< はんぱでごめんね 2010年09月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サブウェイ123 激突」 激突しません念為

dhdjdjdjjdjdsgr464644747476.jpg 10-096

09年 アメリカ 監督:トニー・スコット
製作総指揮:バリー・ウォルドマン マイケル・コスティガン ライアン・カヴァノー 製作:トッド・ブラック トニー・スコット ジェイソン・ブルメンタル スティーヴ・ティッシュ 脚本:ブライアン・ヘルゲランド デヴィッド・コープ(ノンクレジット)
出演:ジョン・トラボルタ デンゼル・ワシントン ジョン・タートゥーロ ルイス・ガスマン マイケル・リスポリ ジェームズ・ガンドルフィーニ

ジョン・ゴーディの小説「サブウェイ・パニック」原作で、1974年、1998年に続いて3回目の映画化作品。

「マイ・ボディガード(2004)」「ドミノ(2005)」「デジャヴ(2006)」とスタイリッシュで実験的な映像表現の作品が続きましたが(内容的にも面白かった)本作ではそれら3作品と比べるとやや地味目に仕上がっています。

それでも今や兄もかくやと云うカッコ良さはもはや鉄板で、もともと内容的には定評のあるトニーですから、もうOPから安心して鑑賞出来るってもんです。

しかも今回はジョン・トラボルタにデンゼル・ワシントン!

些か系の違う役者で大丈夫かいな? と云う気もしないではナイですがもはやお腹一杯は約束されたも同然でしょう。

そして…

中盤までは完璧です。
が、この辺からトラボルタのデテールが不足している事が気になりだしました。

背景、動機が不明過ぎる。市長のジェームズ・ガンドルフィーニがこの辺を調べ出すんですがなにせ間抜けな役なので「ホンマかいな?」と疑心暗鬼。

登場時いけ好かない野郎だったジョン・タートゥーロもいつの間にかイイヤツになってるし。

ま、それはそれで許すとしてもラストであなたも絶対釈然としない気持ちになる事でしょう。

「え~これで仕舞いかい?」と。

オチが全てを台無しにしてしまうと云うトニーらしからぬ煮詰め不足な一品でございました。


★★
スベル時もあるわな。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/30(木) 23:03:30|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

冷たい愛情

D90_02968_filtered.jpg
D90+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 22:59:29|
  2. 人物
  3. | コメント:0

Хонда + PYUU #1001

D90_02820.jpg
D90+SIGMA30F1.4

一番最近保護したヌコさんはどうやら家族に加わる模様。

「ぴゅー」と呼んでいます「ぴゅー」と鳴くから。

ホンダとは仲良しなので引き離すには忍びないと云うかお嬢様のプレッシャーには2匹で対抗するしかない気も。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 22:58:22|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

puppy #1009

D90_02690.jpg
D90+SIGMA30F1.4

この仔たちの写真はこれにて仕舞い。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 22:52:24|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#127 「DISCO FLIGHT / 凛として時雨」



今頃時雨? とか云わないでね。
時雨の曲はどれもイカしてる。
  1. 2010/09/29(水) 21:32:17|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

Lycoris traubii

D90_03160.jpg 鐘馗水仙
D90+SIGMA18-250

D40の頃1年かけて花を撮った後、二巡目からは滅多に撮らなくなりました。

ファインダーを覗く度に「この構図はもう撮った」とシャッターを切れなくなってしまったのです。

マクロレンズでも買えばまた撮るかな?とか考えてみましたが、「花弁のアップなんぞネットの海に掃いて捨てるほど溢れているのに今更自分が撮ってもね~」とかの結論になっちゃう。

花って難しいもんですなぁ~

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/29(水) 20:19:26|
  2. 花など
  3. | コメント:2

cat on a tile wave

D90_03174.jpg
D90+SIGMA18-250

臨界点を突破します! こ、これ以上はムリです隊長!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/29(水) 20:09:52|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

puppy #1008

D90_02660.jpg
D90+SIGMA30F1.4

ウイルスバスター2011入れたら速度が落ちた。

CMで雲の上をおねーちゃんが軽やかにはしゃいでるけどあークラウドってサクサク軽いとかのイメージじゃ無くてクラウドコンピューティングの事だったそうだった。

なんとかならんのかコレ。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/29(水) 20:03:54|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

「CASSHERN」 意外と風化が早い

B0001A7D0O.jpg 10-095

04年 監督:紀里谷和明
プロデュース:宮島秀司 小澤俊晴 プロデューサー:若林利明 脚本:紀里谷和明 菅正太郎 佐藤大 撮影監督:紀里谷和明 撮影:紀里谷和明 森下彰三 バトルシーンコンテ:樋口真嗣 音楽:鷺巣詩郎

4年ぶりの鑑賞前回レビューとか。

下の娘(中3)が只今伊勢谷友介キャンペーン中なので情操教育の一環として。

う~ん前回は「西島秀俊が青臭い演技」とか「伊勢谷友介が大根演技」とか書いてますね。
酷ぇ~なおい。 オイラのレビューはこんなのばっかか?

*電影門の言い訳「素晴らしい作品ばかり観てたらそりゃ褒めのレビューばっかでしょうけど節操なくピンからキリまで観てるんでどうしても辛いのだってありますわな。だいたい素晴らしい作品よりダメ映画の方が多いんですからレビューだって辛いのが多くなるって寸法ですよ」

ま、青臭いのは西島秀俊では無くて紀里谷和明なんですけどね。

4年ぶりに観るとアクションシーンが幼稚なのが気になります。そろそろ辛い。
もっとアクションシーンを間引くと結構面白くなるかもしれません。

製作費6億円に対して興行収入15億ってのはもっと評価してもイイんじゃないか?
興行収入と作品の出来は必ずしも連結しないけど。


★★★★
娘の感想「長い(141分)眠かった。だらだら。コンパクトにまとめて欲しい。」

…ごもっともで御座る!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/28(火) 21:57:16|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

変身するの?

D90_01275.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/28(火) 21:50:11|
  2. 人物
  3. | コメント:0

長崎 丸山にて #1007

D90_02296.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/28(火) 21:47:19|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

「零式戦闘機・零戦燃ゆ / 柳田邦男」 読了

51XsY6IoVaL.jpg

「零式戦闘機」1巻、「零戦燃ゆ」6巻(文庫)からなる旧日本帝国海軍の航空戦史に絞って日米戦史を見たドキュメンタリー。

はじめ、嫁の蔵書「零式戦闘機」を読み(どんな嫁だ?)とても面白かったと云うか続きが読みたくなったので「零戦燃ゆ」に手を出したのですがこれが辛かった長かった。

零式誕生までを追った「零式戦闘機」では主に設計者達の奮闘など共感し胸のすく思いで読了する事が出来るのですが、「零戦燃ゆ」では緒戦の栄光からミッドウェイの転機、特攻へ至るまでの転落そして終戦と、設計者、零戦乗り、指揮官など様々な人を追いかけ、呼応するアメリカ側の描写がありそれはそれは辛い作品でした。

「戦争に負けた」

その結末の分かっているストーリーに対して本書では「どう負けていったのか?」と云う現実を延々と、そして淡々と積み重ねる構成になっており、読み進める毎に気持ちが重くなります。

WWⅡに出て来る主要艦船と主要航空機はほぼ分かると云う基礎は持っておりますので、とてもリアリスティックに迫って来る作品でした。

逆にWWⅡ兵器に明るくないと本書の「ディテールを積み重ねた先に見えるもの」のディテールの一部が不完全となってしまう難しさはありますが、一度読んで頂きたい作品です。


★★★★★
満腹と云うより胸焼け。

テーマ:読んだ本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2010/09/27(月) 20:51:04|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:4

長崎 鍛冶屋町にて

D90_02959.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/27(月) 20:48:08|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

Хонда #1003

D90_02826.jpg
D90+SIGMA30F1.4

目つきの悪い甘えん坊です。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/27(月) 20:46:19|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

puppy #1007

D90_02648.jpg
D90+SIGMA30F1.4

ラッキーが320円→440円

500円になっても吸う!千円になったら考える。

と周りに云っていたのですが現実問題440円はやっぱチョットね~(1カートンの差額で映画に行ける)

今1箱を2~3日ペースなので1週間引っ張ってみるか?

ん? 1日3本?

なら止めろよ。 な感じですね。

ん~やっぱ減煙はしよう。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/27(月) 20:44:51|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

「ディセント」 大人のホラー

hjfdjtjtuir6u887ur6uerud.jpg 10-094

05年(日本公開は06年)イギリス 監督: ニール・マーシャル
製作総指揮:ポール・スミス 製作:クリスチャン・コルソン 脚本:ニール・マーシャル
出演:シャウナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ アレックス・リード サスキア・マルダー マイアンナ・バリング ノラ=ジェーン・ヌーン オリヴァー・ミルバーン モリー・ケイル レスリー・シンプソン クレイグ・コンウェイ

おんな6人が色々ともめておりまして、何だかんだで洞窟探検に出かけるんですがそこでモンスター登場と云うホラーものです。

なんか身も蓋もない書き方しちゃいましたけど、実はこの6人の上手くいっていない人間関係ってのがミソでして、ホントに怖いのはモンスターじゃなくコッチの方と云う事に気付くかどうかがポイントになっております。

なのでモンスターの設定や描写がチープ。

見目そのものは質感高く作り込んでますけど、基本がチープなのでどうしようもナイじゃないですか涙。

ココをもうちょっと上手に扱えば一級のホラーになってたと思うと非常に惜しい気持ちでいっぱいです。


★★★
ラストもねぇ~ 反則ぎみだし。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/26(日) 19:23:47|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

相ノ島にて #09116

DSC_20317.jpg
D40+SIGMA18-250

1年に渡り長々と引っ張りました相ノ島での写真も今日で最後です。
そしてD40で撮った写真もこれが最後の在庫となりました。

初めてネコさんを撮りに出かけると云う行為が出来た事を、ご一緒させて頂いたMiriamのディタさんに感謝したいと思います。
ディタさんありがとうございました!


[相ノ島にて #09116]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 19:18:22|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:4

puppy #1006

D90_02684.jpg
D90+SIGMA30F1.4

気付いたらブログ始めてまる4年経ってた。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 19:11:01|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:2

長崎 崇福寺の中国盆 #1015

D90_02947.jpg
D90+SIGMA18-250

崇福寺の写真も今日で最終回。

「龍馬伝」観てたら長崎くんちの案内がありました。10月7・8・9日開催。
「そうそう、くんち!」とか云ったら「7時開始って何時出発じゃいっ!」と家族からツッコミが入りました。

ええ。家から2時間はかかります。

む~ でも見てみたい。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/26(日) 19:09:15|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

「マルちゃん 秋のときめきSir.」 インプレッション

1008_shikimonogatari.jpg

東洋水産株式会社(本社:東京、社長:堤 殷)では、カップ入り即席麺「マルちゃん四季物語 秋のときめき うどん」、「同 秋のときめき らーめん」、「同 秋のときめき 焼そば」を2010年8月23日(月)より全国にて季節限定新発売致します。
この度の「四季物語」ブランドは、うどん・ラーメン・焼そばと複数の商品カテゴリーにまたがり、かつ同一のブランドネーミングのもとで、季節ごとに商品自体も変化し続けるという、加工食品ブランドの新たな取り組みです。
第三弾「秋のときめき」3品では、木の葉が色づく風景をイメージして、紅葉の柄の風呂敷を共通のデザインとしました。旬の素材には、北海道産の秋鮭を用い、秋の豊かな恵みの味を表現しました。

■旬の素材について
 秋鮭とは、秋から冬にかけて産卵のために沿岸に近づくシロザケのことで、「秋味(あきあじ)」とも呼ばれます。「四季物語 秋のときめき」シリーズでは、この秋ならではの食材である秋鮭のほぐし身を3品共通の具材としました。遠赤外線で焼いた北海道産秋鮭を丁寧に手でほぐした後、フリーズドライにしています。


以上公式HPより一部転載。

8月23日発売なのでちょっと遅いインプレですけど…
今回のメインは「秋鮭のほぐし身」となっております。果たして各麺との相性やいかに?


■うどん ★★★★★
美味い。 春夏と美味かったですけどこれもイイです。 濃口しょうゆが秋鮭のほぐし身とマッチしています。 どうやらうどんはこのSir.で一番力が入っているのか、そもそもこの企画「季節の喜びを味わえるカップ麺」ってのにうどんの素性がピッタリなんでしょう。


■ラーメン ★★★
ちょっとゴチャゴチャした感じ。 チキン・ポークエキスと鮭が馴染んでいません。 悪くは無いですが美味いまでには至っておりません。


■焼きそば ★★★★
なかなか。 醤油ソースにガーリックとバターの風味は鮭とマッチ。してるもののちょっと鮭が隠れてしまっています。 「美味いは美味いけどそんなにでは無い」と云うやや微妙な味です。


さて、実は発売直ぐに食べたのですがアップするのすっかり忘れておりましてちょっと遠い記憶を手繰りながら書きました。
も1回食べてもいいなと思うのは「うどん」ですね。
まだ店頭にありますので目に止まったら試してみて下さい。とか書いてるうちにそろそろ冬Ver.のアナウンスありそう。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/25(土) 18:37:23|
  2. おいしい
  3. | コメント:2

相ノ島にて #09115

DSC_20315.jpg
D40+SIGMA18-250

次回いよいよ最終回。


[相ノ島にて #09115]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/25(土) 18:33:01|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

二色の灯

D90_02973.jpg
D90+SIGMA30F1.4

はじめの頃は飲み屋でデジ一を取り出すと同席者から引かれていましたが、情操教育のたまものか?最近では「あれ?今日はカメラないの?」とか訊かれます。

そしてそこが同席者贔屓のお店だったりすると撮影許可率がグンとあがるのです。(なぜだか「この人写真撮るの上手いので撮ってもらいなさい」的な側面支援を受ける事が多い。アンタおいらの写真見た事ないやん!)

ええ。そのまま同席者一同を置いてきぼりにしてひとり盛り上がりますとも。

[二色の灯]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/25(土) 18:29:35|
  2. 人物
  3. | コメント:2

長崎 崇福寺の中国盆 #1014

D90_02944.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/25(土) 18:19:07|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

「カラフル 実写版」 ジュブナイル・ファンタジー

er65uejkdrhrhsrtyrtegawgafghj;jj 10-093

00年 監督:中原俊
制作:NHKエンタープライズ21 タイトル・プロデュース 原作:森絵都 脚本:森田芳光
出演:田中聖 阿川佐和子 滝田栄 景山悠希 曽我家文童 真柄佳奈子 駒勇明日香 柳葉敏郎 江藤潤 深水三章 林家こぶ平 筧利夫

スカパーでやってたので。

驚いた事に原恵一版は実写版と絵的に非常に似ています。
まるでそのままコピーしたかの様。(原作に対してどうなのかは不勉強)

そして作品の雰囲気が尾道三部作に似てるな~と思ったら、鈴木清順、大林宣彦、市川崑、根岸吉太郎の助監督の経歴が。ガッテン。

そして1982年から85年まで日活ロマンポルノを撮ってた。あ~さらにガッテン。

作品の根幹に絶対ファンタジーがあると思いますこの監督。

そんな雰囲気なんですけど10年前のこの手の作品はもはや鑑賞するには辛く、飛ばし飛ばしで見てしまいました。

あ、主役はKAT-TUNの田中クンでつ。


★★★
尾道三部作が今でも好きなら。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/24(金) 20:06:46|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

POLA #1020

D90_00131.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 20:01:49|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

相ノ島にて #09114

DSC_20292.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 20:00:46|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

長崎 崇福寺の中国盆 #1013

D90_02938.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/24(金) 19:59:41|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

「カラフル」 難易度チョー高し!

loi4utowrgjbojbslfjsp.jpg 10-092

10年 サンライズ 監督:原恵一
原作:森絵都 脚本:丸尾みほ
出演:冨澤風斗 宮崎あおい 南明奈 まいける 入江甚儀 藤原啓治 中尾明慶 麻生久美子 高橋克実

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲 2001年)」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦(2002年)」で高い評価を受けている原恵一最新作。

前作「河童のクゥと夏休み」ではタイトルそのもの河童のお話しと云う荒技でしたが、本作はこれはこれはもうビックリするくらい難しい作品でした。

お! やっと動き出したと思ったらその時点で既に1時間経過。
え? これ何分あんの? どうやって着地すんだ? と人事ながらハラハラドキドキしてたら123分って長げ~なおい。

全く先を見通せず作品の設定と物語の状況のみを延々と、しかも淡々と組み立てていくだけの前半部、そうしてダムを満水にしておいて徐々に綻びを見せる後半部、そして一気に決壊。

いや、一気に決壊と云うのはちょっと例えが下手だ。
「わっ!」と、ひっくり返る世界。と云えば云いか。

私は非常に楽しめたのですが、同行した下の娘は「イマイチ」と云っていた。
けれど実は主人公と同い年だったので「なんか妙にリアルだった」と作品にトリップしていた模様です。


★★★ (個人的には★★★★)
押井守より敷居を高くしてどうする!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/23(木) 19:49:23|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:4

虜 -TORIKO-

D90_02965_filtered.jpg
D90+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 19:44:35|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:6

長崎 崇福寺の中国盆 #1012

D90_02935.jpg
D90+SIGMA18-250

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/23(木) 19:41:11|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する