< はんぱでごめんね 2009年09月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

velvet underground and Nico #0926

DSC_18465.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 16:20:50|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

another face of happy wedding #0901

DSC_19420_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

さて終わったネタですが、主役以外の写真も。
つーか登場人物は2人ですけど。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 16:18:51|
  2. 人物
  3. | コメント:0

ぶるぶる59

DSC_17335.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 16:15:22|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

横浜 大桟橋にて #0903

DSC_17849.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 16:09:13|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

「地球の静止する日」 その輝きは衰えず

a0118453_17531742.jpg 09105

51年 アメリカ 監督:ロバート・ワイズ 原作:ハリイ・ベイツ「主人への告別」(Farewell to the Master) 製作:ジュリアン・ブロースタイン 脚本:エドムンド・H・ノース
出演:マイケル・レニー パトリシア・ニール ヒュー・マーロウ サム・ジャフェ ビリー・グレイ フランセス・バヴィア ロック・マーティン

地球が静止する日」とチガウよ。

素晴らしい。
50年以上も前に作られたとは思えないクオリティ。 ロボットとか円盤とかの事じゃナイよ。
主に演出面で。
30年も経つと間延びしたテンポや荒いデイテール、都合のイイ展開などのオンパレードで、トテモイタイのですが、本作ではそんなアラが全く見当たりません。

私ゃ結構ハラハラドキドキしましたよ。

エンディング(と云うかオチ)がやや唐突なので「え?」と思っちゃいますが、それ以外は完璧と云って良いでしょう。

素晴らしい作品でした。


★★★★
キアヌ版はうんこ同然だな。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/18(金) 23:31:20|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

相ノ島にて #0918

DSC_19859.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/18(金) 23:25:40|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

a boy, Anecdote of fireman as possibility

DSC_19576.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/18(金) 23:24:38|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「26世紀青年」 ため息

304c5ff4.jpg 09104

06年 アメリカ(日本未公開)監督:マイク・ジャッジ 製作:マイク・ジャッジ エリーサ・コプロヴィッツ 脚本:マイク・ジャッジ イータン・コーエン
出演:ルーク・ウィルソン マーヤ・ルドルフ ジャスティン・ロング

日本で昨年末にDVDで販売開始なので邦題はもうパクリです。

バカバカしいと云うよりバカだよコレ観るヤツ。

え? 私の事か?

どうでもイイ内容で、いや、内容は無いよ~なんてね。 とか云いたくなっちゃいます。

あ、けどそこそこの作り込みで上の下くらいの質感。



ハリウッドのバカ映画好きなら。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/17(木) 22:56:10|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

相ノ島にて #0917

DSC_19853.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 22:50:46|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

横浜 大桟橋にて #0902

DSC_17856_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

今日は反省Ver.で。

[横浜 大桟橋にて #0902]の続きを逝ってみる?

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/17(木) 22:30:49|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「20世紀少年 もうひとつの第二章」 果たして劇場版は?

kギwghウィギhギ 09103

09年 日テレ TV放送向け特番

前作(劇場版もTV版も)があまりの惨劇だったのに性懲りもなくチャレンジ。

結論から云うと結構面白かったです。

この場合「結構」と云うのが難しいトコでまぁ前作から比べたら相対的に良くなってるって程度か。
ただしこの内容なら最後まで(第三章)観てみたいなぁ~ とは思いました。


★★★
小池栄子がスバラシかった!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/16(水) 23:16:07|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

相ノ島にて #0916

DSC_19847.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 23:13:16|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

fireman as possibility. duck? #0905 (最終回)

DSC_19513.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/16(水) 23:11:06|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「スピード・レーサー」 バイ菌が染るゲロドラマ

ea439a02.jpg 09102

08年 アメリカ・ドイツ 監督・製作・脚本:ウォシャウスキー兄弟 製作:ジョエル・シルバー、グラント・ヒル 製作総指揮:デイビット・レーン・セルツァー マイケル・ランバート ブルース・バーマン
出演:エミール・ハーシュ ニコラス・エリア クリスティーナ・リッチ アリエル・ウィンター マシュー・フォックス スーザン・サランドン ジョン・グッドマン キック・ガリー ポーリー・リット ロジャー・アラム Rain(ピ) 真田広之 リチャード・ラウンドトゥリー ベンノ・フユルマン 伊川東吾 ユー・ナン ジョン・ベンフィールド ラルフ・ハーフォース クリスチャン・オリバー ピーター・フェルナンデス

押井守が「アニメの様な映画を作りたい」と云った時、スポンサーの皆さんにはその意味が分からなかったそうです。
「このままでは誰かが作ってしまう!」
しかしオッシーの杞憂は現実となり「マトリックス」が登場しました。
アニメと云う手法で映画を作って来た上に現実と虚構をテーマにした作品が多いオッシーですから「逆もまた真なり」と云う発想が出て来るのも至極当然な流れではあります。
大ヒットした「マトリックス」ですが評価すべき点は映像の新しさと云う表面的な部分では無くて「アニメの手法を使って映画を撮った」と云う事でしょう。

そして「マトリックス3部作」から5年、より実写とアニメが融合した作品を作り出しました。

つーか、もはや実写でもアニメでもナイ作品になりつつあります。
その辺が本作のウリでありそして最大の弱点となっております。

ワケワカラン! と。

ストーリー自体は極めて普通なのですが極彩色に彩られ正にマッハのスピードで疾走するクルマに現実感が無く映画に入り込めないんですよね。

もう少し現実味があったならもっと興行収入良かったと思いますよ。 あとキャストも弱いし。


★★★
10年早い?


*注:「バイ菌が染るゲロドラマ」と云うのは劇中登場人物の二つのセリフを合体させたものです念為。

そしてこのセリフこそ監督兄弟の、映画会社など金の事しか考えていない輩に対する正直な気持ちが現れているのでは?と思いました。

[「スピード・レーサー」 バイ菌が染るゲロドラマ]の続きを逝ってみる?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/15(火) 22:35:59|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

outside frame #0903

DSC_17394.jpg
D40+55-200G

え~っとこの場合の見切れは意図的なものでは無く、フレーミングが間に合わなかっただけです。涙。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 22:27:37|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

velvet underground and Nico #0925

DSC_18455.jpg
D40+SIGMA30F1.4

たまには宅のお嬢様の写真も。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 22:21:10|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

「スカイ・クロラ」 難易度高し

sky0419_1ksjfhisgi4759hfkshfkzhfkhfikf.jpg 09101

08年 監督:押井守 原作:森博嗣 脚本:伊藤ちひろ 音楽:川井憲次 製作プロデューサー:奥田誠治 石川光久 プロデューサー:石井朋彦 演出:西久保利彦 キャラクターデザイン・総作画監督:西尾鉄也
出演:加瀬亮 菊地凛子 谷原章介 栗山千明 山口愛 平川大輔 竹若拓磨 榊原良子 麦人 大塚芳忠 兵藤まこ 安藤麻吹 ひし美ゆり子 竹中直人

2回目鑑賞。

難解と云われる押井守作品ですが私にとってはこの作品こそ難解です。

1回目では読みとれなかった事が少ぉ~しワカリマシタが微速前進だよ。
これは4~5回観ないとダメそうな雰囲気です。
そして4回も5回も観るモチベーションを持てる演出ではアリマセン。

ソコが難しいトコですね。

大好きな「パト」や「攻殻」は絵ヅラだけでもワクワクするものを持っていましたが本作ではそんなもの一切アリマセンから。

もしかしてピークを過ぎたのか?と、少々不安になって来ました。


★★★(ライブライー入りしませんでした)
やっぱ雪風の方がイイや。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/14(月) 20:43:26|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:3

相ノ島にて #0915

DSC_19840.jpg
D40+SIGMA18-250

昨日の続き。
バイオレンスな展開にはなりませんでした。

[相ノ島にて #0915]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 20:38:14|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:2

fireman as possibility. duck? #0904

DSC_19552.jpg
D40+SIGMA18-250

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/14(月) 20:35:57|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「攻殻機動隊2.0」 考えすぎ?

B001DSX4QK_09_LZZZZZZZ.jpg 09100

08年 監督:押井守 原作:士郎正宗 脚本:伊藤和典 演出:西久保利彦 音楽:川井憲次
出演:田中敦子 坂本真綾 大塚明夫 山寺宏一 仲野裕 大木民夫 玄田哲章 榊原良子

前回レビュー

やっぱ新作差し替えカットが非常に残念な違和感。 メカデザインの傾向も合ってナイし。

そして「人形遣い」は家弓家正が正解と確信。
性別不明(正確には性別は無い)で女性型アンドロイドに男性の声と云うオリジナルから、女性の声に変更されています。
似たもの同士が引かれ合うと云う意味では榊原良子なんでしょうが融合と云うよりどうしてもレズ。

男女の婚姻の方が自然ではナイか?と思います。


★★(ライブラリー入りしませんでした)
クリーニングしてあるのかオリジナルDVDよりクリアな画質は評価点。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/13(日) 21:28:57|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

相ノ島にて #0914

DSC_19835.jpg
D40+SIGMA18-250

おつかれです!つかれっス!

[相ノ島にて #0914]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/13(日) 21:24:51|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:1

横浜 大桟橋にて #0901

DSC_17855.jpg
D40+SIGMA30F1.4

うう~ん、これでは何がどうなっているのか現場を知らない人にはサッパリワカリマセンよね?
久しぶりに卒塔婆カテゴリで。

[横浜 大桟橋にて #0901]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/13(日) 21:20:59|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「ロストボーイ:ニューブラッド」 ハードル高し!

img78a92ee2zikczj.jpg 09099

08年 アメリカ(日米劇場未公開)監督:P・J・ピース 製作:ベイジル・イヴァニク フィリップ・B・ゴールドファイン 製作総指揮:メアリー・ヴィオラ アリソン・セメンザ リック・ベナーター 脚本:ハンス・ロディオノフ
出演:タッド・ヒルゲンブリンク アンガス・サザーランド オータム・リーザー コリー・フェルドマン コリー・ハイム ジェイミソン・ニューランダー ガブリエル・ローズ トム・サヴィーニ

前作はなかなかの人気があったみたいですけど残念ながら未見です。

なんかね、前作を熱烈に好きじゃナイとワケワカンナイみたいです。

面白かったですよ。

お色気もありますし。

敵役カッコイイし。

但し真面目に観る様なもんではありません。

ポテチ片手にお手軽お気楽にどうぞ。


★★★
上質な王道的B級バンパイア(但し内輪ネタ)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/12(土) 21:12:42|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:1

相ノ島にて #0913

DSC_19833.jpg
D40+SIGMA18-250

[相ノ島にて #0913]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 21:08:55|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

lilium, orange #0901

DSC_18660.jpg
D40+SIGMA30F1.4

スカシユリかなぁ~? と思うんですけど、花びらに斑点が無いんですよね。
何だ?

[lilium, orange #0901]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/12(土) 21:01:42|
  2. 花など
  3. | コメント:0

「ヒトラーの贋札」 現実とはかくも地味なものなのか?

img0b01c023zik4zj.jpg 09098

07年(日本公開は08年)ドイツ・オーストリア 監督:シュテファン・ルツォヴィツキー 製作:ヨーゼフ・アイヒホルツァー 脚本:シュテファン・ルツォヴィツキー
出演:カール・マルコヴィックス アウグスト・ディール デーフィト・シュトリーゾフ アウグスト・ツィルナー マルティン・ブラムバッハ

第二次世界大戦のさなか、ドイツ政府がイギリスの経済かく乱を狙い画策した史上最大の紙幣贋造事件「ベルンハルト作戦」に関わった、ユダヤ人印刷工アドルフ・ブルガーの証言に基づいて制作された映画。(Wikiより)

なんかどっかで観た雰囲気だなぁ~ と思っていたら製作が「ヒトラー 〜最期の12日間〜」と同一スタジオ。

地味です。 地味ですけど96分と云う短い尺なのでOKです。

特に大きなイベントが発生するでも無く淡々と毎日が過ぎて行きますから派手好きの人にはツライと思います。
でも事実に基づいたと云う画面は容赦ないリアリティとして画面から重く伝わって来ます。

微妙だな~ ツマランとバッサリやると「オマエは間違ってる!」と糾弾されそうな内容ですが、正義の御旗を掲げれば何でも許されると云うものでもないでしょう。

エンタメでは無く、かと云って心に深く何かを刻むワケでも無く、どっちつかずと云うのが正直な印象です。

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」と似たエンディングにドイツ人って海に何か特別な思い入れがあるのかな~? と思いました。


★★★★
面白いけど積極的に薦める程でもナイ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/11(金) 23:48:13|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

相ノ島にて #0912

DSC_19830.jpg
D40+SIGMA18-250

初っ端のGRDⅡの写真以外、時系列でアップしています。
果たして「引いて撮る」事は出来るのか?
その辺が見所かもしれません。(自分でも未確認)

[相ノ島にて #0912]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/11(金) 23:43:41|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

fireman as possibility. duck? #0903

DSC_19557.jpg
D40+SIGMA18-250

TVで「ワールド・トレード・センター」やってたのつい観てしまいました。
消防士だと思ってたけど警察官だったよ。

いい加減な記憶です。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/11(金) 23:38:54|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「舞妓Haaaan!!!」 過剰+過剰+不足=結果オーライ

img_1225870_32246646_0.jpg 09097

07年 東宝 監督:水田伸生 製作:飯沼伸之 脚本:宮藤官九郎
出演:阿部サダヲ 堤真一 柴咲コウ 小出早織 京野ことみ 酒井若菜 生瀬勝久 山田孝之 北村一輝 真矢みき 吉行和子 植木等 伊東四朗

クドカン脚本による植木等の遺作にして阿部サダヲ初主演作品。

例えば私には面白かった「真夜中の弥次さん喜多さん」はヤリタイ放題で引いた人多かったでしょうけど今回はやや間延びしたと云うか地味な監督だったので結果的にベストバランスだったのではナイでしょうか。
このスタッフをキャスティングした人が今回一番の功労者だったのではナイか? とさえ思えます。

思い違いをしていたのが柴咲コウ。
柴咲コウのお話しだと思ってたんですよ。 重役でしたけど違ったなぁ~

良かったのが真矢みき。 スバラシカッタ。
ズカ時代を知りませんがキレのある胸の透く舞台シーンにウットリ。 あ~ヅカ時代はさぞかしカッコ良かったんだろうと思います。
まぁそもそも真矢みきが好きってのはありますが。

面白かったのは植木等。
登場した途端空気がピン!と緊張した感じを受けました。
もちろん緊張してたのはスタッフやキャストの方々ですけどそんな関係者の緊張が画面に出てくるってトコにちょっと笑ってしまいました。

や、良く出来たエンタメ作品です。


★★★★
植木等がチョイ役だったのが残念。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/09/10(木) 22:53:01|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

相ノ島にて #0911

DSC_19826.jpg
D40+SIGMA18-250

この写真は割とこのレンズの描写を良く伝えている気がします。
カリッとシャープと云うより、線が細く空気を撮さない感じ。
同社30㎜F1.4を甘くした感じかな~ と。

[相ノ島にて #0911]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/10(木) 22:47:45|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する