< はんぱでごめんね 酔いとは?

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔いとは?

P1060788.jpg

「酒酔い」には、アルコールに含まれるエチルアルコールが脳の機能を抑制する事によって引き起こされる酒酔いと、体内でのアルコール代謝の中間生成物であるアセトアルデヒドの作用によって引き起こされる酒酔いとの二種類がある。

1. エチルアルコールの作用による酒酔い
飲酒によってエチルアルコールを摂取すると、摂取した量に応じ脳の麻痺(抑制)が起こり、酒酔いとなる。脳の麻痺はまず大脳の高位機能の麻痺から始まるため判断力、集中力、抑止力等が低下する。その結果、脳の低位機能(いわゆる本能的と呼ばれる機能)が表層化する事により、軽い興奮状態となり、気が大きくなったり、気分が良くなったりする酒酔い状態となる。

以上Wikipediaより一部転載。

最近千円前半のウイスキーを色々試してみるもどれもイマイチ。
現時点ではバーボンの方が美味いって事がやっとワカリマシタ。

安酒インプレッションとか企画を色々考えてはみたものの、そもそも何の感銘も受けないものにあれこれ云う事が馬鹿らしくなり企画は中止と成り候。

では私はナゼ映画のレビューを書くのか? しかもワカリニクイ書き方で。

「映画が好きだから」 か。

好きな気持ちの表現を探してたらこんな書き方になってしましました。 
  1. 2008/05/28(水) 00:28:02|
  2. ば か
  3. | コメント:6
<<今日のD40 green of colour me pop | ホーム | 今日のD40 待ち人来る?>>

コメント

大切なこと

酔い…ではなくて、いえ、酔いも大いに大切ですが、好きな気持ちのことです。

好きな気持ちはそれぞれで、感じ方も表現も受け止め方もそれぞれで。
映画もスコッチもバーボンも(一絡げ失礼)、その時感じられたら。
でも、感じすぎはイケナイのかしら…

今宵はスコッチだったのですか?
お酒も素敵に嗜まれるのですね。ロマンチストさん?
わたくしはワイン。白。実は、ちょっと酔っています。(大変失礼)
前述で一絡げにしましたが、kyとkey位は酔っててもわかってるのよ~ん。
  1. 2008/05/28(水) 04:51:52 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

ウイスキーとスコッチとバーボンの

*mriryure-ro 様

違いがイマイチうろ覚えで情けない。

>お酒も素敵に嗜まれるのですね。ロマンチストさん?
いえ撮影用に小洒落てみただけです。

>わたくしはワイン。白。
おー同志! 白ワイン超好きです。 銘柄が全然分からないのでウチは三河屋さん(サザエさん)が届けてくれるのを飲んでます。
2番目に好きな白はニュージーランドのホワイトヘブンってヤツ。今頃の季節に外で飲むと最高ですね。
で1番は… 名前を覚えてさえいない…
  1. 2008/05/28(水) 18:30:35 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

おっ!

観草 さん、こんばんは。
酒を傾けながら覗いてみたらこちらにも旨そうな三点セットが!!
タバコは観草の物なんでしょうか?それとも撮影用ですか?
私の吸っている銘柄なので、さらに旨そうに見えます。

実は私もバーボン派。スコッチも色々試したんですけど、結局たどり着いたのはバーボンですねぇ・・・特にヘンリー・マッケンナ
バーボン好きのタバコ吸いの香港映画好きの女なのでかなり引かれますけど(笑)
でも、「好き」って気持ちと大人の楽しみ、コレが一番ですよね~。っとほろ酔い加減でコメントしてみますた。
  1. 2008/05/31(土) 01:43:28 |
  2. URL |
  3. Ayu #xtsQx3EI
  4. [ 編集]

Re:ヘンリー・マッケンナ

*Ayu 様

>酒を傾けながら覗いてみたらこちらにも旨そうな三点セットが!!

むう~カッコイイぞAyuさん。

もう21年ず~っとラッキーです。(当時は大きいタバコ屋にしか置いてなかった) ラッキーは①戦争映画と云えばマルボロかラッキー②二十歳頃読んでたハードボイルド小説の影響(ロバート・B・パーカーが好き)③敬愛するレイモンド・ローウィって人がパッケージをデザインした。 と云う理由でラッキー吸ってます。(ばか)

バーボンもハードボイルドの影響だと思います。(ヨクワカッテイナイ)
ストレートで飲める大人になりたいとか極めて子どもっぽい理由ですね。
ホントはジンが一番好き。

で、ヘンリー・マッケンナ。この辺では見かけないなぁ。 高くないので発見したら試してみます~。

>バーボン好きのタバコ吸いの香港映画好きの女なのでかなり引かれますけど(笑)

うう~ん熱く語り合いたいっ! つーか聞く方にしかなんないと思うけど。
  1. 2008/05/31(土) 20:52:45 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

バローネ?バロークス?

缶入りワインがあるとのこと。ちょっと驚き。お試し済でしょうか?
結構チャレンジャーな方なんですが、なんか手がでません…。
もし既飲でしたら、インプレッションをお願いします。

今日もかなり酔っており…(深く反省)
シャブリを空けてしまいました。
ホワイトへブン試してみます~。
  1. 2008/06/20(金) 04:40:01 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

缶入りワインは知りませんです。

*mriryure-ro 様

むーどうなんでしょう? コルクからスクリューキャップに変わっただけでも気持ちが萎えてしまうので、ダメかもしれません。 結構古風と云うか頑固です。

で、ホワイトへブンもスクリューキャップに変わったとの事でガックリ来ているのですが、先日三河屋さんから電話があり在庫処分で箱買い(6本単位)でなくても出せるとの事で試しに(2年ぶり)ホワイトへブンを注文しました。(2本)

>今日もかなり酔っており…(深く反省)

面白い時間にコメントされているので早起きか夜更かしさんだとは思いましたが酔っぱらいさんだったのですね。

むーシャブリ。 呑んでみたい。

http://blog.livedoor.jp/alfacross_kosugi/archives/50866136.html
  1. 2008/06/20(金) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する