< はんぱでごめんね 2008年12月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のパナFX01 hand,woman who has cigarette.

P1000298.jpg

今年のエントリもこれで最後となりました。
今年新たに知り合えた人。
オフ会で直接お話し出来た人。
いつも沢山のコメントを頂いた人。

色々とお世話になりました。

良いお年をお過ごし下さい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/30(火) 13:58:21|
  2. 人物
  3. | コメント:3

「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE~総統は二度死ぬ~」 嗜好が斜めのヒト向け

taka_chirasi_omote_rgb_300x.jpg 08135

07年 蛙男商会

世界初となる全編Flash制作の劇場版映画。と云う触れ込みの映画館に行くかどうか(費用対効果の面で)非常に悩んだ作品。

「バジェットゲージ・システム」と云う、後どれくらい予算が残っているかを示すゲージ(お金のかかる3Dシーンなどがあるたびに急激に低下して資金難に陥ったことを示す)が見所。(チガイマス)

OPでいきなり「イノセンス」のパクリおまんじゅうを使用し予算の半分が投入された事が分かるなど自虐的なネタが魅力です。

ま、内容はギャグアニメですからどうこう云うものではアリマセンが面白かったですよ。
お時間ありましたらお試しどうぞ。


★★★★
同時上映の「古墳ギャルのCoffy ~桶狭間の戦い~」の方が面白かったりする?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/30(火) 13:51:13|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 ぶるぶる48

DSC_13446.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/30(火) 13:47:59|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

「アイ・アム・レジェンド」 いつものウィル・スミス映画

10869374lkkhgtcdxszxcvb.jpg 08134

07年 アメリカ 監督:フランシス・ローレンス 製作総指揮:マイケル・タドロス アーウィン・ストフ デイナ・ゴールドバーグ ブルース・バーマン 製作:アキヴァ・ゴールズマン デイビッド・ヘイマン ジェームズ・ラシター ニール・H・モリッツ アーウィン・ストッフ 脚本:マーク・プロトセヴィッチ アキヴァ・ゴールズマン
出演:ウィル・スミス サリ・リチャードソン アリーシー・ブラガ ダッシュ・ミホク チャリー・ターハーン

リチャード・マシスンの小説『吸血鬼(地球最後の男)』の3度目の映画化作品。
前作はチャールトン・ヘストンだけど観た事がありませんし、タイトルは充分知っているものの原作も読んだ事が無い。

本作は試写の結果公開前にエンディングが差し替えになったそうで、差し替え前は原作に近かった様です。 あらすじを読む限りでは原作の方が面白そうなんですけど…

さて物語は中盤まで静かに緊張感を持って進行します。
状況説明は主人公の夢の記憶をカットバックする方法。 イイですよ。

期待感が退屈に変わる頃、物語が大きく動き、いよいよエンディングに向かって…

あれ? もうエンディング?

じゃぁ終盤までダラダラと引っ張ってたのか?

で、エンディング。

え? そー来る。 へぇ~。

釈然としないまま終わっちゃいましたよ。

調べてみると前述の差し替えは2枚組DVD観た人によるとそっちはそっちでイマイチみたいですから、どっちにしても、もう一踏ん張りの作品である事には変わりが無い様です。

ウィル・スミスは頑張ってました。


★★★
本作に限らず、最近のハリウッド(日本の配給?)のTVCMは正しいイメージを伝えていない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/29(月) 19:54:36|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

この一曲を聴け!#064 「Black Diamond / Double & 安室奈美恵」



クールです。
さらりとしたカッコ良さに年季を感じます。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/29(月) 19:50:10|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のパナFX01 shine of babel

P1000194.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 19:42:56|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 POLA #0811

DSC_15075.jpg

ちょっとリッチめで。

[今日のD40 POLA #0811]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/29(月) 19:38:25|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「紅いコーリャン」 チャン・ツィイーの勝ち

akai1jhjghdtsrese.jpg 08133

89年 中国 監督:チャン・イーモウ 出演:コン・リー チアン・ウェン トン・ルーチュン リウ・チー チェン・ミン チー・チュンホァ

日本では「HERO(2002)」「LOVERS(2004)」「単騎、千里を走る。(2006)」あたりでメジャー?となったチャン・イーモウのデビュー作。 コン・リーとはこの後何度もコンビを組む事となります。

実は本作、数年おきに何度も観てるんですが何回観てもヨクワカランです。
非常に高い評価が理解出来ない。

映画には2種類あると思うんですよ。
時代の空気感みたいなものを内包したその時代込みで生きる作品と、時代を超えて鑑賞する事の出来る作品に。
で、本作は前者かな?と。 19年前に観てたら絶対違った感想だったのでしょうけど、オンタイムで観ていない私にはどうもピンと来ない。

こればっかりはイカンともし難く、今後何度観ても本作の事は永遠にワカラナイままなのでしょう。

話しは変わりますが本作から10年後「初恋のきた道」でチャン・ツィイーがデビューを飾ります。
私はず~っとチャン・ツィイーはコン・リー姐さんの貫禄に敵わないと書き続けてますが、本作と「初恋のきた道」の二人を観た時、圧倒的にチャン・ツィイーが光り輝いてる事に今さらながら気付きました。
そう遠くない内にチャン・ツィイーはコン・リー姐さんの前を行く存在になるでしょう。

★★
マイベスト・チャン・イーモウは「初恋のきた道」

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/28(日) 14:46:47|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のパナFX01 bustle at night of Christmas

P1000195.jpg


[今日のパナFX01 bustle at night of Christmas]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/28(日) 14:29:28|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 run after

DSC_15151.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/28(日) 14:26:15|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 ぶるぶる47

DSC_13438.jpg

コウモリ?

[今日のD40 ぶるぶる47]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/28(日) 14:22:21|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:6

今日のD40 my work 02

DSC_14933.jpg


[今日のD40 my work 02]の続きを逝ってみる?

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/28(日) 14:18:42|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

一応季節のご挨拶など(遅せ~よ)

DSC_13367.jpg

今年も残り僅かとなりました。
みなさん無事新年を迎えられます様に… (自分もな)

こんな時間にアプですが、昨日今日と忘年会2連チャンフェアで今晩のアプは叶いませんよって。
ここ数日忙しく更新頻度も落ちてたし。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/26(金) 14:38:04|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:4

「エレクション」 驚きのエンディング

img945d4b0dzik0zj.jpg 08132

05年 香港 監督:ジョニー・トー 製作:デニス・ロー ジョニー・トー 脚本:ヤウ・ナイホイ イップ・ティンシン
出演:サイモン・ヤム レオン・カーフェイ ルイス・クー ニック・チョン チョン・シウファイ ラム・シュー ラム・カートン ウォン・ティンラム タム・ビンマン マギー・シュー デイヴィッド・チャン

いつの間にか貫禄漂うと云うか結構安心して鑑賞出来るクオリティを身につけたジョニー・トーのカンヌ国際映画祭のパルムドール候補になった作品。(2008年はヴェネチア映画祭審査員)

いやはや立派になったもんです。
以前「PTU」でも絵作りの面で高く評価しましたが、本作でもしっかりした絵に波状の無いストーリーなど上質な作品となっています。

が!しかし!

ブツ切れのエンディングに驚きを隠せない私。
う~んイイの?こんなんで。

もう少しフォローしてくれれば満点だっだのにこのエンディングの為にライブラリー入りは叶いませんでした。


★★★★
しかしこのエンディング…

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/26(金) 14:32:50|
  2. 香港電影レビュー
  3. | コメント:0

今日のパナFX01 back figures at night of Christmas

P1000208.jpg

[今日のパナFX01 back figures at night of Christmas]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/26(金) 14:29:30|
  2. 人物
  3. | コメント:2

今日のパナFX01 雑踏の片隅で

P1000222.jpg


[今日のパナFX01 雑踏の片隅で]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/26(金) 14:23:30|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#063 「1963 / New Order」

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/23(火) 22:11:54|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 it's not the photograph is taken like drawing the picture.

DSC_14945.jpg

「コレなんだ?」の正解。

この写真は「絵を描くように写真を撮る」ではナイんですよ。私の中では。
ワカリマスかね~?

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/23(火) 22:06:36|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:6

今日のD40 浮くババと沈むババ by あのねのね

DSC_13420.jpg

ウチの黒犬の泳ぎはキレイではアリマセン。 写真に撮ると溺れてるみたい。
なんでかな~?と思ってたらある時気が付きました。

筋肉質なので浮力がナイんだ。と。

黄色犬がシッポまで浮いていてスイス~イと泳いでいる横で頭しか浮いてナイ黒犬。

引き締まった身体も善し悪しって事なんですね~

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/23(火) 22:02:09|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「地球が静止する日」 例えばスピルバーグの「宇宙戦争」とか

chikyu01kfkahakgthhglo.jpg 08131

08年 アメリカ 監督:スコット・デリクソン 製作:ポール・ハリス・ボードマン グレゴリー・グッドマン アーウィン・ストフ 脚本:ライン・ダグラス・ピアソン デヴィッド・スカルパ
出演:キアヌ・リーヴス ジェニファー・コネリー ジョン・クリーズ ジェイデン・スミス ジョン・ハム キャシー・ベイツ カイル・チャンドラー アーロン・ダグラス ヒロ・カナガワ

監督は以前「エミリー・ローズ」のレビューで登場したスコット・デリクソン。
そして私にとっては「地球の静止する日」が正しいタイトル。 久しぶりの正当派SF大作って事で大いに楽しみにしておりましたよ例えリメイクでも。 つーかオリジナル覚えてねぇ~!

結構素早い進行で話が始まりカナ~リ良いテンポです。 これは期待出来るかも?
で、なかなかの盛り上がりを見せつつ気が付いたらもう終盤。

え? このオチでエンディング入るの?
そんな陳腐なネタで仕舞いにするの?
えぇ~~~っ!
マジ?

ここでオリジナルを覚えていない事が評価判断の妨げになっている事に気が付きました。
表題にある様に大ヒットした「宇宙戦争」の場合アイテムとオチのみ流用で破壊の描写のみに的を絞った潔い作品であったのに対して、本作はオリジナルの存在を無視した時に何がやりたかったのかイマイチワカラン作品になっております。
多分(憶測)オリジナル前提で観なければ楽しめないのではないか?と。
いや、オリジナルを覚えていた所でツマランと言う評価に変わりはナイのですが…

結局気が付いてみれば期待した壮大な破壊も或いは宇宙人との心温まる交歓も一切がナイままブツ切れのエンディングに心モヤモヤ、フラストレーションを抱えて映画館を後にしているのでした。

カタルシス熱烈キボンヌ!

この手の映画に必要なものはたったひとつカタルシス。

キレの悪いうんこを抱えたままでアナタはトイレを出る事が出来るか?

そーゆー事です。


★★
相変わらずキアヌはダークスーツが似合うスな~

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/22(月) 20:51:53|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

ソニー「DSC-T700/T77用」水中ハウジング

sony_000lghihitiuioit.jpg (クリックすると大きくなります)

元ネタは デジカメWatch ね。

む~カッコイイぞ! そうとうにカッコイイ。
防水コンデジ買うならオリかペンタと云う状況に充分対抗し得る仕上がりです。(問題は価格だけど)

いや~コレなら買ってもイイでしょ。
  1. 2008/12/22(月) 20:50:42|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#062 「同じ月を見てた / GOING UNDER GROUND」



先日アップし忘れたゴーイングで一番好きな曲。
全体にこんな感じを期待していたのですが、この曲は切れが良過ぎでした~

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2008/12/22(月) 20:46:39|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:2

今日のD40 the photograph is taken like drawing the picture.

DSC_14947.jpg

例えばこれが「絵を描くように写真を撮る」私なりの表現。

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 20:42:05|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 swimming, blue

DSC_13412.jpg


[今日のD40 swimming, blue]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/22(月) 20:38:08|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

YouTubeチャンネル はじめました。(いや、はじめていました)

左下のリンクからプリーズ。

ちゅーか殆どがこのブログネタにする為の一次置き場なんですけど…

よろしくどうぞ~

テーマ:youtube - ジャンル:映画

  1. 2008/12/18(木) 20:57:59|
  2. ば か
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#061 「初恋 / GOING UNDER GROUND」



説明不要の村下孝蔵のカバー。 アレンジ自体は素直と云うかフツーと云うか…
そんな事より注目は堀北ちゃんの涙。 イイです。

テーマ:youtube - ジャンル:映画

  1. 2008/12/18(木) 20:54:34|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:4

今日のD40 コレなんだ?2

DSC_14950.jpg

全体像は次の次くらいで。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/18(木) 20:49:50|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 Communication

DSC_15126.jpg

あ”~犬の向こうにひひひひひ人がぁ~~~!

撮影時は気が付かないものです…

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/18(木) 20:48:17|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「Mr.インクレディブル(吹替版)」 食わず嫌いはイケマセン

200412222W.jpg 08130

04年 アメリカ 監督:ブラッド・バード 製作総指揮:ジョン・ラセッター 製作:ジョン・ウォーカー 脚本:ブラッド・バード
出演:三浦友和 黒木瞳 綾瀬はるか 宮迫博之

ピクサーの長編アニメーション作品としては第6作目になる。評論家から絶賛されながらも商業的に失敗した「アイアン・ジャイアント」のブラッド・バード監督によるアニメ。これ以前のピクサー作品は人形、虫、魚などが主人公であり、この作品ではじめて人間社会を舞台としたストーリーを描いている。

技術的には、服や髪の物理的感触を極めて忠実に表現した点が特徴。ストーリーとしては、悪者が本当に殺されてしまうという、それまでのディズニー映画には考えられなかった点がバード監督の主張で受け入れられ、より現実的なストーリーは多くの評論家から絶賛された。「異質分子はサラリーマン社会で苦労する」という中心テーマは、バード監督自身が何度も会社をクビになった体験をもとにしている。

以上Wikiより一部転載。


いやゴメンナサイ。
ほのぼのファミリーコメディだと思ってず~っとノーチェックでした。

実は社会派風刺、ドラマ的にはシリアス映画です。

TV放送だったので吹き替え版でしたがこれが良かった。
三浦友和と黒木瞳の演技が素晴らしかったです。 これはキャラの表情や仕草、台詞がそもそも良く出来てるって事でもあるんですけど。

敵キャラおねーさんに最後のフォローが無かったのが唯一気になった点でしょうか。


★★★★
「マントはダメよ」が最後までキーワード

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/16(火) 23:42:05|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 コレなんだ?

DSC_14951.jpg

テーマ:ニコンphoto - ジャンル:写真

  1. 2008/12/16(火) 23:38:37|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する