< はんぱでごめんね ハイスペック

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイスペック

20040325210401DSC00781.jpg (赤字はリンク貼ってます)

R+R 様 よりリクエスト頂きましたのでバイクネタをおひとつ。 でもゴメンナサイ。 愛車自慢です。 しかもスクーター。

ヤマハパッソル」。 02年に東京限定500台で発売されました。 いやぁーマジ欲しかったッス!
でもパンピーには買えません。 20万ちょっと。 原付の値段じゃありません。 もっと他に有効な金の使い方考えた方が利口です。 東京に住んでないし。

*ここから「わらしべ長者」のお話*

そしてパッソルの事などすっかり忘れた頃、大学生の時入り浸っていたバイクショップが新築する事になりました。 私の仕事は建築設計です。 と云うワケで設計料に「カワサキDトラッカー」。
 
正確に記すと、「建て貸し」なので建物の設計は別の設計士。 私の仕事はトンガラの建物にサインを付けたり内装材や什器(ディスプレイ台やイス・テーブル)のチョイスをしたぐらいで、作業量の70%は予算配分と(予算が少ないので、中間マージンカットの為)各業者との直接交渉と契約発注。 あとの20%はバイクや小物まで全てのレイアウト作業。 本来の業務(図面描き)は10%ぐらいでした。 このお店、日本全国にお客さんがいるので、お近くにカワサキのお店がない方は相談してみてください。

ちょうど昔努めてた設計事務所に、緊急応援で通っていたので、役に立ちました「Dトラ」。 さてその緊急応援てのが「日産ショールームのデザイン一新」てヤツでゴーンさんが来てしばらく経つと日本全国の日産ディーラーが一気にキレイになった事を覚えておいででしょうか? 私もその中にいたのです。 いや忙しかった。 タイヘンでした。 忙しさのせいではないのですが、肺に穴が空いて入院しちゃいました。

そんな中、限定販売だった「パッソル」が全国発売になりました。 欲しい。 でも2台置く所はない。 しかも24万に高くなってる。 まぁ買えるワケありませんわな。
さてめでたく退院の運びとなり、体力も回復したし、久しぶりにバイクでふらりと・・・・バッテリーがお亡くなりあそばしてよ。(涙)  押し掛けしましたよ、泣く泣く。 元はオフ車なんで軽いのはイイんですが、押し掛け苦手なんですよね。 軟弱者だから。 充電か交換しようとバイクショップに向かいましたが、家に帰る時は「パッソル」に変わってました。(端折ってます)

*ここまでが「逆わらしべ長者」のお話*

人に話すと「信じられん!」と呆れられますが、フツーに金払って24万のスクーターは買わんぞ、きっと。 これはきっと神様のお導きです。 「乗ってみろ!」と。

で、どんなバイクか?

おそい おそい おそい おそい おそい     40キロしか出ません。(道交法違反)

でも出力以外のスペックは ス・ゴ・イ。 アルミ製なんですね、どこもかしこも。 バッテリーはリチウムイオンだし。 そら高いわ! 値段だけのモノはあります。 「スクーターにオールアルミボディ」鼻血が出そうです。(ウットリ) このオーバースペックな感じがたまりません。

乗り心地は面白い事に「アルミの乗り心地」です。 カタイ。 剛性高く、振動係数高そうなビシビシ来る乗り心地です。
アクセルの開け方にもちょっとコツがあります。「ガバッ」と開けるとちっとも進みません。 バッテリーの減りも早い。 「絞るように」少しづつ開けてやると力強いトルク感を伴ってぐんぐん(チョット大袈裟)前に出ます。 40キロまでだけど。 モーターって回り始めの瞬間に最大トルクが出るんで、こんな操作が有効なんでしょうね。

ちなみに今売ってる「パッソル」は改良型なんですが、色が黒しかありません。 私の型は(チョットあいまい)「オレンジ」「グリーン」「ブルー」「白」とカラフルでした。 あとから出た「EC-02」ってのも面白そうです。

スタイルも良く気に入ってますが、リアフェンダーって云うかタイアカバー?が長くてカッコワルかったので、短くブッタ切ってます。(写真は長い)

250クラスの電動スクーターが出たら欲しいです。 絶対買えない。

  1. 2006/09/29(金) 23:05:29|
  2. クルマ
  3. | コメント:4
<<クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 | ホーム | ドイツ映画はいかが?(その2)>>

コメント

業務連絡

もう単車は置けません。買えません。
パソ子をあと10年は乗られたし。私は犬をあと10数年めんどうみます。
さいごに、仕事取ってこられたし。さもなくば、毎晩晩飯4649。
  1. 2006/09/30(土) 02:12:07 |
  2. URL |
  3. 嫁 #qrY8lnCg
  4. [ 編集]

そして、とうちゃんとあと40年は一緒やんね!

スクーターは、自動車の免許を取りに行ったときに乗ったくらいやなぁ。。。
一度、LEADのスタンドを立てたら、自分の足の上やって、すんごい痛かったというナサケナイ事件を起したことがあります。。。

べスパかっこええと思ったことあるけど、あの左手のくりくり回るクラッチを扱えるやろか? と考えたり。

W1を生で見たことある? かっこええで。
  1. 2006/09/30(土) 08:57:35 |
  2. URL |
  3. R+R #W8ANVSuo
  4. [ 編集]

業務連絡

*嫁 様

ご迷惑おかけいたします。 善処いたします。

置き場がないのはワカッテイマス。
  1. 2006/09/30(土) 19:07:55 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

W1

*R+R 様

R+R様の言葉使いは和歌山に住む友人を思い出します。 なんかノリも似ている?

べスパは、確かにあの「左手のくりくり回るクラッチ」を見た時「ムリ!」と思いましたね。 オイルも混合だから、給油のたびにタンクにオイルを・・・・「ムリ!メンドクセッ!」

W1見たことありますよ。 「ビンテージヲタッキー」と言われる事もあります。 あんまりビンテージに興味はナイんだけど。 チョットデカイよね。 クルマもバイクもちっちゃい方が惹かれます。
  1. 2006/09/30(土) 19:18:44 |
  2. URL |
  3. 観草 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する