< はんぱでごめんね 2009年05月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶対領域とギターテクの狭間で



今日もヲタネタだよ。

最近こんなの見てます。

あとこんなんとかこんなんとか。

  1. 2009/05/21(木) 22:29:04|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:2

velvet underground and Nico #0920

DSC_17670_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

今日はちょっと優しい色合いで。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/21(木) 20:51:50|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

浜松町古川にて #0902

DSC_17740.jpg
D40+SIGMA30F1.4

わざわざ東京で自転車並んでるトコを撮らなくてもイイだろ? って話しもあります。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/05/21(木) 20:49:29|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

ドコモのケータイがヱヴァンゲリヲンな件

knhjkgvut876vf.jpg

外見は恥ずかしいが中身は素晴らしい。
結構本気(と書いて「マジ」と読む)な作り込みにグラグラ来ましたが、もう1年は機種変出来ませんレンズも買ったばかり。

案内→ http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/

と、案内からの入り口が分からなかったシトは

HP→ http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/home.html


[ドコモのケータイがヱヴァンゲリヲンな件]の続きを逝ってみる?
  1. 2009/05/20(水) 20:50:39|
  2. ば か
  3. | コメント:5

garage of bicycle is a rail in the bridge

DSC_17724.jpg
D40+SIGMA30F1.4


[garage of bicycle is a rail in the bridge]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/20(水) 20:35:58|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

CINQ #0905

DSC_17224.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/20(水) 20:31:54|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「タイムスクープハンター」が素晴らし過ぎる件

TSH_INFO_20090519205936.jpg

NHKの深夜番組「タイムスクープハンター」がチョ~面白いんですけど。

紹介して何ですが実は今夜最終回です。
全8回で1~4回分は再放送があったし、反響あったみたいなので多分も1回再放送すると思います。

要潤どうかな~と最初思いましたが、ナイスキャストだったと今では思えます。

オススメは第4回の「お氷様はかくして運ばれた」と第5回の「落武者脱出行」
かなり目から鱗な内容です。

今夜深夜00:10~最終回なので取り合えず観て(or録画)して下さい。

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/05/19(火) 21:13:52|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

bows and rope's detail of fishing boat

DSC_17732.jpg
D40+SIGMA30F1.4

今回の東京遠征に携帯したレンズはシグマ1本のみ。

ホントは18-55+ワイコンと云う強力な装備を持って行きたかったのですが、アウェー+慣れてない単焦点=練度が飛躍的に上がる。 かな?と。

あと条件を1つ設定しまして、露出は基本的に2.8前後になる様に撮ってみました。


果たして練度は飛躍的に上がったのか?

う~ん、どうでしょう…


[bows and rope's detail of fishing boat]の続きを逝ってみる?

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 20:54:57|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

tagetes patula

DSC_17611.jpg
D40+SIGMA30F1.4

新レンズ入荷しました。
実戦投入は今度の日曜の運動会なので、お披露目は週明けかな?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 20:41:39|
  2. 花など
  3. | コメント:0

「スピーシーズ4 新種覚醒」 1のみ

51UOzrJ4IlL.jpg 09053

07年 アメリカ 監督:ニック・ライオン 製作:フランク・マンキューソ・Jr ロレンツォ・オブライエン 脚本:ベン・リプリー
出演:ヘレナ・マットソン ベン・クロス ドミニク・キーティング

Amazonのレビューに「セックス中毒なエイリアン?が帰ってきました。」って書いてありました大笑い。

美味いな~ この映画のレビューはこの一言でOKです。

Wikiにも3から資料ナイし。

そんな映画ですよ。



観る方がどうかしてる。 Mか?オレは。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/05/18(月) 21:48:19|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

浜松町古川にて #0901

DSC_17727.jpg
D40+SIGMA30F1.4

第三次東京遊撃戦史2 ~遊撃初日2~

無事ampmにて補給に成功した我が軍最初の目標は第一次東京遊撃戦において行軍日程の関係から遠征を断念した目黒寄生虫館である。

権之助坂を下り目標を目指す。
東京の人間でも無いのにナゼか権之助坂のエピソードを知っている私は目頭が熱くなる。

開館直後だと云うのに目標にはすでに3組4名の先客が居た。 なかなかの人気だ。
展示内容は極めて分類学的で(適当です)極めて冷静に展示してある。 素晴らしく真面目。
そして食べ物が恐くなる事確実である。 加熱以外不可みたいな。

面白かったのは「ヘビ・カエルの生食は…」って、そんなの生で食わんし。
最後に私より何倍もココへ来たかったはずの嫁に戦利品としてケータイストラップを購入。
ホントはホンモノの寄生虫の幼虫が封入されたキーホルダーキボンヌ。であったが現在品切れ中で残念。
そんなに大きくない目標であったので1時間ほどで制圧を完了したのであった。

さて再び目黒駅に戻るのだが同じルートではツマラナイので目黒川沿いに歩いてバイパスである権之助坂のオリジナルの坂を探す。
地図で目星を付けて現地に立つと果たしてそこは行人坂であった。

う~ん急だ。 たしかにこの勾配では荷車が川に落ちる事故が多発するはずである。
テレ朝の「全力坂」(キムタクの全力坂完全版も面白かった)と云う番組を思い出しながら行人坂を登った観草電影門であった。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/05/18(月) 21:42:50|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

beyond the sea #0901

DSC_17211.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/18(月) 21:11:21|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

velvet underground and Nico #0919

DSC_17663_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/18(月) 21:07:26|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

north pole

DSC_17610.jpg
D40+SIGMA30F1.4

*5/21追記
嫁あらため秋山森之進さんのご指摘でノースポールと判明。
原題 「chamomile #0903」を改めました。
どう違うのかも何だかワカッタ。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/18(月) 21:04:18|
  2. 花など
  3. | コメント:4

「Xファイル ザ・ムービー」 理解不能

Xfaile39679lkgdl.jpg 09052

98年 アメリカ 監督:ロブ・ボウマン 製作総指揮:ラタ・ライアン 製作:クリス・カーター デニエル・サックハイム 脚本:クリス・カーター
出演:デイヴィッド・ドゥカブニー ジリアン・アンダーソン ミッチ・ピレッジ

コレ観てると嫁に「ナゼ今Xファイルなのか?」と訊かれましたよ。
や、スカパーでやってたからです。
つーか私はXファイルを観た事がナイのだ。

オレは視たいんだ! と云う確たる信念が無い限り(大袈裟な)話題になればなるほど引いてしまう観草電影門です。

それはともかく何の事やらサッパリワカリマセンでした。
いや単品としてストーリーとかはちゃんと理解出来てます。
この映画の存在意義が見当たらないと。

あれほど多くの人が熱狂?した作品ですからシリーズとして面白かったんでしょうよ。
でも1本の映画として製作する内容なのかコレは?って事です。

スケールは映画的です。
しかし何をどうしたかったのか私にはワカリマセンでした。


★★
TVシリーズ観た人には面白いんですかね?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/05/17(日) 20:38:46|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

chamomile #0902

DSC_17618_filtered.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 20:33:00|
  2. 花など
  3. | コメント:0

reality? that reflects in water mirror

DSC_17731.jpg
D40+SIGMA30F1.4

何人か鏡を把りて、魔ならざる者ある。

魔を照すにあらず、造る也。

即ち鏡は、瞥見す可きものなり、熟視す可きものにあらず。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 20:30:10|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

ぶるぶる53

DSC_17206.jpg
D40+55-200G

[ぶるぶる53]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 20:14:18|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

「光の六つのしるし」 光の速度

51QMv2BJRYFL.jpg 09051

07年 アメリカ 監督:デイビッド・L・カニンガム 原作:スーザン・クーパー 脚本:ジョン・ホッジ
出演:アレクサンダー・ルドウィグ イアン・マクシェーン フランセス・コンロイ

なんか評判悪いですね~ 原作は面白いみたいだけど。

私は原作からの改編が甚だしいとかは気にしません。 映画として面白けりゃイイじゃん。と。

で、テンポ良くなかなかの滑り出しに好印象。
思わせぶりな演出(伏線)がそこかしこに張られ充実した内容。

で、そろそろハイライトかなぁ~? と思ったらもうエンディング直前。

え~!マジか!

そもそも尺が短かかった99分。
この手の映画は120分オーバーで逝かないと内容が薄くなってしまいます。

なんかテキトーな仕舞い方でハッピーエンドとなってしまいました。

う~ん物足りなさ過ぎです。

基本は悪くナイと思うのでイベントをもっと丁寧に描写し、クライマックスに尺を充てれば良い作品になったのにと思うと残念でなりませんでした。


★★
星1つでもいいかな。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/05/15(金) 21:41:31|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

しのぶさんの影を探して #0902

DSC_17736.jpg
D40+SIGMA30F1.4

第三次東京遊撃戦史1 ~遊撃初日1~

米国で起きた金融崩壊は我が軍の遊撃費削減と云う形で現れ、戦術の見直しを迫られた我が軍は5月12日早朝マルハチマルマル北部九州より進軍を開始し、マルキュウサンマル無事羽田に降り立つ事となった。

機上においては第一次東京遊撃戦の教訓により事前にCAへの配置に関する詰問は怠らず、用途不明な装置に触れる事無くイベント発生と云う事態を回避したのは云う間でも無い。

さて進軍の前に空挺投入され移動手段を持たない我が軍は第一次東京遊撃戦で試験運用に成功し第二次東京遊撃戦で正式採用となったSuper Urban Intelligent Cardに補給を行わなければならない為、眼前の土産販売所にて補給地点の確認を行う。

何やら改札で可能との事。
「ふ~む第二次東京遊撃戦からわずか半年ほどで帝都はそこまで進化しているのか」
と感心しつつ改札まで進軍するもそれらしいモノが無い。
窓口にて係員を詰問。

ampmに逝けとな?

「ハメられた!」

私は確かに「スイカ」とは云ったが「ケータイ」を目の前で振ってそれが「モバイルSuica」である事を示したでは無いか!
帝都の人民には正確に「モバイルSuica」と云わなければ伝わら無いのか?
それとも「モバイルSuica」はまだ充分に配備されていないのであろうか?
もしかしたらデポジット金をケチってモバイル、しかもイージーモバイルを導入した我が軍に対する報復措置かもしれない。

果たしてそのampmは最初に補給地点の確認を行った土産販売所近くにひっそりと佇んでいた。

機上でのイベントを回避した我が軍であったが早くも補給に手間取ると云う涙の行軍はこうして始まったのであった。


*参考文献
第一次東京遊撃戦史
第二次東京遊撃戦史1
第二次東京遊撃戦史2
第二次東京遊撃戦史3


[しのぶさんの影を探して #0902]の続きを逝ってみる?

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/05/15(金) 21:34:55|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

velvet underground and Nico #0918

DSC_17658.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/15(金) 21:01:55|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

「ジャンパー」 お気楽お手軽

B0019GZBK8.jpg 09050

08年 アメリカ 監督:ダグ・リーマン 原作:スティーヴン・グールド 製作:サイモン・キンバーグ ルーカス・フォスター ジェイ・サンダース ステイシー・メス 脚本:デヴィッド・S・ゴイヤー ジム・ウールス サイモン・キンバーグ
出演:ヘイデン・クリステンセン サミュエル・L・ジャクソン ジェイミー・ベル レイチェル・ビルソン ダイアン・レイン マイケル・ルーカー

最近のSF系は面白い作品が出て来ない状況が続いていますが果たして本作はどうなのか? と云う期待を胸に予備知識やレビューなど一切の情報を仕入れず鑑賞。

主人公が身勝手なバカ蔵と云う珍しい設定です。

主人公が悪で敵対勢力が正義だろ? って感じで主人公に感情移入出来ない状況ってのは映画としてどうなんっスかね?

私ゃ甚だ疑問です。

せっかく面白い設定なんですからもう少し「そうだよね」みたいな役にしてくれれば良かったものの、そもそもヘイデン・クリステンセンをキャストした時点でそれは無理な話なのか?(SWもそうでした)
ワル役ってのはとても似合ってますけどね。

サミュエル・L・ジャクソンの背景とかもきちんと説明して欲しかったですけどそれは2作目以降にあるのかな?

設定やキャラなど全てが表面だけ進行してしまうのでジャンプの映像しか楽しめるものがありませんでした。

そして物語をいきなり放棄し突然のエンディング。

尻切れなのは三部作構想だからみたいですけどどうかな~?

期待せず待ちましょう。(待つのか?)


★★
ダイアン・レインに気付かなかった。(好きだったのに)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2009/05/14(木) 23:17:11|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:3

しのぶさんの影を探して

DSC_17711.jpg
D40+SIGMA30F1.4

本日夕刻無事帰還致しました。
詳細報告は後日提出致します。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/05/14(木) 23:11:35|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

ぶるぶる52

DSC_17197.jpg
D40+55-200G

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/14(木) 23:06:19|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

ajuga reptans

DSC_17602.jpg
D40+SIGMA30F1.4

この花の名前をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。m(_ _)m


*5/15追記
mriryure-roさんにアジュガと云う事を教えて頂きました。 ありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/14(木) 23:04:45|
  2. 花など
  3. | コメント:2

防水コンデジいろいろ その2(for嫁)

tough2_000kjghnkgsei.jpg

詳細はココで。

予想通りパナがよさげ。 けど実機はカッコイイもののなんかソリッドなスイッチ類にペナっとしたボディがイマイチちぐはぐ。

キヤノンの実機は未見だけど嫁が買う気マンマンです。

写りは好みじゃナイのですがペンタやオリの実機はクロームっぽい手触りがステキ。

あ、フジのスイッチ類は見目カッコイイけど人間工学を無視したレイアウトでちょっとイラっとしました。 慣れれば問題無いかもしれないし、結局慣れないかもしれないのが博打です。


結論:今回の防水一覧の中ではパナかキヤノンが妥当な選択ですねやはり。
  1. 2009/05/11(月) 22:29:24|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

pansy that floats on water pot

DSC_17191.jpg
D40+55-200G

もういっちょ花の写真を55-200で。

次期導入レンズはこのレンズと入れ替えるかどうか迷ってるんですが、私には充分な写りです。
どうする?

ちょいと東京遊撃逝って来ますので明日と明後日はお休みします。

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 22:15:46|
  2. 花など
  3. | コメント:0

bletilla #0903

DSC_17623.jpg
D40+SIGMA30F1.4

どうやらもう少し絞って使った方が良い事に気付き始めました。
1.4って晴天の時はND要るじゃんぐらいのSSになってしまいますし。

[bletilla #0903]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 22:08:10|
  2. 花など
  3. | コメント:2

velvet underground and Nico #0917

DSC_17653.jpg
D40+SIGMA30F1.4

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 21:59:26|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

ballsky #0903

DSC_17192.jpg
D40+55-200G

やっぱ海はイイやね。 飛沫が見目良く写真が上手くなった気がします。

[ballsky #0903]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/11(月) 21:56:58|
  2. ウチの犬の写真
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する