< はんぱでごめんね 料理がニガテなお父さんにも出来る! 和風スープスパ

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理がニガテなお父さんにも出来る! 和風スープスパ

DSC_0352.jpg *画像は「ひじきの煮物」のトッピングVer.

*用意するもの。
1.スパゲティ 1.7㎜~1.8㎜、一人前100g×人数分。(大めし食らいは増やしてね) 1.6㎜以下はスープ系には不向きです。
2.タマネギ 中1ケか大1/2
3.ベーコン適量
3.しめじ か しいたけ適量。
4.ダシの元 スッティックの場合1/3~1/2
5.味のり適量。

*作り方。
1.鍋に水を多めに入れ塩小さじ1~2杯投入後、火にかける。
2.中華鍋に(が、今回の場合使い易いです)油を引き、3~5㎜巾に切ったベーコンとタマネギを入れ、炒める。 火が通った所でしめじを入れ、塩コショウで下味を付けたら水を適量入れ煮立たせます。 煮立ったらダシの元を投入し、アクを取ったら弱火でさらにぐつぐつ。
3.そろそろお湯が沸騰してきた頃。 前回同様、麺はアルデンテだよ! ザルに移してお湯を切ったら、水気が飛んで麺がひっついてしまう前に皿に盛ります。
4.ソースは塩としょう油で味を整えて、麺にかけて、デキアガリ。 味のりをハサミで細く(ザルソバのイメージ)切りながらかけるとオイシイよ。

今回は前日のおかず、「ひじきの煮物」をトッピングしてみました。 「ダシの元」を「コンソメの元」にすると洋風に「トリガラの元」にすると中華風に変身します。 和風と中華風は「片栗粉」でとろみを付けてもグッド。 青い葉っぱをお好みで!

  1. 2007/01/20(土) 18:26:51|
  2. おいしい
  3. | コメント:0
<<今日の一枚 #07011 | ホーム | 「スネーク・アイズ」 もいっちょバカ顔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する