< はんぱでごめんね 2008年11月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 ノラさん #0822

DSC_14839.jpg

おお~い!コッチ向け~!

[今日のD40 ノラさん #0822]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/20(木) 20:52:34|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:2

今日のD40 utility pole #0803

DSC_14853.jpg

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/20(木) 20:49:47|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 POLA #0807

DSC_12033.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/20(木) 20:48:28|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#054 「HONEY? / 天野月子」



天野月子ラストライブ・観草電影門東京遊撃4日前記念。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/20(木) 20:46:20|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 cosmos bipinnatus #0806

DSC_14908.jpg

ISO800で撮影。 800っぽい絵ですな。 もっと開けるべきでした~

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 19:56:42|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 名前を教えて下さい。

DSC_14895_filtered.jpg

夕刻でさらにアンダーぎみに撮ったら真っ黒に!
サルベージしてノイズを消してみました。(…ってまだノイジーだよ)

で、この花の名前がワカリマセン。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。


[今日のD40 名前を教えて下さい。]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 19:55:44|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 airplane 03

DSC_14995.jpg

今日はレシプロ機。 いやターボプロップ? どっちにしろ同じ構図でスミマセン。

  [今日のD40 airplane 03]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 19:50:50|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 ノラさん #0821

DSC_14835.jpg

長らく続きましたこのネコさん達も次回いよいよ最終回!

[今日のD40 ノラさん #0821]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/19(水) 19:47:13|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

「天軍」 またしても!

kflsajljosiu4395wlejfadoau.jpg 08115

05年 韓国 監督・脚本:ミン・ジュンギ
出演:キム・スンウ パク・チュンフン ファン・ジョンミン コン・ヒョジン

「グエルム 漢江の怪物」でのパクリ騒動を思い出しましたよ。

まぁアレは無かった事にしても良いとは思いましたが、コレはそのまんまじゃん。
てっきりリメイクだと思っていました私。
聞けばオリジナルだと声高らかに主張なさっているそうではありませんか。

いやいやいやいやいやナイナイナイナイナイそれはナイ。

誰がどう見てもアレのパクリだよ。


で、内容の方ですが、お話しの方はまんまアレです。
枝葉が違うのは当然ですが結果コッチの方が面白いのでは?と思っちゃいました。

「歴史SFコメディーアクション」

このコメディーってのがクセモノで結局良い方に作用してんのか悪い方に作用してんのか今でも良くワカリマセン。

ま、TSUTAYAでたまたま見かけたら手に取るぐらいでどうぞ。


★★
ロイヤリティー払ってリメイクだと云って下さい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/11/19(水) 19:36:06|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 ノラさん #0820

DSC_14757.jpg


[今日のD40 ノラさん #0820]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 20:07:00|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:2

今日のD40 moon 02

DSC_15023.jpg

月が大きかったので。

ちなみに?今回のテーマは「月と電線」。 月を電線に絡めてみました。

[今日のD40 moon 02]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/17(月) 19:57:27|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#053 「Good Luck / Basement Jaxx Feat. Lisa Kekaula」



映画「アップルシード」の劇中歌。 ネタ提供はぴえる殿。ヤンクス!

ブンブンの曲と並んでカッコ良ス。

タランティーノとか使いそうな感じです。 

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/17(月) 19:51:29|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 moon 01

DSC_15021.jpg


[今日のD40 moon 01]の続きを逝ってみる?

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/16(日) 22:47:29|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 airplane 02

DSC_14976.jpg

「airplane 02」となっていますが事実上初めての飛行機撮り。
2本しかナイレンズの選択にさえ間違いました。 55-200で撮ったんですが長すぎた~

[今日のD40 airplane 02]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/16(日) 22:44:37|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

「インベージョン」 地味。

41ZvwEC4MnL.jpg 08114

07年 アメリカ 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 脚本:デビッド・カイガニック ウォシャウスキー兄弟
出演:ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ ジェレミー・ノーサム ジェフリー・ライト ジャクソン・ボンド ヴェロニカ・カートライト

魅力的なお話しなのか4度目の映画化。

原作はジャック・フィニイの「盗まれた街」で

「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」 ドン・シーゲル監督 1956年
「SF/ボディ・スナッチャー」 フィリップ・カウフマン監督 1978年
「ボディ・スナッチャーズ」 アベル・フェラーラ監督 1993年

なんですけど、一応全部観た記憶はあるものの観た記憶だけ。
そこそこ面白かった様な気がするけど全部B級だったよね?(誰に聞いてるんだ?)

キッドマンのSFモノって事で、ややっ!と期待しましたがキッドマンのSFモノがどうなるのか、よぉ~く考えればワカル事を見逃しておりました。

つーかキッドマンが出る様な作品なのか?ですよ。

もっとハードに仕上げると見応えもあったでしょうに、妙にソフトな仕上がりにチョット残念気分。


★★
ニコール・キッドマン+ダニエル・クレイグで見目的には良い。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/11/16(日) 22:36:26|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 children who play in fountain #0801

DSC_14918.jpg

この場所での撮影は2回目なんですが、前回はもう全くダメダメで採用は1枚もありませんでした。
で、リベンジ。

まだまだ未消化ですが、匿名性に気を付けた構図とか難易度高いです。 ムズカシ~

[今日のD40 children who play in fountain #0801]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 23:24:28|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 ノラさん #0819

DSC_14802.jpg


[今日のD40 ノラさん #0819]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 23:18:38|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

今日のD40 bows

DSC_14390.jpg

今日はモノクロ3連発でお送り致します。

つーかこの写真はカラーでもモノクロでも殆ど変わらないんですが…

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 23:16:39|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

「ザ・スナイパー」 良くあるモーガン・フリーマンの使い方

img0b4231c8zikczj.jpg 08113

06年 アメリカ 監督:ブルース・ベレスフォード 製作:ジョージ・ファーラ アヴィ・ラーナー ダニー・ラーナー アンドレアス・シュミット レス・ウェルドン 製作総指揮:ボアズ・デビッドソン ダニー・ディムボート アンディ・グロッシュ アヴィ・ラーナー ロリー・マクレアリー トレヴァー・ショート 脚本:スティーヴン・カッツ ステファン・カッツ ジョン・ダルーゼット
出演:ジョン・キューザック モーガン・フリーマン ジェイミー・アンダーソン アリス・クリーグ ミーガン・ドッズ

「船頭多くして船山に登る」と云う言葉があります。

私の持論は「製作や製作総指揮が多い作品はツマラナイ」。 脚本なんぞ況んやです。
本作も持論通りの内容。

内容も内容なら配給の邦題も邦題で「ザ・スナイパー」って…
確かに狙撃っぽいシーンはありますがモーガン・フリーマンをしてスナイパーってのはムリがあるんでナイかい?
原題は「the Contract」で直訳すると「契約」なんですが「仕事人」とかって意味もあるとか書いてるサイトもあったりして、どちらにせよ意味的には原題の方がピッタリ。

まぁ中身に見合った適当な邦題って事で。



心底のワルのモーガン・フリーマンが観てみたい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/11/15(土) 23:12:13|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 七変化 2

DSC_14888.jpg

platero殿より観草電影門的、花の撮り方についてお尋ねがありましたのでネタで回答させて頂きます。

2年近くかかって辿り着いた方法は2つ。 今日はその1つを恥ずかしながらネタバラシ致します。

1.背景が暗くなる様な構図で撮影します。
2.マニュアルで撮る場合はアンダー気味で撮ります。
3.PC上でコントラストを上げて背景は沈み込む、花は浮き立つ方向で調整します。
4.同時に中間トーンを下げ(暗くする方向)コントラストと両方を睨みながら仕上げます。

これで背景は暗く、花は明るく仕上がります。

各塩梅がその人のカラーになるんでしょうね。

撮って出しでコレが出せれば一流なんでしょうし当初はソレを目指していましたが、紆余曲折の末、レタッチ込みで作品なんだと思い至る様になりました。

で、あと1つは?

いつかのお楽しみって事で。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/14(金) 21:10:46|
  2. 花など
  3. | コメント:4

今日のD40 ノラさん #0818

DSC_14796.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/14(金) 20:53:13|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

さらば!スピンドル

DVD早くも低落期へ 業界団体が市場予測

 画像や音声などのデータを保存する記録メディアの業界団体「日本記録メディア工業会」は14日、世界需要予測を発表し、DVDが2009年にピークを迎えた後、下降期に入るとの見通しを示した。フロッピーディスクやMO(光磁気ディスク)も毎年3~5割ずつ減少し、「役目を終えつつある」とした。

 予測によると、DVDの世界需要は08年に62億8400万枚。09年に64億4000万枚となった後に減少し、11年に60億9400万枚とピークから5%減る。

 DVDが減少するのは、新世代DVDのブルーレイ・ディスク(BD)が台頭してきたことが原因。03年ごろから普及しはじめたDVDだが、早くも退潮期が目前に迫り、デジタル技術の変化の激しさを物語っている。BDは08年に2000万枚、11年には2億7900万枚と約14倍に急増する。BDはテレビ放送や映画をみる録画再生機や再生専用機が中心商品だが、同工業会は「パソコンに搭載されれば、さらなる需要増もありえる」と分析している。

 音楽のインターネット配信の普及で、録音用を含めた1回記録式のCD(CD-R)も、毎年10%前後の減少が続くとみている。


以上 msn より全文転載


そもそもハイビジョン映像を(2時間)記録出来ないんですから当たり前の話しなんでしょう。

我が家はBD環境にナイのでその映像クオリティを享受しておりませんし、HDDレコもアナログチューナーなので(TVはエセ・ハイビジョン)あと2~3年先の話しですが、コピー10のゴタゴタもやっと片付き、そろそろ買ってもイイ時期? 個人的にはスカパー録画最優先なのでその辺が見えて来てからかなぁ~とは思っています。 つー事は東芝がBD搭載普及機出してからか?


で、車ネタ。

いつの間にかHDDナビは40GBとか60GBとか恐ろしい事になっておりまして、価格も30~40万って、どーよソレ? 愛機オデッセイのHDDナビも6年目を迎え来年には地図?更新も最後みたいです。

で、ナビねた。

気が付けばポータブルナビが破竹の勢いで勢力拡大中の模様。 不肖も業務用車両にSONYのナビを導入しましたが、ポータブルナビはHDDでは無くPCで云う所のSSDメモリー搭載なんですね。
で、ナビとしては4~6GBあれば充分みたい。 5万くらいのノートPCもSSD搭載だしBDの次はいよいよチップになるのか? と、この記事を読んで思いました。

つーかネットとそのインフラの充実でチップとかさえナイかも。 所謂オンデマンドってヤツで端末は軽くして置いて通信しながら(通信って言葉も古いなぁ…)作動ですかね。

ケータイにGPSが搭載された今、カーナビのライバルはケータイになるんでしょうね。
当然、音楽や動画の再生機器としての最有力もケータイ。
あとはモニターの問題だけの気がします。

モニターとしてはコイツが今一番近いのか?

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/14(金) 20:51:09|
  2. クルマ
  3. | コメント:4

「日産 スカイライン (V36)」 チョイ乗りインプレッション

250px-V36.jpg

正確には助手席インプレッション。
乗ったのは赤と黒の2台でどちらも350GTの内装はタン色のレザー。

スカイラインも12代目で息の長いブランドです。
日本車としてはブランドとして確立している希有なクルマで、良くも悪くも熱い信者が多数ついております。

先代V35で伝統の直列6気筒と決別しV型を搭載しましたが、そのスタイリングと相まって「こんなのスカイラインじゃナイ!」と結構なブーイングが起きました。
「V型じゃん」とか「テールランプが丸じゃナイ」とか。

アホか。

実は直列6気筒は現代の社会情勢ではもろもろの点でV6に比べ不利で、ここ10年で激減しています。 時代の要請なんですよカンベンして下さい。

スカイラインのテールランプは丸でなければならないか?

これは難しい問題です。
スカイラインがスカイラインである事の証明みたいなもんですから。
しかし丸いテールランプがスカイラインの本質なのか? と云う大問題は一般の人は考えてくれません。
「日産マークⅡ」と云われて大不評だった「7thスカイライン」なんぞ販売的には結構好調だったし、物議を醸した先代は北米では高評価で販売も良かったと聞きます。
ブランドイメージが特定のアイコンに宿っている場合は取り扱いが厄介って事ですな。

さて中身の方ですが先代の何となく大らかな(クリーンでゆるい)感じからタイトでハードな雰囲気に戻りました。
ただし、先々代までは汗くさいだけだったのに対してV36は香水の匂いがします。 ちょっとイタリアな感じ。(行った事ナイけど)

ダッシュボードの精度や質感など値段を考えると頑張りが足りないのは最近の日産車全体が抱える問題点ですが、その他はギュっと詰まった密度感があってなかなか良かったです。


★★★★
汗の臭いがムスクの香りへ。 ちょっと欲しいかも。

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/11/13(木) 21:44:42|
  2. クルマ
  3. | コメント:0

今日のD40 死の匂い 誘惑の淵 3

DSC_14902.jpg

さて、なんかこの花ではたいそうな事を書きましたが最後は少し可憐にシメたいと思います。

やや儚げに。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 21:36:55|
  2. 花など
  3. | コメント:2

今日のD40 ノラさん #0817

DSC_14780.jpg

忍び寄る魔の手。 しかし食い物の誘惑にには勝てず…

[今日のD40 ノラさん #0817]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/13(木) 21:33:24|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

「ハンニバル・ライジング」 アナキン・スカイウォーカーでも良かった。

yYAO4pkiit.jpg 08112

07年 アメリカ・イギリス・フランス 監督:ピーター・ウェーバー 製作:ディノ・デ・ラウレンティス マーサ・デ・ラウレンティス タラク・ベン・アマール 脚本:トマス・ハリス
出演:ギャスパー・ウリエル コン・リー リス・エヴァンス リチャード・ブレイク ケヴィン・マクキッド スティーヴン・ウォーターズ ドミニク・ウェスト

過去の栄光を引きずりダラダラと続けて遂に4作目。
もうナイでしょう。 つーか本作と前作は無かった事にしてもイイと思います。

ナゼに日本人女性?と云う最大の疑問とご先祖様が鎧とかナイし。と云う有りえない設定及び後始末もナイままどよ~んとエンディング。

ただ主人公のギャスパー・ウリエルはなかなか良い味を出していまして、狂気に染まって行く演技はグーでした。
この辺ヘイデン・クリステンセンのダースベイダーなんかより断然上手いです。 いやルーカスが下手なのか。


★★
コン・リーは良かった。(やっぱソコ!)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/11/12(水) 19:19:05|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 死の匂い 誘惑の淵 2

DSC_14910.jpg

昨日アップしたこのタイトルは二転三転してしまいました。

「死の匂い 或いは 誘惑の館」

「死の匂い 誘惑の館」

「死の匂い 誘惑の淵」

いやらしくネットリした感じを表現する言葉が見つからなくて… 語彙が少ないので苦労します。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/12(水) 19:15:18|
  2. 花など
  3. | コメント:2

今日のD40 SPLASH! #0805

DSC_13369.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/12(水) 19:09:23|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#052 「ウタカタ / 天野月子」



白くあけてゆく空に浮かぶ不知火
陽気な夢に灯された赤い幻

選ビ損ネタモウ片方ハ 
アナタガ笑ウ ヤワラカナ旅路
今コノ全テ置イテイッテモ 届カナイ夢ノ果テ

教えて あてどもなく踏み出した足はどこへ続くの
あなたを 沈めていく虚の淵 ウタカタ揺れる

甘い攪拌に浮かび踊る想いは
小さな叫び声上げて淡く弾けた

コノママフタリ繋イダ腕ヲ
切ラズイレタラ何ヲ見タダロウ
ワタシノ足ハ 在リシ場所カラ ドレクライ離レタノ

あなたが 望むのなら微塵に砕いて忘れてもいい
遠くへ 霞んでいく想いの粒を 探さぬように

光溢れる 出口の先へ 舵手にした箱舟は漕ぎ出す
封じ込めてく 落としこんでく 帰る場所などここにはないから

光溢れる 出口の向こう 舵手にした箱舟は漕ぎ出す
封じ込めてく 落としこんでく 帰る場所などありはしない

教えて あてどもなく踏み出した足はどこへ続くの
遠くへ 霞んでいく その全てを覚えてる
再び 出会えるなら 一からわたしを見初めてほしい
あなたを沈めていく 虚の淵 ウタカタ揺れる



**************************
Re:「うたかた / mint-blue」

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/11/11(火) 22:27:54|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:2

今日のD40 死の匂い 誘惑の淵

DSC_14901.jpg

2月3日の【今日のD40 死の匂い Chrysanthemum morifolium】の続編。

「秋明菊」で花びらの様に見えるのは「がく」です。アジサイと同じですね。

私は肉厚の花が苦手でこの花も肉感的で何やら「いやらしい」感じがして目眩がしてしまいます。

枯れかけて茶色くなって来ると特にそうで、場末の連れ込み旅館の2階で埃っぽい薄っぺらい布団に横たわる熟年の娼婦を目の前にした童貞の少年の気分になってしまうのです。

妄想が過ぎますかね?

夕方の撮影で光量が足りず、感度を上げたのでノーレタッチでもこんな淫靡な雰囲気に仕上がりました。

ザラついているのにネットリしている。 気持ちイイのか悪いのかワカンナイ、心のざわつきです。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/11/11(火) 21:22:45|
  2. 花など
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する