< はんぱでごめんね 2008年05月

はんぱでごめんね

映画とクルマと写真など、はんぱにお届け致します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のD40 side view of Gazania rigens

DSC_11859.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/21(水) 18:27:20|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 Viola wittrockiana 'Sorbet Lavender Ice'

DSC_11701.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/20(火) 21:13:11|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 左下と右上

DSC_12119.jpg

写真が右に寄っていますが2枚目との関係で意図したものです。

[今日のD40 左下と右上]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/20(火) 20:15:13|
  2. 人物
  3. | コメント:0

NHKスペシャル『沸騰都市』OP、ED映像を押井守が監修

yokoku_080518_01.jpg

今日の夕方嫁がおもむろに宣う。 「昨日のNスペ、オープニング押井守だったよ。」
ぬぅわんですとぉ?
ナゼにそれを早く云わん?
で、慌てて2回目の予約と昨日の再放送の予約を行う。

同志諸君!今からでもまだ大丈夫だ! Nスペ「沸騰都市」を見よ!
http://www.production-ig.co.jp/contents/news/2008/05/post_212.html

ちなみに音楽は川井憲次。 素晴らしい(見てナイけど)。
スカイクロラは順調って事ですね?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/05/19(月) 22:33:51|
  2. 映画関連とテレビ
  3. | コメント:0

今日のD40 青春の残骸 03

DSC_11681.jpg

[今日のD40 青春の残骸 03]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/19(月) 21:14:57|
  2. クルマの写真
  3. | コメント:0

今日のD40 見知らぬ少年達(梅佳代 風)

DSC_11836b.jpg

teruさんの指摘で昨日の「見知らぬ少年達」が梅佳代だと。
いや不勉強でした知りませんでした梅佳代さん。
なるほど梅佳代さん風だ。
で、今日は横トリミングで、より梅佳代っぽく。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/77137-5259-20-1.html

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/19(月) 21:12:19|
  2. 人物
  3. | コメント:2

今日のD40 見知らぬ少年達

DSC_11836.jpg

観光地で写真を撮っていたら下校途中の小学生男子に話しかけられました。

少年「カメラマンですか?」
観草「いぃぃぃぃえチガイマスです」
少年「じゃあカメラの好きな人だ!」
観草「あぁぁぁぁハイまぁそんなトコです」
少年「じゃぁ写真撮って下さいっ!」
観草「え?」
少年「写真撮って下さい写真撮って下さい」
観草「あ、はぁ~」

撮っても君たちにこの写真を渡す術を私は知らないのだよ。つーかオレを写メすんなっ!

私はまだまだポートレートを撮る心の強さを持ち得ていない事を実感した一幕でした。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 19:38:21|
  2. 人物
  3. | コメント:3

今日のD40 チューリップ 02

DSC_11702.jpg

いやホントまだチューリップなのかいっ!って話しですよまったく。
今春はチューリップ上手く撮れなかったなぁ~とストックを見返していたらまぁ私レベルではこれはOKの範囲かと思いアップ。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/18(日) 19:28:12|
  2. 花など
  3. | コメント:0

今日のD40 初夏の予感

DSC_11899.jpg

いやだから桜の次は夏かいっ!って話しですよ。
カメラを始めて花鳥風月が気になる様になりましたが、それまでは侘・寂とかとは遠い所に住んでおりました。
カメラに感謝。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/17(土) 20:46:55|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:3

今日のD40 桜の上の散歩

DSC_11710.jpg

いやもう5月も半ばだと云うのに今頃桜ですスミマセンエン。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/17(土) 20:42:24|
  2. 人物
  3. | コメント:0

今日のD40 composition of colour me pop

vmdlxf9w5769gldgkpsglkdf.jpg

一枚ずつアップでは弱い気がしてこの建物の面白さを伝える方法を考えてたらこんな事に。
WinXPのペイントで作ってみました。

アナタはどの建物がお好き? (私は右上端が好み)

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/16(金) 11:50:54|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:5

今日のD40 ライブ感 (ぶるぶる31)

DSC_11921.jpg

ピント合ってナイんですが、何だかイイ感じだと思ってるのは勘違いですか?
どう云えばいいんでしょうか、そこに居合わせている気がするショットかなぁ?と思っています。

[今日のD40 ライブ感 (ぶるぶる31)]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/16(金) 11:43:36|
  2. ぶるぶる写真
  3. | コメント:2

今日のD40 rip of colour me pop

67c446d162f43623_o.jpg


[今日のD40 rip of colour me pop]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 20:55:14|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:3

今日のD40 漁港にて 4

DSC_11846.jpg


[今日のD40 漁港にて 4]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/14(水) 20:46:49|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:4

「世界自動車戦争論 1」 レビュー

5fe331e29fa0ce3288d59110_L.jpg

私には自動車の先生が3人いる。
最初の先生は「徳大寺 有恒」(中学~高校)
次の先生は雑誌NAVI2代目編集長「鈴木正文」(大学~30) http://ja.wikipedia.org/wiki/NAVI
そして今の先生は本書の著者「福野 礼一郎」である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%87%8E%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8E

面白い。 これはクルマ好きなら必読の一冊である。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%AB%96-1-%E7%A6%8F%E9%87%8E-%E7%A4%BC%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4575300276/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1210682263&sr=8-1

テーマ:こんなん見つけました! - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/13(火) 21:40:29|
  2. 音楽とか本とか
  3. | コメント:0

今日のD40 漁港にて 3

80f28465d5f7090e_o.jpg

[今日のD40 漁港にて 3]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 21:19:24|
  2. いろいろ写真
  3. | コメント:4

今日のD40 なんじゃコリャ?!(ジーパン刑事で) の答え

DSC_11696.jpg

4月23日にネタだけ出して放置プレイ。 で、やっと答えですよゴメンナサイ。

答えは「針尾送信所無線塔」

詳細は各自でお願い。(不親切)

私が引っ掛かった記事だけご紹介。↓

3本は300メートル間隔で正三角形の形に配置された。現在は無いが、3本の間に無線用のワイヤが張られていた。佐世保海上保安部の菅野寿朗通信所長によると、当時、遠距離の通信には長波が使われた。長波は大きな電力で送信しないと遠くまで届かなかったことから、巨大な施設が必要だったとされ、「送信所は当時、155万円(現在の貨幣価値に換算すると約250億円)の巨費を投じて建設され、無線塔は1本約30万円(同約50億円)だった」という。

[今日のD40 なんじゃコリャ?!(ジーパン刑事で) の答え]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/13(火) 21:12:23|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

今日のD40 我が名は たまきち (最終回)

DSC_10763.jpg

本日夕刻、身罷われたとの事。 ご冥福を祈ります。 (享年20歳)
  1. 2008/05/11(日) 21:09:53|
  2. よそ様の犬の写真
  3. | コメント:2

今日のD40 Beacon

DSC_11529_filtered.jpg

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/11(日) 20:58:57|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2

「マツダ ビアンテ」 乗らずにインプレッション 第1回

ビアンテ01

久しぶりにクルマネタ。
もうお忘れでしょうけど年頭ぐらいにちょこっと書いたクルマネタ新企画(ってほどでもありませんスミマセン)。 アイディアばかりが暖まり(ホントは放置プレイ)、蒸発しそうになりましたので、企画が煮え切らないまま見切り発車。 ってか久々に書かずにはいられないクルマが登場したものですから。

記念すべき第1回目のクルマは、この夏発売予定の「マツダ ビアンテ」 http://www.biante.mazda.co.jp/pre/

●どんなクルマか?
「日産セレナ」「トヨタ ノア/ヴォクシー」「ホンダ ステップワゴン」の対抗馬です。 かつては「ボンゴ」と云う5ナンバー1BOXを持っていたマツダですが、ミニバンブームの時に他社が商用車と決別し商品力を高めていた頃、経営危機にあったマツダはそのセグメントに有効な駒を配置出来ないまま現在に至りました。 軽しか売れていない最近でも「日産セレナ」が販売台数8位~10位をキープしている以上ココに駒を置かない手はありません。

●インプレッション
マツダのデザインは「デミオ」「アテンザ」で第2章に突入しました。 欧州ではもう当たり前の「エモーショナブル」
適当ではナイと思いますが、情緒的官能的でケレンのあるデザインです。

しかし近年では一番ビックリのデザインですよ。 ヘッドライトがそのままウインドウグラフィックと一体になっています。 一番後ろのピラー(柱)はガラスに包まれていて存在していない事になっていますのでルーフはAピラー(一番前の柱)で辛うじてボンネットに繋がっている状態。 そのボンネットも左右はヘッドライトに鋭く切り裂かれていますからなんとか先端だけで繋がっている様に見えます。 危ういなぁ~。

あと最近の流行りはフェンダーをホイールオープニングに合わせて強調するデザインにあのクラウンでさえなっていますが、さすがにこのクラスでは厳しかったか懐かしのブリスターフェンダー。 それでも面白いのはフロントにフォグランプ付の開口を設けて、前から来た風によって孕んでいるイメージを持たせている事。 この孕みはキャビン中央で一旦収束しますが、リアファンダーで再び現れます。 上手いなぁと思ったのはFフェンダーを孕ませ、キャビンを充足した後、再びRフェンダーを孕ませた風がリアから出て行く開口部をデザインしている事(写真はありません)
長年コンセプトカーで「流れ」をテーマにスタディを繰り返して来た成果が現れています。

ビアンテ02

さてインテリアで目を引いたのはこの↑写真。
2列目がかな~り後ろまでスライドしています。 エスティマの一部グレードで既に実現していますが、我が家では今一番欲しい機能です。 ウチでは2列目に人間2人、犬2頭が所狭しと同居していますので、これだけスペースがあったら快適ドライブ出来そうです。 ただし、荷物は乗りませんけどね。

ヤリ過ぎなんじゃない?と思うこのデザインをどれだけの人が受け入れるか心配ですが、小振りに作られたFドア、低めのウエストラインで良好そうな開放感、使えそうなシートアレンジなど、内容的にはかなり良さそうな予感が致します。

テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/10(土) 17:09:42|
  2. クルマ
  3. | コメント:2

「悪魔の呼ぶ海へ」 エリザベス・ハーレイ万歳!

Akueslkgjs58gkGmanoyobu.jpg 08034

00年(日本は劇場未公開)アメリカ・フランス・カナダ 監督:キャスリン・ビグロー 原作:アニタ・シュリーヴ 脚本:アリス・アーレン クリストファー・カイル
出演:ショーン・ペン エリザベス・ハーレイ キャサリン・マコーマック サラ・ポーリー ジョシュ・ルーカス

スバラシイっ!
エリザベス・ハーレイがスバラシイっ!
もう内容なんかどーでもよろしい。 とにかくエリザベス・ハーレイだけを観るべし!


………で終わると怒られそうなので一応レビュー。
現在と過去の2つの舞台を過去を取材すると云う手法で交錯させますがナゼだかキャサリン・マコーマックは追体験してしまいます。 ここは説明がありませんのでもう適当に解釈するしかありません。
そしてナゼだか主要人物が死んでしまいます。 うう~ん死ぬ理由がワカラン。

冒頭から怪しい雰囲気の演出には成功していますので、有効な決め手を発見出来ていたなら結構な成功作になれたのではないかと思います。 残念。


★★★★
サラ・ポーリーも良かった。

[「悪魔の呼ぶ海へ」 エリザベス・ハーレイ万歳!]の続きを逝ってみる?

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/05/10(土) 16:19:02|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 青春の残骸 02

DSC_11673.jpg

[今日のD40 青春の残骸 02]の続きを逝ってみる?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 16:11:10|
  2. クルマの写真
  3. | コメント:4

今日のD40 お困りのご様子ですね?

DSC_10949.jpg

ヘコヘコされています。

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/10(土) 16:08:00|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:2

「コアップ・ガラナ」 インプレッション

P1060812.jpg

製品HP http://www.hoppy-happy.com/products/guarana.html

コンビニの冷蔵庫に密かに並んでいたのを発見。
美味いです。 もうフツーに美味い。 ガラナの中でも1・2を争う美味さかと。

あんまり関係ナイけど「ドクターペッパー」飲みてぇ~!(九州では入手困難です。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC
  1. 2008/05/09(金) 18:40:44|
  2. おいしい
  3. | コメント:4

「ナイト ミュージアム」 例えばティム・バートンだったら?

61KGWRExbQL__SS400_.jpg 08033

06年(日本公開は07年)アメリカ 監督:ダニエル・マイリック ショーン・レヴィ 製作総指揮:マーク・ラドクリフ 製作:ショーン・レヴィ クリス・コロンバス 他 脚本・原案:ロバート・ベン・ガラント トーマス・レノン脚本:ロバート・ベン・ガラント トーマス・レノン
出演:ベン・スティラー ディック・ヴァン・ダイク ミッキー・ルーニー カーラ・グギノ リッキー・ジャーヴェイス ビル・コッブス ジェイク・ジェリー キム・レイヴァー ロビン・ウィリアムズ

日本では4週連続で興行成績1位を記録したそうですあぁそうですか。
大体ロビン・ウィリアムズが出てる時点で方向性は明らかに私とは反対方向。
夜の博物館なんてものが舞台ならもっと闇の怪しさみたいなものでドキドキさせてくれてもイイだろ? とか思いますがこれでは「夜です。そうですね。」と云う了解だけで昼間とちっとも変わりません(一応ドラキュラみたいな制約で時間制限の緊張感を演出してはおります)。

「夜になったら博物館の展示物が動き出して夜な夜な騒動が繰り広げられます」
と云われても私は「はぁ…」としか云いようがありませんでした。


★★
一般の評価は高い。

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/05/09(金) 18:18:08|
  2. 映画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 ん? なにか?

DSC_10623.jpg

[今日のD40 ん? なにか?]の続きを逝ってみる?

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 18:12:32|
  2. ウチの犬の写真
  3. | コメント:0

今日のD40 光子力研究所

DSC_12166.jpg

ここは富士山麓にある光子力研究所。

兜十蔵博士が富士火山帯の地層から発見した新元素「ジャパニウム」のジャパニウム核分裂の過程で抽出されるエネルギーが「光子力」である。

完全無公害のうえ、脅威的なパワーを持つ光子力は、『人類最後のエネルギー』と称され、原子力にかわる新たなエネルギー革命として世界各国で注目されている。

マジンガーZの動力として光子力エンジン、武装に光子力ビーム砲、その他に光子力ロケットエンジン等、マジンガーZを構成する数多くの要因に光子力エネルギーが使用されている。

光子力は燃料状態では液体であり、富士山麓にある光子力研究所の製油施設で精製されている。

Dr.ヘルとの戦いが終わり、世界が平和になった後、光子力は平和利用されることになった。


以上Wikipediaより一部転載の上添削。


…いや形は全然違いますよ。念為。

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/09(金) 18:10:53|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:0

今日のお弁当

P1060896.jpg

今日は現場でお弁当を頂きました。 店長のおごりです。 ごちそうさまでした。

で、長崎はお弁当にもあるんですね「トルコライス」
驚きました。 これで全国展開のファミレスにもあったら感動するんですけど。
  1. 2008/05/07(水) 22:27:13|
  2. おいしい
  3. | コメント:3

「FREEDOM」(4~6話) 後半は良かった。

BCBA-2746kjgydtdt.jpg 08032

06年~ OVA全7話?
監督:森田修平 企画・原案:高松聡 シリーズ構成:佐藤大・千葉克彦
キャラクター&メカニックデザイン:大友克洋
キャラクターデザイン:桟敷大祐・入江篤 メカニックデザイン:末武康光 世界観設定:渡部隆・曽野由大・青木智由紀 CGI監督:佐藤広大 音楽:池頼広

なんだよ全6話だと思ってたらブツ切れで??? 7話があるじゃん。
尺のコントロールが下手なのか好評で増えたのかどっちにしてもまだ観ないとイケナイではないですか。 

1~3話は感じるものがありませんでしたけど後半戦は結構面白かったです。
舞台が月から地球へ移って、狭いトコでちょこちょこしてたのがダイナミックになったからでしょうか?

多分月都市の描写が下手だったのでしょう。

とりあえず最終回は観てもイイかな? と云う気にはなりました。


★★★★
前半は星2つだったのに…

やっぱり宇多田ヒカルのOPはステキ。
http://www.youtube.com/watch?v=9uMjvPM2dyY

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/05/07(水) 22:22:31|
  2. 邦画 レビュー
  3. | コメント:0

今日のD40 あの船に乗って

DSC_11622.jpg

仕事も終わり今からあのフェリーでおうちに帰ります。
陸路でも帰れるんですがどちらも同じ時間。 少しでも楽な方を選ぶ私は怠惰なのでしょうか?

テーマ:D40 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/07(水) 22:08:58|
  2. stupa, sky + sea
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

観草電影門

Author:観草電影門
(みるくさ でんえもん)


はんぱな知識とはんぱな思い込みではんぱに風呂敷を広げております。 皆様各自自己責任で無責任にご笑納頂きます様よろしくお願い奉り候。



↓電影門的電影評価表
★:ダメダメうんこ
★★:時間のムダかも?
★★★:あなた次第
★★★★:面白いオススメ!
★★★★★:観なさい!!
☆:迷作です



*おことわり*
本ブログ内写真の二次使用は原則お断りしておりますが、使用されたい方はその旨申し付け下さい。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する