< はんぱでごめんね 「スバル・エクシーガ」 乗らずにインプレッション 第2回

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「スバル・エクシーガ」 乗らずにインプレッション 第2回

~ 迷走を続けるスバルデザイン ~

エクシーガ01

●どんなクルマか?
軽自動車とミニバン(とコンパクト)以外売れない国内市場にあって唯一ミニバンを持っていないスバルが満を持して投入した7人乗りレガシィ。
レガシィベース(と思われる)のプラットフォームだからか車高はオデッセイタイプで低く抑えられておりスポーティーなイメージを持たせられていますし、エンジンもミニバンには珍しい2Lと2Lターボ。
ガソリン高騰の折りファミリー用途車に2Lターボでハイオクってのは疑問と云うか商品企画間違ってるんじゃナイですか? レガシィには2.5Lや3Lもあるんだからレギュラーでそっち積めばイイのに。
って云うか常識的にそうでしょう? 遅れて投入すんでしょうね出し惜しみはダメですよ。

●インプレッション
以前新型インプレッサのエントリで「迷走するスバルデザイン&流行ってんのか?」でも書いてますがR1/2でコケた反動か最近のスバルは超コンサバです。 コンサバで分かり難かったら【デザインが古臭い】と。 フォレスターなんかキメラ商品なのに(その表現が古臭い?)ちっとも新しく楽しい生活を予感させないデザインです。 そしてエクシーガも同様。
フェンダーの処理とか全体のまとめ方とか世界的流行を全く取り入れていません。 あのクラウンですら採用していると云うのに! 百歩譲ったとしても何ですかあのフェンダーリップの巾は? イマドキ広過ぎだし。 あーもうこれでは買う気起きませんよ。

エクシーガ02

インテリアも同様。 インプレッサのインパネも酷かったですがこれもねぇ…
なんか中途半端な豪華さの演出が方向性の迷いを表現している様です。

シートそのものはシッカリ感が出ていますのでその方向で(レガシィの血を引き継いだ走るミニバン)まとめてりゃプレミアム感出たと思いますがシートだけ頑張ってもねぇ…

スバルファン以外に買うべき理由が見つからない迷いのクルマです。 2.5Lや3L出たらソッチの方がイイでしょう。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/18(水) 20:34:32|
  2. クルマ
  3. | コメント:2
<<今日のD40 ぶるぶる33 | ホーム | 今日のパナFX01 rain, nightgroove>>

コメント

経営陣の迷走がそのままに・・

いやぁ、やっとこ発売ですね。
これに関してはおめでとうと言いたい。
レガシィの代替にオデッセイなんかに流れていたので、その流れは多少は収まるかな?

しかし遅きに失した感がいっぱいですね。
デザイン的には批評は苦手なんでおいときますが。


問題は2Lターボが言われております・・・、確かに2.5Lを搭載するのが常套でしょう今なら。
でもねスバルを指名買いするような人々はみんなAWD+ターボっていうステレオタイプで生きているので無いと売れないのですよ。

3Lはターボの代替的な考えだし、たぶん当分ハイオクのまま。
うちのはDOHC2.5Lですがこれがよかったのに今はSOHCのみだしなぁ。
でもうちのはハイオクしようなのがこのご時世大変です。


まぁそれなりに売れるでしょう、それなりに。
でも時代は悲しいかな(いい悪いは別にして)背高で押しの強いミニバン時代ですからね。
  1. 2008/06/18(水) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. 葵 #.iug0B46
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

*葵 様

>いやぁ、やっとこ発売ですね。
チョイト時間かかりましたね。 お!スバリストなんですね。

>レガシィの代替にオデッセイなんかに流れていたので、その流れは多少は収まるかな?

これは確実に止まるんじゃないですか? でもヨソから流れて来る事は無いと思います。
2Lが充分実用ならセレナが売れているのと同様の理由で多少は見込めるかも? オデッセイタイプ唯一の2Lってのはウリになると思いますよ。

>でもねスバルを指名買いするような人々はみんなAWD+ターボっていうステレオタイプで生きているので無いと売れないのですよ。

その通りですね。 イイんですよターボ。 否定するものではナイ。 ブルーのボディに金のホイール履かせてブイブイ云わせて頂いて。 ただ自分トコの顧客を満足させるだけでは無く、新規さんも他社から来て頂かないとイケナイワケで、そーするとせっかく2.5Lとかあるのに積みなさいよぉ!と思うワケですよ。積むんでしょうけど。

同じ値段で【自然吸気レギュラー充分なパワーの2.5L】と【ターボハイオク速い2L】ではミニバンに必要なのはどっちか? と云う事です。

スバルに背高で押しの強いミニバンは似合わないと云うか想像出来ませんがいっそノアとアルファードで2車種作っちゃえばイイのに。とか思います。

【AWD+ターボっていうステレオタイプ】 ←ココをなんとかしないとスバルに未来はナイと思いますよ。 インプレッサで決別しようとしたけど、どうなったんですかね? 成功したのか?

先代レガシィと現行マイチェン前でプレミアム路線への取っ掛かりが見えたかの様に思えましたけど乗り損ねたのはつくづく残念です。(あの頃は上手くいくとスバルもアウディ並になるかも?とワクワクしてました。マジで)

酷評してますが【乗らずにインプレッション】なので実際の出来が良い事を祈っております。
  1. 2008/06/19(木) 12:59:38 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する