< はんぱでごめんね 2008年10月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真を出品してみた。その2

P1070350.jpg

teru殿のありがたいリクエストにお応えして、出品作品の解説をば。

この写真は昨年末に町内会で餅つきをした時のもの。 何枚かはココでアップ済み。
本当は中央やや右上のおばあさんの写真を出す予定だったが他の2枚との兼ね合いで取り止め。
しかし本人に許可を取っていたので「やっぱ止めました」ってのもどうかと思い、Lサイズで出力したものを散りばめてみた。 全体に暗く仕上げ、左から右に少しづつ色を抜くと云うヨクワカラン事をしている。

左端下の2枚は「火を囲む男・大人と子ども」で対になっており、中央右上と左下が「餅をまるめる人と食べる人」で対になっている。 

フレームはB3サイズ。 よってパネルごとコンデジでパシャっと。 フラッシュを焚いているのは表面の写り込みが強くそれを消す為。

次の2枚もココでは再掲載だが一応解説とか。


[写真を出品してみた。その2]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/21(火) 19:53:38|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

写真を出品してみた。

P1070335.jpg

昨日は校区文化祭なるものがあり(小学校区の自治会共同行事)去年に引き続き写真を出してみた。
去年は手持ちのフレームにフジフイルムで現像した写真だったが、今年はフレームを新調しプリントは複合機を新調したのでプリントアウトで。
四つ切りで出したいけどA4までしか出せないので致し方無い。

ちなみに右の絵は嫁ので、ボタニカルアートと云うらしい。
植物図鑑や百科事典の絵ですな。 書いてるトコ見ると結構事務的作業っぽく、等倍で見たまんま正確に書く事を要求されるらしい。 面倒臭そうなので私は写真で充分です。 ってかムリです。

あ~↑の写真は閑散としてますが、設営したばっかなのでまだ他の作品は乗り込んで来てません。 他に写真を出した人が居なかったので、一人勝ちなのがヨカッタ。(別に賞とかアリマセン)
  1. 2008/10/20(月) 20:49:56|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:4

今日のD40 cosmos bipinnatus #0804

DSC_14824_filtered.jpg

私はマクロレンズを持っていませんので、花の写真は大体こんな感じになる事が多いです。
トロ~リとろける様なアップの写真が撮りたいと思わないでもありませんが、そんなに強く惹かれていないのはナゼなんでしょう? こんな構図の方が好きなのかな? と自分でもよくワカッテいなかったりします。

それと他の被写体に比べて花の場合はメルヘンちっく(或いは感傷的)になってる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 18:39:39|
  2. 花など
  3. | コメント:2

今日のD40 JOE #0807

DSC_13134.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/20(月) 18:32:10|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#048 「Space Sonic / ELLEGARDEN」



最近活動休止してしまったエルレガーデンで一番好きな曲。

PVでは女装してますが、そーゆーバンドではアリマセンので念為。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/20(月) 18:29:50|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:2

今日のD40 博多春吉界隈 #0812

DSC_14644.jpg

故アルド・ロッシの日本での初作品、ホテル・イルパラッツオのエントランス。
衝撃でしたこの建物。 カッコ良過ぎでシビレましたね。
内田繁の内装もグーなのですが、ホテルの脇にある倉俣史朗のバー(閉店)なんかもう最高でした。

[今日のD40 博多春吉界隈 #0812]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 20:44:34|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 cosmos bipinnatus #0803

DSC_14823.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/18(土) 20:33:38|
  2. 花など
  3. | コメント:4

「パイレーツ・オブ・カリビアン / ワールド・エンド」 やっぱ面白いや

normal_potc3poster.jpg 08103

07年 アメリカ 監督:ゴア・ヴァービンスキー  出演:ジョニー・デップ オーランド・ブルーム キーラ・ナイトレイ ジェフリー・ラッシュ

劇場以来の鑑賞2回目で不肖レビューも2度目。

一度見た後だとジョニデが出てくるまでがやや退屈。
そっから俄然面白くなるのはやはりジョニデが上手いって事でしょうね。
アニメで云う所の「キャラが立っている」「キャラが勝手に動き出す」ってヤツで、映画の中ではジョニデでは無くてジャック・スパロウにしか見えません。

ラストの盛り上がりは、やはり圧巻。


★★★★★(星1コ増えた)
大満足。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/10/18(土) 20:30:04|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 博多春吉界隈 #0811

DSC_14635.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/17(金) 21:25:07|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 ノラさん #0805

DSC_14674.jpg


[今日のD40 ノラさん #0805]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/17(金) 21:23:59|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

「ゴースト・ハウス」 クリステン・スチュワートがカワイイ

51jlaZYFi8L__SS500_.jpg 08102

07年 アメリカ 監督:オキサイド・パン ダニー・パン 製作:サム・ライミ ロブ・タバート ウィリアム・シェラック 原案:トッド・ファーマー 脚本:マーク・ウィートン
出演:クリステン・スチュワート ペネロープ・アン・ミラー ディラン・マクダーモット ジョン・コーベット ジョデル・フェルランド

脳天気なサブタイトルでごめんなさいね~ チョット惚れたかも~

いわゆる?悪霊憑きの家の系統です。 もう典型的なソレ。
結構驚きの仕掛けを隠していたものの、唐突過ぎる感じで最大効果域で爆発しなかった風なのが残念。 ってか一歩間違えば都合のイイ展開だよ。

あと悪霊の描写がね~ チョット…「呪怨」を想像しちゃった。 あ~「呪怨」も同じ系譜か。

もう少し悪霊側の都合とか見せてくれるとこっち側のスタンスもハッキリ出来るんだけど結局敵の敵は味方とかワカリニクイよ悪霊モノで。


★★★★
今一歩浅いんだけど、それでもそこそこ面白い。

[「ゴースト・ハウス」 クリステン・スチュワートがカワイイ]の続きを逝ってみる?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/10/17(金) 21:19:52|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 博多春吉界隈 #0810

DSC_14625.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/16(木) 21:24:46|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:0

今日のD40 JOE #0806

DSC_13116.jpg

パッと見、要素が多くてごちゃごちゃっとしているのですが、それらを中央に集めて配置しているので(中央に集まる様なアングルを探した)密度感が出ていると云うか塊感が出ていてなんか好きな写真です。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/16(木) 21:23:12|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

「エネミー・ライン2 -北朝鮮への潜入-」 少ない予算で頑張ってるみたい

B000LV6084_09_LZZZZZZZ.jpg 08101

06年 アメリカ 監督:ジェームス・ダッドソン 製作:ジェームス・ダッドソン ジョイ・グリックマン ロイ・シャロン 脚本:ジェームス・ダッドソン
出演:ニコラス・ゴンザレス マット・ブッシェル ピーター・コヨーテ ブルース・マックギル

もはやジーン・ハックマン出演の前作など記憶の彼方へと消え去りこれを書いている時点で本作も覚えていない状態。

タイトルから想像出来る様に諸般の事情で北朝鮮へ潜入し脱出するお話し。 もうそれだけです。
これで充分過ぎるレビューだと云えば大体の内容は察して知るべし。

独り善がりな映像表現は興醒めで邪魔。


★★
ポテチ片手に、ながらでどうぞ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/10/16(木) 21:21:11|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 博多春吉界隈 #0809

DSC_14620.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/15(水) 23:24:13|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:0

今日のD40 チョコ丸 #0812

DSC_13207.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/15(水) 23:22:51|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

「横木安良夫流スナップショット」 (やっと)読了

kjkghkshgvishiwty884w39t479goirujsog.jpg

普通に読めば1日とかで終わる内容ですが、気が向いた時にチョットずつ読んでたら5ヶ月近くかかってしまいました。

嫁に「パンチラ写真?」とツッコまれながら読みましたよ。
確かにパンチラ写真っぽい表紙だけど中身もあながちパンチラ写真ではナイとも言い切れないトコがちとイタイ。 あ~でもホントにパンチラではありません。 広義の意味で例えばパンチラを撮る事と近い様な事が書いてあります。

前半は街中でスナップ写真を撮る事の意味についてとても面白く書いてあるのですが、中盤から写真の歴史とかになって、ソコは要らないなぁ~ って感じ。

後半も前半の繰り返しで勢いがありません。

ま、前半がとても面白かったのと写真が豊富に載っているので、買い損ではありません。
オススメです。

見知らぬ他人の写真を撮ってネットに載せている人は一読をオススメします。
  1. 2008/10/15(水) 23:21:33|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

今日のD40 ぶるぶる41

DSC_13352.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/14(火) 20:43:23|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

今日のD40 boiler

DSC_14400.jpg

テーマ:室外機や配管 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/14(火) 20:42:01|
  2. 自販機・室外機・ダクト
  3. | コメント:2

「ブラッディ・マンデイ」 この秋の楽しみ

,gglsksnvkdhkshsljlj76984toiugu984ejgo

10月11日から始まったTBSのドラマ。

明らかに金の掛かりそうな設定とTVドラマではなかなか見られない、リアリティを持たせる点で難易度の高いジャンルに挑戦した番組に期待超大です。

ウイルステロと云う設定にどう立ち向かって行くのかと思ったらハッカーと云う意外な組み合わせ。(原作を知りません)
「踊る大捜査線」に雰囲気似てるなぁ~と思ったら関係者発見。 あと「ダイハード4.0」とか想像して下さい。

終始揺れるカメラワークやフイルムっぽい画面の質感など気合いタップリな上に初回2時間SPで下手な映画以上の見応えでした。
ラストで大事な事を放置プレイしたのがどうにも許せませんが、このクオリティで最終回まで維持出来るのか非常に楽しみです。


★★★★★
原作を知らなのでワクワク。

テーマ:ブラッディ・マンデイ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/10/14(火) 20:39:14|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:2

今日のD40 ノラさん #0804

DSC_14662c.jpg

フォトショで目の色だけ残してみました。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 22:52:34|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

嫁のD40 Nico #0821

DSC_14720.jpg

よくできました。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/13(月) 22:49:48|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#047 「IMMIGRANT SONG / 布袋寅泰」



映画のレビューもクルマネタも書きかけで溜まっているのですが、
なんかノラなくて暫くアップ出来そうにありません。

今日はツェッペリンの名曲を。
まずは布袋寅泰のカバーの方から。

[この一曲を聴け!#047 「IMMIGRANT SONG / 布袋寅泰」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/13(月) 22:46:38|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 ノラさん #0803

DSC_14658.jpg

最初のショット。 バリバリ警戒態勢でこの距離が最大接近です。

青い瞳がキレイ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/12(日) 22:48:17|
  2. よそ様のネコの写真
  3. | コメント:0

今日のD40 博多春吉界隈 #0808

DSC_14616.jpg

[今日のD40 博多春吉界隈 #0808]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/12(日) 22:45:52|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 ナツ #0806

DSC_14398.jpg

トんでる上にボケてますが、イイ感じかな。 と。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/12(日) 22:44:18|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#046 「Baby cruising Love / 吉幾三 Perfume」



ご存じの方には古いネタですがニコ動やユツベで流行ったネタです。
へぇ~と色々漁って2曲ご紹介。
最初は楽曲としての完成度が高いなぁと思ったものを。


[この一曲を聴け!#046 「Baby cruising Love / 吉幾三 Perfume」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/10/12(日) 22:35:23|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 ノラさん #0802

DSC_14821.jpg

昨日の写真と云い今日の写真と云いちっともカメラ目線ではアリマセン。
ナゼか? それはカメラなんぞ相手にしている場合ではナイ強敵が目線の先に居るからです。


[今日のD40 ノラさん #0802]の続きを逝ってみる?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 20:29:47|
  2. よそ様のネコの写真

今日のD40 博多春吉界隈 #0807

DSC_14614.jpg


[今日のD40 博多春吉界隈 #0807]の続きを逝ってみる?

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 20:29:28|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 放生会にて #0810

DSC_14546.jpg


[今日のD40 放生会にて #0810]の続きを逝ってみる?

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/10/11(土) 20:26:45|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する