< はんぱでごめんね 2009年08月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

happy wedding #0914

DSC_19092.jpg
D40+SIGMA30F1.4

今日はノートリミング・ノーレタッチで。

左側にはギャラリー満載なので被写体の前方向が詰まったこんな構図になってしまった。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 22:58:41|
  2. 人物
  3. | コメント:0

母校 #0909

DSC_18840.jpg
D40+SIGMA30F1.4

左側は廊下と教室を分離した(光り庭で教室の両面採光を確保している)クラスタータイプと呼ばれる建物。
右側は運動場側を全面カーテンウォールとした建物。 こちらもハイサイドライトと呼ばれる高い位置にある窓で両面採光を確保している。

改めて見ると木造のカーテンウォールってカッコイイなぁ~ と思う。

屋根は瓦のミントグリーン(特注)、窓枠は緑がかったペールブルーとピンク。
卒業生の記憶を頼りに竣工時の色を再現したそうだ。
窓枠のピンクがオレンジ系だったら今時のカラーリングだ。
そのセンス、見事です。


*カーテンウォール
建築構造上取り外し可能な壁であり、建物の自重および建物の荷重はすべて柱、梁、床、屋根等で支え、建物の荷重を直接負担しない壁をいう。間仕切り壁と同様の非耐力壁である。 Wikiより。

テーマ:建築遺産から現代建築 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 22:54:18|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

れん・なじろう  #0901

DSC_19435_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

さて嫁がレスキューし無事里親が見つかった仔猫ですが、名前が付いてました。

「れん」と「なじろう」

名前がふたつあります。 夫婦で違う名前で呼んでるそうな。

アイデンティティーが分裂しないか?と、思わないでもありませんがもうヨソのねこさんなのでその辺はノータッチで。

これは我が家を出て行く前の写真です。


[れん・なじろう  #0901]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 22:36:28|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

横浜 みなとみらい駅にて #0901

DSC_17831.jpg
D40+SIGMA30F1.4

第三次東京遊撃戦史5 ~遊撃初日5~

本人さえもすっかり忘却の彼方に追いやっていた第三次東京遊撃戦史であるが、同志諸君には田舎モノが都会でどんな行動をとったのか、後学の為に報告せねばなるまい。

前回までのお話し

浜松町を制圧した我が軍は月島を目指した。
なぜ月島なのか? それは榮倉奈々に逢う為である。
榮倉奈々と、もんじゃをつつき、ハマちゃんと釣りをする為である。(違う作品だし)

実は月島には一度破れている我が軍である。
あれはもう3年か5年になるだろうか? 友人の結婚式で東京を訪れ、北部九州が西方沖地震で右往左往している時にその友人の披露宴の2次会をブッチギリ、Zeppの2階席最前列で我が愛しのアヴリル日本公演最終日に望んだと云う全く持って不謹慎な行動に出た翌日、我が軍は月島偵察に出たのであった。

作戦名「もんじゃを確認する作戦」
確認する事が目的だったのでイワユル味見するだけでよかった。
味見するだけでよかったから友人2人で、もんじゃ一人前程度で良かったのにお店の女将は
「一人一品お願いします」と宣うではナイかっ!
もんじゃとビールでは2品にはナラナイらしい。
ビールが飲みたい我々はもんじゃともんじゃとビールをオーダーせねばならない。
「なんじゃそりゃぁ~!」と思わず店を出ようとしたが早い時間に到着した為、他の店はまだ開店前状態&喰ったらとっとと羽田に向かわねばならないほど時間的余裕がナイ。

そうして我々はもんじゃともんじゃとビールを泣く泣く食したのであった。
もんじゃは美味かったが。

と、今日はここまで。(ゼンゼン進まないじゃん)

[横浜 みなとみらい駅にて #0901]の続きを逝ってみる?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/20(木) 22:28:22|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

ニコンダイレクト オリジナルストラップ 導入

ニコンダイレクトのページ

P1010318.jpg

盆前に発注してたのが今日届いた。
や、2000円だったのでもう衝動買いです。
グレー×オレンジと迷ったけど、もひとつ勇気が無かったので。

P1010316.jpg SIGMA18-250装着

同梱のストラップのでっかいメーカーロゴがず~っと気にはなっておりました。
けど私の使い方↓ではこれが一番使い易いかと思いそのまま…

P1010317.jpg 片手では非常にバランスが悪い(レンズが重い)

しかしここいらで洒落っ気出してもイイかな~と。


[ニコンダイレクト オリジナルストラップ 導入]の続きを逝ってみる?

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 20:38:54|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

そのままであること Ⅱ

DSC_17823.jpg
D40+SIGMA30F1.4 月島にて

、一呼吸ついて撮ったのがコレ。

え?大して違わないって?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 20:23:33|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:4

七変化 #0904

DSC_18739.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 20:20:24|
  2. 花など
  3. | コメント:0

thin blue monochrome, two hands of children who plant flower

DSC_18533.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 20:19:03|
  2. 人物
  3. | コメント:0

POLA+CINQ #0901

DSC_17332.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 20:16:15|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

happy wedding #0913

DSC_19090.jpg
D40+SIGMA30F1.4

この絵はトリミングしていますが、概ね元ネタもこんな感じです。
ギャラリー満載のシチュエーションでギャラリーのみなさんを排除するにはどうするか?
と考えあぐねた結果、空に逃げ道を見いだしました。
我ながらナイスアイディア。と自画自賛。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/19(水) 20:12:43|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「スリザー」 素晴らしいB級

slither2sknnbj.jpg 09089

06年(日本公開は07年)アメリカ 監督・脚本:ジェイムズ・ガン
出演:ネイサン・フィリオン エリザベス・バンクス マイケル・ルーカー グレッグ・ヘンリー タニア・ソルニア

「ドーン・オブ・ザ・デッド(2004)」で脚本を担当したジェイムズ・ガン監督作品。

ユルい。 もうワクワクしちゃうユルさです。
「あ~くだんね~」と思いつつ、次のシーンが楽しみでしょうがナイ。

ハリウッド大作しか見た事がナイ人には非常にキビシイでしょう。
しかし例えばゾンビものやボディースナッチャー系、カーペンター監督とか好きな人には非常に安心して楽しめる作品である事を保証いたしましょう。

ごちそうさまでした。


★★★★ (ライブラリー入りしました)
押さえておきたいB級の逸品。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/17(月) 18:18:25|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

パトレイバーや攻殻、CCさくらなど劇場アニメDVDが1,995円均一に!

詳細はAV Watchとか。

ちょっと古いネタですスンマソン。

なんか悲しいなぁ~ ウチにあるパトのDVD確認したら9,800円だよマジか!
昔のアニメDVDとかLDって高かったんですよね~ そうでした。

しかし9,800円が1,995円ってどんだけデフレやねん!
この際5枚ぐらい買っとくか?と一瞬ヤケになりそうでしたが時代はBD。
消えて逝くメディアに固執してはイケマセン。
東芝BD録画機導入までは極力スカパーの録画で済ませる事と致します。
  1. 2009/08/17(月) 18:14:22|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

そのままであること

DSC_17820.jpg
D40+SIGMA30F1.4 月島にて

歩いていて目に入ったそのままを撮ってみました。


[そのままであること]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 17:59:50|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

CINQ #0914

DSC_17326.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 17:57:11|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

七変化 #0903

DSC_18738.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/17(月) 17:50:55|
  2. 花など
  3. | コメント:0

「サイレン ~FORBIDDEN SIREN~」 2回目は驚かない

41DNXM9H8BL.jpg 09088

06年 東宝 監督:堤幸彦 脚本:高山直也 音楽:島邦明
出演:市川由衣 森本レオ 田中直樹 阿部寛 西田尚美 松尾スズキ 嶋田久作 西山潤 高橋真唯

ホラー系が多くなると夏って感じですよね~ スカパーでやってたので。

また観るって事は前回高評価だったのか? と確認したら星4つ。

一番驚くシーンにもう驚かないと云う問題はありましたが、一緒に観た下の娘(中2・彼女も2回目)が久しぶりに嫁と寝たので充分な怖さと云えるでしょう。

面白さは変わりませんでした。


★★★★
今回も星4つ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/13(木) 19:49:24|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:1

bouquet toss Ⅱ (happy wedding)

DSC_19087.jpg
D40+SIGMA30F1.4

なんかブーケトスって無邪気に喜ばれない時代なんですね。
ウチは神式だったのでまぁ関係無かったのですがそんな事を含んで観察するとやはり人少ないや…

[bouquet toss Ⅱ (happy wedding)]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 19:43:49|
  2. 人物
  3. | コメント:0

ノラさん #0918

DSC_17815.jpg
D40+SIGMA30F1.4 月島にて

昨日【猫と犬が好き 「のらねこ写」 「いぬ写」 blog】さんとリンクさせて頂きました。

いや~目から鱗と云いますか感動感嘆の写真の数々。
いつも寄った日の丸ばかりだったので、とても勉強になりました。



[ノラさん #0918]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/13(木) 19:38:40|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:2

「スター・トレック ネメシス 」 悲しくも新しい希望への静かな船出

kjfvi9679458oij.jpg 09087

02年(日本公開は03年)アメリカ 監督:スチュアート・ベアード 製作総指揮:マーティ・ホーンスタイン 製作:リック・バーマン 脚本・原案:ジョン・ローガン リック・バーマン ブレント・スピナー
出演:パトリック・スチュワート ジョナサン・フレイクス ブレント・スパイナー レヴァー・バートン マイケル・ドーン マリーナ・サーティス ゲイツ・マクファデン トム・ハーディ ロン・パールマン ディナ・メイヤー

スタートレックシリーズ10作目の劇場版にしてネクストジェネレーション最後のエピソード。

私は「スター・トレック」と云うとピカード艦長のネクストジェネレーションを一番見ていますがそれでも熱心に見ていたわけでは無く断片的につまんだ程度です。

7年前の作品としては極めてバランス良く構成された作品でシリーズ最終作に相応しい仕上がりでしょう。
しかしどうも内輪ネタ(ファンサービス)が多い様で一見さんには恐らく半分以下の面白さでしょう私を含めて。

その辺がちょっと残念な感じが致します。


★★★
タイムスリップとかコピーとか使うガジェットがいつも?同じ?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/12(水) 20:02:53|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

thin blue monochrome, hands of children who plant flower

DSC_18518.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/12(水) 19:55:47|
  2. 人物
  3. | コメント:1

母校 #0908

DSC_18866.jpg
D40+SIGMA30F1.4

「母校 #0907」のタテ構図ウエストレベル。

[母校 #0908]の続きを逝ってみる?

テーマ:建築遺産から現代建築 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/12(水) 19:51:33|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

「戦闘妖精・雪風<改> & グッドラック- 戦闘妖精・雪風 / 神林長平」 読了

51GDKSEJNSL.jpg

OVAを観て原作読んでみようと思った私的には非常に珍しいパターン。

で、2年前に読み始めるも3歩進んで3歩下がるの繰り返しでやっと制圧&勢いで2冊とも。
2冊で5㎝ほどありますが、サクサク読めます。

w64yhuj6.jpg

ヒコーキとか好きならノープロブレムですが明るくない人もOVA気に入ってたら大丈夫でしょう。
なぜならヒコーキの話しではナイからです。
ヒコーキはあくまでも道具で本題は全く別のトコにあります。

で(2回目)、一番の感想は「押井守に撮らせてみたい」(上から目線?)。

私が私である事の確証 みたいな話しです。 ヨカッタ~ 面白かった~

しかし!2巻目の最後で驚きの事実がっ!


おおおおおおお終わってナイじゃん。

fzhrmh347.jpg

先月3巻目が出たばかりだよ~ ヨカッタ。
ヨカッタけどまだ単行本だよ~涙。 文庫は待てないよ~
取り敢えずeBOOK-OFFで中古のお知らせメール手配。

原作読んでOVA観た人はどう思ったかワカリマセンが、OVA→原作の人は非常に楽しめたと思います。 そしてOVAまた観たくなったよ~

★★★★★
淡々として深く進行する毒。

[「戦闘妖精・雪風<改> & グッドラック- 戦闘妖精・雪風 / 神林長平」 読了]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/08/11(火) 22:31:51|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

bouquet toss Ⅰ (happy wedding)

DSC_19082.jpg
D40+SIGMA30F1.4


[bouquet toss Ⅰ (happy wedding)]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/11(火) 22:04:24|
  2. 人物
  3. | コメント:0

agrostemma #0903

DSC_18160_filtered.jpg
D40+18-55GⅡ+NH-WM75

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/11(火) 22:00:35|
  2. 花など
  3. | コメント:2

東芝がブルーレイに参入!

 東芝は10日、年内にもブルーレイディスク(BD)プレーヤーやBDドライブ搭載ノートパソコンを発売すると発表した。昨年2月に次世代DVDの規格争いに敗れて以降、BD市場への参入を見送ってきたが、急速な市場拡大を受け方針転換した。

 具体的な商品内容などは未定だが、好調な薄型テレビとの相乗効果を出すことで、シェア拡大を目指す。

 東芝は同日、BD規格の検討や策定を行う民間団体「ブルーレイ・ディスク・アソシエーション」(BDA)への加盟を申請した。BD参入に踏み切った理由を「対応機器市場の拡大に加え、流通業界やユーザーのニーズを総合的に踏まえた」と説明している。

 東芝は次世代DVD規格で「HD DVD」を推進し、ソニーなどのBD陣営と争ったが、米映画大手などがBD側に付いたため敗退し、撤退を表明した。

以上msnより


株式会社東芝は10日、Blu-ray Disc Association(BDA)への加盟申請を行なったと発表した。対応製品として、年内にBDプレーヤーやBDドライブ搭載ノートPCの発売を目指すとしている。

 加盟の理由については「昨今のBD規格対応機器市場の拡大に加え、流通やユーザーのニーズを総合的に踏まえた結果」と説明。「これまでHDDやSDカード、DVDなどに対応するデジタル機器を展開してきたが、記録メディアの1つとしてのBD規格に対応した機器の商品化を進めるために関連情報が必要と判断し、BDAへの加盟申請をした」としている。

 年内に発売を予定する、BDプレーヤーとBDドライブ搭載ノートPCの具体的な内容や、発売地域などは現在検討中としており、決定次第発表するという。

以上AV Watchより


ブルーレイ・ディスク・アソシエーション(BDA)への加盟申請について
2009年08月10日
 当社は、本日、ブルーレイ・ディスク(以下、BD)規格の検討や策定を行うブルーレイ・ディスク・アソシエーション(以下、BDA)への加盟申請をしました。

 当社は、これまでHDDやSDカード、DVDなどの記録メディアに対応したデジタル機器の展開を図ってきましたが、昨今のBD規格対応機器市場の拡大に加え、流通やユーザーの皆様のニーズを総合的に踏まえた結果、記録メディアのひとつとしてのBD規格に対応した機器の商品化を進めるために、関連情報が必要と判断し、BDAへの加盟申請をしました。

 なお、BD規格対応商品については、まずは年内を目処にBDプレーヤーやBDドライブ搭載ノートPCの発売を目指します。具体的な商品の内容や発売地域などは現在検討しており、決定次第、発表します。

以上東芝のニュースリリースより


先日市場に投入されたフラッグシップ「RD-X9」にBDが搭載されなかった事に落胆した観草電影門ですが、嗚呼朗報です!

取り敢えず09年末→10夏→10来年末の商戦に投入される機体を見てギリギリの11年導入ってスケで逝きまつ。 それまで我慢出来るか?と云う問題はありますが初物はキケンがいっぱい…
  1. 2009/08/10(月) 22:36:08|
  2. ば か
  3. | コメント:2

hotlips

DSC_18164.jpg
D40+18-55GⅡ+NH-WM75

金魚草に似てるけどどうも違う。
姫金魚草かと思うんですがどうでしょう?(誰に聞いてんだ?)


*8/17追記
mriryure-roさんの情報によりチェリーセージだと分かりました。その中でもホットリップスと云う品種です。
mriryure-roさんヤンクス!

原題「linaria」

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 22:26:56|
  2. 花など
  3. | コメント:2

POLA #0913

DSC_17277.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/10(月) 22:14:58|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「トルネード/地球崩壊のサイン」 私の着目点がおかしい?

31xvCR0PJhL__SL500_AA192_.jpg 09086

06年 ドイツ 監督:アンドレアス・リンケ
出演:マティアス・ケーベルリン ミナ・タンデル

TVの日曜洋画劇場で。

映画では無くTVドラマ。 どうも2本構成を2時間枠にまとめたものみたい。

普通ならスルーするんですけど、ドイツものをTV放送&ドイツもののカタストロフ系と云う珍しさで確認の為の鑑賞。
もしも面白かったらめっけもん程度の期待は淡く持ちつつ。

まぁそんなもんかと。

ぬる~いドラマパートと非常に少ないVFX。
まぁTVドラマにしては豪華な仕上がりで日本じゃ絶対ムリなレベルではあるんで、(TVドラマとしては)及第点かな~とは思いますがすけど2時間拘束される程のものではナイなと。


★★
この手の中ではやはり「ツイスター」が基準点か。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/08/09(日) 18:31:20|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

happy wedding #0912

DSC_19072.jpg
D40+SIGMA30F1.4

新郎新婦の顔をトリミングしたのではなくて最初からこーゆー構図です。念為。

[happy wedding #0912]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/09(日) 18:25:10|
  2. 人物
  3. | コメント:0

nigella

DSC_18135.jpg
D40+18-55GⅡ+NH-WM75

葉っぱが菊系とチガウんですよね~ 矢車菊?


*8/10追記
yasu-beさんから情報頂き「ニゲラ」と云う名前である事が判明しました。
yasu-beさん、ありがとうございます。

原題「矢車菊?」

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/09(日) 18:23:41|
  2. 花など
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する