。 もっとも、レンズが短い方だったので、周辺光量落ちも気にする必要なかったんですけど。

「動くワンワンをトリミング前提で撮影する!」これが、当面の私の課題って事になりますね。(ムズカシィ~) あっ!いつもより引いて撮ればイイのか。 それならカンタン。

また助言頂ければ幸いです。
  1. 2007/01/28(日) 13:01:03 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

ローマに繋がってたら行ってみたい。

*R+R 様

行きたい所がワカラナイ状況でございます。 銀塩鉛の感覚でいるもので、どうしても一発で仕上げたいけど、どうやら昨今のデジタル映像分野の世間様では、「後処理も含めて作品である」と、云う事になっとるらしいです。 そのギャップを埋められないでモンモンとしております。

ひとつだけ理解と(しぶしぶ)納得したのは、昔の一眼は一生モンに近かったですが、デジイチは2年もすれば後継機が出て買い換えを迫られる(PCを含め周辺環境が変化する)ので、4~5年保てば良い(PCと同じじゃん)って事。 その辺も考慮し、安い機種にしました。 どんどんインプレッションしたらニコン買う? それともキャノン党?
  1. 2007/01/29(月) 12:35:06 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する