< はんぱでごめんね 2009年09月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相ノ島にて #0921

DSC_19876b.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 20:56:25|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

CINQ #0916

DSC_17344b.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 20:53:37|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

D90試写 #5

D90_00010.jpg
D90+SIGMA30F1.4

まさかこんなトコでケバブを売ってるとは!

ビーフとチキンを所望。 辛さは中にしたけどまだ辛くても良かったです。
おいしかったですよ。

[D90試写 #5]の続きを逝ってみる?

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 20:45:13|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

D90試写 #4

D90_00021.jpg
D90+SIGMA30F1.4

犬になってみました。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 20:38:22|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

D90試写 #3

D90_00018.jpg
D90+SIGMA30F1.4

露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
1/180 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
高感度ノイズ低減: する (標準)

梅が枝餅です。
これも同一露光量。

テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 00:16:22|
  2. 人物
  3. | コメント:0

D90試写 #2

D90_00020.jpg
D90+SIGMA30F1.4

露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
1/180 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
高感度ノイズ低減: する (標準)

1枚目と同じ露光量です。 D90はラチチュードが広いのか?
透明感高く寛容な絵ヅラにニンマリ。

[D90試写 #2]の続きを逝ってみる?

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 23:55:55|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

D90試写 #1

D90_00004.jpg
D90+SIGMA30F1.4

露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
1/180 秒 - F/2.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600
ホワイトバランス: オート
AFモード: AF-A
高感度ノイズ低減: する (標準)

や、感動の嵐。 もはやストロボなんか不要だ。
ストロボなんか不要だからフイルム時代みたいに素直なペンタの形にして下さい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/29(火) 23:55:41|
  2. 人物
  3. | コメント:0

ブツ届きました

今回の選考対象(有力順)

*レンズ編
・シグマ10-20
・タムロンSP90
・ニコン60マクロ
・ニコン105マクロ

*ボディ編
・GRDⅢ
・GF1
・ペンE-P1
・D90
・K-7

この辺でグルグル悩んでおりました。
ペンE-P1は非常に期待してたんですが私の勝手な想像とは違っていたので「ならGF1だ!」となるも後で出るパンケーキの方が良さげ。
GRDⅡは思いの外良かったので逝っとく?となりつつも値段に少々引っ掛かりが。
D90は2ボディで逝くのか?早くて半年長くても1年で後継機出るし。
K-7はリミテッドレンズ目当てですが、結局すんごい金額になってしまうのと2マウント体制で躊躇。

と非常に楽しかったワケですよ。悩んでる間は。

で…

[ブツ届きました]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/09/28(月) 00:01:45|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:5

another face of happy wedding #0905

DSC_19106.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 22:45:33|
  2. 人物
  3. | コメント:0

咬むなよ!

DSC_17334.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 22:44:08|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

velvet underground and Nico #0927

DSC_18507.jpg
D40+SIGMA30F1.4 photo by 嫁

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/27(日) 22:42:46|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

「綾波」と式波では無くて「敷浪」 (「旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩」より)

cdc263f1-s.jpg

素晴らしい! 原典は「旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩」から無断転載。(事後報告及び承認願い中)

小学校の頃友達とウォーターラインシリーズと云うプラモデルで軍拡競争をやっていたのを思い出します。

[「綾波」と式波では無くて「敷浪」 (「旧日本海軍・艦艇写真のデジタル着彩」より)]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/09/26(土) 18:54:36|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

相ノ島にて #0920

DSC_19867.jpg
D40+SIGMA18-250

[相ノ島にて #0920]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 18:22:52|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

POLA #0917

DSC_15078.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 18:20:03|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

横浜 大桟橋にて #0905

DSC_17942.jpg
D40+SIGMA30F1.4

横浜 大桟橋にて #0904」の反対方向はこんな感じです。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 18:16:21|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

another face of happy wedding #0904

DSC_19327_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

ノイズ消し過ぎでノッペラになってしまいました。
ムズカシス。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/26(土) 18:13:28|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」 異なるフォーマット

b7f61deb.jpg 09108

07年(日本公開は08年)アメリカ 監督:マイク・ニコルズ 原作:ジョージ・クライル 脚本:アーロン・ソーキン 原作:ジョージ・クライル 製作:トム・ハンクス ゲイリー・ゴーツマン 製作総指揮:セリア・D・コスタス ライアン・カヴァナー ジェフ・スコール
出演:トム・ハンクス ジュリア・ロバーツ フィリップ・シーモア・ホフマン

ジョージ・クライルのノンフィクション小説が原作。

日本のお笑いは世界一高度だと云われますが、外国ではサッパリの様です。
同様に例えば「裸の~」とか「ホットショット」などの映画を観てホントに面白いと思っている日本人がどれ程居るだろうか?と私は思っています。

本作を観た時にも同様の印象を持ちました。

あまりにも予定調和な進行と全てがお約束の上に成り立っているかの如き演出。
水戸黄門と云うのもはばかれる波の無さ過ぎる抑揚。

全てが退屈で全てが不可解です。

いったいこの作品のドコが面白いのか、誰か私に説明して下さい。


★★
異次元

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/24(木) 23:52:37|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

ノラさん #0920

DSC_20547.jpg
D40+SIGMA30F1.4

昨夕は久しぶりにカメラを持って嫁の犬散歩について行った。
お腹が出て来たのでビリーを再開しようと思っていたのだけれど「そんなモノより散歩しなさい」と宣う。

ええ。仰る通りでごぜ~ます。 写真も撮れるしね。

しかし腰が上がらないのが、私が私であるシルシでもあるのです。


写真は日没の薄暮にくつろぐノラさんと云うより外飼いのネコさん。
こんな時はF1.4+ISO800の実力がモノを云う。 本当は18-250装備してると思ってカバン(ウエストポーチ)の中を確認しないで出たらコレが付いてたんだけど。 結果オーライって事で。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/24(木) 23:47:42|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

photograph of rusted wire thrown away

DSC_18880.jpg
D40+SIGMA30F1.4

大好きな叶芳隆氏の写真を追いかけていたら、氏はいつの間にかチガウ場所に居た。

私は私の道を歩め。と云う事か。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/24(木) 23:37:04|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

横浜 大桟橋にて #0904

DSC_17934.jpg
D40+SIGMA30F1.4

む~ 現場を知らない人には何がどうなっているのかワカリマセンね。これでは。


[横浜 大桟橋にて #0904]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/24(木) 23:27:43|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#088 「今日までそして明日から / 吉田拓郎」



故臼井儀人氏に捧ぐ。

[この一曲を聴け!#088 「今日までそして明日から / 吉田拓郎」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2009/09/23(水) 22:50:59|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

ノラさん #0919

DSC_20542.jpg
D40+SIGMA30F1.4

[ノラさん #0919]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 22:42:44|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

POLA #0916

DSC_20554.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 22:40:22|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

another face of happy wedding #0903

DSC_18921.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/23(水) 22:38:33|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「バトル・ライダー」 背景不明のガンマン

51aGM+ZgCnL.jpg 09107

07年 アメリカ 監督:ドルフ・ラングレン
出演:ドルフ・ラングレン カテリ・ウォーカー チェルシー・リケッツ

ライダーと云うより荒野のガンマン。

最近ではシュワちゃんやスタローンが、古くはイーストウッドやマックィーンが演ってた事を彼なりに追走したかったんでしょう。
出発が追走ですから追い越せるはずも無く、しかも失速してしまいました。

調べてみて驚いたのが監督してたんですね。
ダメですよそんな事しちゃ!

アクションシーンはそれなりに鉄板なんですが肝心の本がメタメタです。
細かい背景説明が一切無いのでナゼそーなってんのかその理由が全くワカリマセン。

ヤリっ放し過ぎ。
これはあまりにもザルな作品です。



観るな!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/22(火) 14:39:29|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

酢漿草 (相ノ島にて)

DSC_20215.jpg
D40+AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED」インプレッション(借り物です)

軽い。
寄れる。(マクロだから当然か)
マクロ撮影以外では慣れるまで難しい焦点距離。

いや~ 初めてのマクロ体験は感動ですばい。
気が付くとフードが当たるまで寄ってるし。
この花は小さいのであんまアップになってませんが花撮りはやっぱマクロだな。と思わせる実力です。

タムロン90SPとニコン105とドレにしようか?と妄想が駆けめぐりました。

しかし花マクロは多くの方が撮ってらっしゃるので、今さら私如きが撮らなくてもイイか。とも。


写真はありませんがディタさんにはニコンの70-300も触らせて頂くと云うお腹一杯の体験をさせて頂きました。

そして「ポチッ!」と逝きそうで逝かない毎日を送っております。
つーか近い内に逝ってしまいます。

果たして電影門は何を「ポチッ!」と逝くのか?

それは刮目して待て!

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 14:34:21|
  2. 花など
  3. | コメント:2

相ノ島にて #0919

DSC_19866.jpg
D40+SIGMA18-250

「いや~ん」 ノラさんは間合いを詰めるのが難しゅう御座います。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 14:15:49|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

another face of happy wedding #0902

DSC_18907.jpg
D40+SIGMA30F1.4

写真とは関係ナイのですが、嫁と共通の友人が今遊びに来まして、
私の赤いDELLノートにツッコミが入ったので「3倍早く動くから」と説明したら「この歳の男子はみんなそーなんやね。赤いの見たらみんなそう思うんや。」と仰いました。

そして「トマト見てもそーなん?」 と。

いやぁ~ トマト見て3倍美味いとかは考えなかったな~ トマトは赤前提だし。

盲点でした。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 14:12:22|
  2. 人物
  3. | コメント:2

CINQ #0915

DSC_17323.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/22(火) 14:02:37|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「スターシップ・トゥルーパーズ3」 稚拙

st1.jpg 09106

08年 アメリカ 監督:エド・ニューマイヤー 製作総指揮:ポール・バーホーベン 製作:デヴィッド・ランカスター 脚本:エド・ニューマイヤー 出演:キャスパー・ヴァン・ディーン ジョリーン・ブラロック ボリス・コドジョー スティーブン・ホーガン

1作目の10分の1以下と云う低予算で製作されアメリカでは劇場で公開されずTV放送(日本は劇場公開)となった、割に面白かった2作目に続く作品。 で、前2作で脚本を務めたエド・ニューマイヤーの初監督作品でもあります。

予算は2の3倍って事みたいですけどそれでも1作目からすると超低予算。 の割に頑張ってました。

そして何より注目はやっとパワードスーツが登場する事。
但し「マローダー」って名前で「エイリアン2」の作業機械が立派になった程度ですけど。
う~ん外人サンってロボットに萌えないのかなぁ~?
人の乗るロボットの出てくる映画って極めて少ないですもんね~

おっぱいポロリとかお約束のカットは押さえており表面上は「1」の正統な後継であるかの様な体裁を取っておりますが、根本的なトコで決定的に違うなぁと思ったのは「圧倒的な暴力の表現」に重きを置いていない点でしょうか。

「反戦」とシニカルに打ち出してはいますが、「反戦です」と云うもうそのまんまの表現に留まっています。
「スターシップ・トゥルーパーズ」の真骨頂はバカバカしいまでに圧倒的な暴力表現とそれを肯定する事で透けて見える暴力や権力に対する嫌悪を観客に浮かび上がらせる事だと思っておりますので、その意味では浅いと云わざるを得ないでしょう。

そこそこ面白かったですけど。


★★★
「1」と「2」の中間の仕上がり。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/21(月) 16:29:40|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する