< はんぱでごめんね 2011年01月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

moe plumbing #1103

D90_03399.jpg
D90+SIGMA18-250

今からお務めの酒をかっ喰らって来まつ。
あ~自分の酒が飲みたい。

テーマ:室外機や配管 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/22(土) 17:23:40|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:0

TOHOシネマズ映画料金を1500円に値下げ!

シネコン(複合映画館)最大手のTOHOシネマズが来春から、映画の入場料を値下げする方針を固めたことが19日、分かった。18歳以上の一般料金は、学生かどうかに関係なく一律で現在の1800円から1500円とするほか、18歳未満は1000円に統一する。

 大手シネコンが初の本格的な値下げに踏み切るのは初めてという。邦画人気などで興行収入は好調だが、シネコンの増加による競争激化で施設当たりの収入が落ち込んでいるため、値下げでてこ入れする。全国の映画スクリーン数の約2割を占める同社が値下げに踏み切れば、他社も追随を迫られ、業界全体に値下げが広がりそうだ。

 現在の料金は、一般が1800円、大学・高校生が1500円、小・中学生が1000円。一般料金は業界全体で1993年以降、変わっていない。

 新料金は3月以降に甲府市、宇都宮市、長崎市、広島市、鹿児島市、長野県上田市の6施設で順次、先行実施した後、全国に拡大する。

 一方、これまで60歳以上1000円だったシニア料金を65歳以上に引き上げたり、夜間のレイトショーの割引を取りやめるなどの見直しも検討しており、一部は値上げになる。

 TOHOシネマズによると、前売り券やネット予約の割引などの利用で平均の料金収入は1200円程度になっている。このため、「デフレ傾向が強まる中で、1800円の料金が高いと感じている人も少なくない。料金設定を見直すことで、新たな集客につなげたい」としている。

以上msnより全文転載。


素晴らしい。
ウチはTOHOシネマズが定宿なので恩恵を受けるワケですけどレイトショー割引は残して欲しいですあとTOHOシネマズデイも。
  1. 2011/01/21(金) 18:59:03|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:2

happy wedding #1101

D90_04004.jpg
D90+SIGMA18-250

先日ちょっと書きましたがアラフォーの妹がやっとこさ嫁にいきました。
するとほっとした途端に寂しそうなご両親。

この状況の打開を図るべくケータイで写メを送れるデジタルフォトフレームを入手。
したものの、ある程度写真を突っ込んどこうと思ったのがイカンでした。

手間が掛かり杉る涙。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 18:54:24|
  2. 人物
  3. | コメント:2

bracket

D90_03944.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 18:43:59|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

Pola #1102

P1020187.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX01 photo by 娘1号

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/21(金) 18:41:06|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

Хонда #1103

D90_03916.jpg
D90+SIGMA18-250

先週末は妹の結婚式で実家に帰省しておりました。
そしたら大雪積雪凍結で大変な事に!

撮った写真の整理とかまだ途中でなんかブログの更新も手につかず…

そんな感じの今日この頃で御座います。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/19(水) 22:38:47|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

「クローズ ZERO Ⅱ」 惰性でケリをつけられても…

irt8957urgjs9rerudfhf.jpg 11-006

09年 東宝 監督:三池崇史 原作:高橋ヒロシ
プロデューサー:山本又一朗 企画:濱名一哉 脚本:武藤将吾 水島力也
出演:小栗旬 やべきょうすけ 黒木メイサ 桐谷健太 高橋努 上地雄輔 橋爪遼 小柳友 三浦春馬 哀川翔 遠藤憲一 岸谷五朗 山田孝之

面白かった「クローズ ZERO」の続編で一応の完結版。
監督は個人的には「ゼブラーマン」の印象が強すぎる三池崇史で制作側も殆ど同じ顔ぶれだけど脚本に水島力也が加わっている。

さて、ツマンナカッタです。

そもそもプロットが良くないのか水島力也がダメだったのかどっちかか。
クライマックスに延々と続くケンカシーンは圧巻と云うより長すぎで疲れちゃった。
敵味方入り乱れてての乱闘はもう「わやくちゃ」と云って良いぐちゃぐちゃ加減。
大団円に向けて収束する装置として校舎屋上が最終決戦場に設定されますが、この辺はどうしても「死亡遊技」をイメージしてしまいます。

まぁ段々出演者を減らしていって主要キャストのオチを一応用意しながら主役へと焦点を絞っていくにはとても便利で「上昇感=テッペン取るシークエンス」をどんな観客にも実感させる事に成功してはいます。

けど良かったのはそれくらいで、あとは普通と云うか前作の勢いみたなものには残念ながら及んでいませんでした。

劇中、岸谷五朗が小栗旬のパンチに「愛が足りねぇ」と云っていましたが、敵ボスに愛(仁義礼智信)を持たせていたのとDOESの曲が流れたのは良かったです。


★★
続編あるなら三浦春馬。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/01/14(金) 00:54:34|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

deserted house and the dog

D90_02742.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 00:49:31|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

velvet underground and Nico #1102

D90_02018.jpg
D90+SIGMA30F1.4

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 00:47:49|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:2

@石蔵酒造 博多百年蔵 #1003

D90_03639.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/14(金) 00:46:30|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

TVドラマ「Q10(キュート)」について少し

ejtytk,yul,yfl

昨年放送が終了したTVドラマ「Q10(キュート)」をやっとこさ観終わりました。

広角を多用したカメラワーク。独白で綴る主人公の心情。最後までロボット(アンドロイド)だった前田敦子。淡々とした演出など最近の若者ドラマにしては実に実験的でお気に入りでした。

でしたが最終回はちょっとクドかった。
まぁ色々と回収しないとイケナイので忙しいかったのは仕方が無いのですが、そのどれもが押しつけがましくチマチマとしつこい。

せっかく今まで一歩引いた演出で青春の淡さみたなものを上手く表現出来てたのに…

それとこれ誰が観るんだろう?とは思いました。健クンとあっちゃんのファン以外に。

けれど、出来る事なら広角を多用したカメラワークの比重を上げてダイジェストで構わないので大胆に周辺を削ぎ落とした劇場版を観てみたいな~ と云うのが今の正直な気持ちです。

そして…

[TVドラマ「Q10(キュート)」について少し]の続きを逝ってみる?

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2011/01/12(水) 22:53:57|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:2

a late new year

D90_03858.jpg
D90+SIGMA18-250

しまった!
期を逸するとはこの事です恥。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 22:24:18|
  2. 花など
  3. | コメント:0

もみじ #1009

D90_03789.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 22:22:04|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

stray cat #1101

D90_03861.jpg
D90+SIGMA18-250

初めてヌコさんを撮ったのが3年前の今頃。

同じ様な柄だったので、すわ!同一ヌコさんか?と驚きましたけど場所が違うので別ヌコさんみたい。(by嫁)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/12(水) 22:20:48|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

「ドロップ」 one of 有象無象

iurreu4t839giwh.jpg 11-005

09年 角川 監督:品川ヒロシ
製作:角川映画 吉本興業 NTTドコモ 脚本:品川ヒロシ
出演:成宮寛貴 水嶋ヒロ 本仮屋ユイカ 上地雄輔 中越典子 波岡一喜 若月徹(若月) 綾部祐二(ピース)

存在意義の見えない作品です。
例えば「クローズZERO」は面白かったですけど、ガッキーを擁立するも失速した「ワルボロ」を筆頭にもう列挙するのも面倒臭いほど色んな作品が現れては消えて逝きました。合掌。

青春のモヤモヤとヤンキーと云う切り口で観客に何を提示してくれるのか?

その辺を良く考えて無い作品は掃いて捨てるほどあるこのジャンル作品の中で直ぐに沈むしかありません。



中学生と云う設定はいくら何でもムチャ過ぎ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/01/11(火) 23:06:41|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

Cinq #1101

D90_00069.jpg
D90+SIGMA18-250

今日始まった松下奈緒と藤木直人のドラマ「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」
ニュー・オーダーの曲を楽しみにしてたのに流れなかった…

大人の事情で変更? 涙。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 23:03:46|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

moe plumbing #1102

D90_03397.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:室外機や配管 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 22:53:31|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:0

ポートレイト #1016

D90_00794.jpg
D90+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/11(火) 22:50:00|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「ゴールデンスランバー」 邦画らしい良作

epotkihes0t59ehbdjfobhfh.jpg 11-004

10年 東宝 監督:中村義洋
原作:伊坂幸太郎 脚本:中村義洋 林民夫 鈴木謙一 音楽:斉藤和義
出演:堺雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり 貫地谷しほり 相武紗季 ソニン 大森南朋 柄本明 香川照之 永島敏行 濱田岳 伊東四朗 木内みどり ベンガル 波岡一喜 山口良一 滝藤賢一 竜雷太

緻密なプロットと構成、思い切った端折り、淡々としつつも手綱を緩めない追跡者、散りばめられた伏線と丁寧な回収。
静かに始まる割にすぐ劇中に引き込まれます。

何だろこの引力。
これが才能なのか?

全てのカットに意味があり全てのシーンが繋がっていると云うとても良く練り込まれた面白い作品でした。
ただ、事件の真相はカットや表情、一見関係ない台詞で匂わすだけの思い切った切り方なので、そこは想像力が必要です。


★★★★★
期待せず観ると良い意味で裏切られる。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/01/10(月) 14:22:22|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

@太宰府天満宮

D90_03890.jpg
D90+SIGMA18-250

雪の中、受験生を学問の神様の所へ連行。

おみくじが吉で「学問:成就せず」とかとても吉とは思えない内容だったので「道真さん!こんなんじゃ納得逝きません!」と再度トライ。
中吉なるも「学問:かなう」とかオールおKの内容だったので満足して帰還。

しかし吉で全滅の内容ってどんなんでしょうね?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 14:19:09|
  2. 人物
  3. | コメント:0

light through the glass #1102

D90_03465.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 14:13:43|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

love?

D90_03932.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/10(月) 14:11:57|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

「スター・ウォーズ」が9月にBlu-ray-BOX化 だってよ。

lkoijhygtrdesw.jpg

20世紀フォックスは、映画「スター・ウォーズ」シリーズを9月にBlu-ray化する。詳細な発売日は未定。同作品のBDは2011年秋に米国で発売するとアナウンスされていたが、日本での発売も9月に決定した。

シリーズ全6作品を収録した9枚組の「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」を17,325円で発売。さらに、エピソードI~IIIをまとめた3枚組の「スター・ウォーズ プリクエル・トリロジー ブルーレイBOX」、IV~VIを収めた3枚組「スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイBOX」も各8,610円で発売する。

以上 AW Watch より一部転載。

こーなると3D化との関係が気になるところであるが、全部3Dになるのは7年後なのでその後ディスクの販売は遠いな。

けど特典に興味は無いので今回はスルーか。

ってかウチ、録画機(=再生機)チューナーのデジタル移行とBD化がまだなんですけど…

現状は次の東芝機を待つ方針なので夏前か?ってとこですけど、今買うならソニーの同時録画制限無しでスカパーもコントロール出来る「BDZ-AX1000」か、BD→HDD移動が可能なパナの「BWT2100」が有力候補。
  1. 2011/01/08(土) 22:11:59|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

もみじ #1008

D90_03785.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 21:48:23|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

velvet underground and Nico #1101

D90_03824.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 21:46:14|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

@石蔵酒造 博多百年蔵 #1002

D90_03638.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/08(土) 21:44:17|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

10年下半期に観た映画で面白かった作品ベストテン!

去年は下半期に観たランキングは端折ってたんですけど今年は難航したので一旦下半期の順位を付けてから年間ランキングをまとめたいと思います。

さてその難航した作品とは?
果たしてスンバラシイのか?










第10位
61RnJmglzFL__SL500_AA300_.jpg 「トランスフォーマー・リベンジ」
「リベンジ」とは決してディセプティコンが反撃に出るとかでは無くて内容的な評価が芳しくなかった前作の汚名返上の意味だと私は思っているんですけど第30回ゴールデンラズベリー賞の最低映画賞、最低監督賞、最低主演女優賞、最低スクリーンカップル賞など7部門にノミネートで最低映画賞、最低監督賞、最低脚本賞を受賞し返り討ちになってしまった「もう大作は撮らせるな by観草電影門」のマイケル・ベイ監督作品。
ライブラリーに入れたいけど「1」が障害。


第9位
B00012T0I0.jpg 「機動警察パトレイバー2 the Movie」
もう何度も観てるけどココでレビューを書く様になってからは初鑑賞なので初ランクイン。
私が2番目に好きな映画監督、押井守の中でも一番か2番目に好きな作品。(どっちやねん?)
もう語る言葉はありません。
BD評判イイけど、も一回リマスターをキボンヌ。


第8位
sgetujr658urjr.jpg 舞台「鉄人28号」
みんながみんな「サイアク」と評していたけれど普通に面白い。
けれどそれはDVDだったから?
私のアタマが押井守に洗脳されているのからか存外に面白かった。


第7位
jkgsoi756gdkhkfhste9e9.jpg 「パプリカ」
2010年8月24日に46歳で亡くなった今 敏(こん さとし)監督最後の劇場公開作品。
押井守+大友克洋っぽい絵作りだが実は極めて筒井康隆的?
パプリカがエロいのが良い。


第6位
454yuryjtjg.jpg 「天使の眼、野獣の街」
よく練り込まれた本と演出。
終始持続するドキドキ感とジョニー・トーっぽいオチのあっけ無さ。


第5位
934ogvmvfjdsker598tobjo.jpg 「インセプション」
とてもノーラン監督らしいメタフィクション
ず~っとこの空間を味わっていたい圧倒的な完成度。
一見複雑な演出だけど実はシンプルなプロット。
作中音楽のギターはジョニー・マーだってよ!


*番外(07年4位)
4979953.jpg 「ブラックホーク・ダウン」
不要だと思っていた最初と最後のシーンが必要だった事にやっと気付いた。
「プラーベート・ライアン」以上の変態ぶりの戦闘シーンの長さ。
リドリー・スコット作品では3番目に面白い。


第4位
rkoiogoitu8e47938738t5252.jpg 「パーフェクト・ブルー」 先見的
マイベスト今敏。
アニメでは非常に珍しいサイコサスペンス&アイドルものと云う着想に脱帽。
驚きのオチ。
次世代を担う才能がひとつ失われた事が非常に残念。


*番外(09年2位)
ewg465hjy6ng.jpg 「サマーウォーズ」
全盛期の宮崎駿を彷彿とさせる、非常にテンポ良くリズミカルで絶妙なタイミングのカット割りと、これから始まる物語へのワクワク感に溢れる導入部。


第3位(08年9位だけど前回はTV放送だったので)
51ACEhH-ykL.jpg 「キサラギ」
何度観ても面白い良く出来た本と演出は完璧。
「それでもボクはやってない」を制し第50回(2007年度)ブルーリボン賞・作品賞は納得の出来。


第2位
i437y9gwhsogoswdh.jpg 「トイ・ストーリー3」
10年ぶりの続編で若い子は意外とこの作品を知らない。
今まで以上に手に汗握るエンタメ度。
青春の(或いは幼い頃の)甘酸っぱさと、モラトリアムは永遠に続かない現実との対峙、やがて訪れる悲しみを乗り越えた後の晴れ晴れした気持ちに、泣くよ。


第1位
51QJDinm8xL__SL500_AA300_.jpg 「チェイサー」
デビュー作にしてこの内容!
韓国らしいバイオレンスに充ち満ちた描写はダメな人多いかも。
夜の高速でのシーンは「ブレードランナー」を彷彿とさせてカッコイイ。
衝撃の結末にのたうち回る。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2011/01/07(金) 23:48:09|
  2. 映画ランキング
  3. | コメント:4

Хонда #1102

D90_03918.jpg
D90+SIGMA18-250

サッカーアジアカップ協賛企画 made by 嫁
左の3本線はアディダスのつもり。


[Хонда #1102]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/07(金) 23:41:57|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:2

moe plumbing #1101

D90_03402_20110107233539.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:室外機や配管 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/07(金) 23:36:18|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:0

study, expression of hand #1101

D90_01324.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/07(金) 23:33:47|
  2. 人物
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する