< はんぱでごめんね 「イトメンのチャンポンめん」 料理がニガテなお父さんにも出来る!おいしいインスタントめんの作り方

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「イトメンのチャンポンめん」 料理がニガテなお父さんにも出来る!おいしいインスタントめんの作り方

P1030543.jpg

今日の昼飯は「イトメンのチャンポンめん」 ご存じでしょうか? 本社は兵庫県たつの市。 名古屋以西で販売されている様ですが、ココ九州(福岡市近郊)では見かけた事がありません。 で、どうやって入手したかと云えば、実家が愛媛なので、帰省の度に買って帰ります。

どんな味か? 一口で言えば「塩味」。 「サッポロ一番塩ラーメン」が近いでしょうか。 大きな特徴は「えび・しいたけ」のかやくが同梱されている事。 スープとは別体です。 これがナイスな風味を出しています。 ただ、塩が良く効いているので、スープの濃度を誤ると、うっすい味か塩っからい味になってしまい、なかなか難しい。

P1030541.jpg

「美味いか?」と聞かれると、返事に困ってしまいますが、幼少の頃より食しておりますので、もうスリコミで、判断できません。 福岡市に元祖長浜ラーメン(正式名称不知。一般には「長浜」と呼ばれている)と云う店がありますが、決して美味くない。 美味くないけど通りかかったら、つい食ってしまう。 そんな味です。 あと変わりダネで「ヤクルトラーメン」も好き。 麺にクロレラが入っていて、緑色です。 見かけたら、つい買ってしまいます。

<料理がニガテなお父さんにも出来る!おいしいインスタントめんの作り方>

1.お湯は麺用とスープ用別々に用意します。
2.麺を茹でる前に、キャベツとか適当にちぎって、火にかける時に入れときます。
3.粉末スープはドンブリに入れときます。
4.麺を茹でる時は、多めの湯を使い、箸でムリヤリほぐしません。 自然とほぐれたらデキアガリ。 ここでもアルデンテ!
5.スープ用の湯をドンブリに注ぎ、麺を入れて完成。
6.ごま油やラー油をたらすとグッド!

*スープ用の湯を麺用と分ける事で、結構味が変わります。 試してみてみて。
  1. 2007/01/24(水) 19:26:02|
  2. おいしい
  3. | コメント:2
<<「ランド・オブ・ザ・デッド」 20年ぶりのロメロ作品  | ホーム | 今日の一枚 (黄色い)クマが出たゾぉ~!  #07014>>

コメント

カップ麺だったけど…

『イトメンのチャンポンめん』食べました。(なんで最後に『めん』が付くのかしら?)偶然、発見。

えびとしいたけ入ってた。
いり卵とキャベツも入ってた。
お塩の味だった。

初体験の味…。私の知らないチャンポン…。
チャンポンと云えば、長崎系の味しか知らなかったのでチョットおどろきでした。
でも、あっさりしてておいしゅうございました~v-290 

食に関しては、結構チャレンジャーなんですが(ヤクルトラーメンは自信ナイ)、1個しかお買い上げしてないので、今度お買い物に行ったときは、2,3個仕入れて来ます。袋麺は無かったようなんですよ。カップ麺とは、お味が違うのかな?

あ!『ロンドンのちゃんぽん』はお取り寄せしてみようと思ってますv-221
それと、『伊予さつま』は、アタックね!
  1. 2007/08/05(日) 14:22:48 |
  2. URL |
  3. mriryure-ro #-
  4. [ 編集]

カップ麺かぁ…

*mriryure-ro 様

他にも色々ラインナップありますがどれもチョット田舎臭い味でグッドです。

でカップと袋ではもう別モノです。 どのくらい別モノかと云うとチキンラーメンのカップと袋の差よりチョイ下がるくらい別モノです。(ワカンナイですねこの例え)
是非「 袋 」の方もお試し下さい。

>ヤクルトラーメンは自信ナイ

いやヤクルトラーメンは麺が緑色なだけで味は至ってフツーです。 緑色の味はしませんので大丈夫。

>あ!『ロンドンのちゃんぽん』はお取り寄せしてみようと思ってますそれと、『伊予さつま』は、アタックね!

「ロンドンのちゃんぽん」最高ですビックリします絶対。 しかも店の味をほぼ再現してるトコロが凄いです。インプレッションお待ちしております。
「さつま」は味付けナイに等しいので手間だけ惜しまなければ大丈夫です。
美味しいよ。
  1. 2007/08/05(日) 15:51:44 |
  2. URL |
  3. 観草 #lmhb7QVo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する