< はんぱでごめんね 2008年06月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 「100万人のキャンドルナイト」に行って来た。 -第参夜-

DSC_12999.jpg

D40のホワイトバランスななかなか優秀でオートで不満がないのですが、こーゆー被写体の場合赤くなり過ぎるので蛍光灯に設定して赤みを押さえています。

ってゆーか初めてイヂリましたよWB。(ナマケモノ)

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 19:21:19|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

今日のD40 爪痕の記憶 9 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)

DSC_11789.jpg

[今日のD40 爪痕の記憶 9 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 19:16:27|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 その視線の先に何があるのですか?

DSC_12134.jpg

[今日のD40 その視線の先に何があるのですか?]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 19:14:49|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 Hydrangea #0803

DSC_12841.jpg

桜の次はこの時期日本全国紫陽花撮影キャンペーン中ですよ。 もう強迫観念みたいなもんだ。
カメラやってんなら紫陽花撮って当然だろう?と。

しかし桜並に実は難しいよ紫陽花。
花びらが意外と肉感的なので生々しいと云うか遠目ほど可憐ではない事にファインダーを覗いて初めて気が付く始末。

梅雨時の道端に佇む何気ない感じはどうやったら表現出来るのでしょうか?

[今日のD40 Hydrangea #0803]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 19:19:15|
  2. 花など
  3. | コメント:3

今日のD40 「100万人のキャンドルナイト」に行って来た。 -第弐夜-

DSC_12974.jpg

う~んやっぱ夜撮は私にはハードル高しです。
つーかこの被写体が難しいのか?

[今日のD40 「100万人のキャンドルナイト」に行って来た。 -第弐夜-]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 19:12:03|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 遠投

DSC_12066.jpg

ダミーを投げた瞬間を捕らえたかったのですが、軌道が予測と異なりフレームアウト。(画像上端に完全に見切れている)
つーかシャッターのタイミングが遅せーよ。って事ですな。
高橋名人並の指の動きキボンヌ。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/23(月) 19:05:09|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 角の焼き鳥屋

DSC_12951b.jpg

ご存じでしょうか? 福岡の方の焼き鳥屋は、最初甘い酢醤油のかかったキャベツが載った大皿が出て来ます。 そこに焼き鳥が運ばれて来るシステム。 そしてキャベツは食べ放題なのです。

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 23:49:48|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:5

今日のD40 「100万人のキャンドルナイト」に行って来た。 -第壱夜-

DSC_12956.jpg

2日続けて傘さしての撮影だよトホホ。
ホントは昨日だったのですが雨で今日に延期。 しかし今日も霧雨でしたよオリのE-3欲しいな若しくはD300。(クドイ?)
去年の反省から三脚を持参したけど雨の中そこまで根性ありません。


「100万人のキャンドルナイト」をご存じナイ方はココ↓を参照どうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/100%E4%B8%87%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88

[今日のD40 「100万人のキャンドルナイト」に行って来た。 -第壱夜-]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 23:44:20|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

今日のD40 鏡は悟りの具ならず、迷いの具なり -Hydrangea #0802-

DSC_12932.jpg

昨日の紫陽花は、ゆきぶーさんにらしくナイと云われたよ。 なら今日のはどうだ?
もっとらしくない。ってか?

雫に写った私を撮ってみました。



鏡を看よといふは、反省を促すの語也。

されどまことに反省し得るもの、幾人ぞ。

人は鏡の前に、自ら恃み、自ら負ふことありとも、遂に反省することなかるべし。

鏡は悟りの具ならず、迷いの具なり。

一たび見て悟らんも、二たび見、三たび見るに及びて、少しづヽ、少しづヽ、迷はされ行くなり。 (斎藤緑雨)


[今日のD40 鏡は悟りの具ならず、迷いの具なり -Hydrangea #0802-]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 17:09:05|
  2. 花など
  3. | コメント:2

今日のD40 チョコ丸のおしりと気取った?前足

DSC_12747.jpg


[今日のD40 チョコ丸のおしりと気取った?前足]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 16:59:29|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 stupa

DSC_12918.jpg

何気なく撮ったので何気ない仕上がり。 卒塔婆(板塔婆)に見える?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/22(日) 16:56:20|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 雨の日には車をみがいて -Hydrangea #0801-

DSC_12945.jpg

雨の紫陽花を撮ろうと出かけて参りました。
こんな日には防塵防滴カメラが裏山C。 オリのE-3とか非常に魅力的。 又は手がもう一本欲しい。
雨の夕方でSSがどんどん下がって結構手ブレが出てしまいましたVRレンズが欲しいよ。

今日のお題は五木寛之の小説から。 あークルマ関係ナイっすね。
「雨の日こそ撮影に出かけて」 って事で

[今日のD40 雨の日には車をみがいて -Hydrangea #0801-]の続きを逝ってみる?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/21(土) 19:50:21|
  2. 花など
  3. | コメント:3

今日のパナFX01 rainy drive

P1070024.jpg

今日も音楽付でどうぞ。



[今日のパナFX01 rainy drive]の続きを逝ってみる?

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

  1. 2008/06/21(土) 19:37:54|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 爪痕の記憶 8 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)

DSC_11786.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/21(土) 19:31:43|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

「いらっしゃいませ、患者さま。」 整理とクローズアップが必要

517HKS58KZL__SS500_.jpg 08041

05年 監督:原隆仁 脚本:真崎慎 川崎いづみ 山口正太 製作者:鈴木光 川城和実 奥田誠治 プロデューサー:藤田義則 原田文宏 久保聡 水田伸生
出演:渡部篤郎 原沙知絵 大友康平 梨花 原史奈 田中千代 渡辺えり子 石橋蓮司 松重豊 さとう珠緒 藤岡弘 石原良純 津田寛治 篠原ともえ 小日向文世 田山涼成 大倉孝二

最近映画を観る気力が無くてなかなかレビューがアップ出来ません。
で、観易い邦画などに流れて気が付くと4本に1本は邦画だし。(あ、カテゴリに【邦画】を追加しました)
昔は「邦画なんて観ない」とかスカしてたのに今じゃ「香港映画大好き」とか云いながらその倍観てる有様。 同様に「韓流なんて」と云いながら結構観てる気がします。

さてお気楽なあらすじに釣られて鑑賞致しましたが、お気楽なと云うよりピントの定まらない作品でした。
何が云いたかったのか全然ワカリマセン。
小日向文世のエピソードなど唯一のシリアスな展開か?
と期待させておいて適当にクローズ。
誰が主役でどーゆーお話しか撮ってる内に忘れたんじゃないかと思われます。


★★
ま、看護婦さんのエッチな映像を軽く見たいとかの需要向けですかね?

テーマ:見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/06/20(金) 20:35:25|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

週刊 秘密保全

plc0806201415010-l1.jpg (クリックすると大きくなります)

「私が情報を漏らしました 元自衛官が実名告白」…衝撃的な“見出し”が並ぶ「週刊秘密保全」の広告。実はこれ、航空自衛隊が隊員に情報の漏洩(ろうえい)や流出の防止を呼びかける秘密保全がテーマの啓発ポスターなのだ。週刊誌の車内つり広告をまねたユニークな発想と、“自虐的”な見出しが空自内で話題となっている。全国の部隊で掲示されているが、その効果は!?

“見出し”に見立てた標語には「家族にも内緒で毎晩ファイル共有ソフト」「WINNYにハマった懲戒免職までの日々」「どんだけ~!公私の区別がつかない隊員達 平気で秘密文章をコピー、仕事を家に持ち帰る上官」などと続く。

また、実名告白した元自衛官の顔写真をモザイクをかけて登場させている。

極めつけは、空自トップの田母神俊雄航空幕僚長が会見で使って物議を醸した「そんなの関係ねぇ」を使った「そんなの関係ねぇでは済まされない あなたのパソコン緊急点検ポイント100」。

このポスターを正式採用した空自に対し、陸上自衛隊などからは「われわれの組織では考えられない」との声も。

ポスターを企画した航空幕僚監部調査課によると、昨年9月に空自全部隊に応募を呼びかけたところ、約500作品が集まった。その中から厳正な審査で5点が採用となったが、「週刊秘密保全」は最高の評価だったという。5点のポスターは6月から全国の部隊で掲示されている。


以上msnより全文転載。


むー なんだかなぁ~ である。 そんなのイマドキ当たり前だろ?と云うのが正直な感想。
海自、陸自、空自に次いでそろそろ電脳自衛隊とか必要な時期ではないのでしょうか?
人材は豊富にありそうなので、指揮官さえしっかりしていればそこそこイケルのでは?
  1. 2008/06/20(金) 20:31:30|
  2. ば か
  3. | コメント:8

今日のD40 爪痕の記憶 7 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)

DSC_11787.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/20(金) 20:20:20|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 POLA #0802

DSC_12062.jpg

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/20(金) 20:18:53|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

水田芙美子 改名

d10004570001.jpg

私の心の支えのひとり、水田芙美子が改名した。

新しい名前は 水月 蓉(みつき・よう)

どうかよろしく。
彼女のブログも(時々大丈夫か?と心配するくらい内向的なエントリがあったりして)面白いので合わせてご贔屓に。

ブログ名は 酔芙蓉 (不肖ブログのリンク3番目にもあります。旧名:芙響和音)

誰?それ。 とか云う人には「サヨナラCOLOR」とか「野ブタ。をプロデュース」と説明。
  1. 2008/06/19(木) 21:31:05|
  2. ば か
  3. | コメント:0

Déjà vu

jghihghisfhyiwaeyrfet57349857ofjo8w39.jpg

なんとなく(ネットの海を)漂っていたらこんな↑画像が目に止まった。
カックイイなぁ~ こんな写真撮ってみたいなぁ~ モデル募集しようかなぁ~
とか思ってたら昨年夏に似た様な写真を撮っていた事を思い出す。

[Déjà vu]の続きを逝ってみる?

テーマ:子供 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/19(木) 19:28:56|
  2. カメラ関連
  3. | コメント:2

ケリー・チャン 結婚!

kelly43b.jpg (クリックすると大きくなります)

ぐわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!マジか。 おめでとう と祝福出来ない程スキなんですけど。
「引退は考えていない」ってのが救いだよホッ。

今夜はお別れ?に彼女の出てる映画で1番面白いと思っている「アンナ・マデリーナ」でも観ようと思ったらHDD&DVDレコ修理中だったよぐわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!
ならばLD&DVDプレイヤでと思ったらこれも修理中だよぐわぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!

こうなったらバックアップ用HDDレコの海千山千在庫の中からケリーを探すゼ!


ちなみに東京見聞録からコッチPCの壁紙は月光・日光菩薩様だったけど、只今この瞬間からケリーに変わったよ菩薩様こんな私をお許し下さい。

つーか「今日のD40 爪痕の記憶 6 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)」とかスカした写真の後にこんなエントリじゃ説得力ってもんが…

この節操の無さが不肖ブログの取り柄で御座います。
  1. 2008/06/19(木) 19:27:05|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

今日のD40 爪痕の記憶 6 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)

DSC_11785.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/19(木) 19:26:42|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 can on the roof of colour me pop

DSC_11602.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/19(木) 19:25:25|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 爪痕の記憶 5 (旧大野木場小学校:長崎県南島原市)

DSC_11784.jpg

今日から雲仙普賢岳の火砕流で全焼し今もそのまま保存されている旧大野木場小学校の写真を暫くお届けします。

私は当事者ではありませんが、あの時を忘れない為に。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 20:48:03|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:2

今日のD40 ぶるぶる33

DSC_11956.jpg


[今日のD40 ぶるぶる33]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 20:39:18|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:0

「スバル・エクシーガ」 乗らずにインプレッション 第2回

~ 迷走を続けるスバルデザイン ~

エクシーガ01

●どんなクルマか?
軽自動車とミニバン(とコンパクト)以外売れない国内市場にあって唯一ミニバンを持っていないスバルが満を持して投入した7人乗りレガシィ。
レガシィベース(と思われる)のプラットフォームだからか車高はオデッセイタイプで低く抑えられておりスポーティーなイメージを持たせられていますし、エンジンもミニバンには珍しい2Lと2Lターボ。
ガソリン高騰の折りファミリー用途車に2Lターボでハイオクってのは疑問と云うか商品企画間違ってるんじゃナイですか? レガシィには2.5Lや3Lもあるんだからレギュラーでそっち積めばイイのに。
って云うか常識的にそうでしょう? 遅れて投入すんでしょうね出し惜しみはダメですよ。

●インプレッション
以前新型インプレッサのエントリで「迷走するスバルデザイン&流行ってんのか?」でも書いてますがR1/2でコケた反動か最近のスバルは超コンサバです。 コンサバで分かり難かったら【デザインが古臭い】と。 フォレスターなんかキメラ商品なのに(その表現が古臭い?)ちっとも新しく楽しい生活を予感させないデザインです。 そしてエクシーガも同様。
フェンダーの処理とか全体のまとめ方とか世界的流行を全く取り入れていません。 あのクラウンですら採用していると云うのに! 百歩譲ったとしても何ですかあのフェンダーリップの巾は? イマドキ広過ぎだし。 あーもうこれでは買う気起きませんよ。

エクシーガ02

インテリアも同様。 インプレッサのインパネも酷かったですがこれもねぇ…
なんか中途半端な豪華さの演出が方向性の迷いを表現している様です。

シートそのものはシッカリ感が出ていますのでその方向で(レガシィの血を引き継いだ走るミニバン)まとめてりゃプレミアム感出たと思いますがシートだけ頑張ってもねぇ…

スバルファン以外に買うべき理由が見つからない迷いのクルマです。 2.5Lや3L出たらソッチの方がイイでしょう。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/18(水) 20:34:32|
  2. クルマ
  3. | コメント:2

今日のパナFX01 rain, nightgroove

P1060994.jpg

ココに遊びに来てくれているteruさんとmint-blueさんのイイトコ取りでお届け致します。
お二人さんパクらせてオマージュさせて頂きました。

大好きなUS3の曲と一緒にお楽しみ下さい。 あ!映像はありませんので。



*6/18追記:YouTubeの貼り付け方がわかんないや。とか書いていたら嫁に教えてもらいました。 と書きなさいと云われました。

[今日のパナFX01 rain, nightgroove]の続きを逝ってみる?

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/17(火) 20:01:52|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:4

「それでもボクはやってない」 スカイ・クロラに期待 …ってソレかいっっ!

41qLrVfbJ8L__SS400_.jpg 08040

07年 東宝 監督:周防正行 製作総指揮:桝井省志 製作:亀山千広 関口大輔 佐々木芳野 脚本:周防正行
出演:加瀬亮 役所広司 瀬戸朝香 もたいまさこ 山本耕史 竹中直人 正名僕蔵 小日向文世 鈴木蘭々 光石研 清水美砂 大和田伸也 益岡徹 田中哲司 田口浩正 大森南朋 本田博太郎 尾美としのり 矢島健一

143分と長い上に派手なシーンなど皆無にも関わらず、中だるみなど一切無く最後まで集中して鑑賞出来ます。
「カタルシスの無い映画にしたかった」と監督は発言していますが私にはラスト主人公の一言がパンドラの箱の最後のモノに思えました。

ちょっと竹中直人と本田博太郎の演技が浮いていますがこの辺はこの作品唯一のあそびでしょうね。
全体に満足出来る作品でした。


★★★★
もたいまさこ母さんに心配かけちゃイカンぞ。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/06/17(火) 19:49:07|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:2

今日のD40 閉会宣言 -運動会 10-

DSC_12345.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/17(火) 19:45:43|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:0

今日のD40 ライン引き競争 -運動会 09-

DSC_12423.jpg

いえそんな競技ではアリマセン。 なかなか面白い絵ヅラだったので…

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/16(月) 19:16:54|
  2. 人物
  3. | コメント:10
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する