< はんぱでごめんね 2009年07月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

D3000はD40の後継機たり得たのか?

orjoijiteiehgu458737.jpg

詳細はココとか。

あの衝撃と明快なコンセプトは感じられません。
それにね~ いくらエンジンが最新でも耐高感度であんまり評判の良く無かったCCD積んでるしね~
D40の時の枯れた安心感はナイよね~

D5000から可能な限り削り倒したサムライみたいな機体こそD40の正統な後継機と云うべきでしょう。(もう出ないでしょうけど)

なのでこれはD60の後継機であってD40の後継機ではアリマセン。
(D60はD40Xの後継機でD40XはD40の派生機です)

や、とてもエラソウでスミマセンでした。
  1. 2009/07/31(金) 19:39:45|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:3

ノラさん #0915

DSC_17810.jpg
D40+SIGMA30F1.4

月島にて

カラーだとボツなのをモノクロでアップ。
ピンボケなんですよ。 それをね、味とか云う何だかヨクワカンナイものでオブラートに包んで正当化するワケですよ。 在庫温存の為に。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 19:25:43|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

nice to meet you! #0910

DSC_18696.jpg
D40+SIGMA30F1.4

一応最終回。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/31(金) 19:20:52|
  2. 人物
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#085 「サマーヌード / 真心ブラザーズ」



いったいいつ梅雨明けするんだ?

PUFFYがコーラスやってる「ループスライダー」って曲をアップしたかったのですが見つからなかったのでこの曲で。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2009/07/29(水) 23:43:29|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

happy wedding intermission

DSC_18893.jpg
D40+SIGMA30F1.4

[happy wedding intermission]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/07/29(水) 23:35:05|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

母校 #0905

DSC_18862.jpg
D40+SIGMA30F1.4

この部屋は談話室だったか。
しかし私の時代は倉庫になってました。

ガラスの予備が置いてあってガラスを割った生徒は先生がこの部屋でガラスを切り出して修理するお手伝いをさせられていました。

ええ。私も。

[母校 #0905]の続きを逝ってみる?

テーマ:建築遺産から現代建築 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/29(水) 23:30:13|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

写真雑感

20070109175737.jpg 不肖ブログにアップした最初のショット

私が写真を撮る時に一番重視するのは(みなさん同じでしょうけど)構図です。
画角や被写体との距離はあんまり興味がない。
目の前にある被写体に対して構図を決め、レンズに合わせてズーミングしたり動いたり。
厳密には(実際には)その時のレンズの画角の中でベストな構図を探ってはいますが、ズームレンズでも走り回っている犬の写真を除きなるべく足を使っています。
だからなのか単焦点を入れた時も別に不自由を感じませんでした。

目の前にある被写体と云う材料を使って、どう云う絵を構築するのか? って事みたいです。

二番目にその構図を構成する要素を極力少なくする事。
少なければ少ないほど萌えます。 シンプルなのが好きなんでしょうね~

DSC_13408.jpg 「静寂と波紋の蒼穹」

そして「絵を描く様に写真を撮る」事。 これは繰り返し書いてますので、記憶の良い方は覚えていらっしゃいますでしょうか。
よく「写真は削る作業」とか云われますが、私の場合「構築」なんですね。
目の前の被写体の構成要素を一旦バラバラにして、写したいものだけ再構成してなるべく少ない要素で構図を作る。
ただこれは最初から意図していたワケではありません。 自分の写真の撮り方を分析してみたらどうもこう云う事みたいだと。

DSC_11628_filtered.jpg 「Metal Jonathan Livingston Seagull」

露出に関しては基本、適正露出が好きです。(最近はアンダー目の写真が非常に多いのですけど…)
なので?各種プログラムモードを普通に使います。 露出の事に悩まず、シャッターを切る事に集中出来るから。

写真(カメラ?)雑誌は殆ど読みません。
でも「いいな」と思った写真にWebで出会った時は、マネてみます。 もう恥ずかしいくらいに。
マネる事で見えて来るものがあるはず。だと。
その構図に至った着想や撮影者が目指したものが見えて来るはずだ。と思っているから。

DSC_10564.jpg 「夕刻、雪雲の切れ間に」

私はナゼ写真を撮るのか?

レフ板の音と振動と共に一瞬消失するファインダーの中の被写体。
その一瞬で切り取られる時空が自分だけのものになる快感。
そんな欲望を満たす為かもしれません。

なのでカメラで一番重視するのはシャッターを切った時の気持ちよさだったりします。


大袈裟な事書いてしまいましたが「オマエの写真はそれほどのものか?」と云うツッコミはナイ方向で。

他愛のない話しを徒然と失礼致しました。

[写真雑感]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/07/28(火) 22:35:05|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:5

HIGHER GROUND 2009 参戦ならず!

higherground2009.jpg

先週末は北部九州で警報や非難指示が出るほどの破天荒だった事は全国ニュースでみなさんご存じの事と思います。

で、まさにその日観草電影門はHIGHER GROUND 2009に参戦する予定でした。

が、結局2日とも中止と云う結末に…

ご老体はホッとした様な残念な様な…
  1. 2009/07/28(火) 21:16:09|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

scramble

DSC_17450.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 21:09:48|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

ノラさん #0914

DSC_17809.jpg
D40+SIGMA30F1.4

月島にて

や、首輪を付けているのでノラではありませんね。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 21:07:15|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

nice to meet you! #0909

DSC_18698.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/28(火) 20:58:08|
  2. 人物
  3. | コメント:0

GRDIII 出ましたね

gr3hgxhxdjnd.jpg

詳細はココとか

もうそろそろサクサク動くかな?
サクサク動いて5万台まで降りて来たら欲しいです。

でもDP3も気になります。
でも嫁がPowerShot D10買う云うてるし。
そして地上波終了時までにHDDレコ導入しなきゃだし。

…遠いなぁ。 相変わらずモッサリであって欲しいと思ってしまいました。DP3も。

つーか私のレンズロードマップにまだ2本エントリが残ってるし。
つーか東芝製地デジBD/HDD猛烈にキボンヌ。だよすんごいハラハラドキドキだよ間に合うよね?あと2年。
  1. 2009/07/27(月) 23:58:16|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:7

「パンズ・ラビリンス」 悲しすぎる

thojhbosgo.jpg 09077

06年(日本公開は08年)メキシコ・スペイン・アメリカ 監督:ギレルモ・デル・トロ 製作:ベルサ・ナヴァロ アルフォンソ・キュアロン フリーダ・トレスブランコ アルバロ・アウグスティン 脚本:ギレルモ・デル・トロ
出演:イヴァナ・バケロ セルジ・ロペス アリアドナ・ヒル マリベル・ヴェルドゥ

ファンタジー、それもダークファンタジーの形式をとってはいますがこれは一人の少女のかくも悲しい内面世界のお話しです。
その意味ではテリー・ギリアムの「ローズ・イン・タイドランド」に似た感じ。 そこまでぶっ飛んでナイですが。

冒頭チラリと種明かしをしていますが観客はその意味を理解出来ないまま物語に入って行きます。
ファンタジーと思っていたら繰り広げられるバイオレンスと絶望の現実にすっかりコッチの気持ちもダークネス。
ファンタジー部が物足りない(もっと欲しい)でもナイですが、なかなか気持ち悪い演出で充分か。

ラスト、手に汗握っていよいよハッピーエンドか?
と思っていたらトンデモナイ事になって「あぁ~そうだったのか!」とヒザを叩きました。 上手い。

いや~悲しい気持ちで終わる映画って久しぶりの様な気がします。

結局彼女は救われたのか? それは彼女にしか分かりません。

とか色々考える深いオチでございました。 ごちそうさま。


★★★★
「デビルズ・バックボーン」をエンタメ方向に修正した感じ。(う~んチガウか?)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/27(月) 23:41:19|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

里親が見つかりました

DSC_18816.jpg
D40+SIGMA30F1.4

先日従妹の結婚式で帰省した折り、久しぶりに同い年の従弟と再会。
ネコ好きだった事を思い出し話しをふってみました。

で、週末連絡があり引き取ると。
で、で、昨日従弟がお迎えに参りまして無事ムコ入り致しました。

ご協力頂きました皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。


[里親が見つかりました]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 23:33:34|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:4

happy wedding #0905

DSC_18987.jpg
D40+SIGMA30F1.4

アナタハ、カミヲ、シンジマスカ~?(やめなさい)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 23:23:03|
  2. 人物
  3. | コメント:0

splash! #0901

DSC_17316.jpg
D40+55-200G

あ~なんかピンボケですけどスミマセン。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 23:20:42|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

母校 #0904

DSC_18849.jpg
D40+SIGMA30F1.4

50年前の木造建物でルーバーを採用していたと云うのが今さらながらに驚きです。
いや既にメジャーな装置だったかもしれませんが、小学校に採用ってのは珍しいと思います。

[母校 #0904]の続きを逝ってみる?

テーマ:建築遺産から現代建築 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 23:13:51|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

rose of white, but it's adjusted

DSC_18148.jpg
D40+18-55GⅡ+NH-WM75

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/27(月) 23:03:39|
  2. 花など
  3. | コメント:0

木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か?

eiga.com より。

ほほほほほほんとに実写するのか?

ナイ方に5000点。


[木村拓哉、実写映画版「宇宙戦艦ヤマト」に主演か?]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/07/25(土) 20:21:44|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:4

velvet underground and Nico #0924

DSC_18077.jpg
D40+SIGMA30F1.4

ソファの角で。

最近赤ちゃんの子守でメキメキ大人っぽくなってしましました… 涙。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 20:11:38|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

happy wedding #0904

DSC_18971.jpg
D40+SIGMA30F1.4

結構薄暗い会場でしたが1600まで上げると非常に明るくなりました。
今までビビって800で止めていたのですがSIGMA30F1.4との組み合わせは充分使える事が分かりました。(セットレンズの明るさだとキビシイ)


[happy wedding #0904]の続きを逝ってみる?

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 20:08:57|
  2. 人物
  3. | コメント:0

rose of pale purple

DSC_18172.jpg
D40+18-55GⅡ+NH-WM75

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 20:03:57|
  2. 花など
  3. | コメント:0

母校 #0903

DSC_18854.jpg
D40+SIGMA30F1.4

これも川に飛び出しています。 2階の教室からの非難階段。

専門的には「2方向非難」と云い、火災時など退避路が通行不能な場合のバックアップとなっています。 マンション・アパートにお住まいで端の方はバルコニーに非難はしごが設置されていると思いますが、これも2方向非難の考え方に沿って設置されたものです。(緊急時はバルコニーにある隣と隔てる板を遠慮無く破壊して非難して下さい)

見た目非常に華奢ですが強度もギリギリで、はしゃいで上り下りするとこの階段グラグラ揺れます。
&床がメッシュなので結構イモ引きます。

テーマ:建築遺産から現代建築 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 20:02:16|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

nice to meet you! #0908

DSC_18692.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/25(土) 19:50:36|
  2. 人物
  3. | コメント:0

ガンダム30周年記念いろいろ

DBimageogjeihjieh.jpg

ガンダム付きのカップヌードルが出るよ~

やっぱドムは3体要るかぁ? 計6個。 いやザクも3体くらい欲しいな。

あとコレとか。

NHKもジャンジャン観なきゃだわ。
  1. 2009/07/24(金) 21:33:06|
  2. ば か
  3. | コメント:3

happy wedding #0903

DSC_18955_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

[happy wedding #0903]の続きを逝ってみる?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 21:25:16|
  2. 人物
  3. | コメント:0

母校 #0902

DSC_18853.jpg
D40+SIGMA30F1.4

これは図書室から突き出ているテラスです。
そして川の上に架かっています。河川法違反。
いや建設当時担当部署と大げんかしたとか伝説が残っていますから手続きはしたんでしょうけど。
ちなみにこの日は「河川占用許可証」のコピーが現場近くに括り付けられていました。

そんなエピソードなど知らない小学生当時、私はココから寝そべって顔を出し
ツバを川へ落として遊んでおりました。 バカだ~


[母校 #0902]の続きを逝ってみる?

テーマ:建築遺産から現代建築 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 20:52:22|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

ノラさん #0913

DSC_17807.jpg
D40+SIGMA30F1.4

月島にて


[ノラさん #0913]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 20:42:01|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

ぶるぶる57

DSC_17471.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 20:37:40|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

rose of dark, but it's adjusted

DSC_18171.jpg
D40+18-55GⅡ+NH-WM75

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/24(金) 20:36:17|
  2. 花など
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する