< はんぱでごめんね 2008年07月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 季節のごあいさつ

shasihihsifhsifhsifhi9t837398tgjk.jpg

[今日のD40 季節のごあいさつ]の続きを逝ってみる?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 20:40:41|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 ぶるぶる34

DSC_11962.jpg

[今日のD40 ぶるぶる34]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/23(水) 20:21:06|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

今日のD40 かかかかか家族が増えましたん。

DSC_13486.jpg

本日付で7番目の家族になりましたが、呼称が未だ決まらず。

決してカワイイとは言い難い容姿ながら、それでもカワイイ雰囲気を放っているのは、この時期の全ての動物が持つ生存する為の武器故か。

住民票上の世帯主は一応不肖になっていますが、犬同様同居人のスタンスで。
飼い主の人お世話頑張って下さい。

セットレンズではSSが稼げないっ!&室内撮りのスキルアップが必要と云う新たな問題が発生。

当面はスキルアップを図りつつ「室内でネコ撮り」と云う大儀の旗のもと明るいレンズを物色する方針で。 嗚呼18-200VRが…

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 18:54:26|
  2. ウチのネコの写真
  3. | コメント:6

この一曲を聴け!#018 「One In Ten / 808 State」



大好きなテクノバンドのひとつ、808 State。
電気グルーブに似てるかも? と云えばイメージが伝わるかもしれません。
この曲はUB40のリメイク(リミックス?)でカナ~リかっこイイです。

[この一曲を聴け!#018 「One In Ten / 808 State」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/22(火) 18:46:10|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

石村萬盛堂の桃大福とスイカ葛饅頭

P1070037.jpg

先日甘い物が食べたくなり食後のデザートに。
この二品は季節物の限定ですが、石村萬盛堂のレギュラーでは「小さなショコラもち」と「塩豆大福」が美味いです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/22(火) 18:36:28|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

今日のD40 散歩する ふうた (ノーファインダー)

DSC_12727.jpg

[今日のD40 散歩する ふうた (ノーファインダー)]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/22(火) 18:30:39|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:2

この一曲を聴け!#017 「Komm, susser Tod 甘き死よ来たれ / ARIANNE」



さて新生エヴァをまだ観ていないのですが、どんな感じなんでしょうかね?

この曲は「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」の劇中挿入歌です。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/21(月) 21:44:39|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:2

「びわソフトクリーム」 インプレッション

P1070044.jpg

長崎自動車道 大村SA名物なのだそうです。
ここ5ヶ月ほど頻繁にココを訪れているのですが、
①仕事前はだいたい開店前
②仕事後はだいたい閉店後
③移動中は時間がない上、時間がある時は行列が出来ている。
の様な理由で食せないでいました。

がっ!ついに念願叶う時が!

ではインプレッション。

色はびわの色。 香りはほのかにびわっぽいけどスイカっぽい感じも。
味は夕張メロンのアイスが一番近いか。
メロンとかスイカを思い起こしてもびわな感じはチョット…
美味しいのは美味しいのですがオッサンには甘いです。 これは夏以外の時に食べた方が良さそう。

さてなぜ「びわ」なのか?なんですが、長崎は「びわ」の生産日本一なんだそうです。 知らなかった。
いつもは人が並んでいるので、お立ち寄りの際はネタに是非お試し下さい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/21(月) 21:40:15|
  2. おいしい
  3. | コメント:0

今日のD40 ライブ感 5

DSC_12157.jpg

今日の北部九州は少しおしめりもあったりして、幾分過ごしやすかったです。
みなさんのトコはどうでしたか?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 21:27:32|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#016 「歌うたいのバラッド / 斉藤和義」



その昔、ルー大柴が自己紹介の時に「職業は旅人」と云っていました。
結構ズシンと来たんですよねその言葉に。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/21(月) 01:11:30|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:4

今日のD40 やめろ!  (ノーファインダー)

DSC_12068.jpg

いつもいつも邪魔ばっか…

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 01:02:44|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

今日のD40 opposite angel's ladder and sunrise of universe

DSC_13337.jpg

昨日夕刻の宇宙。(と書いて”そら”と読ませるのはヲタの世界だよ)

[今日のD40 opposite angel's ladder and sunrise of universe]の続きを逝ってみる?

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/21(月) 01:00:48|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

この一曲を聴け!#015 「Have you ever seen the rain? / Bonnie Tyler」



今日はナツメロ。

ボニー・タイラーと云えば日本では「Holding Out for a Hero(ヒーロー)」が有名ですが、私には「Total Eclipse of the Heart(愛のかげり)」です。

その曲の入っているアルバム「Faster Than The Speed Of Night(スピード・オヴ・ナイト)」は1983年で高校2年の時。
このアルバムブライアン・アダムスの「Straight from the Heart」のカバーなどもあったりしてなかなか美味しいアルバムでした。 レコードは持っているのですが最近(去年か一昨年)CDが再発になったので悩ましい1枚です。

そしてこの曲は… 説明不要ですよね?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/19(土) 22:39:10|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

「ゾディアック」 多くの方の評価は高いが…

SKHGKS984WFGR948ツル43RゴT6 08050

07年 アメリカ 監督:デヴィッド・フィンチャー 製作総指揮:ルイス・フィリップス 製作:ジェームズ・ヴァンダービルト 他 脚本:ロバート・グレイスミス ジェームス・ヴァンダービルト
出演:ジェイク・ギレンホール マーク・ラファロ アンソニー・エドワーズ ロバート・ダウニー・Jr ブライアン・コックス ジョン・キャロル・リンチ クロエ・セヴィニー イライアス・コティーズ ドナル・ローグ ダーモット・マローニー フィリップ・ベイカー・ホール クレア・デュヴァル

デヴィッド・フィンチャーの最新作。 なんですけどなんだかなぁ~って感じ。
実際の事件、しかも未解決事件の話が元ネタなんですけど、元ネタが未解決なので映画の方も未解決で終わります。
で、映画として成立させるためにドコに視点を持って行くかってのがキモで事件を追っかける人々に焦点を合わせて行く事になりますが、ちょっと私には…

「エイリアン3」「セブン」「ゲーム」「ファイト・クラブ」、特に「セブン」と「ファイト・クラブ」は高く評価しますが本作はなぁ~

エンディングまで飽きる事なくスムーズに行くのですが私にはどうもぼやけて見えました。


★★★
ロバート・ダウニー・Jrが最高!(事情をご存じの方はニヤリとして下さい)

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/19(土) 22:28:28|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 チョコ丸 #0804 (ノーファインダー)

DSC_12767.jpg

[今日のD40 チョコ丸 #0804 (ノーファインダー)]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/19(土) 22:20:52|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#014 「What's Up, People?! / Maximum the Hormone」



今夜はおしめりがありそうな北部九州ですがみなさんのトコは如何ですか?
暑い時はロックでもっとクソ熱くなろうぜっ!

って事でマキシマム・ザ・ホルモン。
「恋のメガラバ」あたりだと一般の方にも受け入れられそうなのですが、あまりにもポップなのでこの1曲を。 このバンド、パワーがあってかなり良いです。

この曲は「酷暑にはMETALLっしょw」と仰せのかぜのお~さんの一言をヒントにさせて頂きました。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/17(木) 19:17:00|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:6

今度のスター・ウォーズはベアブリック!!自分的にはコンプリート

P1070047.jpg

先日お伝えしたペプシネックスのベアブリック。
一応欲しいのは揃いました。

ちょっと小さくてワカンナイか。

[今度のスター・ウォーズはベアブリック!!自分的にはコンプリート]の続きを逝ってみる?
  1. 2008/07/17(木) 19:08:04|
  2. ば か
  3. | コメント:3

今日のD40 うわっ!やめろ! (ノーファインダー)

DSC_12589.jpg
ウチの黒犬のマブダチ。
ちょっかい出して遊んでいたら反撃に遭いました。
カメラに興味を示す犬と示さない犬。 犬にも色々あるもんです。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/17(木) 19:01:31|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

「攻殻機動隊2.0」 イマイチ

20_poster.jpg 08049

08年 監督:押井守 原作:士郎正宗 脚本:伊藤和典 演出:西久保利彦 音楽:川井憲次
出演:田中敦子 坂本真綾 大塚明夫 山寺宏一 仲野裕 大木民夫 玄田哲章 榊原良子

スカイ・クロラ公開直前に突如現れたサプライズを万難を排して本日鑑賞。
昨夜は予習をするべきかどうかで相当悩みましたがもう何回も観てるのでそのまま突入。

3DCGの追加と音響のリテイクがメインですが、私的なハイライトは「人形遣い」と呼ばれる役が家弓家正から榊原良子に変更になった事。
設定では性別不明(正確には性別は無い)で女性型アンドロイドに男性の声と云うオリジナルから、女性の声に変更されています。

う~ん難しい。

人形遣いが喋るシーンは2回あるのですが、前半は家弓家正の方が良かったし後半は榊原良子の方が良かった。
乱暴に表現するならオリジナルは男女の婚姻だったのに対し2.0はレズみたいになった。
エロっぽくはなったんですけどね。 エロである必要があったのか?と。
性別を越えた生命のお話しなのでどっちでもイイんでしょうけど、だったらオリジナルの方が迷わなくて済むかなぁ。

音響のリテイクは自然過ぎて全然ワカリマセンでした。
3DCGは単体では良いのですが全体の中では明らかに浮いておりそんな事よりフイルムのクリーニングとデジタルとの馴染みをしっかりやってくれた方が良かったのにと思いましたよ。

監督によれば。「日本のアニメは今後、ますます変わっていく。この作品には、今後のアニメを占う演出上の試み、現時点で僕が考えていることの一部が隠されている。そういった意味で、未来を見据えた仕事」との事ですが、私如きではヨクワカリマセンでした。 今とは逆にキャラを3Dで背景を2Dって事?

ま、「スカイ・クロラ」のご祝儀だと思って。


2.0   ★★★
劇場で観られる喜び以外、特に何も無い。

オリジナル★★★★
特に世間様が騒ぐ程のものでも無い。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/16(水) 21:16:48|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:5

この一曲を聴け!#013 「Wind / Akeboshi」



アニメ「ナルト」のエンディング。
お!っと思いレンタルしてみましたがアルバム全体がこんな感じでチョット眠くなってしまいました。
この曲は今でも好きですけどね。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/16(水) 21:15:55|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

今日のD40 CINQ #0801

DSC_12091.jpg

今日も暑かったですね~ 脳みそが耳から溶け出しそうです。
せめて左奥黄犬の「ヒャ~!」て顔で涼しくなって下さい。

珍しく水平の出てる1枚。ノートリミングです。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/16(水) 21:07:41|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

この一曲を聴け!#012 「Electro World / Perfume」



定型の自己紹介のせいでキモイと云う声をチラホラと聞くパフュームの登場。
つい最近ブレイクしましたが、実はワタクシ2年前からの隠れファンなのでした。
あーでも別に3人の中の誰かが好きとかでは無くて、中学の時ウォークマンとYMOの洗礼を受け、高校からデペッシュモードのファンとしては、もう体がウェルカム状態。 この手の音楽好きなんですね。

この曲は特にドライブ感が良く出ていて好きなのです。

[この一曲を聴け!#012 「Electro World / Perfume」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/15(火) 21:23:16|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:4

今日のD40 名も無き花

645ffef085b9497d_o.jpg

いや、正確には私が名前を知らないだけです。汗。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/15(火) 21:11:04|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 POLA #0803

DSC_12087.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/15(火) 21:08:51|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

この一曲を聴け!#011 「Kick It Out (Live) / Boom Boom Satellites」



続けてブンブンの曲。 今のトコこの曲が一番好きかな。
CMでも使われていたので聴いた事あるかもしれません。

[この一曲を聴け!#011 「Kick It Out (Live) / Boom Boom Satellites」]の続きを逝ってみる?

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/14(月) 20:55:45|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:0

「ゲド戦記」 出口の見えない曲がりくねったトンネル

4959241981042.jpg 08048

05年 監督:宮崎吾朗 原案:宮崎駿(『シュナの旅』) 脚本:宮崎吾朗 丹羽圭子 作画演出:山下明彦 作画監督:稲村武志 美術監督:武重洋二 音楽:寺嶋民哉
出演:岡田准一 手嶌葵 菅原文太 風吹ジュン 田中裕子 香川照之 小林薫 夏川結衣 倍賞美津子 内藤剛志

TVで放送していたのを鑑賞。
一般の評価は既にみなさんご存じかと思いますが実は2006年邦画興行収入1位だったりして。

これはもう「FREEDOM」並の酷さで宮崎駿の思いの断片を他者が、しかもまるっきり他人であれば良かったもののあろう事か息子が別の原作を持って来てごちゃ混ぜにしてしまうと云う暴挙に出ております。

結果そこには監督のメッセージも、思いも、何も見当たらない残骸だけが披露され、ブランドの力を信じた観客は盲目的に劇場へ足を運んだのでありました。 合掌。



情熱の見えない映画は心に響かない。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/14(月) 20:50:51|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:3

今日のD40 今年最後の紫陽花の写真 Hydrangea #0819

c03f038aea46f464_o.jpg

結局、私がイメージするアジサイとアジサイのある風景の写真で満足のイクもの撮れませんでした。
今日のと「今日のD40 私的紫陽花の表現 -Hydrangea #0805-」が一番近い感じ。
花とか特にそうですが今まで被写体のみを写していて、周りの空気みたいなものまで撮る事を今回ほど考えた事がありませんでした。

今回アジサイの撮影でその辺りに気付いてしまったので、自分の中で難易度が上がってしまったかもしれません。涙。

だからと云って直ぐに写真が変わるかどうか?それはワカリマセンけど。
それは自分とどう折り合いをつけるかなんでしょうね。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/14(月) 20:46:55|
  2. 花など
  3. | コメント:5

この一曲を聴け!#010 「Dive For You / Boom Boom Satellites」



今、日本の音楽シーンで(…って何?と云うツッコミはナシにして)1番カッコイイと思っているブンブンの映画「アップルシード」で使われた1曲。
この映画は「イノセンス」「ハウルの動く城」と同じ時期に公開されました。 原作者は「イノセンス」と同一人物。

イノが(表面的に)2Dと3Dの融合を図ったのに対して(本当の目的は別にある)本作ではフルCGを売りにしていました。 いましたが、そこにエネルギーの大部分が注がれてしまった様で、お話しとしては些か残念な出来で御座いましたのはみなさんご存じの通り。

曲は文句なくカッコイイですがブンブンの中では普通の(或いはポップな)出来です。

テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2008/07/13(日) 17:19:18|
  2. この一曲を聴け!
  3. | コメント:4

「サイレン ~FORBIDDEN SIREN~」 思わず叫ぶかも

41DNXM9H8BL.jpg 08047

06年 東宝 監督:堤幸彦 脚本:高山直也 音楽:島邦明
出演:市川由衣 森本レオ 田中直樹 阿部寛 西田尚美 松尾スズキ 嶋田久作 西山潤 高橋真唯

この監督は「ケイゾク」や「トリック」で有名みたいですね。
私にとっては「包帯クラブ」の監督か。

脚本の問題で未消化な部分が散見されますが、概ね面白かったです。
もっと削ぎ落としてスリムにすれば(今でも充分スリム)濃度が増してより面白くなったであろう事は容易に想像出来ます。
いわゆる夢落ちですが時間の読める観客なら「あ、あともう1回ひっくり返る」とか分かってしまうのがラスト近くの弱点。 ただ分かった所で興醒めするワケでもないので大丈夫でしょう。

終始圧迫される様な雰囲気とイベント時に鳴り響くサイレンの音に緊張感は高まりっぱなしでございます。
エンディングテーマは石野卓球でカッコイイ。


★★★★
意外と?森本レオはナイスなキャスト。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/13(日) 17:06:53|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 私なりの紫陽花の表現の習作 Hydrangea #0818

DSC_13061.jpg

私としては残骸って程ではないのですが世間様の水準ではどーか?
北部九州はとっくに夏突入ですので、次回最終回。

[今日のD40 私なりの紫陽花の表現の習作 Hydrangea #0818]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/13(日) 17:03:35|
  2. 花など
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する