< はんぱでごめんね 2008年12月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 POLA #0810

DSC_14298.jpg

ききききき今日こそはウチの犬の写真です。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/16(火) 23:36:03|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「スパイ・ゲーム」 安心安全これ重要

spygame79373tkjghk08gj.jpg 08129

01年 アメリカ・イギリス 監督:トニー・スコット 製作総指揮:アーミアン・バーンスタイン トーマス・エイ・ブリス ジェームズ・W・スコッチドポール イエン・スミス 製作:ダグラス・ウィック マーク・エイブラハム 脚本:マイケル・フロスト・ベックナー デイヴィッド・アラタ
出演:ロバート・レッドフォード ブラッド・ピット キャサリン・マコーマック スティーブン・ディレイン ラリー・ブリッグマン ケン・レオン デヴィッド・ヘミングス オミッド・ジャリリ シャーロット・ランプリング マイケル・ポール・チャン

「マイ・ボディガード(2004)」「ドミノ(2005)」「デジャヴ(2006)」と映像に非常に凝り出した3作品の直前、絵的にはハイコントラストで後の作品の予感を感じさせる作品。

ず~っと以前に1回観たきりで殆ど覚えていなかったので久しぶりに鑑賞。

あれ~? ブラピが主役だと思ってたけど主役はレッドフォードかぁ~

トニーは割と分かり易い作品が多いのですが、本作はレッドフォードの仕掛けてる事や会議室で起きてる事がチマチマしていてちょいワカリニクイ。
レッドフォードが静ならブラピは動と上手い配置で進行のバランスは取れていますがボォ~っとブラピ観てるとレッドフォードの仕掛けがワカンナクなっちゃいます。

ラストはトニーらしい歯切れの良さでスッキリ気分でエンドロール。

これだけの質を保って作品を撮り続けるのってやっぱ優秀なんだなぁ~とか思っちゃいました。
もはや派手なだけが取り柄の監督じゃナイでつ。


★★★★
結構気合いの必要な良作スパイもの。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/15(月) 21:23:33|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 コンビナートに逝ってミタスなぁ~

DSC_15044.jpg

テーマ:室外機や配管 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/15(月) 21:19:13|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:2

今日のD40 ぶるぶる46

DSC_13426.jpg

ナゼこんな構図なのかサパ~リ思い出せません。
フレーミングが間に合わなかったのか? ナゾです。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/15(月) 21:15:38|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

「WALL・E / ウォーリー」 驚く質感

film20071001_Wall-E_KeyArt.jpg 08128

08年 アメリカ 監督:アンドリュー・スタントン 製作総指揮:ジョン・ラセター ピーター・ドクター 製作:ジム・モリス 原案:アンドリュー・スタントン ピート・ドクター 脚本:アンドリュー・スタントン ジム・リアドン
出演:ベン・バート エリサ・ナイト フレッド・ウィラード ジェフ・ガーリン ジョン・ラッツェンバーガー キャシー・ナジミー シガニー・ウィーヴァー

個人的には昨日TVで観たばかりの「Mr.インクレディブル」以来、ほぼオンタイムでは「ファインディング・ニモ(2003)以来となるピクサー・アニメーション・スタジオ作品。

最近ワクワクする様なSF系作品(特に宇宙船が出て来るヤツ)に飢えていましたので非常に期待しておりました。 今日は我が輩御用達の劇場が1000円の日+お子様のご要望にお応えすべく朝一で出撃致しました。

「イノセンス」が2Dセル(セル自体もう無いけど)と3DCGの融合作品としては現在でも最高到達点だと思っておりますが、本作は3DCGの最高到達点ですね~ 鉄が鉄に見える。

カメラワークを意識させる演出が、時に絵と自分の間にカメラが介在している感じを与え、一体感を阻害するのでは?と思いますが、リアル感の演出と云う目的が第一なら納得の演出です。

じゃぁ人間の表現はアレでイイんか? とお思いのアナタ。
アレでイイんです。
「トイ・ストーリー」から人間の表現が変わっていないのはナゼか?
かつて「ファイナル・ファンタジー」と云う3DCGの最高到達点を目指した映画がありました。 絵的には素晴らしかったものの、逆にそのリアルな質感が作品の足を引っ張ってしまったのです。(そもそも本がグダグダだったけど)
賢明なピクサーの判断は「人間には手を出すな」である事は間違いないでしょう。

終盤前「すわ!宇宙の孤児(ハインライン)か?」とドキドキしましたがどっちかと云うと2001年でした。 それは期待し過ぎですね。

イヴが女の子だっちゅ~のがイマイチワカリニクイのが残念だけど、ピクサーらしい面白い作品でした。


★★★★
全員イイ人ってのが減点対象。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/14(日) 21:56:24|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:4

この一曲を聴け!#060 「グッド グッド good good / 小泉今日子 細野晴臣」



偶然見かけたPV。 カワユスグル。 ギガントカワユス。

テーマ:youtube - ジャンル:映画

  1. 2008/12/14(日) 21:50:27|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 今日のD40 ナツ #0807

DSC_14302.jpg

ピン合ってナイしバスケのゴールが邪魔だけど気に入っているショット。
もうチョイ引いても良かったかな?


*12/16追記
当初「POLA #0810」と云うタイトルでしたが、嫁の指摘によりよそ様の犬と判明。
いやてっきり自分ちの犬だと思っていましたお恥ずかしい…

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 21:45:08|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:3

今日のD40 smoke of factory

DSC_15046.jpg

テーマ:室外機や配管 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/14(日) 21:42:30|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:0

アニメ監督デビュー! (嫁が)

前後クレジットを含め全てコマ撮りにした為、編集時間が4時間にもなってしまった、この冬、観草電影門がお送りするSFアクション巨編!

サクサクっと作れると思ったんだけどなぁ~ もうやんない。

昨夜更新が無かったのはコレを作っていたからでつ。

まぁ観て下さい。(元ムービーはクリアなんだけどYouTubeにアップしたら結構劣化しちゃった…)

テーマ:youtube - ジャンル:映画

  1. 2008/12/13(土) 21:32:15|
  2. ば か
  3. | コメント:6

「臨死」 もどかしい

51rZMLEQ9dL.jpg 08127

07年 アメリカ(日本劇場未公開)監督:デヴィッド・S・ゴイヤー 原作:マッツ・ヴォール
出演:ジャスティン・チャットウィン マルガリータ・レヴィエヴァ クリス・マークエット アレックス・オローリン カラム・キース・レニー

後から気が付いたけど「宇宙戦争」でムカツク息子役だったジャスティン・チャットウィン主演映画。

幽体離脱って云うから「シックスセンス」みたいなのかと思いきや幽霊は出て来ません。チッ。

久しぶりにネタバレですけど死にかけて幽体離脱した主人公が確執のあった母との絆を取り戻しつつ、自分を臨死に追いやった犯人を追いかけるウチになんだか心の交歓とか芽生えつつチョットほろ苦いハッピーエンドと云う、ま、場当たり的とゆーか、本がグダグダとゆーかそんなお話しです。

絵自体はそこそこ質感を持っているので結構スムーズにラストまで辿り着いちゃうのが問題と云えば問題。


★★
日本劇場未公開は正解だと思うよ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/13(土) 21:30:32|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 選外の静寂と波紋の蒼穹

DSC_13430.jpg

好評頂きました「静寂と波紋の蒼穹」の選外写真。
撮影自体はコッチの方が後なんですが選外って事は、ファーストショットの方が歩留まりが良いって事ですね。

選外理由は空の青さも静けさも感じられなかったからです。


[今日のD40 選外の静寂と波紋の蒼穹]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 21:28:04|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

今日のD40 run way light #0803

DSC_14981.jpg

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/13(土) 21:22:25|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「アクセル」 お試し、どう?

31pYLdTgEQL__SL500_AA192_.jpg 08126

06年 ドイツ 監督:アクセル・サンド
出演:ドリュー・ファラー ケン・ボーンズ サム・ダグラス アリソン・キング ジョエル・カービー

前回鑑賞したドイツ映画「フルスピード」と云い本作と云いドイツ人ってカーアクションが好きなの? いやフランス人の方が好きか?

しかし「フルスピード」と違い本作はなかなか構成を良く検討した跡が見られ、抑揚に富んだストーリー、派手なカースタント、悪役の美女、バカキャラの刑事に、イラつくガールフレンドと面白くなる様に努力してあります。 そして実際面白い。

根本的なトコで、?が付くと云う問題はあるのですが、それは多分ドイツ人だから我々とは感性が違うって事なのでしょう。


★★★★
ハリウッドともベッソン監督とも違うカーアクションを楽しめ!

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/11(木) 22:47:55|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 静寂と波紋の蒼穹

DSC_13408.jpg

例によってタテヨコで迷っています…

[今日のD40 静寂と波紋の蒼穹]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/11(木) 22:43:44|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:5

今日のD40 田んぼ道、ビニールハウスとエノコログサ

DSC_15056.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/11(木) 22:29:56|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

「アドレナリン」 バカバカしさ満点

photo_4hdxhhdhh.jpg 08125

07年 アメリカ・イギリス 監督:マーク・ネヴェルダイン ブライアン・テイラー 脚本:マーク・ネヴェルダイン ブライアン・テイラー
出演:ジェイソン・ステイサム エイミー・スマート ホセ・パブロ・カンティーロ エフレン・ラミレッツ

ええ~っとですね。細かい事をグダグタ云う様な作品ではありません。
お手軽脳天気バカアクション映画としてお楽しみ下さい。
でないいと星1つか2つになってしまいます。

毒を盛られてアドレナリンを出し続けないと死んでしまうと云うアホみたいな設定の上に乗っかった、どーでもイイ展開自体を受け入れる事が出来るか?
ソコが分かれ道となっております。


★★★
この手の作品でお約束の「警察がなかなか登場しない」ってのはどうか?と思うよ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/10(水) 20:27:46|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:4

今日のD40 SPLASH! #0806

DSC_13435.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/10(水) 20:25:01|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 ビニールハウス

DSC_15053.jpg


[今日のD40 ビニールハウス]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/10(水) 20:23:37|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:4

今日のD40 run way light #0802

DSC_14980.jpg

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/10(水) 20:21:30|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「フォーン・ブース」 コリン・ファレルは情けない役が良く似合うなぁ~

90d4ae28.jpg 08124

03年 アメリカ 監督:ジョエル・シュマッカー 製作総指揮:テッド・カーディラ 製作:ギル・ネッター デヴィッド・ザッカー 脚本:ラリー・コーエン
出演:コリン・ファレル フォレスト・ウィテカー ラダ・ミッチェル ケイティ・ホームズ キーファー・サザーランド

映時間はチョット短い81分。 舞台の殆どが電話ボックスと云うアイディア勝負の力作です。

冒頭の短い時間でちゃちゃっと主人公の紹介を済ませると早速本題突入。
この辺の設定説明は上手いなぁ。
犯人や犯人の本当の動機が最後の最後までワカンナイってのもドキドキ感を煽ります。
主人公がが電話ボックスに釘付けとかあり得んだろ?と思わないでもナイのですが、その辺非常に上手くツッコミに対する回答を用意していて、本が練られている事が分かります。

久しぶりに見るコリン・ファレルは相変わらずいかがわしさバツグンで、こう云うM役が非常に似合いますね~

尺が短いのでサクサクと鑑賞出来るのは高得点。


★★★★
フォレスト・ウィテカーは、もうひと頑張り。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/09(火) 20:06:50|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 POLA #0809

DSC_13405.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/09(火) 20:05:19|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 window

DSC_15060.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/09(火) 20:03:23|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 utility pole #0805

DSC_14852.jpg

飽きもせず電柱ばっか。

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/09(火) 20:02:52|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

「犯人に告ぐ」 トヨエツかっこイイ

516WMi54JtL.jpg 08123

07年 監督:瀧本智行 原作:雫井脩介 脚本:福田靖
出演:豊川悦司 石橋凌 小澤征悦 笹野高史 片岡礼子 井川遥 松田美由紀 崔洋一 石橋蓮司 池内万作 平賀雅臣 小市慢太郎 占部房子 山寺優斗 越智静香 根岸季衣 嶋田久作

トヨエツ好きなんですよトヨエツ。 なのでトヨエツ目当てで。

映画そのものはそこそこ好評の様ですが何やら原作の方が断然面白い模様。 邦画にありがちなパターンですね。

石橋凌のキャストが微妙だな~と思いつつも小澤征悦がなかなかイイ感じでバランスは取れてました。

犯人逮捕に至る過程がやや弱いものの、あり得ないトヨエツの刑事はカッコ良く、トヨエツ目的なら楽しめると思います。


★★★
トヨエツと松田美由紀の夫婦は想像出来ない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/08(月) 22:09:10|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:3

今日のD40 water tanks

DSC_15082.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/08(月) 22:06:22|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 run way light #0801

DSC_14983.jpg

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/08(月) 22:04:30|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 CINQ #0806

DSC_14294.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/08(月) 22:01:17|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「D-WARS ディー・ウォーズ」 迂闊!迂闊!迂闊!

grlkttrgir798937209jgljuet9ru4jgio8576yh.jpg 08122

07年(日本公開は08年)韓国 監督:シム・ヒョンレ 製作総指揮:シム・ヒョンレ キム・ウテク 脚本:シム・ヒョンレ
出演:ジェイソン・ベア アマンダ・ブルックス ロバート・フォスター クリス・マルケイ

私はなるべく事前情報を仕入れないで鑑賞に挑む様にしているのですが、これほどノーチェックを呪った事はありません。

「古今東西ドラゴンの出てくる映画に傑作無し」とは私の持論なんですけど忘れてましたよこの事。(唯一の例外は「サラマンダー」)

あ~ダメ。 酷過ぎ。

開始10分で大後悔の荒しですよ全く。
何が酷いかってこれがTV放送の2時間枠に収める為にカットの嵐に遭遇したんじゃナイか?と思わせるほどシーンが繋がらない。
そして超都合のイイ展開に設定説明を台詞で逃げる甘さにリアリティに欠ける画面。

目を覆いたくなる惨劇の連続です。

モンスターCGそのものは及第点。
しかし設定そのものがあり得ない。 いや、OPの段階でハングル文字が出て来た時にいやぁ~な予感はしたんですよ。

涙なくてては観られない悲しい作品でした。 ラズベリー賞ものです。



ノーカット版があるなら出しなさい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/12/07(日) 21:05:18|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 utility pole #0804

DSC_14849.jpg

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 21:01:00|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 斜めの線

DSC_14861.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/12/07(日) 21:00:21|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する