< はんぱでごめんね 2008年08月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 sunrise on the car

DSC_14021.jpg

高速を走行中なので当然ノーファインダー。

[今日のD40 sunrise on the car]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/08/31(日) 21:05:23|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 stroll 03

DSC_13980.jpg

ファインダーを覗きながらノーファインダーぽい構図を装うと云う面倒臭い事をしています。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 20:39:22|
  2. 人物
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#031 「We Were Lovers ・ You won't see me coming / Jean-Jacques Burnel」

15011634.jpg

今NHKで放送されているTVアニメ「巌窟王」のOPとED曲。

**********
この作品を企画した前田真宏監督によれば、当初はアルフレッド・ベスターのSF小説「虎よ、虎よ!」をアニメ化しようとしたが、著作権の関係で果たせず、「虎よ、虎よ!」の原作である「モンテ・クリスト伯」をアニメ化することにしたという。
**********
以上Wikiより。


いや充分「虎よ、虎よ!」になっています。 「モンテ・クリスト伯」の体裁を取りながら心は「虎よ、虎よ!」。

OP/EDの中に復讐心の暗喩(メタファー)として明らかに「虎よ、虎よ!」のイメージが使われている事が何よりの証しです。

そしてストレートに「虎よ、虎よ!」をアニメ化するよりコッチの方がイイ感じなんじゃないかと思えます。

[この一曲を聴け!#031 「We Were Lovers ・ You won't see me coming / Jean-Jacques Burnel」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/31(日) 20:00:50|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:4

今日のD40 LENS EYE (出雲日御碕燈台 03)

DSC_13698.jpg


[今日のD40 LENS EYE (出雲日御碕燈台 03)]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/08/31(日) 08:26:23|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:5

今日のD40 ライブ感 7

DSC_12100.jpg

望遠レンズが好き。

遠くにあるものが目の前いっぱいに広がり、(手振れで)ゆらゆらと揺れている。

少し暗い画面の中で前後に位置するものは2次元的に圧縮され、その距離感を失うかボケとなって存在を消してゆく。

それは現実なのか? 目の前に見えているものがカメラを通すとチガウ世界となる面白さ。

私がカメラを好きなのは男子としての機械に対するフェティシズムよりも、シャッターを切り異世界の扉を開く事の方にある様な気がする。


と、普通の写真に合わないキャプションを入れる事で、絵とタイトルの違和感軽減を図ってみたりしています。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 08:24:56|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 JOE #0804 (ノーファインダー)

DSC_13122.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/31(日) 08:07:51|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 power transmission pylon 5

DSC_13982.jpg

優柔不断…

[今日のD40 power transmission pylon 5]の続きを逝ってみる?

テーマ:電柱や鉄塔 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 20:08:00|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

ありがとう!D40 ~D90登場~

nikon1_04l.jpg

詳細記事はデジカメWatch参照どうぞ→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html

なんか意味深なタイトルですがD40下取りに出してD90買うとかではありません。

いや場合によってそれはあり得たのですが、スペックとか見てふぅ~んって感じでイマイチ盛り上がらなかったんですよ。 キヤノンの50Dもなんか盛り上がらない感じで二強足踏みか?(諸元表の数字は明らかに向上しています)

ときめきが足りない感じ。(アバンチュールか!)

動画撮影機能が無くて液晶が可動だったら、或いはデザインが大幅変更だったら盛り上がっていたかもしれません。 しかし可能性の話をしても仕方のナイ事。

3Dトラッキングは非常に欲しい装備ですが、連写スピード以外D40に満足してるって事なんでしょうね。

冬までに新レンズ導入は私のロードマップに組み込まれましたが、実は気になる新機種がありまして、発表待ちなのです。(多分安くは無いので両方はムリ)

さて、ときめく機種が登場するかどうか…
  1. 2008/08/27(水) 20:00:29|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

今日のD40 チョコ丸 #0809 (ノーファインダー)

DSC_13177.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/27(水) 19:59:30|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 出雲日御碕燈台 02

DSC_13714.jpg

なんかこんな構図でしか撮れないってトコに限界を感じます。

はんぱでごめんね。

[今日のD40 出雲日御碕燈台 02]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/08/27(水) 19:57:30|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 power transmission pylon 4

DSC_13984.jpg
  1. 2008/08/26(火) 19:38:45|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 Nico #0817

DSC_13655.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 19:25:29|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:2

今日のD40 出雲日御碕燈台 01

DSC_13691.jpg

出雲大社の前に出雲日御碕燈台へ。 20年ぶりの訪問です。

なんでも日本一の灯塔の高さだそうな。

当然登りましたよええ登りましたとも。
当然?翌日は軽い筋肉痛でした。

[今日のD40 出雲日御碕燈台 01]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/08/26(火) 19:23:17|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のD40 ぶるぶる35

DSC_13455.jpg

ご好評?にお応えして「ぶるぶるシリ-ズ」をば。
1ヶ月ぶりのネタでした。(忘れてた)

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/26(火) 19:19:00|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

今日のD40 my work

DSC_14034.jpg

最近犬猫の写真ばかりでマンネリ気味だし。
かと云って他にネタがないので仕事の写真など。(今夕撮ったばかりのホカホカです)

[今日のD40 my work]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/08/25(月) 23:08:01|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:9

今日のD40 イカ

DSC_13716.jpg

えぇ~っとですね、出雲大社の前にドコに行ったのか写真をアップしようと思ったのですが、ちょいとワードワークで直ぐお出し出来るものに変更させて頂きました。

一応出雲大社の前に居た場所でこんなの食べてました。って事で。
  1. 2008/08/25(月) 23:02:23|
  2. 人物
  3. | コメント:0

「アザーズ」 私ならニコール・キッドマンと分かれたりしない

418HY776XVL__SS500_.jpg 08072

01年(日本公開は02年)監督:アレハンドロ・アメナバール 製作総指揮:トム・クルーズ リック・シュウォーツ ポーラ・ワグナー ボブ・ワインスタイン ハーヴェイ・ワインスタイン 製作:フェルナンド・ボバイラ ホセ・ルイス・クエルダ パーク・サンミン 脚本:アレハンドロ・アメナバール
出演:ニコール・キッドマン フィオヌラ・フラナガン クリストファー・エクルストン エレイン・キャシディ

確か劇場で観たのが最初だったと思います。 計3回目の鑑賞。

娘の友達が泊まりに来たので映画でも観るかと先日やっとスカパーで放送された「パイカリ3」を観る気マンマンだったのですが「恐いのがイイ」と宣う。
なんですかねどーして子どもは恐い映画が好きなんですかね? それに夏だから?
恐い映画に面白い作品は少ない(と思っている)のでウチのライブラリーには在庫少ないんですよ。 でコレを。

未見の方は「シックスセンス」をイメージして下さい。
監督の前作「オープン・ユア・アイズ」(トムとキッドマンが分かれる原因となったペネロペの出てる作品で版権をトムが買い、も1回ペネロペでリメイクしたのが「バニラ・スカイ」)系とか?(チガウか)

押しの強い作品ではありませんがやっぱ面白いです。 地味コワ系?

フツーにホラーとかオカルトを期待して観ると腹が立ちますのでご注意願います。


★★★★
ダンナの必要性がイマイチ不明。 出さなくても良かったのでは?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/25(月) 22:58:46|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 ライブ感 6

DSC_12153.jpg

(僭越ながら)私が思うにライブ感ってのは、構図が整ってなかったり、ピンが変なトコに合ってたり(合って無かったり)した方が良く出る気がします。

とヘタクソ加減を正当化してみる。 

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/25(月) 22:53:57|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 出雲大社へ巡礼 02

DSC_13723.jpg


[今日のD40 出雲大社へ巡礼 02]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/08/24(日) 19:51:01|
  2. 人物
  3. | コメント:2

「ゾンビ (米国劇場公開版)」 理想主義的作り込みに唸る

51HC5ZjCNCL__SS500_.jpg 08071

78年(日本公開は79年)監督: ジョージ・A・ロメロ 製作:クラウディオ・アルジェント アルフレッド・クオモ リチャード・P・ルビンスタイン 脚本:ジョージ・A・ロメロ
出演:デヴィッド・エムゲ ケン・フォリー スコット・H・ライニガー ゲイラン・ロス

前作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」から10年、「ゾンビ」と云う呼称はココから始まった!

え~全く覚えていませんでした。 もう「観た事ある」ってのが疑わしいくらいに。
「観た」つもりになっていたのかもしれません。(断片的な映像は覚えがある)
が、とにかくゾンビ映画の最高傑作ってのは揺るぎないでしょう。

30年前の作品って事で「東海道四谷怪談」と同じくSE・BGMがイタイのですが、映画が進むにつれて不思議と気にならなくなって来ます。

いやぁ~良かった。全く持って素晴らしい。
ゾンビは勿論、ホラーやスプラッタの枠を越えた哲学的な画面構成や演出(音楽)が本作のスケールの大きさを物語ります。 スゴイ。 驚きですよ。

本作に比べれば他のゾンビ映画はクズ同然ですな。 感動致しました。


★★★★★
「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」の記憶がこれまた怪しい。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/24(日) 19:48:37|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:4

今日のD40 POLA #0806

DSC_12105.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 19:44:30|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 出雲大社へ巡礼 01

DSC_13736.jpg

さて今回の旅の目的は出雲大社。
何しに行ったのかと云うと「平成の大遷宮

なにせ60年に一度の大イベントです。 つー事は私に次は無いワンチャンス。
これは行かねばなりますまい…

[今日のD40 出雲大社へ巡礼 01]の続きを逝ってみる?

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 20:57:37|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:6

「ターミネーター3」 4は来年クリスチャン・ベールだって

734gk48iut5owkjhwk.jpg 08070

03年 監督:ジョナサン・モストウ 製作総指揮:モリッツ・ボーマン ガイ・イースト ナイジェル・シンクレア ゲイル・アン・ハード 製作:マリオ・カサール 脚本:ジョン・ブランカート マイケル・フェリス
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー ニック・スタール クレア・デーンズ クリスタナ・ローケン デビッド・アンドリュース マーク・フォミグリエッティ

映画館以来なので5年ぶりの鑑賞。

私は製作や総指揮の人数が増えるほど映画がダメになって行くと思いってるのですが、まぁ本作もその法則内。 だいたいキャメロンがNOと云った段階で止めとくべきですよ。 キャメロンの私的な無邪気な発想で成立している作品なんですから他人がやったって、ろくな結果にはなりません。

前作で日本中をうっとりさせたエドワード・ファーロング(ジョン・コナー役)はドラッグ問題で降板だって知らなかったです。

でもWikiの云う通りマイケル・ビーンに似ていると云うか「1」にチラっと出たジョン・コナーに似てると思うんですよ私は。 まぁ私もガッカリしたひとりですけど。 内容的にも。

一応お付き合いですから4も見ますけどね。


★★
あ、クリスチャン・ベールはジョン・コナー役です。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/23(土) 20:26:17|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 Nico #0816

DSC_13632.jpg

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 20:18:41|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:0

今日のD40 島根のオジサマに会って来た 07

DSC_13796.jpg

さて「島根のオジサマに会って来た」シリーズも今日で最終回。

この前日ある場所に行っておりますが観草電影門はドコに行ったのか?

それは明日以降のお楽しみで。

[今日のD40 島根のオジサマに会って来た 07]の続きを逝ってみる?

テーマ:水族館 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 21:18:30|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#030 「明日は来るのか / DOES」



私の中で最近最も気になる注目のバンド。

ちょっと「ゆらゆら」に似た感じもしたりして。

きっとこんな曲が好きなんでしょうね自分の事ですけど。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/08/22(金) 21:14:04|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 チョコ丸 #0808 (ノーファインダー)

DSC_13097.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/22(金) 21:08:29|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 島根のオジサマに会って来た 06

DSC_13776.jpg

いやこれはもう宇宙船とか「アビス」ですよクラゲカッコイイクラゲ(^ω^)ギザカッコユス

〓でんえもん〓


[今日のD40 島根のオジサマに会って来た 06]の続きを逝ってみる?

テーマ:水族館 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 22:04:15|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:4

「キサラギ」 宍戸錠のくだりはイラナイ

51ACEhH-ykL.jpg 08069

07年 監督:佐藤祐市 原作・脚本:古沢良太
出演:小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雅 香川照之 酒井香奈子 宍戸錠

最近私の中で小栗旬の評価が高まっている事を受けてTV放送ながら鑑賞。

三谷幸喜が好きそうな密室劇です。
どんでん返しに次ぐどんでん返しの連続にツマランとの評価もある様ですがこれはどんでん返しでは無くて新たな展開。 まぁアッチへコロコロ、コッチへコロコロなんですけど。

5人の演技も良くとても楽しめましたし酒井香奈子が(知らない)最後の最後まで出てこない上、出て来た挙げ句がアレだったのが最高です。

第50回(2007年度)ブルーリボン賞・作品賞を「それでもボクはやってない」との接戦で制したそうですが納得の出来です。


★★★★★
久しぶりにDVDを買っても良いと思った。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/20(水) 21:59:24|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 JOE #0803 (ノーファインダー)

DSC_13109.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 21:53:26|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する